凛晴バナー

2012年5月30日水曜日

穏やかな日々

天候的にも穏やかな日々が続いております。

生徒も職員も、休み時間になると一緒になってダーツをしたり、

机を並べて卓球したり・・・(笑)。


この時期になると、新入生たちもすっかり雰囲気に慣れて

穏やかな表情を見せてくれます。

ずっと前からいたような気さえします。

凛晴学院の伝統的なこの雰囲気は、どのようにして

受け継がれていくのかとても不思議です。


心の平穏が得らると、学校生活も楽しいものになるのでしょう。

先週から農作業、ボウリング大会と続きましたが、

どちらもみんな楽しんだようですね!


人格形成に大切な学校生活です。仲間と苦楽を共にし、

思い出に残る学校生活を送ってほしいと思います。

2012年5月22日火曜日

「静か」と「にぎやか」

「凛晴学院はどんな雰囲気ですか?」と聞かれることがありますが、

一言で言い表すのが難しいですね・・・。

2階はにぎやかで3階は静か・・・です・・・。

休み時間の職員室は大変にぎやかです!

授業中はさすがに2階も静かなことが多いですが・・・。


今のところ2階では通常授業で、3階ではプライベートクラスの授業をしているので、

にぎやかな状況が苦手な人は3階教室を利用すれば静かに勉強できますね!


まあ、全体的に見て、穏やかな雰囲気がベースにあります。

職員、卒業生、在校生、みんな仲が良いですし、それぞれの状況も理解しあっています。

職員組織が長いこと変わっていないので、卒業後もみんな来やすいのでしょう。

卒業後も支援し続けるられるのは凛晴学院くらいしかないでしょうし・・・。


にぎやかな人も静かな人も、人生のいろんなステージで凛晴学院が支えて行きます。

人生まるごと、望めばいつでも、いつもの先生たちが待っていますよ!!



2012年5月18日金曜日

毎日卒業生

今週は毎日卒業生が遊びに来ていましたね。

月曜はS美、火曜はE子、水曜はN美、木曜日はSッキー、金曜日はKちゃん・・・。

全部女子・・・。女子は元気ですな!!

男子は卒業すると年に2回くらいしか来ないですが、女子はよく来てくれます。

忙しいのにありがたいです!!

先生たちも大喜びですね!! 授業のお手伝いもしてくれたり・・・。

本当に本当に、みんな素敵なレディーになりました!

また遊びに来てねー!


2012年5月14日月曜日

教務室

センセーたちの詰所を「教務室」と言う地域もあれば、

「職員室」、や「教員室」と言う地域もあります。

ウチのセンセーはいろんな地域で過ごした方々がいるので、

それぞれ呼びやすいように言っております。


で、その教務室なんですが、どういうワケか凛晴学院の教務室は、

生徒がワサワサと集まってきます。出入り自由ですので問題ないのですが、

休み時間など教室で級友と歓談すればいいものを、

なぜか教務室でセンセーも交えてご歓談・・・。

教室より教務室の方が居心地が良いのでしょうか??

一般的に高校の教務室など、何か怒られに行くようなところ

だと思ってしまうのですが、ウチの生徒たちは本当に教務室が好きなんですね・・・。

ある生徒は、「教務室が楽しいなんて、初めて知った・・・。」

などといっております。多分、他の学校の教務室はそんなに楽しくありません・・・。

凛晴学院の隠れた特徴でしょうね。


今日は卒業生も遊びに来て、さらににぎやかです!




2012年5月8日火曜日

今日も明日も・・・。

凛晴学院では資格取得のための授業も設けています。

そのうちのひとつに、電卓検定があります。

電卓検定のお勉強は、大変集中力を要するものです。

制限時間内に多くの計算をすばやく正確にこなさなければいけません。

たくさんの練習が必要です。

検定指導の先生が、こんなものを教室に掲げていました。↓




なんだかよく分からないイラストに、厳しいお言葉・・・。

「今日も明日も電卓やれ!!」


その裏に生徒が返答をしております。↓




「電卓 やる・・・。」


こちらも良く分からないイラストですが、本人曰く、馬だそうです。


とにかく、何でもがむしゃらにがんばってみなさい!!




連休明け

ゴールデンウィークが終わって、生徒の皆さんは少々ぐったり気味に登校しております。

簿記は相変わらずのぶっ飛んだ授業展開、

その他の授業もなんとなくフワフワな展開・・・。

先生も生徒も連休明けで調子がつかめないようです。

しかし!来週からはいつもどおり(?)ビシビシやっていきます!!

夏休みまで密度の濃い授業をやっていきますよ!

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!メリハリのある高校生活を送りましょう。