凛晴バナー

2011年11月30日水曜日

戦闘糧食Ⅱ型 その2

先日に引き続き、本日も戦闘糧食Ⅱ型です。

今日は、さんまの蒲焼・・・。

いつもどおり、外装はこんな感じです。↓




中を開けると・・・。こんなのが入ってます。↓




写真の撮り方悪いな・・・。

ご飯×2

のり

さんま蒲焼



これをまた30分煮沸!!

んで、こんなのできます。↓





のりもサンマもとにかくしょっぱい!

戦闘糧食全体にいえるけど、

塩分高めです。

まあ、戦闘糧食ですからね・・・。

とうぜんカロリーも高め・・・。


訓練中はこれでも足りないのでいろいろ食べちゃいます。





2011年11月29日火曜日

たくさん卒業生

今日は朝からたくさん卒業生が来ております。

なんだかお土産もいっぱいで、お昼ご飯いらないくらい!!

みなさん、ありがとうございまーす!!




女子はやはりいつまでたっても女子!

手作りお菓子だったり、ちょっと高級な洋菓子だったり・・・。


お茶とお菓子さえあれば

いつまででもおしゃべりがつきない皆さん・・・。


とってもにぎやかな職員室でした!



また遊びに来てね!!



2011年11月28日月曜日

戦闘糧食Ⅱ型

非常食の入れ替えって、結構しんどい・・・。

消費期限がちょっとくらい過ぎても大丈夫なんだろうけど、

なんだか気になってしまうのでなるべく消費するようにしています。

んで、新しく備蓄しなおさなきゃいけない・・・。


我が家には自衛隊の戦闘糧食が備蓄されています。

米軍のMREレーションは製造から6年ほど備蓄できますが、

正直なところ味が・・・。なんというか・・・。マズい・・・。

その点、自衛隊の戦闘糧食はおいしいので安心できます。

世界各国の戦闘糧食コンテストで優勝したほどです。


これが自衛隊の戦闘糧食です。↓





このパッケージのまま25分ほど煮沸します。

取り出すとこんな感じ。↓





ご飯は、電子レンジがあれば普通に2分でOK!

でも、野外での食事を想定しているので

煮沸でOKじゃないと意味がない・・・。


いや、煮沸できればいいほうで、訓練中は

煮沸しないまま食べることもあります・・・。

冬季訓練なんか、ご飯が凍って食べるの大変・・・。



で、盛り付けるとこんな感じ。↓




豚しょうが焼き丼の出来上がり!

ご飯は2人前入っていますので、これで十分!!

平時に戦闘糧食ばかり食べてると確実に太ります。

量が多い上に高カロリーです。



今度は「戦闘糧食Ⅰ型」をご披露します。




2011年11月26日土曜日

教育って?⑤

学ぶ側(生徒)にしてみれば、勉強など面倒なだけかもしれません。

学校に通うことすらイヤという人も多くいます。


しかし、「今の時代、高校くらいは卒業しておかなきゃ・・・。」

と、生徒も保護者も思っていることは一緒です。


「ほとんど学校行かなくても、勉強しなくても卒業できる高校ってないの?」

と思う人も中にはいるでしょう。そんな、悪い意味で便利な高校なら

行かない方がマシです!


高校はコンビにではありません。お金さえ出せば卒業証書がもらえる(買える)

ような高校があったとしても(実際あるようです・・・)、入学してはいけません。

おかしなことをやっている通信制高校と、グルになっているサポート校・・・。

この構図に騙されてはいけません。


学びには努力が必要です。その努力をせず、高い授業料(?)を払って

卒業証書を手に入れても、自分自身はまったく成長できないのです。

成長がなければ、将来の選択肢も幅が狭まります。この不況の時代を

生き抜いていく基礎となる学力やコミュニケーション能力は、高校時代に

大きく成長していくものです。その機会を損なうことは将来にわたって大きな損失です。



学力をつけさせ、コミュニケーション能力を開花させ、毎日通学できるだけの

気力をつけさせ・・・。凛晴学院のスタッフはいつもそのことを念頭におき、

職務に専念しています。どう工夫しても、一人のスタッフが対応できる生徒数は

限られています。最大でも10人程度でしょう・・・。

入学希望の方がいらしても、責任を持って対応できない場合は他の教育機関を

紹介させていただくことがあります。心苦しく申し訳ない気がしますが、最後まで

責任がもてないことが分かっていながら多数の入学希望者を入学させてしまう

ワケにはいきません。



私自身、毎日向き合う生徒の数には限界がありますが、在校生・卒業生・ご家族の

皆様に対し、どこまでも、どんなときでも実直に向き合っています。

ひとり立ちできる日まで、必要とされなくなるまで、何があっても生徒とご家族の皆さんを

支えて行きます。


「挑戦・誠実・献身・不撓不屈」が、私の信念であり、自分の教え子にも

そうあってほしいと願いながら、日々接しています。

興味津々

山奥の我が家は野生動物もたくさん出没しますが、

昆虫も冬眠場所を探して屋内に侵入を試みます。


今日は、てんとう虫が1匹・・・。

室内の暖かさに喜び、冬眠どころではないようです。

ブンブン飛び回っております。


それを発見したミケトラ・・・。↓





「お!! なんか飛んでる!!」


すばやく動く物体を見ると、どうしても目で追ってしまいます。






「ん! 壁にとまった・・・。」


飛んだりとまったりするてんとう虫が

気になって仕方がないミケトラでした・・・。


2011年11月24日木曜日

東京土産

本日は東京からお客様! 

お土産をいただきました(*^-^*)

何だか東京の香りがするような気がします・・・。

ありがとうございました!!





東京カンパネラ。

「東京の鐘」という意味でしょうか・・・。


しかーし!食べようと思ってふたを開けたらもう2個しかない・・・。

30個くらい入ってたはずだぞ!!



こういうのって、早い者勝ちだったりします・・・。




ピザ?

どうしてもピザが食べたくなったけど、ウチは山奥なので

宅配ピザ屋さんは届けてくれません。でも食べたい・・・。


冷蔵庫をあさったら、餃子の皮があった!!

冷凍庫にはひき肉と野菜ミックス!!

チーズもいつのだか分からんけどまあ使えるだろう・・・。

ケチャップもあるしね。


ひき肉は最初に炒めておきます。

好きな味付けでOK!

で、フライパンにオリーブオイルをよく伸ばして

こんな感じで並べます。 ↓






すでに熱し始めているのでチーズ溶けてるけど・・・。

オーブンがあればいいのだが、そんなもんないので

フライパンに落し蓋をして温度を上げていきます。


すると、こうなる・・・。 ↓





ピザっぽくなったんじゃね??

食感はピザではなかったけど、味はちゃんとピザでした!


山の寒い夜の、とても贅沢なご馳走でした・・・。






2011年11月22日火曜日

教え子登場!

またまた教え子登場です!

ホントにみんな、忙しい中遊びに来てくれてありがとう!!



今年大学を卒業するKちゃん、夏の飲み会以来です(^-^)

相変わらず知的理系女子な雰囲気をかもし出しております。

大学で教職課程も履修済み。来年は大学院修士課程(°O°)!

そんなKちゃんに、中学生の授業をちょっとやってもらいました(^^;)

いいですね!知識の伝承シーン(大げさか・・・)。

遊びに来たのにお仕事してくれてありがとね\(^-^)/



ちょうど遊びに来ていたSちゃんと偶然にも超久々の対面を果たしたKちゃん。

級友同士のご対面は、見ていてうれしくなります(*^-^*)

「久しぶりだね! どうしてた? 元気だった??」

そんなやりとりが時間を高校時代に巻き戻してくれます。



「ホントに大人になったなぁ・・・。オラも年とったなぁ・・・。」と、

感慨深く、そして年老いていく自分を残念に思いながら

彼女たちを見つめてしまいます(^_^;)




卒業生たちにとっても癒しの場所であり続けたいと思います(^_^)


教育って?④

「24時間戦えますか♪」なんていうCMソングがありましたね・・・。

何年前なんでしょうか・・・? 私が学生時代?就職したばかり?


いつ頃はやったかは忘れてしまいましたが、インパクトは強かった・・・。

「24時間働くなんて無理だろぉ・・・。」と、フレーズをマジメにとらえて

考えてしまった当時の自分がおかしいです(笑)。


しかし、大学を卒業して就いた職は、24時間態勢が基本・・・。

「あ、24時間働くってこういうことなのね・・・。」と、身をもって分かりました。


教師という仕事も、ある意味24時間態勢です。

否定する人もいるかもしれませんが、少なくとも私はそうです。

通常授業以外のほうが忙しい時もあります。

帰宅しても保護者からの相談や生徒本人からのお悩みメールなど・・・。

帰宅後に生徒や保護者に会いに行って話をすることも多くあります。


再び家に帰ってきた時にはとっくに日が変わっています・・・。


そんなことの繰り返しですが、それで生徒や保護者の安心が

確保されるなら家庭訪問(笑)の意味も大きいです。

夜食をいただいたりすることもあるので、それが楽しみだったり・・・(笑)。


「営業時間外は対応できません。」なんていってたら仕事になりません!

警察、消防、自衛隊と同じです。どの瞬間も人の人生がかかっているのです。

その意気込みがないと、若者たちを育てていくことはできません。


人生まるごと、どんな瞬間も必要があればしっかり生徒と関わっていく・・・。

これが基本中の基本だと思います。


これからも、24時間生徒や保護者の皆様と向き合っていきたいと思います。

2011年11月21日月曜日

初雪

ついに降ってしまいましたね・・・。

標高の高い我が家はすでに初雪が降っておりましたが、

長岡の街ではこれが初雪なのでしょう。


昨日あたりから怪しい気配がしていましたので、

早速車のタイヤを交換!大正解でした!!


まあ、根雪はまだでしょうが、確実に雪の季節は来ております。

皆さんも早めの冬支度を・・・。

2011年11月18日金曜日

中学3年生の皆さんへ。

中学3年生のみなさんは、進路関係の行事が増え、

本格的に進路を絞り込む時期に来ていることでしょう。

凛晴学院に通っている中3生も、受験態勢に入りつつあります。


中学校で長期欠席や学力不振、人間関係に悩んでいる生徒・保護者の方が

いらっしゃいましたら、ぜひ長岡凛晴学院にご相談ください。

より良い進路選択のために、生徒・保護者の皆様に様々な進学情報を

提供し、有意義な高校生活を送れるためのご提案を無料で実施しております。

凛晴学院の紹介ももちろんさせていただきますが、生徒本人が成長するための

もっともふさわしいと思われる高校・教育機関を一緒に探したいと思います。



その他、教育や受験に関する不安に対する相談など、どんなことでも

お話ください。専門職員が親身になってお応えいたします。

教育って?③

教育メソッドと呼ばれるものがたくさんあります。

学者が提唱しているものから、民間団体や企業がビジネスとして

提唱しているものまで・・・。枚挙に暇がないほどです。



どんな教育メソッド、教育技法も、マニュアル化されたようなものを

生徒に押し付けては、すぐに破綻します。生徒も教師もです。


教育は、生徒と教師の信頼関係がないと成立しません。

密接にかかわりあって初めて信頼関係が醸成され、

そこから両者に安心が生まれるのだと思います。



信頼関係の醸成も、人によってかかる期間が違います。

しかし、教師が「この子をなんとかしてあげたい!」という愛情をもって

接すれば、生徒は少しずつ心を開き、心のうちを話し始めます。

逆に、表面的な接し方をしたり、愛情を示すそぶりだけで

内容が伴っていない場合はすぐに生徒にバレます。

その後の指導に悪影響を及ぼします。



「生徒をかわいいと思ったことなどない。ぶっちゃけ、カネ・・・。」

そう言い放った者がいます。その者は今、とある民間教育機関の

経営者をしていますが、そんな経営者のいるところに通いたいと

思う生徒はいないだろうし、保護者だって自分の子どもを通わせるのはイヤでしょう。

そんなところで貴重な高校生活を過ごすのは不幸極まりないですよね。



どんな学校でも、どんなに素晴らしい教育メソッド、教育技法があっても、

愛情を持って生徒に向き合う教師がいなければ、生徒がいくら成長したいと

思っても、向上心をそがれてしまいます。そうならないためにも、

学校見学に行って授業を見て、体験してみてほしいと思います。

その学校がどんなところなのか垣間見ることができます。

学校選びの際は、ぜひ授業を見て、授業に参加してください。

自分が大きく成長できるところを五感をフルに使って探してください。

そこに教育はあるか?愛情はあるか?すぐに分かるはずです。

2011年11月17日木曜日

怪しい人が来校

職員室で、一人静かに物思いにふける若い男性・・・。

80年代にはやったような形のサングラスをかけています・・・。

これは110番するしかありません!

現住建造物不法侵入容疑で逮捕です!!




いったい何の目的なんでしょうか?

騒ぐわけでもなく、粗暴なフリもなく・・・。


サングラスをかけた自分の姿に酔っているのでしょうか・・・。

しかし、ちょっとサマになっている気もする・・・。




・・・  あ、H君ですね・・・。


オラの100円サングラスでそれだけ

キメられれば安いモンですね!



サングラスひとつで普段とは別キャラになれる・・・。

その演技力に脱帽です(笑)。



ハイ、授業に戻りましょう!





教育って?②

教育は、国を支える根幹でもあります。

将来、日本を背負っていく若者を育てることは、

教育関係者のみならず広く国民の役割でもあると思います。


でかいことを言っておりますが、実際のところ私個人ができる

ことなどたかが知れております。日々、一生懸命生徒と向き合い、

時には厳しいことも言い、時には共に遊び、笑い、泣き・・・。

嫌われたとしても、「必要なことは必要だ」と励まし、叱り、

逆に怒られ・・・。そんな日々の連続です。


在籍している生徒、遠方にいる卒業生、誰をとっても

自分の教え子であり、かわいさに差はありません。

助けが必要とあらば、県内外問わず、たとえ深夜でも身体と車が

動く限り助けに行っています。それ以外の助ける方法を知らないからですが・・・。

カーナビも地図もナシでどこへでも行って帰ってこられるという

一風変わった能力がここで活きてきます(笑)。


長岡から遠く離れた土地にある教え子のアパートへ深夜に急行し、

呼び鈴を押す・・・。不安そうな顔つきの子がそっとドアを開け、

私の顔を見ると安堵で泣き出す(決して恐怖ではないはず(^_^;。)

そんな教え子を見ると、やはり来てよかったと思えてきます。


そんな地道なかかわり方が効をなしているのかはわかりませんが、

就職や進学を果たし不安な一人暮らしを始めた教え子たちも

いつしか私の助けを必要としなくなり、連絡も近況報告程度になります。

それはもう、立派な自立です。その自立した姿を遠くから見ていると、

寂しさの向こう側に大きな喜びを感じます。


一人の人間が人をひとり自立の道へ導くことの難しさを考えると、

親ってすごいと思ってしまいます。私は何度経験しても右往左往しているのに、

親はドンと構えて子どもを受け入れる・・・。自分の子どもだからと言ってしまえば

それまでですが、だとしても気力・体力・深い愛情が必要ですよね・・・。


私も気力・体力・うっとうしい愛情(笑)が続く限り、自分が関わってきた

教え子を、必要とされなくなるまで見守り続けようと思います。

今のところ、それが若者を自立に導く唯一の方法ですので・・・。







2011年11月16日水曜日

教育って?①

友人・知人から、「もっとマジメにブログ書け!」とご指摘を受けました。

要は、教育についてもっと書きなさいということ・・・。

いつも卒業生と遊んでいるので、それをネタに書こうかと思いましたが、

それではあまり教育観も見えないと思うので、少しだけ日々考えている

ことを実直に書いていこうと思います。




大学生の頃、教職課程の講義で、「学校教育に必要なものは何だと思いますか?」

と、先生から問いかけられたことがあります。学生からはたくさんの意見が出てきました・・・。


素晴らしい設備、しっかりとした教材、ステップアップできるカリキュラム、

優秀な教員、有能な校長、生徒への愛情、お金、ぬくもりのある家庭、

自己犠牲、継続性のある関わり、生徒・保護者との信頼関係・・・。


まだまだキリがないほど挙がりましたが、どれも教育を行う上で欲しいものばかりでした。




正直なお話、凛晴学院は一般の高校からすれば設備も質素ですし、

目を引くような教材がたくさんあるわけでもありません・・・。


しかし、凛晴ならではのものあります。

総じて言うと、凛晴学院の誇りは「人」です。




教育の場というのは、簡単に言うと教える人と教わる人が集うわけですが、

教える人も教わる人も、凛晴学院の自慢だといえます。


凛晴学院に集う生徒は、いろいろ悩みを抱えていた人が多くいます。

しかし、凛晴学院に集い学びあうことによってどんどん成長し、いつしか

立派な社会人になっていきます。多くの卒業生や在校生を見れば

はっきり分かりますが、みんないい目をしています。

いつの間にかそれぞれの分野で社会の一端を担っている卒業生は、

私たちの誇りでもあります。


生徒たちを一生懸命に支える職員たちも愛情あふれる人々です。

このメンバーをそろえるのは今後不可能だろうと思うほどに

素晴らしい職員がそろっています。どの職員にも共通して言えるのは、

「おおらかさ」でしょうか。どんな局面でもしっかり生徒や卒業生を

支えることのできる器量があります。卒業生や保護者の方々がいつも

たずねてきてくれることがそれを物語っていると思います。

長いことメンバーもほとんど変わりません。

だからこそ、巣立っていった卒業生たちとの自然な関わりが

保てるし、人生まるごと付き合っていけるのだと思っています。


生徒と職員のコミュニケーションから生み出される雰囲気が

互いを刺激しあったり、和ませたり、心地よい環境を作っていくのだと思います。

それが校風であり、伝統となっていくと思います。



ブログを読んでいる皆様に申し上げたい・・・。

高校へ通う目的、それは、卒業だけではないはずです。

高校時代は人格形成の重要な時期でもあります。

学校選びは自分の将来に大きく影響します。

自分自身が大きく成長できる環境を選んでください!

動物園??

「動物園描いてみよ~っ!」

と、おもむろに落書きを始めるAちゃん・・・。

レポートそっちのけで描いちゃってます(^_^;




分かるような分からんような・・・。

あ、今描いているのはサルですね??

いい具合でグダグダだと思います(^_^)

本人もヘタ具合がおかしいらしく、

ケラケラ笑いながら描いてます。



女子高生の落書きって、みんなこんな具合なのかしら?

当たり前のように、かわいらしさ優先ですね(^.^)

ちなみに、男子の場合は何でも正確に描こうとすることが

多いように思います。


脳の構造の違い?それともセンス?




2011年11月15日火曜日

ぬくぬくネコさん

寒い季節になってきました。

もうストーブがないと夜が辛いです。

我慢できずにストーブをつけると、

この方々はフニャフニャになります。




いやぁ・・・、暖かいなぁ・・・。

もう、動きたくないなぁ・・・。




なんだかパズルみたいにハマッてます・・・。



猫たちにしてみれば、冬の夜はどの季節よりも

極楽なのかもしれません。



オラもこんな状態になりたいです。



調理実習

朝からカレー作りです。

1年男子諸君がギャーギャーいいながら

野菜を切ったり肉を炒めたり・・・。

もうちょっと静かにできないものか・・・。

まあ、無理だな・・・。


Sセンセーとオラで指導しましたが、人の言うことなど聞かないで

どんどんやっちゃうものだから、もう散らかし放題!!

なんだかキッチンに100人くらいいたみたい・・・。

怒鳴られながらもなんとかおいしいカレーと

サラダが完成しました。

さすがに全生徒と全職員の分を作ると

量も半端ではありませんでした・・・。



あんまりうるさいものだから、写真も撮り忘れて終了・・・。

まあ、元気なことはよいことだけどね。

ちゃんと後片付けもしろよ!!

2011年11月11日金曜日

キーボード入荷しました!

前々から買おうと思っていたキーボードですが、やっと買いました。

生徒たちが楽しく使ってくれたらよいのですが・・・。





今のところオラが独占しています!

普通に楽しむなら、これで十分です。


オラも家にピアノほしいな・・・。


以前、家電量販店にN君と一緒に買い物に行ったとき、

展示品の電子ピアノを本気になって演奏!

もちろん店員さんはドン引き・・・。

N君はゲラゲラ爆笑しながら、演奏にのめりこむ

どうしようもないオッサンを写真におさめていました・・・。



ネット上に晒すなよ!!







工作の時間??

1年生の商業科目である「文書デザイン」の時間を

工作の時間にしてしまいました・・・。

本日授業予定だった単元はまた後日。


で、本日の工作は、職員用デスクの組み立てです。

気合十分で作業に取り掛かりますが、

基本的なところでミスを繰り返してしまい、数回やり直すハメに・・・。








凛晴学院では、何をするにも先生と生徒が一緒になって楽しみます。

今回もみんなで一緒になってギャーギャー騒ぎながら作りました。

2年生は授業中なのに・・・。うるさくてゴメン・・・。


なかなかできないので、ものづくり大好きなオラが手伝ってしまいました。

プラモデルからヒコーキまで何でもいじくるオラ・・・。

こんなものは楽勝なのであります!





はい、完成!

最後に、見えないところに製作者のサインをして供用開始!

1年生の皆さん、お疲れ様でした!!



本日のさしいれ

大家さんからシュークリームをたくさんいただきました!

いつもありがとうございます!!

写真とる前に全部食べちゃった・・・。


で、お次は生徒のおばあちゃんから。

柿です! 甘い柿がきました!!







鮮やかな柿ですね! ご自宅の柿だそうです。

お心遣いありがとうございました!!



2011年11月9日水曜日

レポート提出

通信制高校の生徒に課されるものとして、レポート提出があります。

凛晴学院のような場所に通わずに勉強している生徒には、

このレポート提出がかなりの難関でもあります。

締め切りに間に合わなければ単位の取得はできません。

後回しにしてしまえば、卒業もずれます・・・。

もちろん、そうさせないために、私たちが支援しています!




で、本日も生徒たちは先生にいろいろ質問しながらレポートを仕上げていました。

提出までこぎつけた生徒たちは、うれしかったのか達成感からなのか、

なぜかみんなで歌ってました・・・。しかもAKB48の歌?




男子生徒諸君はみんなAKB48にはまってますね・・・。

H君は、「今日の朝4時までAKBの番組みてたから超眠い・・・。」

といいながらも、遅刻せずに登校!レポートもしっかり終わらせて

無事ポストに投函!! 昨日は居眠りしてたので心配してましたが、

ちゃんと締め切りに間に合うようにやるところは感心です。

歌いながら帰りました・・・。元気でよろしい!!



また明日から次の締め切りまでレポート作成がんばりましょう!

AKBを歌いながら(笑)!

2011年11月8日火曜日

またまたWelcome Home!

昨日も教え子たちが訪問してくれました。

介護の仕事に燃えるE子と、大学生のN美・・・。

これにS子がいるといつもの3人衆になるね。


元気な姿で近況報告をしに来てくれると、

本当にうれしくなります!!


「またS子も連れて遊びに来るねー!」

と、元気にドライブに出かけました。

とにかく元気です。いいことです!!


また遊びにおいでー!



2011年11月7日月曜日

旅情を誘う駅弁

近所のスーパーで駅弁のイベントがたまにあります。

ついつい買ってしまう・・・。

若い頃、日本中を貧乏旅行をしていた頃は、

駅弁など高くて買えませんでした・・・。

その反動でもないのですが、一度に2個くらい買ってしまう・・・。


まずはこちら、西明石駅の「ひっぱりだこ飯」。 ↓




西明石駅にこんなのあったんだ・・・。

中身はこんな感じ。↓




たこの足が2本入っています。

ご飯はしょうゆベースのダシでたいてあり、たこの香りもしました。

生臭さは一切なく、とてもおいしいお弁当でした。

器は蛸壺を模した陶器で、再利用可能!!



続いてこちら。「山頭火のおやじめし」。旭川駅の駅弁。

こちらも、こんなのあったんだ・・・。という感じ。

旭川に行った頃にはなかった気がするが・・・。





ラーメンのスープで炊き込んだご飯にチャーシューとタマゴが・・・。

ラーメンがご飯に変わったようなイメージか・・・。



なんだか新しい感じの弁当でした。

新鮮でおいしかったです!!


どちらの駅弁も、旅した当時のことがありありと思い浮かび、

懐かしさをかみしめながらの夕食になりました。



2011年11月4日金曜日

ブログで宿題 10

宿題シリーズもこれで10回目です!

記念品でも贈呈したいところですが、予算もないので

みなさんひたすら解答してひたすら超粗品をゲットしてください!


さて、前回の問題は以下の通りでした。




12月に封切られる映画で、長岡出身の世界的超有名人を

描いた作品がありますが、この有名人とは誰でしょう??



解答・・・山本五十六



これ、長岡の人なら知ってるよね??

オラは長岡の出身じゃないけど知ってます。


では、ご存じない方に少しレクチャー。(←偉そうに)


山本五十六は、真珠湾攻撃を指揮した海軍軍人ですね。

当時の日本海軍連合艦隊司令長官でした。

日米開戦に誰よりも反対した軍人です。

しかし、自ら真珠湾攻撃を指揮することに・・・。

辛いところです。


リーダーとして大変優秀だったため、軍人のみならず

国民からも多大な人気がありました。

旧制長岡中学(現・長岡高校)を卒業し、

海軍兵学校(現・海上自衛隊幹部候補生学校)へ入校。

人間味にあふれ、同期、先輩、後輩問わず

多くの人々から慕われていたそうです。


詳しくは文献等で調べてみてください。



さて、本日のお題へ行きましょう。

秋も終盤ですが、ウチの畑はどうもおいしい野菜ができません。

標高が高く、寒いため植物の生育が悪いのも原因なんですが、

決定的な原因は粘土質土壌と肥料不足のような気がします。

土壌改良を進めてきたつもりですが、まだまだみたい・・・。


そこで問題です。

おいしい野菜を作るための、肥料の3要素を答えてください!!

さあ、農業高校の皆さん!!出番です。

こりゃ、余裕で答えられるでしょ!


解答はnagaoka_rinsei@yahoo.co.jpまで!

正解者には、飽きもせず、こりもせず超粗品進呈中!!

不正会社不正解者にはお仕置き!


じゃ、またね・・・。





2011年11月2日水曜日

またまた女子会??

昨日の夜、またまた女子会があったようです!!

卒業生と女性のセンセー方と・・・。



女子会多くね???

毎週開催されてね??



なぜか「男子会」がないので、オラも女子会したいです(`ε´)!

女子じゃないのに女子会に参加の意向を示したいのです(`へ´)!!

生物学的に女子ぢゃないけど、なんとなく女子の気持ちが

分かるような気がしているので女子会に参加したいのです(^_^;)

多分、女子トークに違和感なく溶け込めます(^-^)



あ、ちょっとキモかった??



まあ、参加させていただいたところでお酒は飲めませんので、

会話を楽しむよりガツガツ食べてしまいそうですね(-_-;・・・。

んで、いつもの通りタクシーになるのです(^_^;)

いわゆる「アッシー君」です。(←死語か・・・。)

車内での酔っ払いレディーの会話は、聞いていておもしろい!!


「アハハハ・・・・、あは・・・。だよね~!!」

「ふひゃひゃひゃ・・・、そうだよね~!!」


何が「だよね~!!」なのかはまったく分からないけど、

当人たちも分かっていないご様子・・・。

翌日、飲み会大将のSセンセーに話の内容を確認しようとしても、

「まったく覚えていません・・・。」

とのこと。

すげー・・・。


なんか、去年あたりまで毎年いろんな卒業生と遊びまわってたけど、

今年はあまりお誘いがないなぁ・・・。

みんな忙しいのかなぁ・・・。

でもまあ、みんなそれぞれ集まったりして楽しんでいるのであれば

とてもうれしいです\(⌒▽⌒)/

ホントにみんな、卒業してもずっと仲良しだよなぁ・・・(*⌒ー⌒*)


そんな卒業生をもてたことが、いまさらながら嬉しいのです(⌒○⌒)!

オラの教え子になってくれて、本当にありがとう!!





本日のランチ

いつもおにぎり1コしか食べないけど、

今日は思い出してしまった・・・。

車に常備している非常食のことを・・・。

期限切れになる前に食べなきゃね!!

いつもこの時期、期限切れ間近の

非常食だの戦闘糧食だのを食べてます。


で、今日はこれ。↓




ベーコンご飯・・・。

レトルトですね・・・。

ちょっと芯が残った状態で炊いてあるご飯なので、

15分ほどブクブクと煮沸しなければなりません。

んで、中身はこんな感じになります。↓




トマトスープで味付けしてあります。

ベーコンはあまり入っていませんが、

なんとなくベーコンの香りがします。



こういう非常食って、あまり売ってるのみかけたことないけど

一般的にはどこに売ってるんだろう・・・??



凛晴学院の特徴

日本全国に「サポート校」に分類されるところは数百件ほどあるとききます。

特徴的な教育内容で効果をあげているところも多くあります。

最近、お問い合わせを多くいただくので、ここでいくつか凛晴学院の特徴を紹介しましょう!


①:「不登校だったけど・・・。」、「高校辞めたい。でも高卒はほしい!」・・・。

そういった生徒を積極的に受け入れ、確実に次のステップへ進めるよう指導しています。

就職、進学を視野に入れた指導なので、「とりあえず高卒だけほしい・・・。」という方には、

就職や進学に興味がもてるような指導もしています。絶対にニートにさせない方針です!


②:専門職員による指導。

当たり前のことですが、教科指導は教員免許所持者・指導経験者があたります。

教科指導だけでなく、生徒やその家族が抱えている様々な問題にも親身になって

対応できる職員がいることが大きな特徴です。心理的なカウンセリングが必要な場合は、

訓練と経験を積んだ教育カウンセラーと臨床心理士が対応します。


③:凛晴学院には、「学園生活」があります。

サポート校の中には、学習指導しかしないところも多くあります。しかし、高校生にとって、

当たり前のような高校生活こそ、人格形成に必要なことだと考えております。クラスメイトと

触れ合うこと、先生と語ること、みんなでひとつのことを成し遂げることは、将来自立していく

若者にとって必要不可欠です。その中で他者との関わり方を学び、円滑なコミュニケーション

がとれるようになっていくのです。社会で生きていくための大前提であるコミュニケーション

能力の育成・・・。凛晴学院には、それがちゃんとあります。

ゆっくり、確実に身につけることができます。


④:生徒の気持ちに寄り添った対応

転校先を選ぶ際に、「ひとりひとりに対応しているか?」という問題があります。

凛晴学院は少人数制で、職員の目がすべての生徒に届きます。だから、その日の生徒の

心情を察した上での対応ができます。不登校だった生徒が毎日通えるようになる大きな

理由です。


⑤:いい思い出として後々語れる高校生活

クラスメイトや先生と触れ合うことでいろんなことを吸収し、他者を理解し、成長して

巣立っていく・・・。楽しいことも、しんどいことも、どちらもあるでしょう。

しかし、成長過程を、学園生活を素敵な思い出として残せる場として、凛晴学院は

ずっと存在し続けていこうと考えています。卒業生たちが仕事や学校の合間に訪れ、

在校生たちと歓談している姿が、凛晴学院の大きな特徴を現していると思います。



他にもいろいろありますが、また別の機会に・・・。

入学希望の方、保護者の方、ちょっと見学したいだけの方、教育関係者の方・・・・。

みなさん、いつでも凛晴学院を見に来てください!

何も飾らない、そのままの凛晴学院をお見せします!!

2011年11月1日火曜日

本日の猫

ミケトラが何か話しているようです。↓





ミケ:「最近の円高、どうにも止まらないですよね・・・。」

トラ:「政府が介入しても、やはり限界がありますからね・・・。」



きっと、そんな会話をしているのでしょう。(←そんなワケないが。)






ミケ:「とりあえず、我々は丸くなって静観するしかないのでしょうか・・・。」

トラ:「そうですね。丸くなりながら日本経済に思いをはせることしかできませんね。」


日本経済にちょっとあきらめかけているミケトラでした・・・。




ブログで宿題 9

では、前回の宿題は締め切ります!

早速解答解説・・・。


前回の問題は以下の通りでした。




次のうち、国家資格ではないものを選んでください!!

①MOS検定

②教員免許

③航空士

④弁護士

⑤心理カウンセラー

⑥自動車運転免許

⑦危険物取扱者

⑧ネイルアート


解答・・・①、⑤、⑧

①のMOS検定は、マイクロソフト社のビジネスソフトの操作スキルについての

検定ですね。企業が実施する検定ですので国家資格ではありません。


⑤の心理カウンセラーですが、一口にカウンセラーと言っても

いろいろありすぎて分類できません。通信講座でも心理カウンセラーの

講座がありますが、趣味講座だという認識の下に学習しないと

大変なことになります。学問領域とはまったく別です。

通信講座で○○カウンセラーという資格をとって、

「俺は心理屋だぜ!」なんて言ってた人がいますが、失笑です。


⑧のネイルアート、これは完全に趣味です。いろんなところが

ネイルアートの検定を実施していますが、この検定に合格

したからといって直接ビジネスにつながるということではありません。


資格講座でも詐欺まがいのところがたくさんありますので、

みなさんくれぐれもご注意ください!!




さて、話題を変えましょう。



昨日、卒業生とメールしてて、「寒くなるとなぜか映画を観たくなる。」

という話で盛り上がりました。なぜなんでしょうね・・・。

私は東京に住んでいた頃はまったく映画を観ませんでした。

大学が休校になったときに新宿の映画館で

暇つぶしに観ていたくらいですね・・・。


これからお正月にかけて、楽しそうな映画が満載・・・。

私も久しぶりに映画館へ行ってみようと思います。


さて、ここで問題です。

12月に封切られる映画で、長岡出身の世界的超有名人を

描いた作品がありますが、この有名人とは誰でしょう??


あぁ・・・。今日も手抜き問題・・・。でもこの有名人、

皆さんにも知っておいてほしい方です。


分かった人はnagaoka_rinsei@yahoo.co.jpへメール!!

正解者にはいつもの超粗品プラス、なんかあげます(笑)。

どんどんメールください!!


不正解の人はお仕置きです!!