凛晴バナー

2014年9月30日火曜日

職員会議だと思います。




10月から後期課程ですので、

全職員集まって会議・・・。だと思う・・・。

いや、会議に違いない。

ちゃんと大切なお話したもんね・・・。

でもね、こっちに気を取られてる気が

しないでもないのよね・・・。
↓↓↓






はい、会議兼お土産品評会ね・・・。

先生方、いつの間にお出かけしたのでしょう??

お土産話に花が咲いて、いつもピリピリした会議が

ちょっと和やかになりました!



と、いうことで、会議の前は先生方全員

どこか旅行してお土産買ってきてね・・・。

よろしくね!



2014年9月29日月曜日

初秋





初秋は暑くも寒くもない素敵な時期ですね…。

晴れた平日の昼間は、どこかへ行きたくなります。

まあ、不可能ですがね…。

その代り、深夜に山中で星を眺めております・・・。

お湯をわかしてコーヒー入れて、

ひとりでボーっと夜空を眺めるのは

本当につまらないです。

(じゃあ、やめればいいのに・・・。)

だれか一緒だったら、楽しい、はず・・・。




久しぶりに、こんなこともしてみたい・・・。
↓↓↓

以前、生徒を連れて東山へ行った時の写真です。

芝生で寝転がる私と、マネをする生徒・・・。



研修旅行行ったばかりだけど、

もうどこかへ行きたくなっている私です。

やっぱり放浪が好きなのでしょう。



もう少し待ってると、

山の木々も鮮やかな色に染まるでしょうね~・・・。



ねぇねぇ、紅葉を見に行こうよう・・・!

(あ~、つまんない・・・。)


2014年9月28日日曜日

研修旅行 番外編





研修旅行があまりに無事・・・

引率者としては、それはそれで嬉しいのですが・・・。





せっかく待機位置を立川にしたついでに、

自分にゆかりのある街へ行ってみました。

まあ、ほんの少しだけしか寄り道できませんが、



なぜだか急に行ってみたくなったので・・・。






あ、まず今回宿泊したホテルからの景色をご紹介。


東側を眺めると、味の素スタジアムが見えます。


東京の空にしては珍しく澄んでおります。

で、ホテルと甲州街道を挟んで正面に位置するのが

警視庁第7機動隊・・・。


空自の航空総隊司令部も、かつてはこの地にあった・・・。

なんだかね、私が行くところ、この手の施設が

必ず近くにある・・・。別に狙ってませんよ!

他にも、東京外国語大学、警察学校、調布飛行場など

マニアックな施設がいろいろあります。



さて、話を戻します。まずね、立川・・・。


小学生から高校生まで、この街は私の中の大都会・・・。

高校生の頃はいい遊び場でした…。

久しぶりに行ってみたら、モノレールが通ってたよ!!


もちろん乗ります。

で、終点「上北台」まで・・・。


上北台駅は、東大和市です。

私が高校生の頃、ここは畑…。

信じられません。こんな風になってしまったとは・・・。

駅前はこんな感じ・・・。


あぁ、我が通学路だった芋窪街道と新青梅街道!!

変わってない!!急に涙が出てきた!!

高校の卒業式には、二度とこの地には戻らないのだろうと

思っていたけど、変わらぬ雰囲気にいろんな思い出が

いくつも思い浮かびました。


さて、上北台駅から西武拝島線玉川上水駅へ・・・。

高校の柔道部バンドで「玉川上水」という

部員が作詞作曲し歌い継がれた

パンク系絶叫曲がありまして、

その中に「青梅までは、買えない~♪」という

絶叫フレーズがありました。

あれから時代は流れ、青梅駅までの切符が

買えるようになっているかと思いきや、




やはり買えませんでした…。

遠すぎるから? 西武じゃなくてJRだから?



切符売り場で、「青梅までは、買えない~♪」と

久々に口ずさむ私・・・。それでもなんだか嬉しい・・・。



玉川上水駅から拝島駅までの間、

車窓から見える風景がほとんど変わっていないことに

驚きを隠せませんでした。

驚きすぎて写真撮ってない・・・。

「あそこらへんにアイツの家があったなぁ・・・。」

「あの森の外れで、学校帰りに飛行機眺めた!」

「この駅前の道、あのコと自転車で帰った道・・・。」

もうね、今まで忘れていた思い出が止め処なく

涙と一緒に湧きあがります。



さて、気を取り直して、拝島駅から青梅線です…。

青梅方面の電車に乗ると、だんだん不安になってきます。

山が迫ってくるからね…。

しかも、東青梅駅から先は、単線!!

東京なのに単線!!

はい、青梅駅です。


この先、奥多摩駅まで単線(待避あり)。

ほとんどの駅が無人駅・・・。

もう一度言います。ここは東京都です。




何年ぶりか定かではありませんが、

とにかく私が小学生のころから全く変わらない

運転席越しの景色が嬉しいです!

はい、奥多摩駅に到着。


登山、渓流釣り、天体観測、バーベキュー、峠攻め、ラリー・・・。

本当にいろいろお世話になった土地です。

私を作り上げた土地と言っても過言ではありません。

ありがとう奥多摩・・・(笑)。






大きく変化した場所もあれば、全く変わらない土地もある・・・。

嫌気がさして去ったはずの多摩西部地方・・・。

今回久々に訪れて、自分の中の何かが変化した気がします。

もう一度、ゆっくり訪れてみたいと思いました。



読者の皆様の中で、東京都多摩西部地方に

興味がある方がいらっしゃいましたらご案内します。

(まあ、いないだろうけどね・・・。)



2014年9月27日土曜日

研修旅行2014






9月24日早朝。まだ真っ暗な東京外環を大泉方面へ・・・。

戸田東あたりで新幹線の高架と交差します。

「あと数時間後に、あの高架を通るのね…。」

と、想像しながら長岡へ…。










さて、研修旅行ですが、24日から26日まで

東京方面に行ってまいりました!

凛晴学院の研修旅行は、

センセーに連れていってもらう旅行ではありません。

事前に計画を立て、現地でのトラブルを回避し、

それぞれの目的を達成するという趣旨の

それはもうドキドキワクワクなアドベンチャー(?)・・・。

引率も気が気ではありません。

でも、この旅行、結構効き目あるのよね。

だから毎年やってるんだけどね・・・。





しかし、なんだか今回はみんな難なく計画をクリアー・・・。

嬉しいけど、ちょっと拍子抜け・・・。

毎年毎年、何かやらかして

「東京伝説」を作ってくれる生徒たちですが、

今年はそんな伝説も生まれなかったみたいね・・・。

追尾する方としても、なんだか妙に安心してしまいました。








まず初日・・・。

新幹線で東京へ・・・。

大宮を過ぎると、新幹線から私が数時間前に

通ったアノ道が見えてきます・・・。

「あ、東京外環・・・。さっき通った・・・。」

今日2度目の埼玉・・・。ヘンな感じだよね・・・。





さてさて、

各チームの計画を見てみると・・・。

東京芸大方面、東京ソラマチ方面、浅草方面、

原宿方面、三鷹方面・・・。

「ヨシ、一番西は三鷹だな・・・。」

追尾する私としては、瞬時に各チームの位置関係を把握し

適切な位置に動かないといけません。

緊急事態に常に備えます・・・。

しかし、楽しげな画像がたくさん送られてくるので

初日からちょっと安心ね・・・。



2日目・・・。

朝から暴風雨・・・。

ディズニーランドに行く予定だったチームは

予定変更を決断!!

ディズニーシーへ行くチームは、

予定を決行!!

お昼頃から晴れてきましたが、

舞浜方面に行っても行かなくても楽しめたようなので

それはそれでヨシ!

美術館巡りチームは東京の端から端まで

予定をこなした模様・・・。

秋葉原方面チームも、行きたいお店に行けた様子。

この日の追尾は超大変でしたが、

私は新大久保チームとS先生にくっついて韓国料理店へ・・・。

辛い料理と肉をいっぱい食べてきました!




はい、最終日ですよ~・・・。

2日目にディズニーランドへ行けなかったチームは

ディズニーランドへ・・・。

他のチームもそれぞれの予定を計画的に消化・・・。

今回、宿泊地を調布にしたのですが、

実のところ、調布飛行場から大島・新島・三宅島方面へ

行くと言い出すチームが出てくるのではないかと

心配していました。そこまでのチームはいませんでしたね。

良かった良かった・・・。



はい、画像がたくさんあるのでまとめちゃいましたが、

3日間でいろんな体験をしましたね!

人に道を尋ねたり、外国人に話しかけられたり、

夢と現実が違ったり、自分の新たな一面を知ったり・・・。



ホテルでのチェックイン、東京の鉄道網、

超満員電車、待ちゆく人々の表情、

超高層ビル群、都会で働く人々、

大都会のキャンパス、

地方都市との大きなギャップ・・・。



この旅行で感じたことや考えたことを

忘れないでいてほしいものです。



チームで動くにしても、個人で動くにしても、

知らない土地で不安を感じながらも

それをクリアーして目的を達成したことは

とても有意義な経験だったことでしょう。

反省すべき点、改善すべき点も多かったことと思います。

来年の研修旅行に活かせるよう、

日々の学校生活の中でも意識しておくと良いでしょう。



生徒の皆さん、後期もしっかり学校生活をたのしめるよう、

秋休み中に鋭気を養ってくださいね!




2014年9月23日火曜日

秋分の日




穏やかに晴れ渡っております。

気温、湿度、気圧(?)も申し分ない感じね・・・。

景色のいいところに遊びに行きたくなりますね~。



と、思っていたら、何やらすでに楽しいところに

行って卒業生Sと遊んでたSセンセー・・・。


どっかのワイナリーに行ってきたご様子・・・。

いいわね!楽しそうで・・・。

別の日には、卒業生Nとサッカー観戦行ってたみたいよ!

まあ!遊んでばっかりだわね!!

私も遊びに行きたいわ!一緒に行ってくれる人いないけど・・・。




生徒や卒業生が楽しいことするときは

全部Sセンセーと一緒だよね・・・。

私はしんどい場面にしか呼ばれないみたいね(苦笑)。

そういうふうにできているのかしらね・・・。



ふぅ~・・・。3時過ぎたし、BOSSとお茶でもしますかね。

世の中の不条理をお茶うけに・・・。




2014年9月20日土曜日

余韻・・・。




BBQ大会の余韻をひとり楽しんでおります。

わずかに残った豚汁で、煮込みうどん・・・。
↓↓↓

今、23時29分ですが、こんな時間に食べるのですから、

きっとこのうどんは私の内臓脂肪として

蓄積されるのでしょう…。

でも、いいんです・・・。

楽し気な生徒たちの笑顔を思い浮かべながら

食べる夜食は、何にも代えがたい・・・。



生徒が私の携帯電話にBBQの楽しげな画像を

送ってくれたのですが、そういうのって本当に宝だよね・・・。

嬉しい限りです!



さて、余韻に浸りながら、研修旅行の準備を

進めましょうかね…。(後期の計画もね…。)

旅先で生徒の笑顔がたくさん見られるようにね・・・。






2014年9月19日金曜日

バーベキュー大会実施!!





凛晴学院BBQ大会(前期)を盛大(?)に実施!!



「もう絶対雨降るだろ~、これ・・・。」

という雲行きの怪しさに負けず

S先生がBBQ実施の宣言!!

若干渋るOセンセー・・・。




では、画像とともにBBQ大会の模様をお伝えします…。



まずは「おにぎり班」。

どういうわけか、イベントにはいつもおにぎりな気がする…。

清楚系ちゃんたちが

「おにぎりを、おにぎっちゃいますわ♡」

と、スイートでテンダーな握り具合・・・。(←なんか怪しい・・・。)
↓↓↓


もうね、おいしいに決まってます!

雰囲気で分かります!(←雰囲気にやられているだけ。)


さて、台所では、豚汁班が腕をふるっております。

包丁もふってます。(←やめれ・・・。)

何だか家族で料理してるみたいね…。

お父さん(H先生)と娘(3年生)・・・。
↓↓↓


こちらはお父さんと息子(3年生)・・・。
↓↓↓



鍋の扱いに文句をつけるお父さんを

「ハイハイ・・・。」とあしらう娘とお母さん(TA先生)。
↓↓↓



「あんたたち、これもいれちゃったら??あはは・・・。」

余計な口出しをする親戚の叔母さん(TS先生)・・・。
↓↓↓


 いいんじゃね?もぅできたんじゃね??
↓↓↓



暇を持て余し、親戚のお兄さんオッサン(Oセンセー)と

遊びたくてしょうがない末っ子(NNKちゃん)・・・。

後方よりしがみついております!
↓↓↓



順調に豚汁とおにぎりができ上がるころ、

BBQ会場先遣隊はこんな感じ・・・。


コンロ設営部隊。数少ない野郎ども男子生徒・・・。

力仕事ばかりに駆り出されます…。
↓↓↓




豚汁班とおにぎり班も集まってきました。
↓↓↓




和気あいあいと会場設営する女子の皆さんと

3年生シャイボーイズ・・・。
↓↓↓




ヨシ!準備完了!!肉、焼きます!!



肉を焼き始めたら、

ママチャリでどこからともなく現れたA先生・・・。

本当においしいところだけ持っていきますね!!
↓↓↓



肉焼いてたら、隣で中学生の授業が始まっちゃった…。

黙々と授業を受ける中学生と、

モクモクと焼肉する高校生・・・。

どちらも正規授業・・・。

世の中って、いろいろだよね~・・・。
↓↓↓




真剣に、丁寧に、肉に魂を込めて焼き上げるOセンセーと、

「早く肉よこせ!」とねだる赤シャツN・・・。

中学生のマラソン授業を眺めるH先生。

よく見ると、Oセンセーは両手に箸!

宇宙人に違いない・・・。
↓↓↓



とりあえず、「料理は熱いうちに」ということで、

焼けた肉からどんどん食べます!
↓↓↓

おっきいお姉ちゃんたちも楽しげですね・・・。
↓↓↓



3年生シャイボーイズ・・・。

新曲、「照れるぜ・・・、Boys , too shy!」
↓↓↓ 


娘たち(おっきいお姉ちゃんズ)と父(H先生)。
↓↓↓


清楚系ちゃんたちも、

「おいしゅうございますわね~♡」と

たいへんご満悦のご様子!

ご歓談の内容は・・・、濃すぎて書けません・・・orz
↓↓↓


なんだかね、とってもとっても楽しい雰囲気で

帰るのが惜しいくらいでしたね!

凛晴学院の雰囲気がよくあらわれた

バーベキューでした!



まったね~~!!



バイなら~!!



2014年9月18日木曜日

清楚系ちゃん落書き大会



もうね、放課後がヤヴァい状態です!


清楚系ちゃんたちが大暴走です!!


なかなか、「画伯」と呼びたくなる皆さんが多いですね・・・。






いろんなキャラクターを書いてみようということで

お題を出し合っていたのですが、

ほとんど別物になってしまう…。

いや、その前に絵を描く基本的な技術が・・・。

まあ、間違いなく私が一番ヤヴァいのですが・・・。



「女子 of the 女子」みたいなコたちなので、

さぞかし可愛らしい感じの絵を描くのだろうと思いきや、

完全にアウト!な絵が多くて面白かったです!!



職員も生徒も一緒になってアホなことやってるように

見えますが・・・、その通りです!!



いや~・・・。清楚系画伯の皆さん、

またやろうね、これ・・・。



強烈な放課後でした!!


租税教室

長岡税務署から講師を招いて

租税教室を実施しました。

凛晴学院は商業系必修科目があるので、

ある程度税金の知識はあるはずなのですが、

実際に税務署職員の方から

税について、あるいは税務署の仕事について

話を聞くことは、生徒にとって大変有意義

だったのではいないでしょうか??


みなさん、しっかりお話を聞いているご様子・・・。

マジメすぎてかなり静かな感じ・・・??。


この先、いろんな場面で

「税金」を肌で感じるようになるでしょう。

その時にでも、この講座を思い出してくれると

税務署の方々も嬉しいのではないでしょうか・・・。



いろんな分野で活躍している方々と、

今後も様々な形で接点を持てると良いかと思います。



税務署広報官の先生、本日はありがとうございました!!




2014年9月17日水曜日

連休だったみたいね・・・。




もうね、なんだかわかりませんけどね、

とにかくあっちこっち行ってるし、

今日が何月何日なのかもよく分からなくなるよね…。

もう、曜日とか日にちとか関係ない生活だしね・・・。

先日も、卒業生のYちゃんと久しぶりに会ったので

話しこんでしまいました。帰ったのは深夜2時・・・。




世の中はどうやら3連休だったようです。

私のブログも何連休かしてしまいました。

ブログを休んでも、ちゃんと生存しております。

読者の皆様、ご安心ください。

何があっても、どこへ行っても、

必ず生きて帰ってくるのが私の使命です。

たぶん・・・。




さて、凛晴学院の様子ですが、

3年生の皆さんは進路のことで頭がいっぱい??

そうでもない??

なんだか今年はモワッとしておりますね・・・。




1、2年生の皆さんは相変わらず黙々と

熱心に授業に取り組んでおります。

本当に静かな授業ですね・・・。

マジメなことは大変良いことですし、

人生全般において重要なことです。

その真面目さが、将来の選択肢を広げます。

3年生には、1、2年生を見習ってほしいですね…。

でも、お楽しみイベントのときは、

気を抜いて楽しんじゃってくださいね!!



何事もバランスが大事!

メリハリつけて、やるときはやる!!

遊ぶときは遊ぶ!!

食べる前に飲む!!?

ウチの先生たち見てればわかるよね・・・。

それでイイのだ~!!