凛晴バナー

2014年5月30日金曜日

サツマイモの苗植えた!



今週はクラスごとに日を変えて畑作業。

草取りをしてからサツマイモの苗を植えました!

暑い中ご苦労様でした!

(場違いな服装もいますが・・・。)





でも、みんなギャーギャーと元気に作業していたようなので

それなりに楽しかったかな?

収穫までちゃんと世話してね。

秋にはおいしいサツマイモが収穫できると良いですな。




(↑↑一仕事終えた男たちの背中・・・。↑↑)




クラスごとの作業でしたが、それぞれクラスにも個性があって

見ている方も楽しいです。




しかし、本当に暑い・・・。暑すぎる・・・。

山に入って沢で遊んでくるかな…。



バイクも直ったしね。



と、いうわけで沢に行ってきました。

今年はじめてのイワナ釣りを兼ねて・・・。

沢についたころには日が沈んでいたので、

釣りをしていた時間は15分くらいですが・・・。

で、本日のイワナさんはこちら↓↓





記念撮影するって言ってるのに

暴れるのでブレますた・・・。


毎年、初物はリリースすることにしているので

沢に帰してあげました。

まあ、食べるにはちょっと小さいしね・・・。


次はいつ沢に行けるかな??





2014年5月29日木曜日

まだ5月なのに・・・。



猛暑です。少なくとも、私には盛夏です。

海だ!海に行こう!!プールでも可。

もうね、授業終わると汗だくです。

簿記のH先生の畑では、イチゴが枯れたそうです・・・。

イチゴが枯れるんだから、私だって枯れますわよ!

イチゴよりお肌の水分少なそうだしね…。


生徒の皆さんも枯れ気味・・・。

今日もやたらと静かな授業でしたが、

暑さでやられているご様子でした!

そろそろエアコン入れなきゃね。

エアコン入れたら、

それはそれで気持ちよくて眠くなるけどね。



今日は、今春卒業したH君が訪ねてきてくれました。

料理人志望のH君、来月からついに東京で修業が始まります。

大都会での独り暮らしです。

何かに押しつぶされそうになることもあるでしょう。

先輩に叱られることもあるでしょう。

しかし、お客様の満足そうな笑顔のために、

心技体を磨いてほしいものです。

それが最終的に自分のためになります。

包丁を一丁前に握れるようになるまで

帰ってきちゃダメね・・・。

故郷に錦を飾りたいなら、気合入れて修業してこい!!



H君の料理を楽しめる日を、職員一同楽しみにしております。

しっかりやってこいよ~!




2014年5月21日水曜日

静かだわね・・・。



凛晴学院の授業、毎回やたらと静かです。

ただし、3年生以外・・・。



先生の声が良く響いております。

みんなよく先生の話を聞いている、

または眠すぎて意識ない・・・。



大学受験組は個別指導を受けております。

厳しい夏と冬を乗り越えてれば、

春にはきっと大学生になれるはず!

先輩たちもそうでした。

泣きながら勉強した人、

先生の家に泊まり込みで合宿した人、

いろんな努力の形がありました。

そんな努力が実って、

みんな都会で大学生活を楽しんでおります。



さて、本日も卒業生女子2名がご来校!

みんな忙しい中、近況報告をしに来てくれます。

とてもうれしいことです。

お土産持参で・・・。




卒業して、それぞれの世界へ進むわけですが、

紆余曲折ある中でも強く生きていく姿に

感激してしまいます。

本当に強くなった!!

どこに行っても生きていける強さが

ウチの卒業生には身についています。

知らないうちに・・・。






2014年5月20日火曜日

ホームページについて



現在、ホームページを再構築中です。

リニューアルまでもうしばらくお待ちください。

お問い合わせ、資料請求は下記アドレス

またはお電話でお願いいたします。


メール:nagaoka_rinsei@yahoo.co.jp

電話、FAX:0258-36-9002


ホームページを見ようとすると

ブログへ飛ぶように設定してありますが、

不具合ではありません。





今日も穏やかな一日でした。

みんなよくお勉強しますね~!

ものすごく静かです。



今週木曜日は、レポート締切日です。

しっかり終わらせましょうね。

まあ、授業出ていれば普通にこなせるはずです。

サボりがちの人はやはり遅れています…。

サボりすぎて単位落とすなんてことがないように!

前例アリ!!脅し文句じゃありません。

当たり前のことを、当たり前にできるのが

第一の目標です。

わからないところは、

どんどん先生たちに質問してね~!!




2014年5月19日月曜日

春か夏か・・・。




私はすでに半袖で勤務しております。

それでも脇汗かいてます・・・。

だって暑いんだもん・・・。


汗かきながら生徒諸君とお話しております。

どういうわけか、私のお話がツボに入るようで、

Nちゃんなんか私が視界に入るだけで

面白いみたいです。

芸人冥利に尽きる(芸人じゃないけど)!

ありがたい!!

笑いすぎてNちゃんの腹筋が断裂しないことを祈ります。



By the way・・・

自分の中では、季節は夏です。

と、いうことで、海を見に行ってきますた。


出雲崎ね。





夏っぽいにぎやかさを想像して行ったのだが、

誰もいないのね。

にぎやかさにまぎれてみたかったのに、

逆の結果になりますた。

一人ぼっちが強調されてしまう。


でもまあ、弥彦山も佐渡島もきれいに見えたので

良いことにします。




高校出てからずっと一人ですけど何か??




2014年5月16日金曜日

もう金曜日



あわただしく毎日が流れてしまう気がしております…。

授業もあるし予習もしなきゃいけないし、

事務仕事もあるし、夜はいろいろ相談事やら何やら

たくさん対応すべきことがあります・・・。

時間が足りないのは、たぶん自分の手際の悪さが

一番の原因なのです。要領よくなんでもこなす人をみると、

ただただ感心してしまいます。



入学に関する問い合わせ、見学、研修旅行参加希望調査、

科技高の先生方の来校・・・。なんかまだいろいろあった

気がするけど、忘れちゃったよ…。

日誌書き忘れてる・・・。たいへんよろしくないですね。

明日から頑張ることにします。



生徒の様子は・・・。ちょっと休みがちな生徒も3名ほどいますが、

登校している生徒はみんないい顔しています。

来月は祝日がないけど、夏休みまで頑張りましょう!

あ、畑にイモ植えに行かなきゃね!

秋にはおいしいサツマイモができるように

しっかりお世話してください!!




2014年5月8日木曜日

転入について



毎年、5月の連休が終わると、

転入に関する相談が増えてきます。

新しい学校、新しいクラスになじもうと

4月から頑張ってはみたものの、

連休でドッと疲れが出てしまい

学校そのものが嫌になってしまう人も

多いようです。

もちろん、学校に戻れるのが一番いいのですが、

それまでには時間もかかります。

長岡凛晴学院では、そのような状況に陥ってしまった

生徒や保護者の皆様の相談も受けております。

無理に転校させようとしたりしませんので、

どうぞ安心してご相談ください。

例え不登校状態になったとしても、

慌てて退学したり転校したりしないでください。

不登校生を大口を開けて待ち構えている

通信制高校サポート校がいくつも存在しています。

最近は、「サポート校」と表記せず、

「学習連携校」とか「教育連携校」などと

表記しているところもあります。

全てが怪しいわけではありませんが、

違法な形態のところも多くありますので、

まずは落ち着いて

信頼できる公的教育機関へ相談してみてください。

長岡地域若者サポートステーションなどの公的機関

でも相談業務を実施しております。

もちろん、凛晴学院でも相談をお受けいたします。



2014年5月7日水曜日

連休明けました。



皆さん、ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?

連休明けの今日、生徒たちは半分寝ボケたような顔で

授業を受けていましたが、みんな楽しい連休を過ごした

ようで安心しました。




長岡市では連休中に成人式がありましたね!

きれいな振り袖姿の新成人が楽しげに歩いているのを見て、

うらやましく思いました・・・。私の元にも、素敵な振り袖姿を

披露しに来てくれた子がいて、とても感激しました!

本当にありがたいことです。

どんどん素敵なレディーになっていくのですねぇ・・・。




あぁ・・・。成人式の若者を目にするたびに

自分は老いていく現実・・・。考えたくないですね・・・。

気持ちも体力も新成人に負けないくらいピチピチ(?)な

つもりですが、そういうことを言っていること自体負けかも・・・。




主役になっていく若者を牽引し、支えていくには、

若者以上に知力・体力が必要です。

そう自分に言い聞かせ、鍛錬を重ねる日々です。









2014年5月1日木曜日

黄金週間




市内には県外ナンバー(首都圏が多い)の車が

多く見られますね。帰省でしょうか・・・。

高速道路や新幹線が開通する前は、

東京がやたらと遠く感じたものですが、

今は首都圏からの観光や帰省も

楽になったものです。



私は毎週のように関東や隣県へ出向いていますが、

時間的にも心理的にもいろんなところが近所に感じます。

慣れてしまっているのでしょうね…。



今よりももっと感覚的にヘンな時期もありました。

1日のうちに北海道・沖縄間を2往復とか・・・。

日本って狭いと感じたものですが、

雲の下を覗くと緑の山々が見えたり、

真っ白な山々だったり、

建物の多い都市部が見えたり・・・。

同じ日に同じ国でいろんな景色が見れるのは

仕事とはいえかなり貴重で楽しい経験でした。




ゴールデンウイークになると遠出する皆さんも多いでしょう。

きっと、目的地へ向かう車内も楽しいものだと思います。

あのワクワク感・・・、忘れてしまった私です・・・。



どうせ連休中に楽しいところに行けないのだろうと

察してなのかどうなのかわかりませんが、

BOSSが遠く熊本からおいしいものをお取り寄せしてくれました!

さすがBOSS!遠方の名物も知りつくしているのか???

中央官庁出身者はみんなそうなのか??


で、お取り寄せの品はこちら↓




「なんだ?いつもの貧疎な昼ご飯じゃないか・・・。」

と思われるでしょうが、画面右上のお肉に注目!

そうです。馬刺しです!!



ブロック状で送られてきたものを、

かつて料理人見習いをクビになった私がさばきました。

とりあえずきれいにさばけて一安心・・・。

適度に脂がのっており、クセもなくさっぱりしたお肉でした。

上品なお味がたまりません。

熊本の大地が脳裏に映し出されるようでした・・・。

これで連休は熊本に行った気分になれる・・・。

他の先生方も大満足のご様子でした!

私の包丁さばきを見に来た生徒にも食べさせましたが、

生れてはじめて口にする馬肉に違和感満載のようでした。



連休はまだまだ続きます。

たくさん遊んでたくさん楽しい思い出作ってくださいね!!