凛晴バナー

2012年2月27日月曜日

臨床心理士の先生

たまに臨床心理士の先生が遊びに来てくださいます。

生徒のカウンセリングのみならず、

いろんな場面でお世話になっております。

いつもお土産をいただくのですが、

「これ、不味いんだけど食べてー!!」

・・・・・。


あ、不味いのね・・・。


いや、実際はおいしいのですが、謙遜(?)だと思います。



お茶を飲みながら3時間くらいお話するのですが、

いろんな情報がたくさんお話の中に詰まっておりまして、

あんなことや、こんなことまで分かってしまいます。

こちらが予想していたようなことや、

裏をとりたかったことも、

「あ、やっぱりね~!」

となることが多いです。



実力のある先生はやはり違いますね!

ベテランだから知ることのできる情報、

有意義に活用させていただきます!


長岡凛晴学院は教育に関する情報をたくさん保有しております。

学校選びに困ったら、ぜひ一度凛晴学院にご相談ください。

パンフレットだけでは分からない通信制高校やサポート校の

日常を皆様にご提示差し上げます!その上で学校選びを慎重に!!

2012年2月23日木曜日

中学生は今・・・。

なんだかすっかりブログをサボっております。

いろんなこと考えていたら、もう更新しないで

1週間以上経ってしまいました・・・。


話は変わりますが、中学生の皆さんは元気がいいですね!

たまについていけませんが・・・(苦笑)。


中学3年生の皆さんは、来月が県立高校受験本番!

卒業式も間近!!

凛晴に通っている中学3年生の皆さんは、

受験でヒーヒー言っているのではなく、

卒業することが悲しいと言っては思い出話にひたっています・・・。

それから、給食が食べられなくなることがとてつもなく悲しいようです。

「あと○○回しか給食食べられないんだよ! どうしよう・・・。」

とのことです・・・。

こんなことを言ってもらえたら、給食関係の職員の皆さんは

寂しさもありますが、心からうれしいのではないでしょうか??


私も中学校まで給食のお世話になっておりましたが、

当時は味もそっけなかったので、みんな好きな調味料を

自前で持ってきて給食にかけていました。

現代の給食は、どうやら大変おいしいようですね!

ウチのセンセーも試食会に行くことがありますが、

満足なお味のようです。うらやましい・・・。





あ、そういえば前職でも給食だったか・・・。

あれ、給食って言えるのかな?

超高カロリーな給食だったなぁ・・・。

航空加給食のメニュー、朝からしんどかった・・・。


あ、気になる人は調べてね。

2012年2月15日水曜日

Making cakes

本日はなにやらケーキ作りをしておりました。

いつも通り、ギャーギャーいいながらの作業。

いや、ギャーギャー言ってるのは2名ほどで、あとは

黙々と作業するという感じでしょうかね・・・。


料理やお菓子作り、楽器、それとなぜか筋トレ・・・。

最近、授業以外も皆さん充実しております。


で、今日の作品はこちら。↓


これはチョコレートベースですね・・・。

で、もうひとつ。↓



イチゴがいっぱい乗っていてかわいいです。

かわいいのですが、2つとも男子生徒の皆さんが作りました。

バレンタインデーにチョコレートをもらえなかったから

自分たちでケーキを作って食べようという、なんとも残念な企画・・・?

ではないと思いますが・・・。


残念なついでに、女子生徒の皆さんにも食べていただきました。

女子生徒の皆さんは微妙な顔つきをしながらも、「おいしい」と

言ってくれたのでヨシとしましょう。





今月はN君とH君の誕生日でもあったので、

ケーキにローソクを立ててみました。

3本長いのが立っているからといって、

30歳のお誕生日ではありません。


画像からわびしさが伝わってくるのはなぜでしょう・・・。


何だか今週はお菓子だらけだな・・・。職員室もお菓子だらけで

私はうれしい悲鳴を上げております。お菓子大好き!!

いろんな人が来て、いろんなお土産持ってきてくれる・・・。

自然と人が集まるということでしょうね!

いいことです!!

2012年2月13日月曜日

ついに本物!水まんじゅう

山本五十六長官が好んだ川西屋さんの

塩小豆の酒まんじゅうをついに入手!

雪と砂糖と水をぶっかけて「水まんじゅう」完成!




見た目が何だか美しいです。ちょっと食べるのもったいない・・・。

けど、いい具合にふやけるように分割!!




冷たい砂糖水と小豆の塩味がいい具合に溶け合い、

なんともお上品なお味になりました!

長官!これならおいしいです!!

前回の失敗が分かりました!

単純に、塩小豆じゃなきゃダメということでした!!



んで、やはりこれもやってしまいました。

「牛乳まんじゅう」・・・。




こちらも美しい・・・。

まんじゅう、砂糖、牛乳、全部白いけど、

それぞれ少しずつ感じる質感や温度が違います。

こちらも牛乳がまんじゅうによく染み渡るよう分割!





やはりお上品です。

しかもうまい!! 何だかこっちの方がうまいぞ!!

練乳あずきのアイスみたいなお味ですが、

ちょっとした塩気が甘さを上品なものに変えております。


何だか、夢が叶ったような気分でした・・・。

またしばらくしたら食べようかな・・・。


2012年2月9日木曜日

本日の差し入れ

凛晴学院は、必ずと言っていいほど何らかのお菓子があります。

昨日もA先生のお土産の韓国のお菓子がたくさんありましたが、

みんな食べちゃいました!

その前にも何かあったけど忘れた・・・。

で、今日はこれです。





岩手の南部せんべい??の亜種みたいなヤツ・・・。

おいしくいただいております!多分今日中になくなります!!


皆さん、本当にいつもありがとうございます!!

お菓子だけで生きていけそう・・・。




2012年2月8日水曜日

はやってます。

インフルエンザが流行しています。

みなさん、十分に注意してください。

それとは別に、凛晴学院ではなぜか楽器がはやっております。

まあ、はやっているといってもギターとキーボードしかありませんが・・・。

1,2年男子諸君がギターとキーボードを結構真剣にやっております。

「バンドやりたい!」などといっております。

興味のあることならがんばれるはず!どんどん練習してください!!

ギターもキーボードもベースもドラムも全部教えます!!

楽しいと思えるものを、どんどん見つけてください!

2012年2月4日土曜日

今日も雪かき

夜11時を回りました。

学校の前の道路、がんばって雪かきしたけど限界です。

凍り付いて雪の塊が除去できません。

安全面を考えると、とても不安です。

どうにかならないのでしょうか・・・。

消雪パイプ、意味をなさない・・・。


かえって雪かきしますかね・・・。

昨日は3時間かかったから、今日も3時間コースかな・・・?

寝る暇もないとは、こういうことですね・・・。

自分の中の克雪は、まだまだ遠いようです。

2012年2月3日金曜日

大雪

日本海側では大雪が続いております。

積雪地域にお住まいの方々、雪害に十分お気をつけください。

すでに多くの被害が出ております。


凛晴学院の前もたくさん除雪した雪が積んであります。

毎朝、除雪作業に追われ、雪の捨て場もありません・・・。

道路の雪も消えず、凍結しております。

消雪パイプが意味を成しておりませんで・・・。

今日もスタックした車を2台救出しました。

歩道にも雪が積んであり、ご通行の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、

足元に十分ご注意の上ご通行願います。


家に帰っても2時間雪かき・・・。職場に来ても雪かき・・・。

仕事中にも暇をみて雪かき・・・。もちろん土日も雪かき・・・。


雪かき作業がなければ他のことに時間を使えるのに・・・。


いつか、雪かきが必要ない校舎に移りたいですな。

自宅も雪害の少ないところに引っ越したくなります。

2012年2月1日水曜日

うれしい差し入れ

自慢の卒業生であるSちゃん・・・。

資格検定の先生でもあります。



「なんか甘いもの食べたいなぁ・・・。」

と、何気ない一言を発した私・・・。


それを聞き逃さなかったSちゃん(^^;)




「いつもお世話になっているので・・・。」

との言葉を添えて、ロールケーキの差し入れ・・・。

ありがたい(*^-^*)


先生と呼ばれるまでに成長した教え子を

ロールケーキの向こうに眺めながら、

甘くて心温まる時間をいただきました(^o^)


ごちそうさまでした(^-^)