凛晴バナー

2014年7月31日木曜日

息抜きシリーズ



さて、本日も他の先生方とはちがい、

息抜きの間に仕事をする、

または、息抜きしながら仕事をする私です。


先日改造した受信機をフル活用しております。

新潟県上空のヒコーキの動きをモニターしております・・・。


右の受信機はこの前改造したヤツね。

周波数を見ると・・・。

東京航空交通管制部上越セクター132.3MHz・・・。

主に旅客機と管制部のやり取りが聞こえます。

左の受信機は、前職で使っていたヤツ・・・。

こちらは300.2MHzを受信中・・・。

主に軍用機が使う周波数帯ね・・・。



余談だけど、長岡の小木ノ城航空監視レーダーが

老朽化のため廃止になっちゃったので、

地上の管制官の声が聞こえません。

ナイスなボディーボイスの

女性管制官がいたんだけどなぁ・・・。

寂しい限りです・・・。



で、仕事用のPCの画面はこうなっております。

↓↓↓


おぉ~~・・・。

新潟上空を中心に、佐渡や粟島も見えますね。

ヒコーキの影もいくらか見えております。

まさに今飛んでいるヒコーキですね!

カメラを構えるお化けみたいなのも写ってますね…。

新潟県上空は、ヨーロッパ方面に向かう

いろんな国のヒコーキが飛んでおります。

ヒコーキの無線通信は全て英語ですが、

英語が母国語ではない国の

パイロットの発音がとても興味深いです。




ついでに、スマートフォンでも新潟県上空を見てみましょう。

↓↓↓


おぉ~・・・。

飛んでますね~・・・。

ちょっと「タモリ倶楽部」みたいなノリになってきました・・・。

そろそろ空耳アワーの時間か・・・?



登校予定の生徒が来ないと

私の息抜きは終わりません…。




超マニアックな内容になってしまいました。



清楚系女子高みたいな凛晴学院ですから、

ブログの読者も清楚系女子が多いはず・・・。

なのに、女子が全く楽しめない内容になってしまいました…。

今後は、清楚系女子中高生が興味を持つような内容に

したほうがよさそうですね…。

何書けばいいか全くわからないけど…。

これじゃあ、オタク系男子ブログだもんね。

ウチの生徒層とすべてが逆です・・・。



なんだか寂しいので今日の息抜きはここまで!

ちゃんとお仕事します!!




2014年7月30日水曜日

暑いときは涼しい凛晴へ。




昨日の画像の続きですが、

私同様、ミケ先生とたろっこ先生はダウンね・・・。

ビシッとしている(ように見える)のは

トラ先生だけのようです。

生徒たちの前でも同様の姿・・・。

教職員として(?)すべてをさらけ出して

生徒たちにお手本を見せております・・・。


おニャン子先生たちだけではなく、

ウチの先生方は、先生方そのものが教材です。

人生経験、社会経験が豊富すぎて

話を聞くだけでも本当に勉強になります。

気の抜き方(?)も身に付く、かも・・・。



凛晴学院に入学希望の皆さん、

暑いので、涼しい凛晴学院で

いろんなお話聞いてみませんか?

中学、高校の先生方もぜひどうぞ!

おニャン子先生たちも気分次第で待っています、たぶん・・・。




2014年7月29日火曜日

超マジで暑いんですけど…。



「超マジで暑いんですけど・・・。」

中学生か高校生くらいの女の子が

信号待ちでそうつぶやいていました。

「超」は「マジ」にかかっているのか

それとも「暑い」にかかっているのか・・・。

はたまた、「超(マジ+暑い)=超マジ+超暑い」

なのだろうか??

悩むところです。

(悩まねぇよ・・・。)


「超マジで暑いんですけど・・・。」

に続く言葉を20字以内で答えなさい。

と出題されている気がするのは

私だけではないはず・・・。

(お前だけだね・・・。)


私の中では5月ごろから夏なんですが、

さすがにこの時期になると5月の比ではありません。

暑いの大嫌いな私にとっては地獄の日々・・・。

思考も仕事の効率も下がる一方です。

いろいろ動こうとするればするほど

ドツボにはまる・・・。

そんなときは、この方々を見習った方が

良いのかもしれません。

↓↓↓


おニャン子先生は、

人生の歩き方を素敵な形で提案してくれます。

無理のない、自分らしい生き方を

ウチの生徒たちに身を持って教えているようです。

「これくらいでも生きていけるよ~!!」

ってな感じですかね。

「食う、寝る、遊ぶ、たまに勉強・・・。」

それで良いのかもしれませんね・・・。

自分が困らない程度にですが…。


「私もぉ~、ネコにぃ~、なりた~い!先生、飼って~~!!」

そんなことをのたまう生徒もいましたが、

それはまた別の話!!

ちゃんと自立しようね~!



あ~・・・。誰か私を飼ってくれないかしらん?

炊事・洗濯・掃除・料理・笑いのネタはOK!

各種工事、工作、家電修理、自動車整備、

とりあえず何でもやります。

一家に一台(?)あると便利です。

(お前こそ自立しろと言われそうですね・・・。)




2014年7月28日月曜日

あちこち行きます。




どういうわけか、関東甲信越の様々な地域に

お邪魔させていただいております。

教育相談から恋愛相談まで・・・。

ありとあらゆる相談事を受けております。

ロクなアドバイスもできませんが…。

それでも、「話を聞いてほしい」と言われると

行かないワケにはいきません。



で、遠征途中に入った某海鮮丼のお店・・・。

メニューがなんだか私の心をくすぐりすぎるので

写真撮っちゃいました!


まずはこちら。

↓↓↓

鰯フライの解説をご覧ください。

「んん~、解説無し。(汗)」

そうですね、特に解説するほどの

イワシでもないのでしょうね。



お次はこちら。

↓↓↓

「俺のソーセージ」・・・。

これこそ解説したくありませんね・・・。

でも、注文していろいろ確かめたくなりますね・・・。

お店のキレイなお姉さんに、

「俺のソーセージ!」

と、自信満々の態度でどなたか注文したくてみてください。



それと、豚ヒレカツの解説。

「二枚です。」



そうですね、二枚なんですね。

決して一枚ではなく、三枚でもない・・・。

味や食感、大きさについては

一切触れていないのが潔いです。



最初に申しあげましたが、こちらのお店は

海鮮丼のお店です・・・。

確かにそう書いてありますし、

お店のつくりもそれっぽいのです。

しかし、お店入口には、

「本日のおすすめ、豚ヒレカツ丼」

と、堂々と書いてありました。

軽い戸惑いのあと、席に案内されて

目にしたのが画像のメニュー・・・。

身も心も脳ミソもかなり揺さぶられます…。



しかも、私が案内された席の隣では、

某高校の地歴科か公民科の先生

思われる真面目そうな男性が、

自分の教え子と思われる男子生徒に

熱心に大学受験対策の授業!!

「今年はこの題材から出題されて当然だから!」

なんて大声で個別指導・・・。

まあ、私以外ほかにお客さんいないし

いいか・・・。おもしろいし・・・。

この地域では、肉料理がメインの海鮮丼のお店で

高校生にいろいろアドバイスするのが

はやっているのでしょうか??

そうだとしたら、とてもファンキーな地域ですね!



この地域、とても気に入ってしまいました。

美しい山岳景観と澄んだ渓流、

肉がウマい海鮮丼のお店、

そこで授業してる熱血高校教師・・・。

熱心にノートをとる丸坊主メガネ高校生・・・。


また行きたいと思います。

国道18号沿い・・・。








2014年7月24日木曜日

単位制高校、通信制高校へ転校をお考えの皆様へ。



夏休みや冬休みの前後または期間中、

資料請求や見学希望のお問い合わせを

多くいただきます。



「在籍校から、単位が認められないと言われた・・・。」

「成績不良で留年を宣告された…。」



という理由で、転校を考えて凛晴学院へ

相談しに来る方々が多いです。

一般的な全日制高校は学年制を採用しているため、

在籍する学年で1科目でも履修が認定されないと

進級できない場合もあります。

凛晴学院の場合、単位制のシステムを取り入れているため、

卒業までに所定の科目を履修すればよいことになっています。

その点は、全日制高校より自由度が高く、

生徒の心理的負担も少ないと思います。





「完全に不登校になってしまった・・・。」

という相談もかなり多いです。



「学校に通えない⇒通わなくて済む学校へ転校」

という思考パターンの方が多いのもうなずけます。

しかし、ここで通うことをあきらめてしまうと、

後々大変な苦労をすることも事実です。

卒業後、進学・就職すれば、学校や職場には

毎日通うことが当たり前になるからです・・・。



これも当たり前ですが、

不登校の中学生や高校生が

いきなり毎日学校へ通えるようになることは

多くの場合、珍しいと思います。

(それでも、凛晴学院に入学すると、9割方毎日通うようになる・・・。不思議です。)

凛晴学院では、不登校傾向にある新入生には、

「ゆっくりでいいから、登校する日数を増やしていこう!」

と呼びかけ、指導しています。

もちろん、生徒が通えるようになるための

フォローも、それぞれの生徒に合った形で

丁寧に実践しています。

決して、「通わなくても卒業させます。」とは言いません。

通わなければ本来得られるはずの経験や知識が

身に付きませんからね…。通うか通わないかで

自分の将来も大きく変わってきますから。




「しっかり通えるようになりたい!」

「ちゃんと学んで将来につなげたい!」



そう思っている皆さんには、

とてもいい学習環境だと思います。


凛晴学院には学園生活があります。

楽しいことも辛いことも、

学園生活の中で経験し、積み重ね、

自分の糧にして高校を卒業するのです。



どこの高校を卒業しても、

学歴は同じ「高卒」ですが、

学んだ高校によって全く中身が違うことを

よく考えたうえで、転校先を選んでください。









2014年7月23日水曜日

豪華なお昼



私の日ごろの行いがあまりに良い子なので、

とっても素敵なお昼ご飯にありつけるのですね!

本日は、国語科T先生の「お餅入り野菜スープ」と、

卒業生Sちゃんの「鳥胸肉とブロッコリーのグラタン」です。





トマトなんかついちゃったりして、

すっかり洋風だわね!

なんだか、ふなっしーもいますが・・・。

ふなっしーはBOSSの差し入れ・・・。

カップラーメンですね。

せっかくの洋風ランチがぶち壊しになるので

明日食べるか・・・。



本日も補習組と大学受験組が

黙々とお勉強しております。

新入生ちゃんも9月からの授業に備えて

頑張って登校しております。

環境に慣れておけば不安も減るしね!



夏休みも何かと忙しい凛晴学院でございます。








2014年7月22日火曜日

夏休みだけどね・・・。



本日から夏休みでございます。

でもね、お勉強しに来ている生徒もちらほら…。

いや、お勉強の合間に遊んでるのかな?

遊びの合間に勉強かしらん?



「あ~、ヒマぁ~!!」

勉強を放り投げた女子の絶叫・・・。

それならばと、何やら本日入荷した箱(?)を

組み立ててごらんと言ったら

とりあえず段ボールから出してみたようです…。

↓↓↓



でもね、出すだけ出して

組み立てるのめんどくさくなったみたい・・・。

こちらも放り投げて遊びに行っちゃった…。



結局、私が組み立てました…。

↓↓↓




今日は8月から入学する新入生ちゃんも来てたので、

私が工作している途中にみんなでゲームしてたみたいね。

早速お近づきになれたご様子で

ちょっと安心・・・。




職員室で一人、工作に励む夏・・・。

今年も私のシケた夏が始まります・・・。



2014年7月18日金曜日

ありがたい昼食



来る日も来る日も補習に次ぐ補習・・・。

怠けすぎは本当にイケません。

まあ、補習対象の生徒はごく少数ですがね。

先生方は生徒を見捨てることもなく

ネチネチと淡々と補習を続けております。

何とか救いたいし、サボり癖も直してあげたい・・・。

そんな意気込みが私には伝わってきます。

生徒にも伝わってほしいところだが・・・。




で、本日は英語科のT先生がパエリアを、

国語科のT先生が野菜スープを作ってくれました!

↓↓↓


素敵な昼食だわね!

先生たちみんなでおいしくいただきました!!

名古屋かどっかのお土産付き!



先生方は、

楽しく作って楽しく食べる⇒仕事もはかどる!

という構図のようですね・・・。

私はというと、

作ってもらって食べる⇒眠くなる・・・。⇒寝る・・・。

幼児レベルですね・・・。



自分のお部屋でぐっすり眠りたいところですが、

何やら卒業生が訪ねてくるということなので

職員室で待機ですね。

あ、パエリア少し余ってるから食べちゃおうかな?

食べちゃう⇒眠くなる・・・。⇒寝る・・・。

結局そうなっちゃうよね~・・・。







2014年7月17日木曜日

息抜き




仕事の合間に息抜きする先生方と、

息抜きの合間に仕事する私がとっても対照的で

素敵なコントラストを醸し出しております…。

そのうち村八分にされそうな雰囲気に耐えながら

息抜きを続行しております。

(苦しそうな息抜きですね・・・。)



本日の息抜きはこちら。
↓↓↓


何だこりゃ?

と思いますよね・・・。

まあ、ちょっとマニアックなラジオだと

思ってください。

主に、ヒコーキと地上の無線通信などを

BGMみたいに聴いております。

何が楽しいかって??

そりゃ、どこらへんにどんなヒコーキが飛んでるのか

想像するのが楽しいのです。

(ホントにマニアックだね・・・。)



で、この受信機、買ってきてそのままだと

私が聴きたい周波数が受信できません。

なので、改造します!!

裏からフタを開けるとこんな感じ。
↓↓↓


画像中のコメント通り、チップコンデンサーを

半田ごてで外します。

基板や他の部品を傷つけないよう

細心の注意を払いながら息を殺して作業します。

(全然息抜きっぽくない・・・。)


んで、外したチップコンデンサーがこちら。
↓↓↓


ホコリと間違えそうなくらい小さい!

見失ったら二度と見つかりそうにないですね・・・。


受信機のフタを元に戻し、外部から

ちょっとコマンド入力・・・。

すると、受信できないはずの周波数も

受信できるようになります。



・・・・・・・・・。



ただのマニアブログになってしまった。



メカっぽいもの全般

仕組みが知りたくなりますよね~!


ならねぇか・・・。



補習期間です。




事情により補習に呼ばれてしまった生徒と

大学受験組が頑張ってお勉強しております。

ビシッと気合入れて頑張ればすぐ終わる補習・・・。

ダラダラやってると夏休みなんかないかんね・・・。

自業自得だぜ!!



そんな中、私の元を訪ねてきてくれた卒業生のYちゃん。

わざわざ新潟市内の神社のお祭りで

綿あめとポッポ焼きを買ってきてくれました!

ありがとね~~!


ネコちんの袋が可愛いわね~!

ポッポ焼きは初めて食べたけど、

素朴な味でおいしかったよ!

どこら辺がポッポなのかは不明だが、

細かいことガタガタ言わねぇで食べた方が

おいしいよね・・・。


Yちゃん、いつも遠いところから訪ねてきてくれて

ありがとうございます!

お仕事も本当に忙しそうですが、

たまには息抜きしましょうね~~!!



2014年7月14日月曜日

科技高HR実施



今日は、科学技術学園高校の先生による

ホームルームがありました。

凛晴学院は科学技術学園高校の

正規連携校なので、年に何度か

今日のような授業があります。

これも凛晴学院の特徴ですね。

学校教育法に基づき、広域通信制高校の

正規授業を実施できるのは、

新潟県内では長岡凛晴学院だけです。



全員、作文を書いたのですが、

思うようにかけた人もいれば

なかなか文章が思いつかなくて

苦労していた人もいました。

まあ、それぞれ得手不得手があるからね~。



その後、夏休み期間中の諸注意を

かなり厳しい口調で伝達!!!

ちゃんと心に届いてほしいからこそ

口調も厳しくなります。

いつもの私と雰囲気が違うので

ビックリした人もいるでしょうけど・・・。




さて、明日から補習期間です。

残念ながら呼び出しを受けてしまった人、

しっかり補習を受けてください!

それから、大学受験予定者のみなさん、

この夏が勝負です。

各先生方からネチネチと教わってくださいね!

春には大学生になれるようにね!!




2014年7月12日土曜日

ひとりバーベキュー




昨日のバーベキューが延期になったので、

一人でバーベキューをしました。

とっても贅沢ですね!


まあ、全部半額になった肉だけどね…。

じゃんじゃん焼いて、無心に食べる!!

タンパク質と油分を過剰摂取!!

ヤケクソな焼肉!!

おなかはいっぱいになったけど、

心はいっぱいにならないのね・・・。

やっぱり、バーベキューは

みんなで楽しむものらしい…。

でも、夜12時近くに

「バーベキューしない??」

なんて誘えないよね・・・。



楽しいことを見つけられずにいる今日この頃です・・・。



2014年7月11日金曜日

バーベキューは延期です・・・。



本日は外でバーベキューのはずでしたが、

天候不良のため延期です!残念!!


で、通常授業になりました・・・。

せっかくお肉をおなか一杯食べられると

期待していたのに・・・。


残念すぎて暴動でも起きるかと思いきや、

皆さんおとなしく授業を受けております。

良い子だ!!


午後は職員会議です。

夏休みに呼び出される生徒が決定します!!

フツーにやってりゃいいものを

サボりすぎれば夏休みなんかありませんよ!

大学受験組は自主的に、

しっかり特別授業を受けましょう。



凛晴学院は、決して厳しいところではありません。

むしろ、とても優しいところです。

しかし、度を超えた甘えは生徒のために

なりませんので厳しく対処します。

「しっかり学びたい。成長したい。」と思えば

いくらでも支援します。

その気持ちを忘れないでください!!