凛晴バナー

2013年7月29日月曜日

校長先生来校



雨の降る中、科学技術学園高校の校長先生と

いつもお世話になっているH田先生がご来校!

予定されていたこととはいえ、校長先生登場に

生徒はちょっとビックリしながら直立不動でご挨拶!! 

お声もかけていただき、ますます光栄? 緊張??


校長先生、H田先生、遠いところお越しいただきありがとうございました!



長岡凛晴学院の生徒は、科学技術学園高校の生徒でもあります。

凛晴学院で所定の課程を修了すれば、科学技術学園高校から

高等学校普通科の卒業証書が授与されます。

凛晴学院科学技術学園高校は、法律上の連携措置をとっているので、

それが可能です。新潟県では凛晴学院でしかできないことです。



長岡凛晴学院は、今後も真面目に教育に取り組んで行きます。

それは科学技術学園高校も同じです。

夏休みに入り、進路変更をしようと考えている高校生の皆さんも

少なからずいると思います。このブログを読んでいる皆さん、

凛晴学院へいつでも見学に来てください!






2013年7月28日日曜日

お楽しみ女子会?



卒業生と先生(どちらも女子)で、また飲み会・・・。

本当に皆さん、仲がよろしいこと・・・。

私も中学時代の先生によく連れまわされましたが、

散々先生に怒られた私でも、卒業しちゃえば先生と遊びに行くのも

実に楽しいものです。不思議ですね・・・。



女子会の間、私はポンコツ車と格闘です。

20年も前の車をコツコツ直しております。

しかし、現代の車と違っていろいろと分かりやすい!

「中学理科」と「中学技術」で勉強した知識さえあれば

プロの整備士じゃなくても何とかなります。

作業自体は地味だし、たいして面白くもないのですが、

自分で整備して調子よく走るようになるならお金もかからないし

まあいいか・・・、という感じです。

ボケ防止にはちょうど良い作業です。手先も使うしね・・・。



元気に飛び回っている女子の皆さんと、

学校の駐車場で地味に作業しているオジサン・・・。

この対比がなんとなく面白いのでオチはないけどネタにしてみました。







2013年7月26日金曜日

梅雨明けじゃね?



毎年勝手に梅雨明け予想をしております。

今年は25日頃ではないかと予想しておりましたが、

気象庁から梅雨明けの発表はない模様・・・。

しかし、今日の天気からすると、もう梅雨明けということでよい気がします。



今週も何かと頭脳労働と肉体労働が重なって、気づけば金曜日・・・。

すっかりブログ更新を忘れていました。

こんなへっぽこブログでも更新を楽しみにしてくれている方々が

少なからずいることを大変光栄に思うのですが、

私の身体も頭も一つずつなのよね・・・。

毎日更新できなくて済みませぬ。



さて、ウチの生徒の皆さんは来週から本格的に夏休み!!

まあ、課題も授業時間もフツーにクリアできている生徒は

すでに自由登校だけどね。

今週は、課題未提出者と大学受験組が補習に来ております。

来週は簿記の補習・・・。

補習に呼び出されている生徒の皆さん、遅刻欠席厳禁です!!

凛晴学院、甘くはありません。

当たり前のことを、当たり前にこなしていただきます!!



以前の職場のブリーフィングルームに、

「Work hard ! Play harder !」

と、標語がデカデカと貼り付けてありました。

「よく働き、もっとよく遊べ!」

とでも訳すべきでしょうか・・・。

ウチの生徒たちにも、何事にも一生懸命であって欲しいです。

Study hard ! Play harder!






2013年7月17日水曜日

もうすぐ?すでに?夏休み!!



夏休み前の授業が終わってしまった科目もチラホラ・・・。

だんだん休み前の雰囲気になってきました。

やるべきことをやっている生徒の皆さんは何の問題もありませんね!

サボってる人、夏休みはありません。自業自得です。

「厳しすぎる!」と批判がありそうですが、私はまったくそうは思いません。

事情があって授業に出られないのならともかく、怠惰な気持ちで

授業をサボる者に夏休みなどありません。補習を受けてもらいます。

補習をしてくれるだけありがたいと思うべきです。


日ごろがんばっている生徒の皆さんは、存分に夏休みを楽しんで欲しいですね。

日ごろがんばっていない生徒の皆さんは、泣こうがわめこうが補習です。

それぞれの夏休み、悔いのないよう過ごしましょう!!







2013年7月10日水曜日

まあ、見に来なよ!



凛晴学院は新潟県教育委員会指定の教育施設です。

真面目に教育活動に取り組んでいるところです。

ダラダラやって卒業できるようなところではありませんが、

その分、将来の選択肢が大きく広がります。


これから凛晴学院への入学を検討している皆さん。

通いきれるか心配なのはみんな同じです。

少しずつ通えるようになればいいのです。

最終的には毎日登校できるよう、

少しずつ努力すれば何も問題ありません。

先生方も支えてくれます。


一歩踏み出して見学に来てみてください!

雰囲気や特徴が体感できます。

その上で、入学を決めてくださいね!

凛晴のいいところも、悪いところも、見に来れば一目瞭然です!!



あ、話し違うけど、今日のお昼ご飯・・・。

卒業生が作ってきてくれました!!

いつもありがとうございます。

毎日毎日、いろんなご飯が食べられて幸せです!!









2013年7月9日火曜日

お料理?



昨日は女子諸君がホットケーキ生地でお好み焼きみたいな

食べ物を作っていました。そこら辺にある材料をなんでも

使いたくなるようで、不思議な食べ物ができあがった・・・。

今日は男子諸君・・・。

クレープ生地でなにやらお料理してましたが、

またまた不思議な食べ物・・・。

まあ、なんでもやってみてください!

授業も多くは消化してきているので、みんな夏休みに向けて

気分が楽になってきたところでしょう。

でも、油断なきように!


大都会(?)から里帰り中の元職員Yさんがカレーとサラダを作ってきてくれました!!

いつもありがとう!! 本当にお料理上手になりましたね!!

独り占めしたかったのですが、生徒諸君に半分以上食われてしまいました・・・。






今度は生徒諸君に見つからないようにしなきゃ!