凛晴バナー

2012年11月29日木曜日

常識破り



放課後、柿の新しい食べ方を提案してくれたSちゃん・・・。

T君の言うままに電子レンジで柿を加熱!!






「こういうの超楽しい!!」

と、ご満悦です。

拡大してみましょう・・・。








デロデロですね・・・。

Sちゃん、お味は??

「ん! これイケる!! とても甘い!!」


見た目からして、頻繁には食べたくないですが・・・。

ゲテモノですね・・・。


いろんな生徒がいて、いろんなことが起こる凛晴学院の日常です。




2012年11月26日月曜日

今週のお花(11月5週)

今週のお花はカーネーションでした。


葉っぱも付いてきました。
えっ、カーネーションの葉っぱってこんななの?


N君に聞いてみましょう。


S「今日の花は?」
N「カーネーションです。」
S「えーと、それだけ?」
N「カーネーションです♪」
S「この葉っぱは、、?」
N「カーネーションです(^o^)v」


調べたけれど良く分かりませんでした。
一応、Wikipediaのリンクを貼っておきます。







追記(11/27)
やはり葉っぱは別物だそうです。
正式名称はなんでしょうね?


2012年11月22日木曜日

Upside down・・・



電話で話し終え、コードレスフォンの子機を充電器に戻したT先生、

その置き方、とてもファンキーですね!!





よく見ると、上下さかさまです。

あわてていたのでしょうか。それとも、どうでも良かったのでしょうか??

しかし、さかさまでもすっぽりおさまって安定してしまうんですね・・・。

電磁誘導の充電器ならこれでもよさそうな気もしますが、

電極は下面にしかありません。


T先生、面白い電話の置き方をご提案くださり、ありがとうございました!

面白い先生が多い凛晴学院、毎日楽しませていただいております!!






2012年11月19日月曜日

今週のお花(11月4週)

今週のお花です。


フリージアです。

職員室で撮りました。
背景に1年生女子が写っています。
インタビューしてみましょう。
S「凛晴ってどうですか?」
P「たのしいです。」
S「勉強は大変ですか?」
P「それほど大変ではありません。」
S「なにか一言」
P「ん〜、」
S「ありがとうございました」

フリージアについてはこちらをご覧下さい。

2012年11月15日木曜日



お山の中の我が家から見える山々が白くなった・・・。

と、思ったら、我が家が白くなりました。

もう雪の季節なのですね・・・。

ちょっとだけなら降ってもいいんだけどね。

きれいだし。

でも、4メートルもいらないよね・・・。



一日2時間、汗だくで雪かき・・・。

無料で体験させてあげますよ!



明日はまた東京・・・。

東京へ行くたびに快晴の関東平野が

うらやましく思います。





2012年11月12日月曜日

今週のお花(11月3週)

今週のお花は2本でした。


さて、読者の皆さん(いるのかな?)は何か分かりますか?

一本はカーネーションですね。さてもう一つは?



N君に聞いてみました。

N「スターなんだっけ?、あとで調べます」
 ‥数時間後‥
N「スターチスだそうです。」



いつもの様にWikipediaで検索です、、、、
ん〜なんか面倒な事が書いてありますね。
これでいいのかな?
詳しい方、Help!

2012年11月9日金曜日

ゲスト出演



中越地区の家庭や子育てをサポートする相談員の皆様へ

お話しする機会をいただき、本日行ってまいりました!

中高生の現状や、取り巻く環境がどうなっているのか

少々お話させていただいたのですが、

話がうまいほうではないのでご理解いただけたかどうか不安です・・・。

相談員の皆さん、よく分からなかった内容は再度丁寧にお話

いたしますので、お気軽に凛晴学院までお問い合わせください!!

本日はご清聴いただき、まことにありがとうございました。




2012年11月8日木曜日

ゴーーーーール?

昨日のブログの追加報告です。

本日午後、近所の公民館の講堂(体育館)で運動です。

昨日、N君が苦労して作ったミニゴール、活躍するかな?

3対3でフットサルもどきをしていました。
サッカー経験者のY君やN君はやはり動きがいいですね。





しばらくして飽きてきたので、バドミントンに変更です。

なかなか良い写真が取れています。
ゲームには参加しなかったカメラマンPちゃんの作品かな?



通信制高校生は体を動かす機会が少ないのが実状です。
この様な運動はなかなか良いですね。
また機会がありましたら実行します。

今回参加できなかった生徒も参加してくれると嬉しいです。






2012年11月7日水曜日

ゴーーーーール!!



小さいサッカーゴール(?)をN君が組み立てておりました。

後輩たちは先輩に作業を任せてどこかに遊びに行っちゃったので、

N君一人で組み立てておりました。

明日、体育館かどこかでサッカーするようです。






今の2年生諸君、先輩たちが卒業したら、

ちゃんと役割を演じきれるのでしょうか??

とってもとっても心配です・・・。


2年生以下、来年度以降苦労するがいい!!


と、心の中で叫びながらもゴール完成です。





面倒見のいいN君、いつもお疲れ様です!!






柿祭り




長岡凛晴学院では、平成24年度柿祭りを実施しております。

ウソです。

が、

本当に柿を使ったイベントができるのではないかというくらい

柿が大量に集まっております。




生徒や卒業生が大袋で持ってきてくれます。

多分、毎日食べても1ヶ月くらい持つのではないでしょうか??

まだまだ集まるようです。

生徒たちの皮むき訓練にも最適!!

大変うれしいことです!

みなさん、ありがとうございます!!



秋っぽい



性格的に飽きっぽいから秋が好きなわけではないのですが、

なんとなく秋ってイイ感じじゃね?

と、問いかけられてもワケが分からんと思いますが・・・。

お山の上から長岡市内を見るとこんな感じ↓




弥彦山も見えますね・・・。
寂しげです・・・。

なんともいえない寂しげな風景です・・・。

でも好き・・・。




2012年11月5日月曜日

今週のお花(11月2週)

ひさしぶりの今週のお花です。

このお花は一体なんでしょう?
あまり花に対する知識のない筆者にはユリに見えます。



持って来たN君に聞いてみました。
S「この花は?」
N「ね、、、、ね、、、、ねりね?」



調べました。確かにネリネでした。
ユリ科ですね、筆者の予想もあながち外れではない、、かな?

2012年11月1日木曜日

結婚おめでとう!!



教え子のTちゃん、めでたく結婚です!!

おめでとうございます!!



たくさん苦労して、必死に勉強して、たくさんたくさん

いろんなことにがんばった高校時代を懐かしく思います。

たたかれてもくじけても、何度でも立ち上がる強さを

しっかり身につけましたね!

これからの結婚生活、甘いだけではありませんが、

苦しいときもその根性で乗り切ってください!






いつも思うのですが、教え子が結婚すると

嬉しさと寂しさがうずまくのはなぜ??

新婦のお父さん的感覚??


 
とにかく、本当に本当におめでとうございます。

素敵な旦那様に出会えて良かった・・・。

ご家族の皆さんも大喜びでしょう。

たくさんたくさん、幸せを味わってください。


私たち職員一同、これからも変わらず応援しております!!

旦那様と遊びに来てね~!!