凛晴バナー

2012年12月31日月曜日

女子会



慣れないスマートフォンをいじくりまわしながら

イライラしていたら、突然着信!!

スマートフォンでの初通話!!




S子:「あ、もしもし・・・。S子ですけど、長岡にいますか?」

私:「うん、学校にいるけど??」

S子:「卒業生のみんなで集まるので、良かったら来ませんか??」





そんなうれしいお誘いにのって、卒業生の忘年会(女子会)に参加!

久しぶりに会う面々は、とてもにこやかで元気そうでした。

何年か前から卒業生女子忘年会にお呼ばれしておりますが、

年を追うごとに皆さんレディーとして立派に成長している姿が見て取れます。

へこんだり、すねたり、ねじまがったりしていた若かりし日々からは

想像できないような成長ぶりです。いや、ここまでくると

豹変と言ったほうがビシッと来るかもしれませんね・・・。

そんな姿を見ると、一年間の疲れも取れそうな気がします。

まあ、気がするだけなんだけどね・・・。


「センセー、疲れきってるね・・・。身体に気をつけてね!」

そんな言葉がうれしいやら悲しいやら・・・。

その言葉の裏には、「年取ったなぁ・・・。」という思いがるのでしょう。

昨日のYスケにも、今日の女子軍団にも、

私が年老いたのが見て取れるようです。

そういえば、大掃除のとき頭にタオルかぶったら

白髪のもみ上げだけがモサモサとはみ出していました。


S先生が「おじいちゃん・・・???」と、ポツリ・・・。




どんどん素敵になっていく教え子たちと、どんどん老けてゆく私・・・。

せめて、光輝く若人と、いぶし銀のシブさをかもし出すオジサン

と表現しておきましょう。自己満足だけど・・・。



教え子の皆さん、来年もたくさん自分磨きをしてください!













2012年12月30日日曜日

旅人Yスケ



卒業生のYスケに、偶然会いました。




Yスケ:「あ! マイ・グレート・ティーチャー!!」

私:「お、Yスケ! オーストラリアで暮らしてるんじゃなかったの??」

Yスケ:「いやぁ・・・。オーストラリアの前に、オレは日本を知らないことに気づいて・・・。」

私:「んじゃ、日本中をフラフラしたらいいさ!」

Yスケ:「春になったらバイクで日本中を走ろうと思ってるんだ!」

私:「そいつはグレートだぜ!」

Yスケ:「25歳までは好きなことしたい!しかし、センセー年とったね・・・。」

私:「今年はどの卒業生に会っても必ずそういわれるよ・・・。」





文字に起こすと、ユルい海外ドラマの吹き替えっぽい・・・。

でも、スーパーマーケットの入り口付近での立ち話です。

Yスケと再会するのはいつも同じお店の同じ場所・・・。

大体1年サイクルだね。


旅費を稼ぐために一生懸命アルバイトしていたYスケ・・・。

がんばる姿が認められて、正社員になっちゃいました!

旅のタメにがんばったら旅に行きづらくなっちゃったね・・・。

でも、必ず旅を再開して欲しいですね!



「センセーの旅話聞くと、勇気がわいてくるぜ!ありがとう!! ウヒォー!!」



自分の若い頃と同じだと、つくづく感じます・・・。

基本的に、どこかがぶっ飛んでおります・・・。


来年25歳だということに気づいているのかいないのか・・・。










2012年12月25日火曜日

冬休み開始



凛晴学院は冬休みが始まりましたが、学校はあいております。

お勉強したい、もしくはおしゃべりしたい皆さんは、いつでもどうぞ!

夏休みもそうでしたが、家でヒマになっちゃうとみんな

友達連れて学校来るのよね・・・。



補習で呼び出しがかかっている皆さんは、冬休みどころではありません!

しっかり課題を終わらせて楽しい冬休みにしてくださいね。

やるべきことはしっかりやってもらいます!

残念に思うかもしれませんが、凛晴学院はそんなに甘いところではありません。

当たり前ですが、サボったりすれば、その分長期休暇は減っていきます。



これから通信制高校に入学しようと思っている皆さん。

凛晴学院はダラダラやって卒業できるようなところではありません。

学びたい人がしっかりと学ぶところです。

全日制普通科と同等かそれ以上の学習内容です。

通学することが前提ですので、学友との交流もあります。

人格形成に不可欠な人間関係も学んでいくところです。

卒業だけできればいいという考えでは続きません。

しかし、ちゃんと学んで卒業したいという人にはとてもいい場所です。

卒業時に多くの選択肢から自分の未来を選びたい人には

とてもいい環境でしょう。



中学3年生や、転編入を考えている皆さん。

志を高く持って、凛晴学院へ来てください。

不登校でも、成績不振でもかまいません。

学ぶ意思さえあれば、凛晴学院はどんなときでも応援します!!





2012年12月19日水曜日

クリスマスパーティー



毎年恒例、ちょっと早いけどクリスマスパーティーを開催!

まずはクリームシチューとサンドウィッチ作り・・・。

大騒ぎで作っていたので写真撮るの忘れた・・・。

先輩たちも参加して、本当ににぎやかでした。

今年は本職料理人のK先輩が調理指導をしてくれて、

オマケに後片付けまで手伝ってくれました!




Mちゃん自家製のかわいいケーキ登場!! 




Mちゃん、いつもプロ級のケーキを作ってくれます。

その他のケーキはこちら↓






人数がそれなりに多いので取り合いになる・・・、といけないので、

T先生が超大雑把に分割!!

「大きさが違う!」、「私のイチゴがのってない!!」

と、文句をたれる生徒諸君・・・。

「ガタガタ言わないで食べなさい!!」

と、T先生・・・。

テレビでやってる大家族状態です。




教室はぜんぜんクリスマスの雰囲気がありませんね・・・。

みんなで食べて騒いで・・・、みたいな感じです。



先輩方、後片付けありがとうございました!!





次は新年会か??





今年最後の今週のお花(12月4週)

毎日雪が降り、いよいよ冬らしくなってまいりました。
凛晴学院も来週から冬休みに入ります。
というわけで、今年最後の今週のお花です。



さて、このお花はなんでしょうか?


( 答えは各自でクリックして調べてね。)




よく見ると花の先に黄色いものが、拡大してみました。


Wikipediaによると赤く見える部分は苞(ほう)と呼ばれるらいです。
ということは、黄色く見える部分が花なのかな?

2012年12月12日水曜日

雪の季節



峠の我が家はすっかり雪化粧・・・。

そういう表現をするとかわいらしいのですが、

「ドカ雪」というのが本当のところです。

昨日は朝4時間、夜3時間も雪かきしていました。

本日も朝から雪かきして遅刻・・・。

雪かきしないと車が出せないですからね・・・。

乗り込むどころか、雪に埋もれて近づくことさえできません。

車庫や除雪機が欲しいです。




都会の人たちは、こんな感じの雪国をするのでしょうか?↓







これだったら素敵ですね!

山の木が全部こんな感じだったらいいのに・・・。



今日も雪かきです。

現実は厳しいものです。






2012年12月10日月曜日

今週のお花(12月3週)

今週のお花です。

スイートピーです。

自分の年代ですと、スイートピーの色は赤なんですけどね♪。


2012年12月3日月曜日

今週のお花(12月1週)

今週のお花です。
初めて見ました、こんなお花。
一瞬ホオズキかと思いましたが、色も形も違いました。





N君によるとサンダーソニアとの事です。
早速、ネットで検索です。


珍しい花の様です。