凛晴バナー

2013年10月31日木曜日

Trick or treat !!



ハロウィンだそうです。

最近はそんなイベントも一般的になりつつあるの?

凛晴学院では、クラス別にイベントを企画しているようです。

で、お菓子くらい配ってやるかと思い、

買って来ました。↓↓↓




なべいっぱいのお菓子、幸せでしょ?

ケーキもあったよ!




2013年10月28日月曜日

寒くなりました。



寒くなってきました。

ブログ読者の皆様、体調管理は万全に!

そんな昨今、またまた余計に寒いところへ

呼ばれていってまいりました。

相談多すぎ・・・。


いつものお土産ね・・・↓↓





はい、また長野・・・。

その前日は八ヶ岳方面だったんだけど、

真夜中に土産屋なんか開いてないので

買いませんでした。


今日はダンナの長期出張中に帰省しているTちゃんと

いつも何かとお世話になりすぎなSちゃんがご来校。

卒業生がこうして偶然にも顔をあわせる瞬間って

いいものですね・・・。


卒業しても、ずっと会っていなくても、

再会すれば一瞬で高校時代に戻る・・・。


なんだか素敵です!



2013年10月24日木曜日

凛晴学院人間模様



タイトルを読んで、凛晴学院の人間は

何かの模様があると思ってしまった人、挙手・・・。

いないことを願います。


お問い合わせの電話やメールの中には、

「凛晴学院には、どんな生徒がいますか?」

「先生はどんな人たちですか?」

「雰囲気はどうですか?」

というものもあります。

もちろん、個人名を出して

「○○出身の△△さんがいますよ~!」

なんて言えませんので、

なるべく全体像を客観的にお答えするようにしています。

このような質問の裏には、

「見に行ってみたいけどどんな人がいるのか不安・・・」

という思いがあるのでしょう。


でも、安心してください。

見学にお越しの際は、穏やかな女性職員が

丁寧に応対いたします!!

(いかつい男性職員が良い方はお申し出ください(笑))



職員組織は経験豊富なスタッフで構成されています。

一人ずつここで紹介できませんが、

経歴としては、教育職経験はもちろん、

民間企業や国家機関の中枢で

様々な専門分野を経験してきた者で構成されています。

とても特徴的・個性的な職員が多く、

職員室からはいつも笑い声がしています。



職員の入れ替わりが長年まったくないのも

大きな特徴です。

(平均年齢は高めですね・・・。)

ま、それだけ働きやすい雰囲気だと


いうことでしょうかね。

先生方、皆さん仲が良いですからね・・・。

仕事はハードだけどね・・・。




生徒も様々です。凛晴学院に入学した経緯や

思いは一人ずつまったく違いますが、

共通して言えることは、

「真面目に楽しく、将来を見据えて高校生活を送りたい。

と考え、凛晴学院を選んでいます。

前籍校では通いきれなかった生徒たちも、

凛晴学院には毎日通っています。

不思議としか言いようがないのですが、

実際、毎日楽しそうに通っているのです・・・。




ほぼ毎日、見学・入学希望の方々が

凛晴学院を訪れています。

このブログを読んでいるアナタ!



百聞は一見にしかず!

不安はいったん置いといて、

そのまんまの凛晴学院を覗いてみてください。

良い意味でも悪い意味でも、そのまんまの凛晴学院を

ごらんいただけると思います。



中学・高校の先生方からもたくさんお問い合わせを

いただいております。先生方もどうぞ遠慮なく

凛晴学院へお越しください!

職員一同、お待ちしております。






2013年10月23日水曜日

おにぎり



「おなかすいた~・・・。」と騒ぐ生徒の口に

放り込んで黙らせてやろうと思って

たくさんおにぎり作りました!






ガタガタ文句ばっかりたれないで

しっかりお勉強しましょうね!


それから、お片づけのできない極少数のお友達!

いいかげん、幼稚園児じゃないんだから

自分の使ったものや空き缶は

きれいに片付けようね!


(改善がみられなければ卒業まで毎日掃除させるぞ!)




2013年10月21日月曜日

先週もね・・・。



台風が来ると、いろいろ相談も増えるみたい・・・。

低気圧が人を憂鬱にするのかな??


んで、先週の金曜日の夜から各地を回っておりました。

またまたいろんなお土産をゲット!!







静岡、山梨、埼玉、栃木、東京・・・。

けっこう行ったな・・・。

残念なのは、天気が悪かったこと。

でもまあ、ほとんど夜に行くので天気なんか

関係ないか・・・。

どこに行っても真っ暗だしね。




場所も悩みも人それぞれ。

しんどい思いをしながらも

みんな一生懸命生きてます。



私が行ったところで悩みは解決しないのですが、

話を聞く程度でも少しはみんな楽になるようです。

それはそれで良いことだと

自分を納得させている今日この頃です。







2013年10月18日金曜日

フレッシュOL! ~将来の選択肢~




電卓検定と日商簿記3級を凛晴学院で取得したSちゃん。

いや、もう ”ちゃん”なんか付けて呼ぶのが

不自然なくらい素敵なレディーになりました。




凛晴学院を卒業して大学の経営学部へ入学・・・。

入学の際になにやら難しい論文書いて、

それを元に奨学金をもらってましたね・・・。

ファイナンシャルプランナーやら○○検定やら、

大量の資格をゲットして履歴書の資格欄が足りない・・・。



ビックリです!





そんながんばりやさんのSちゃんも、

小学2年から中学3年まで完全不登校でした。

ところが、凛晴学院に入学後は3年間無遅刻無欠席!

厳しいセンセーに泣かされたこともありますが、

絶対に休まなかった・・・。



根性すわってたなぁ・・・。





ど根性をフル活用(?)して、高校1年のうちに中学3年までの

学習内容を驚くほどの勢いでモノにし、職員たちも

ただただビックリするしかない状態でした。

入学する前の面談では、本人も保護者の方も

「毎日通うのは無理です・・・。」

なんて言っていましたが、何がどう変化したのか・・・。




今ではそんなSちゃんも、「今日も残業だよ~・・・。」

なんて愚痴メールを送ってくる素敵(?)なOLさん!

社長サンにも期待されちゃって、

楽しく社会人生活を送っております。




「凛晴に入学するとき、毎日通う決意をしたから今がある。」

そういって回顧する目が優しく、頼もしいですね・・・。




社会に出れば、毎日働くのが当たり前です。

働くということは、傍(はた)を楽(らく)にすることです。

もちろん、それによって自分も生きがいを得られるものです。



凛晴学院に通うこと。それは、社会で活躍するための

予行演習ともいえます。最初は決して楽ではありませんが、

いつしかそれが当たり前になってきます。



Sちゃん、これからも、その当たり前をフツーに楽しんで、

会社を元気にするようなOLさんになってくださいね!








2013年10月17日木曜日

日本全国・・・。




仕事柄、各方面から応援要請が来ます。

要は、相談事ですね。

教え子、旧友、同期・・・。

最近、本当に連絡が多いですね。

ほとんどの場合、自分ひとりではどうにもならない

問題を抱え込んで、ギブアップ寸前の状態です。





で、そんな状況の人をどうするかって?

そりゃ、その人のところまで行くでしょ!!


(もちろん、相談料なんかとるわけありません。)




今月は毎週どこかへ行っている気がします。

もう、行き過ぎて記憶が定かではありません・・・。

来週もすでに予定が入っております。

もちろん、仕事に穴をあけるわけには行きませんので、

ほとんどの場合、夜に行って朝までに帰るようにしています。




で、いつもは応援要請で出動したことをそのたびに職場で

話したりはしませんが、まあ、お土産ぐらいあったほうが

センセーや生徒も楽しいかな・・・、と思って、

たまにご当地のお菓子を買ってきます。↓↓↓







今回は、長野、群馬、埼玉を2日間で行ったりきたり・・・。

相談内容も笑い飛ばせないようなものでした。

深刻な話を聞くと、いつも深刻度ゼロな私も

さすがにしんどくなります。




昼間に景色を眺めながら日本各地を応援旅行(?)

できればよいのですが、深夜に真っ暗な中を

トラックみたいなディーゼル車で移動するのは

体力的にもかなりしんどいのです。

腰が砕けます。



何度も何度も相談を受けては現地に赴く・・・。

それが要救助者(?)にとっては一番良いと思うので

そうしております。



どうかみんな元気になって、家族、友達、恋人と

楽しく笑えるようにね~!!






2013年10月11日金曜日

お昼はたこ焼き



私のお昼ご飯はこれ↓↓↓


Sが作ってきてくれた牛スジシチューを

カレーみたいにご飯にかけちゃいました・・・。

忙しいときはこうするしかありません。





食べる時間があるのはマシなほうです。

どんなふうに食べても、Sの作った料理はホントにおいしい!

いつもありがとね!

(早くダンナをゲットしなさい!)


んで、生徒有志の皆さんが台所で何か始めたと思ったら、

たこ焼き大会!!

多分、たこ焼きよりも談笑したかったのだと思いますが・・・。






センセーも生徒も入れ替わり立ち替わり参加・・・。

いい笑顔してます!



いつも唐突に何か始まる凛晴学院ですが、

予定外のイベントにもそのうち慣れる・・・、はず・・・。

昨日はおにぎり大会だったし・・・。



食べ物ばかり作ってるね。

センセーも生徒も、みんなお腹空いてるのね?

たくさん食べてたくさん大きくなってください!!

センセーたちは食べ過ぎ注意ね・・・。

健康診断の数値が気になるしね・・・。





目立ちたいのか?



生徒たちの動きをつぶさみ見てみると、

かなり不思議な動きをしていることがあります。

今日のT君・・・。↓↓↓









たこ焼きを焼きながらパーカーをかぶる・・・。



かと思いきや、突然懸垂を始める・・・。







行動パターンが読めません。

なんでもいいけど、街で

不審者扱いされないように・・・。




2013年10月10日木曜日

改装中



応接室を改装しております。

改装といっても、壁やふすまをきれいにしたり、

テーブルクロスを新調したりする程度ですが・・・。



ちょうど何も知らずに卒業生が遊びに来た!

デザイナーSちゃんと、高校教師Kちゃん!!

しっかり手伝ってもらいました!

いや、手伝わせました・・・。

というか、全部やってもらいました!

せっかく遊びに来たのに働かせる私・・・。





黙々と古いふすま紙をはがしています。

下地がきれいだと仕上がりもきれいだからね。

がんばってね!

私はお茶でも飲んで見守ることにしますかね・・・。

私って、かなり鬼だよね・・・。


テーブルクロスの素材は呉服屋K君が分けてくれました。




浴衣用の生地だそうです。

すごいですね~~!

センスの良い先生方が選定中↓↓↓





卒業生の皆さん、

いつもホントにホントにありがとうございます!







2013年10月7日月曜日

後期開始!


本日から、平成25年度後期が始まりました。

新入生たちも緊張の面持ちで登校!

初日ということでガイダンスを実施。

行事予定表と新しい時間割を生徒に配布しました。

早速遅刻した奴らも数名・・・。

明日からは通常授業です。遅刻しないように!!

冬休みまで気合入れて、たまに気を抜いて

ゆっくりやっていきましょう!!



さて、本日はなぜか卒業生たちもチラホラと・・・。

お仕事の合間に来てくれました!

大量のシュークリームとともに・・・。

お昼ごはんにカレーを持ってきてくれたコも・・・。

いつもありがとうございます!!

この仕事をしている間は食べ物に困らないです!

たまに生徒のおウチで

晩御飯いただいちゃったりもしています・・・。







なにやらワサワサしております。

Sが一人暮らしをするというので、

物件検索中↓↓↓





会社から近いところに住むとのこと。

こうしてどんどん自立していくのですね・・・。

大人になったね~・・・。


ま、引っ越しても遊びに来てくれるでしょう。




2013年10月2日水曜日

嫁ぐ! ~将来の選択肢~ 番外編

 

昨日、卒業生のTちゃんから嬉しい報告がありました。


「結婚します!!」


だ、そうです。

めでたい!!


もう何人も卒業生が結婚していますが、

毎度毎度新鮮な喜びを感じております。


「あのコが結婚かぁ~・・・。大人になったなぁ~・・・。」


いつもそう思わずにはいられません。


私たちの元に来た時は、人付き合いが超苦手で

人と話すのもやっとだったり、常に気分が悪かったり・・・。

斜に構えて親やセンセーの言うことを聞かなかったり・・・。

枚挙に暇がないですが、恋人を作るなど夢のまた夢だろ!

と、自他共に認めざるを得ない感じのコたちも多くいました。

あ、失礼を承知で書いてます。嫁に行った卒業生の皆さん、

勘弁してください・・・。


そんなコたちが、ウチに入学してから少しずつイイ表情を

出せるようになり、そのうち恋人ができたりして、

卒業後数年で素敵な花嫁さんになるんです。

人生の輝ける瞬間を迎えることができるようになるのです。

成長というより、激変ですよ!

いや、元々誰でも持っているイイ部分が表に出てくるのかな?



自分が輝いていると、人は寄ってくるものですね。

みんな、職場や学校で輝いていたからこそ

素敵なダンナをゲットできたのだと思います!


女のコは、どんどん素敵に変われます!


今がどうであれ、心がけ次第で

まぶしいレディーになれるのです!!

(表現が古いね・・・。)

あ、男子がダメというわけではありませんよ・・・。

まあ、男子の方が勢いないけどね・・・。 男子、がんばってくれよぉ~!!


将来、素敵な花嫁になりたい女子の皆さん、

どうぞ見学に来てください!


ヘンな〆だな(笑)・・・。



研修旅行




凛晴学院では、毎年研修旅行を実施しております。

まあ、修学旅行みたいなものですけどね・・・。

全学年対象の自由参加型研修旅行で、

在学中に何度参加してもOK!

主な目的は、「自分の力だけで目的を達成する」こと。

行きたい場所があれば、自分でルートを調べ、

道に迷えば人に尋ねる・・・。目的地に行くには、どうやって

行けばお得なのか・・・。効率よく目的地をまわれるか・・・。


ごく当たり前のように聞こえますが、

これができる人がけっこう少ないのです。


しっかり事前指導を受講した上で、目的地に向かいます。






この研修旅行を経験すると、東京への受験旅行も安心して

一人で行けるようになるみたい・・・。



去年はキャッチセールスの怪しいお兄さんに捕まってみたり、

不思議な外国人に変なもの売りつけられそうになったり・・・。

トラブル続発でした。


しかし、そんなトラブルも自分の力だけで切り抜けられるように

なってほしいので、あえて職員は手を出さずに

遠くから見守るだけ・・・。



本当にヤバいことになりそうだったら、もちろん助けます!




今年の参加者はみんな計画通りに

行きたいところへ行けたようです。

スカイツリーに行ったり、お台場に行ったり、

引率の先生とライブに行った生徒もいました。

トラブルもなく、無事に長岡へ帰ってきました。



それぞれ思い思いの東京・横浜を満喫したようです。

それと同時に、幾分かは成長もあったようです。

来年も楽しい研修旅行になるように、

今から下調べしましょうね!!