凛晴バナー

2014年2月19日水曜日

卒業生たち



在校生は、卒業式の準備を進めております。

卒業生にとっても、在校生にとっても、

大切な式典です。



ほんの2、3年前の卒業生たちから

最近よく連絡が来ます。

昨日は、関東の大きな大学へ進学したT君から、

「就職活動のエントリーシート書かなきゃ!」

とのお話・・・。

「もうそんな時期なのね・・・。」と、

時の流れに追いつけない自分がいます。

凛晴学院に入学したころは泣き出しそうな顔してたのに、

今ではアクティブないい若者になったT君。

どこへ行ってもやっていけるでしょう。

どの卒業生もそうですが、卒業後もいろんな節目に

連絡をくれるのがありがたいですね。



それから、カナダ留学中のSちゃん。

そろそろ帰国です。

「帰りたくない!!」

だそうです。

その気持ち、とてもわかります。

長いようで短い留学生活だったことでしょう。

日本に戻ればまたフツーの大学生活だけど、

きっとまたカナダに遊びに行けますよ!

英語もかなり上達したでしょうし・・・。



全然話違うけど、

今日は九州からヘンなものが届きました。

これね・・・。↓↓





巨大なグレープフルーツみたいな果物・・・。

写真だと大きさ解らんな…。

直径20センチくらいあります。

(遊びに来ていた卒業生が落書きしました。)

晩白柚(ばんぺいゆ)

と、いう果物らしい・・・。


中身もぎっしり詰まっているのかと思いきや、

フツーのグレープフルーツ程度でした・・・。

味は爽やかな甘さでたいへんおいしかったです。



また忘れたころにヘンなもの送られてくるかな・・・。

食べられるものなら何でも大歓迎です!!





2014年2月15日土曜日

またまた関東は大雪。



雪国の人にしてみれば、雪など降ってあたりまえ。

しかし、関東地方の皆さんにしてみれば

今年はとんでもない冬のようです。

先週末に引き続き大雪となった東京ですが、

今現在(2月15日午後4時)の東京都多摩西部地方は

こんな感じです。 ↓↓




東京でここまで降ったのは観測史上初めてでしょう…。

埼玉県秩父地方では積雪90センチを超え、

山梨県甲府市では1メートルを超えたようですね。

(学生時代に攻め込んだ関東地方の峠はすべて通行止め・・・。)


関東出身の私からすれば、

これはもう異常気象以外の何物でもありません。

東京の旧友たちは、仕事に行けないので

家の除雪をしているようです。

「除雪がこんなにも過酷なものだとは知らなかった・・・。」

と、何本も電話が来ます。

応援に行ってあげたいですが、関越道も通行止めみたい…。

まあ、日ごろの運動不足解消だと思って

一家総出で雪かきするのもいい思い出になるんじゃね?

頑張れよ~~!!





2014年2月14日金曜日

バレンタインデーでしたね。



好きな人やお世話になった人に

チョコレートをあげるという

日本独自の不思議な風習の日です。

本日の凛晴学院は、バレンタインデーというより

チョコレート祭りと言ったほうがピッタリ…。

昨日あたりからいろんなチョコレートが

入荷(?)しており、本日ピークを迎えたようです。

ごく一部をご紹介。↓↓




よく見ると、すでに食べられちゃってますね・・・。

先生も生徒もみんなで仲良くつまんでおりました。

なぜかせんべいもある・・・。



で、本日のスペシャルお菓子はこちら!! ↓↓




もうね、本当にかわいいチョコレート菓子ですよね!

かわいすぎて食べれません・・・。

でも食べた・・・。

作ってくれたのは、卒業生のSちゃんです。

在校生もビックリ絶叫状態!

それもうなずけます。



女子生徒からもお菓子をいただき超感激!!

本当に本当にありがとうございます!!

うれしい限りです!!

思いっきりカロリーオーバーな日になりましたが、

いろいろ嬉しかったのでヨシ!!

毎月バレンタインデーでもいいのにね。

お菓子業界の皆さん、

ロビー活動よろしくお願いします(笑)!!






2014年2月10日月曜日

東京は大雪でした。



諸用で東京へ行ってきました。

数十年ぶりの大雪だったそうです。

どんなもんかと想像しながら行ったのですが、

想像以上の大雪でした。

もちろん、雪国からすれば大したことないのですが、

東京に住んでいる人からすれば、これはすごいのでは??




除雪車なんかありませんから、道はしばらくこのまま・・・。

ガチガチに凍って、車もまっすぐ走りません。

しかも、ノーマルタイヤで走る人たちが多く、

いろんなところで車が立ち往生しています。





コンビニの駐車場・・・。道よりはマシ・・・。


深夜に東京を出て、埼玉県にある道の駅で

長野から走ってきたトラック運転手の友人と

待ち合わせをし、東京の道路状況を伝えて

長岡へ向かいました。

道路の除雪が行き届いた雪国は

本当にありがたいのだと実感しました。



東京で大雪と大災害が重なったら、

想像を絶する被害が出そうです。

新都知事さん、その辺も要対策ですね!







2014年2月8日土曜日

進路希望調査

定期試験も終わったこの時期、

来年度の指導方針も決めていかなければいけません。

その材料となるのが進路希望調査です。

すべての生徒の希望を把握しておかなければなりません。

この機会に、しっかり親子で進路について

話し合ってほしいと思います。

受験間際になってからでは遅いので・・・。

真剣に考えるべきことです。

人生がかかっているのです。

考えがまとまらない人は、先生たちとお話ししましょうね!





2014年2月4日火曜日

生徒の様子



定期試験も終わり、補習対象者以外は

ホッとしているようですね。

笑顔がたくさん見受けられます。



2月中は課題もほとんどありません。

でも、真面目に毎日授業に出席している

生徒たちを見ていると、こちらもホッとします。

前籍校で不登校だった生徒たちも、

しっかり通ってきています。

本当に頑張っていますね!

これからもゆっくりコツコツやっていきましょう。



春にはみんなそろって進級だ~~っ!!



2014年2月3日月曜日

後期試験終了



今年度の定期試験がすべて終わりました。

早速採点!

明日以降、答案返却していきます。

ドキドキですね??

赤点とっちゃった極少数の皆さん、

しっかり補習受けて、再試験は合格してください。



凛晴学院では、1科目につき、

課題提出、授業出席、試験合格の

3つそろって1セットです。

それぞれクリアーして、単位を取得していきます。

単位制高校と同じようなシステムだと思ってください。

ひとつづつゆっくり積み重ねることによって

学力も伸びますし、最短で高校を卒業することができます。



勉強が苦手でも大丈夫です!要は、学びたい気持ちです!!