凛晴バナー

2014年10月31日金曜日

Happy Haloween and Happy birthday!!




いつの間にやらハロウィンというお祭り(?)が

日本に根付いたようですね・・・。

子どもたちはお菓子をもらえるのね・・・。

アメリカに行くと、高校生はだいたい

お菓子もらうよりイタズラしたいようで、

近所の街路樹にトイレットペーパー巻き付けたりして

お巡りさんに怒られてます(;'∀')



さて、凛晴学院はというと、

今年は生徒主導のイベントはなかったみたい・・・。

TA先生はケーキ作ってきてくれました!


いつもありがとうございます!

私、すでに子どもと呼べる年ではありませんが、

自称子どもということでいただいちゃいました(^^)

で、自称子どもな私はと言うと、

生徒の皆さんにはお菓子のプレゼント!!
↓↓↓

段ボールいっぱいのお菓子です!

ブービートラップ(?)で、

魚肉ソーセージも入っています( *´艸`)

あと、おばあちゃんの家にありそうなお茶菓子もね・・・。

お菓子は一気になくなるかと思いきや、

皆さんお上品に少量ずつ食しておりました(^^)

なので、大量に残っております(T_T)

でもいいの。

みんなでチビチビ食べることにするわ・・・。







さて、明日は11月1日です。

英語科のTSセンセーのお誕生日!

おめでとうございま~す!(^^)!

でね、毎年センセー方のお誕生日には、

私、個人的にプレゼントをしておりますのよ!

今年は素敵なお帽子をプレゼント!!

お店でラッピングしてもらえばよいところを、

あえてしてもらわずに、Nちゃんに頼みました!(^^)!

Nちゃん、バイトで磨いた技が活きるときがキターー!!

ただただ、Nちゃんにラッピングしてほしかっただけだろ?という意見が大半・・・(#^^#)








おぉーーーー!!

美しい・・・。

素敵だ・・・(#^^#)


ラッピングの工程をジッと眺めておりましたが、

手つきが素敵すぎて覚えていません…。

写真撮りすぎて怒られますた・・・(;'∀')



TSセンセーにも喜んでいただけたようで

私も満足でございます(^^)

超大雑把なTSセンセーのことなので、

せっかくのラッピングをビリビリに破くのではないかと

心配していたのですが、

キレイにテープをはがして、しかも

ラッピングの紙をお持ち帰り!!

(私が苦労して探した箱と和紙は置き去り・・・。)

私としてはホッと一安心でした(^^)



いろいろ楽しい一日でしたね~(^_-)-☆

では、暗くなっちゃったし、

よろっと帰りますか・・・。






2014年10月30日木曜日

幸せな結末




『昨日じゃなくて~ 明日じゃなく~て~

か~えした~く~ な~いから~

今夜君は僕のもの~♪』


故 大瀧詠一さんの名曲、

<幸せな結末>







以前、私がいろいろ相談にのっていた方から、

久しぶりにメールが来ました。


メールのタイトルに

<幸い>

と書いてあるのに、私は

<辛い>

と認識してしまった・・・。

私、ちょっと疲れてるかも・・・。



でもまあ、彼女が「辛い人」から「幸いな人」に

なったようで安心です。




最近ね、卒業生、友人、アホな幼馴染から

「結婚しま~す♪」とか、

「恋人ができました(*´з`)」とか、

「イケてるチャンネーをゲット(´艸`*)」(←アホ)とか、

「幸せすぎて辛い・・・( *´艸`)」とか、

「え?お前、恋人いないの?あ、ごめーん(*´з`)」とか・・・。



私の神経を逆なでする報告がいくつも来ます・・・。

でも我慢!やせ我慢!


私の特技はやせ我慢!

強がってみせるしかありません!


しかしまあ、

「寒いから暖かくなりたい」という気持ちが

人と人を結びつけるのでしょうかね・・・。

(普段から暑がりな私は誰とも結びつけないのでしょうか・・・。)

どうぞ自由にぬくぬくしてください(-_-;)





まあ、何にせよ、「助けてくれ!」という話より

ずっといいですね。

どうぞお幸せに(^^)/



私も幸せを味わいたいと思っていたら、

「舌とハラだけは幸せにしてやる!」と、

BOSSと先生方が

寿司屋に連れていってくれました!!

若輩者の特権?

食べ放題だぜ〜!




食べ放題とはいっても、最初は各先生方、

お上品な品数ですね。

A先生も余裕で味噌汁すすっております。

でも、だんだん会話がなくなり、

どの先生も食べるのに必死になります・・・( ゚Д゚)




どんどんお皿が積み上がっていきます!!

このあたりで、各先生方、おなかいっぱいに・・・。

TS先生は、「もういい、これあげる~・・・。」

と、私に皿をパスし始めます。

BOSSもA師匠も飽きたご様子(;'∀')

S先生とTA先生は酒を注文し始めました( ゚Д゚)

残った寿司は全部私の前に並びます。



ウチの先生方、たまにこんな風に食事に行ったり

遊びに行ったりしております。仲が良いですね(#^^#)

この仲の良さが、校風の素でもある気がします。

BOSS、いつもごちそうさまです!!




帰りの車中、(運転は私ね・・・。)

「先生方、みんな静かだなぁ・・・。」

と思っていたら、

大手通の交差点で停まった瞬間、

「はい!降りるよ~!降りちゃうよ~!ドドドド・・・」

まるで飛行機からパラシュートで降下する空挺部隊のごとく

私を残して全員下車!!

「え( ゚Д゚)何?えぇ~~!!」

と焦る私を車外から眺めながら

「あははははははは!!!!バイバーイ(^^)/」

と、元気に手を振って

皆さん夜の街へ消えていきました…(´・ω・`)



どこかで飲みなおすのね・・・。

いいなぁ~、楽しそうで・・・(゜.゜)



ま、楽しんでるならそれでよし!





私はというと・・・。

先生方が楽しんでいるうちに

先生方をネタにして

こうしてブログを書いております・・・。

イイんです、これで・・・。

いつか、いつの日か、

先生方が知らないところでたくさん

「幸せな結末」

を味わいますから( *´艸`)

たぶん・・・。




2014年10月29日水曜日

フレンチトースト



はい、今日はね、フレンチトーストを

作ってみようと思いますよ~(^^)

(料理番組風な口調ね・・・。)

では、早速フライパンで焼いてみましょうね~!


焦げ目をしっかりつけて

外はカリッと、中はふんわりな食感に・・・(^^♪


焼きあがったら、きれいに盛り付けましょうね~( *´艸`)

こんな感じに・・・。




↓↓↓











「!!!???( ゚Д゚)」

はい、フレンチトーストじゃなくて、

お豆腐の厚揚げでした( *´艸`)

ネギのってるしね・・・。

だまされちゃったみなさん、挙手(^^)/




さて、本日はまた卒業生ちゃんから

おいしい差し入れ・・・。


「白菜とひき肉のあんかけ」と

手作りジャムです。

手間暇かけた濃厚なお味で、

たいへんおいしくいただきました!

ごちそうさま!!



最近、かわいいネコ画像が少ないと

各方面から苦情が殺到しておりますので

めんどくさいけど、リクエストにお応えして

掲載いたします。


「体をよじったまま熟睡するたろっこセンセー」の図・・・。


私の寝床をこの態勢で占拠しているので、

この態勢のまま両手ですくうようにして

布団の隅にヒョイって移動させます。

移動後もこの態勢を維持する熟睡加減が

うらやましくも憎たらしくもあります・・・。



私もこんなふうにウダウダしたい~(*´з`)


2014年10月28日火曜日




毎年恒例、凛晴学院柿祭りを開催中です!

ウソです!




日曜日に、Nちゃんのお母様から

たくさん柿をいただきました!

(お父様、ツーリング中お邪魔しました('◇')ゞ)

独り占めしたいところでしたが、

「欲の深追いはダメ!」と

おみくじに書いてありましたので、

先生方にもおすそ分け・・・。


キッチンで皮むきしてたら

NNKちゃんが片っ端から食べてた・・・(-_-メ)



でもね、みんなが授業中に誰にも邪魔されないで

ちゃんとおいしくいただきました!(^^)!



Nちゃん、いつもいろいろありがとうございます(#^^#)

うれしくて~ うれしくて~ こと~ばに~ できな~い♪


2014年10月27日月曜日




朝から雨模様ですわね。

お天道様も、寂しい時があるのね?

仕方がないわよね。

誰にでも、寂しい時はあるものよね!

私も一緒に、泣いてあげるわ・・・。




はい、なんか気持ち悪いポエムになりそうな

予感なので、ここまでね・・・。






先日、生まれて初めて傘を買いました。

今まで、傘を持っていませんでした。

不思議に思われるかもしれませんが、

今まで傘をさす習慣がありませんでした。

少々の雨なら傘はいらないし、

土砂降りならレインウェアを着ればよい・・・。



でもね、買いましたよ!

何だかやたらとデカいやつ・・・。

体がデカい私でも余裕で入る!

余裕があるので、もう一人入れちゃいますよ!

「気がついたらあなたの腕に、雨宿り・・・。」

(By さだまさし)

なんていうちょっと素敵な状況が

起きないモノかなぁ・・・( *´艸`)ムフッ



あのね、傘をさすときね、ちょっと中心からズレて

さしてみちゃったりするとね、なんかこう・・・。ね!

分かるかなぁ・・・。この奥ゆかしさ(#^^#)

あ、この空いているスペースは

未来の恋人の分ね( *´艸`)

とか妄想している自分が少しキモい・・・(T_T)



「少しキモい」だなんて、そんなことありませんわ!

「かなりキモい」ですわ!と思ったそこの貴女!

お仕置きね・・・(-_-メ)

雨の日の午後くらい、メルヘンに浸っても

イイじゃないの~・・・。



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

天気のせいもあったのでしょうか、

盛り上がりに欠ける一日でした(´・ω・`)

いや、天気のせいではなく、

私の授業がつまらなかったから??

まあ、それはいつものことか・・・。



私としては、昨日とても楽しかった反動が

今日来てしまったような気もします・・・。 

何が楽しかったかって??

そんなの内緒だよぉ!!



また楽しいことがあるように、

日々の任務をマジメに頑張ります!




2014年10月25日土曜日

ピクニック




S先生とNちゃんが、

ハイキングとピクニックは何が違うのか?

という議論(?)をしておりました。

ハイキングは、自然散策が目的で、

ピクニックは、屋外で食事することが目的だそうです。

なので、私が夜中にこんなことしてるのは

ピクニックととらえることも可能・・・(^^)


お湯わかしてるところね。




しかし、よく調べてみると、

ピクニックは家族や仲間たちと

屋外で食事することを指すようです・・・( ゚Д゚)



じゃあ、私がやっているのは何?

何なの?なんて呼ぶの?






夜景を見ながら食事するの、素敵でしょ?

星だってきれいに見えますよ!

どこかのホテルディナーには程遠いメニューですが、

夜景や星空を眺めながら食事をするという行為自体は

共通項な気がします・・・(;'∀')




しかし、ため息しか出ないのはなぜでしょう・・・(´・ω・`)



2014年10月24日金曜日

今日のお料理




先日畑で掘ってきたサツマイモを使って、

1年生の皆さんがお料理しておりました!


お料理得意な人もいれば、

できればしたくない人も・・・。

それぞれ臨機応変に作業してると思ったら、

小部屋に入り込んでお話大会・・・( ゚Д゚)


え?あ、オーブンで焼きあがるの待ってたのね・・・。

そりゃ失礼しました。


いつのまにかとても仲良くなっている1年生諸君です。


さて、焼きあがったのはこちら。
↓↓↓

サツマイモを団子状にして

キャラメルソースっぽいのをかけて

焼き上げた何か・・・。



ひとついただきましたが、

たいへんおいしゅうございました!

2年生のお姉様方もお召し上がりになったご様子・・・(^^)



素敵な昼下がりのひと時でしたわね~(#^^#)





2014年10月23日木曜日

結婚式




卒業生の結婚は、本当にうれしいものです。

個人的には複雑な気持ちです。

(順番おかしくね??なんで私より先に・・・(/ω\))



「どうしよう!私、新婦友人代表のスピーチなんだよね!」

「あと10分で始まっちゃうよ!アタマの中真っ白だよ( ゚Д゚)」



卒業生の結婚式ですから、

友人代表もウチの卒業生なワケです。


あのね、ある程度話す内容決めておきなさいね・・・。

あまり自由に話すと、とんでもないことしゃべっちゃうからね!



どうやら、ガチガチなスピーチだったようですが、

無事に結婚披露宴も終わったようです。






TMちゃん、あなたは壮絶な青春時代を過ごしました。

その分たくさん幸せになれるはずです。

頑張りすぎないでいいので、

ゆっくりと素敵な家庭を築いていってくださいね!(^^)!

職員一同、応援しております!



はい、今日のお土産ね…。




もうね、いつものネタでごめんなさいね(-_-;)

群馬と埼玉、略して群玉・・・。

日本が誇る秘境、群玉・・・( ゚Д゚)

ベッドタウンと山岳地帯、群玉・・・。

(しつこい)


モンブランタルトは生徒からの人気が高く、

一気に完売・・・。

いつも早い者勝ちね。



さてさて、本日も皆さん、

午前中は黙々と簿記の授業に

取り組んでおりましたね。

(私は遅刻しました…。すみませぬ・・・。)

1月には検定がありますので、

それぞれの級を目指して努力を重ねましょう!

勉強した分、自信がついてきます。

検定合格は努力の証!!

履歴書にも書けるしね・・・。

センター試験も簿記で受けられちゃうよ~!(^^)!



まあ、私がとやかく言わなくても

1年、2年の皆さんはしっかりお勉強すると思います。

3年生の皆さん、どうにか頑張ってほしい・・・(´・ω・`)



そして大学受験組の諸君!

一に勉強、二に勉強ですよ!!

志望校合格に近道はありません。

疑問・質問は、即先生に質問すること!

いくらでもネチネチと教えます!!

しかし、実際に勉強するのは自分自身・・・。

ガツガツ勉強して、春には大学生になりましょうね(^^)



2014年10月22日水曜日

皆勤賞おめでとう!




ちょっと遅れましたが、

前期分の皆勤賞の表彰がありました。

今回は2名の生徒が皆勤達成!!

本当に素晴らしいことです!(^^)!

表彰状と副賞が贈られました!

おめでとうございます!

後期も頑張って皆勤賞狙ってくださいね~(^^)



凛晴学院に通う生徒の8割程度が、

半期で数日しか休まないで通いきれています。

その多くは、前籍校で不登校状態でした。

しかし、凛晴学院に入学して

毎日学校に通うことができるようになっています。



前籍校で通えなくなると、

通うこと自体をあきらめる方々が

多くいるのも事実ですが、

それは機会損失ととらえることもできます。

本来、だれでも毎日登校する力を持っているのですが、

毎日通う機会を奪われてしまえば、

その力を引き出すこともできなくなり、

大学や専門学校へ進学できたとしても

通いきれずに途中で退学する可能性も大きくなります。

ですから、在籍校で不登校になっても

毎日通ってしっかり学ぶことを

絶対にあきらめないでほしいと思います。

環境を変えれば、多くの場合、

再び毎日通えるようになるのです。



そんな話、にわかに信じがたいと疑う方々も

多いこととおもいますが、凛晴学院にお越しいただければ

事例はいくらでもご紹介いたします。

保護者、卒業生から直に体験談を聞きたければ

それももちろん可能です。



これから高校を転校しようと考えている皆さん、

進路を考えている中学生の皆さん、

どうか、自分の将来を見据えた進路決定を!












2014年10月21日火曜日

かわいいでちゅね~・・・( *´艸`)




以前凛晴学院にいた先生が

久しぶりにベイベーと来校!!

うにゃ~!かわいいでちゅね~!!(by S先生)


NちゃんとNNKちゃんが

一緒に遊んでくれましたよ!

よかったでちゅね~!!(by S先生)





NNKちゃんはかなり全力で遊んだようで、

「疲れた・・・。」と、ボソっと本音・・・。

そうですね。赤ちゃんはかわいいけど、

育てるのは本当に体力のいることです!

いい体験になりましたね(^^)


また遊びに来てくだちゃいね~(#^^#) (by S先生)









2014年10月20日月曜日

お留守番




授業も終わって、独りお留守番・・・。

みんな帰っちゃったしな~。

独りかぁ・・・。そういう性分なのかな~・・・。



BOSSは県庁へお出かけ。

TA先生は卒業生とお出かけ・・・。

S先生は?TS先生は??

A師匠は?H先生は?



みんないないのね・・・。



いや、ここで寂しがっていてはいけない!!

そんなタイプではないはず!



昼間にこんなに静かなことって、まずないですよ( ゚Д゚)



ちょっとピアノでも弾きますか・・・。

少しは気がまぎれるでしょう(^^♪








2014年10月19日日曜日

異変





机の上のモノが、さっきあった位置から

少しでも動いていれば必ず気づきます。

ですから、こんなあからさまな状態は

「ドロボーが入って食材を盗んだ可能性」

を疑います。

↓↓↓

コンソメと春雨とマギーブイヨンの位置がおかしい・・・。

ホタテの缶詰もずれてる・・・。

しかし、盗まれたものは何もない・・・。



別の部屋、風呂、トイレ・・・。

点検してもモノの配置がずれている個所はない・・・。

なぜキッチンの引き出しだけ開いているのか・・・???



解決できないまま引き出しを閉めようとしたら、

何か奥に引っ掛かりを感じる・・・。

何だろう??





↓↓↓














たろっこセンセーが引き出しの奥にいたので

重要参考猫としてその場で事情聴取。

「粉末の出汁のにおいに誘われて、

つい入り込んでしまった。」と供述。

しかし、実害はなかったので、

厳重注意で釈放となりました。



最近、一緒に遊んであげられないから

注目されたかったのかな?

ゴメンね~~(´・ω・`)



朝4時、帰宅直後の珍事でした!