凛晴バナー

2012年9月28日金曜日

ぼう・りんぐ


昨日はボウリングにみんなで行って来ましたー!!

video

みんな「N氏には絶対負けない」しか言わないうるさい後輩。

ギャーギャーうるさかったので見学者が何名か、いました。笑

商品は毎回おなじみの湿布コーラ!!!













 もういらない。



以上。

生徒代表 N氏


2012年9月27日木曜日

今週のお花(9月4週)


凛晴学院のミーティングテーブル上には一輪?の花が咲いています。

今週から週代わりでお花が届く事になりました。




実家の花屋を継ぐ事を決意したN君、でも全然花の名前を知りません。

そこで、凛晴学院が毎週一輪づつ注文して、
N君に持って来てもらう事になりました。

S「で、この花は何?」
N「しりません♪~( ̄ε ̄;」
 S「‥‥‥家で聞いて来てね 凸( ̄∀ ̄メ)」

 理科のS先生によるとリンドウとの事。


さて、来週は何の花かな?
今から楽しみにしていますよ、N君。

2012年9月26日水曜日

休み時間に・・・。



とにかく目立ちたいようですね・・・。

Y君、パーテーションを布団代わりにしてるの?





カメラを向けると、顔だけ隠しました・・・。

いろいろふざけたいお年頃なのかしら??




2012年9月24日月曜日

本日のお土産





毎度のことながら、凛晴学院にはいろんなところからお土産が・・・。

本日はT先生からこちら↓





ごまたまご!

上から読んでも下から読んでも

ごまたまご・・・。


埼玉に行ったはずなのに東京のお菓子・・・。

まあ、おいしいのでヨシ!!

サイタマはだいたいトウキョウということで・・・。

トウキョウはだいたいサイタマも含まれそう・・・、ということで・・・。

超テキトーですが・・・。


いつもありがとうございます!!




2012年9月21日金曜日

工事現場



凛晴学院の前の道、1週間ほど前から道路をほじくり返して

古い水道管を新しいものに入れ替えております。

ゴンゴン、ズドズド、ものすごい音がしております。

机も振動します・・・。


工事関係者の皆さん、汗だくです。

黙々と仕事をしております。キビキビと動いております。

炎天下でも雨の中でも、屋外作業は大変なものです。

こういうシーンを、ウチの生徒たちにマジマジと見て欲しいです。


交通整理、重機オペ、土砂運搬、道具整理・・・。

現場監督の下でそれぞれが自分の役割を理解し、

素晴らしいチームワークを発揮して迅速に安全に

工事を着々と進めていく・・・。工事現場ひとつとっても、

多くのことが学びとれます。


凛晴学院の駐車場で一息ついている現場の方々の表情は、

何だか誇りに満ちているような、素敵な顔つきです。

働くことの意味を言葉にして説くよりも、

こういう方々の表情を見せる方がずっと有益な気がします。


世界一の日本の土木技術を垣間見ることができる工事現場・・・。

そこで働く人々の動作や表情を含め、最高の現場見学だと思います。

できることなら自分の生徒をそこで鍛えて欲しいです!





寝る子?




寝る子は育つと前の記事に書きましたが、

この子達はいつでも寝ている気がします。

だから猫(寝子)?



体格は大きくなっていますが、

記憶力などはどうなっているのでしょうか??





2匹で同じ夢でも見ているのでしょうか?

脳内がシンクロ・・・。

同じような格好で寝てるしね・・・。

シンクロナイズドスイミングの夢でも見てるのかな?

脳内がシンクロでシンクロの夢!(←オヤジっぽいだじゃれ)


人間とは違う脳内部位が発達しているのかも知れません・・・。



寝る子は育つ



つい先日、東北大学の先生が「寝る子は育つ」という言い伝えを

科学的に立証しました。(私が勝手にそう解釈しました・・・。)


睡眠時間が5~6時間の子どもより、8~9時間の子ども

の方が、脳の学習や記憶を司るヒポカンパス(海馬)の体積が、

大きいことが分かったのだそうです。


海馬は、うつ病やPTSDの患者では萎縮が見られる場合が

ありますが、若いうちから睡眠をしっかりとっていれば

予防できるのではないかということです。


徹夜で勉強するよりも、しっかり睡眠をとったほうが

学習効果が期待できるということでしょうね。


だからといって、寝すぎもどうかと思いますが・・・。


夜更かししすぎた生徒が教室で寝ていることもありますが、

決して喜べることではありません・・・。

それで成績が良いのならまだいいのですが、

授業中寝ていれば当然成績は上がりません・・・。


夜しっかり寝て、遅刻しないで登校して、

眠いの我慢して(笑)がんばって授業を受けましょう!




あ、前期の通知表が近いうちに渡されますので、

遅刻や無断欠席をした皆さん、

父ちゃん母ちゃんに思いっきり怒られてきてください!

自分のケツは自分で拭け!










2012年9月20日木曜日

合格発表!!



昨日から「心臓が痛い・・・。もうダメだ・・・。」

と、散々弱音を吐いていたK君。

大学の合格発表前日だったからですね・・・。

ドキドキしすぎて夜も眠れなかったようです。


しかし! 今日の朝は元気に登校しました!

ニコニコした表情から「大学合格」の雰囲気・・・。

「受かりました~!!」と第一声の笑顔には

安堵感が漂っていました。

努力が実りましたね!


今年の進路決定者第一号です。


K先輩のように、科学者になりますか??


大学が決まったのだから、あとは卒業ですよ!

まったく問題ないとは思いますが、油断なきよう

残りの高校生活を充実させてください。



合格おめでとうございます!!


きんぴら



今日のお昼ご飯、卒業生のSちゃんがきんぴらを

作ってきてくれました!!

見栄えもいいし、味も格別!!

料理上手は確実に得します。




毎日毎日、料理とは程遠いものしか食べていない私、

家庭的なお料理がとてもうれしく感じます。

ごちそうさまでした!





2012年9月18日火曜日

今日はパスタ・・・。



最近、よく料理してますね・・・。

この前はホットケーキ、その前はそうめん・・・。

本日はペペロンチーノ・・・。


何キロゆでたのか分かりませんが、一気になくなりました!




10月初旬まで、こんな感じで続きそう・・・。

アイディアはつきません。







2012年9月16日日曜日

トレーニング



身体能力の維持・向上のためには

フィジカルトレーニングが欠かせません。

もちろん、精神力鍛錬の効果もあります。

過酷な状況に自分を追い込み、それを克服する・・・。

短時間ではありますが、その繰り返しが心身を健康に保ちます。



毎晩、どんなに遅く帰ろうとも必ずトレーニングをするのですが、

トレーニングではいているブーツがすごいことになりました・・・。




ブーツの底の外側がかなり削れてしまいました。

毎晩、真っ暗な山中を走り回っているとこうなります。

特に、岩場やアスファルトでは消耗が激しい・・・。

まあ、2年も使っているので仕方ないですが・・・。


アスリートなら、ちゃんとジョギングに適した靴や服装で

トレーニングするものです。

それが正しいですよね。

でも、私はアスリートではありません。

アスリートとは対極にいる、かなりのヘタレです・・・。



しかし!!

いつ、どこで災害や人命救助を要する場面に

出くわすかわかりません。

そのときにヘタレのままでは困るので、

可能な限り高い負荷をかけてトレーニングをつんでいます。

ブーツ以外にも重装備で・・・。


競技でいい成績を残すためのトレーニングとは違います。



たとえば災害や事故に巻き込まれたとき、

救助を求める人がいたとしたら、

自分も要救助者も、どちらも生還しなければいけません。

一人を助けるためには、自分を含めて

二人分の命を守らないといけません。

精神的にも身体的にも大変なことです。


日々の自分の仕事にも通じるところがあります。

一人の若者を精神的、身体的に復活させていくためには、

長い時間と忍耐力が必要です。

様々な知識や経験、必ず救うという強い意志も必要・・・。

自分がダメになってしまっては誰も救えません。



と、偉そうなこと言っておりますが、

結構頻繁にくたばっている私です・・・。

多くの先生方や卒業生、在校生のお力を借りて、

やっとの思いでこの仕事を続けているのも事実です。



皆さんの足手まといにならないように、

これからもトレーニングを続けます・・・。





2012年9月13日木曜日

なんとなく・・・。



放課後になんとなくお菓子を作りたくなったので、

卒業生も遊びに来たことだし、とつぜんホットケーキを

作ることになりました・・・。


本当に突然何かはじめちゃうことが多い凛晴学院です・・・。






ホットケーキの上にアイスクリームや小豆をのせて・・・。


在校生卒業生、他校の生徒もセンセーも、

みんなで無言で食べていました。

食べるときは夢中なのね・・・。

さっきまでうるさかったくせに(笑)・・・。





2012年9月11日火曜日

T君



どうしてもT君がブログに出たいというので、

登場させてあげます。




ブログに乗せてくれというのに、顔を隠しております。

テレやさんですね! シャイボーイですね!

でも、ムードメーカでもあります。

お調子者でもありますが・・・。



凛晴学院は男女とも照れ屋さんが多いですね。

打ち解けてしまえばどうってことないですけどね~!


これから凛晴学院を見学しようと思っている皆さん、

どうぞご心配なく!


雰囲気のいい生徒たちが待っております。




2012年9月5日水曜日

学校の先生方に通信制高校、サポート校について説明します。



8月19日の朝日新聞の記事以来、多方面からご質問が

寄せられております。記事だけではなかなか理解できない

ことも多いようです。記事に関する凛晴学院のブログ

ぜひお読みください。


長岡凛晴学院では、中学校、高校の先生方に対して

不登校生への指導や通信制高校、サポート校の

現状についていつでもご説明いたします。

ぜひ、日ごろの指導に役立てていただきたく思います。


凛晴学院には本当にいろんな方々が訪ねてきます。

その中には、学校の先生ももちろんいらっしゃいます。

他のサポート校関係者、通信制高校関係者の方々も

いらっしゃいます。だからこそ、様々な生の情報が

凛晴学院に集まります。


正直なところ、電話やメールではお話しにくいこともあり、

やはり実際に訪問していただくのが一番かと思います。


中学3年生はこれから進路の話も本格化するでしょう。

針路変更を考えている高校生もいることでしょう。

そういった生徒たちを抱えている先生方に、

ぜひともお越しいただきたく思います。

営業トークはありませんので、安心してお越しください。



2012年9月3日月曜日

誰もいない海




8月の間に海に行くことができなかったので、

9月2日に行って来ました。

9月に海水浴するヤツなどいないんだろうなと思って

海岸へ行ったら、やっぱりいませんでした。

でも、海を独り占めできたのでヨシ!!

一人ぼっちでたくさん泳いできました!


そういえば、海って入っちゃいけなくなる日ってあるの?

海開きはあるけど、海閉じ(?)ってあるの??

山登りもやるので、山開きはきいたことあるけど、

山閉じって聞いたことない・・・。

聞いたことないから「閉じ」はないんじゃないかな??


そんなことを考えながら泳いでいました。

私の夏はこれからです!!