凛晴バナー

2014年11月29日土曜日

本日の机上




天候が不安定ですな・・・。

まあ、仕事するから関係ないけどね(´・ω・`)

で、席に着くとまず目に飛び込んできたのがコレ・・・。
↓↓↓

メモ用紙に「ノウハウ ノウハウ・・・・・・・・」( ゚Д゚)

しかも結構美しい文字で・・・。

1枚めくるとコレ。
↓↓↓

「フリーダイヤル・・・・・・。」

なんだこれ???

でも、よく見ると「フリーダイヤリ」になってるところが・・・。

「ノウハウ」と「フリーダイヤル」・・・。

で、さらに1枚めくると・・・。
↓↓↓

生きるか死ぬか迫られております( ゚Д゚)

しかも、私と思われる目線アリ・・・。

何かのメッセージなのか

ただの落書きなのか・・・????

まあ、生徒の落書きと思っておきます(^^;

(たぶんHちゃんね。)


BOSSとお仕事してたら、

「甘いものが食べたいニャ~(By Boss)」

ということで、BOSSの差し入れ。
↓↓↓

ごちそうさまでした!!


Nちゃんも来ていれば食べれたのになぁ・・・( *´艸`)

残念だな~(^^♪

おいしかったな~(^^)‼


2014年11月28日金曜日

あと1か月





今年も残すところあと1か月です。


生徒の皆さんは、冬休みが待ち遠しいことでしょう。

すでに、冬休み期間のアルバイトを

決めてきた生徒もいます。

しっかり稼いで温泉行こうぜ~(^^♪




課題が終わった生徒は、

そろそろユルユルモードに突入でしょうか?

ウチの生徒のことだから、ユルユルするより

ガツガツ受験勉強かしら??




ウチの生徒は、バイトも遊びも勉強も

ふだんから頑張っておりますね!(^^)!

まあ、それくらいアクティブじゃないとね。

意外とそういう校風でもあるしね(^^)

なんでもアグレッシブに、そして黙々と

なんでもこなす若者になって欲しいです!

私を悪い見本にしてね(^^;


もう12月になるのかぁ~・・・。

何だか毎年そうですが、

日々いろんなことに追われているのに

何もなしえなかった気がしてきます。

そして、「来年こそは・・・!」と思うのですが、

誓った内容すら思い出せない(´・ω・`)

フル稼働の毎日に誓いが埋もれる・・・(T_T)


あぁ・・・、年末・・・。

気持ちだけが焦る年末・・・。

空回りな年末・・・。

いつも大晦日になって

「明日って正月じゃん!」と気づくので、

今年はちゃんと覚えておこうと思います(^^;




2014年11月27日木曜日

当たりすぎ




凛晴学院の前にある自動販売機で

コーヒーを買いますが、

ちょっと景品が当たりすぎでレア感が薄れてきた・・・。




欲しい人、どうぞ・・・(^^;




本日の凛晴学院は、

見学の方々が多くいらっしゃいました。

来年度入学希望の中学3年生のみんさん、

転校希望の高校生の皆さん、

どうぞご遠慮なく見学にお越しください。

ありのままの凛晴学院を見てから

入学を決めてくださいね~(^^♪



(私が生徒と遊んでいるところを見られちゃいましたが(^^;)






さて、昨日の夜の収穫が

すでにほとんど食べられておりました・・・( ゚Д゚)


こういうのは早い者勝ちですな・・・。


最近、お土産のリクエストがうるさいので

またいろいろ検討します・・・。




2014年11月26日水曜日

今日もイタズラ




朝から懲りずに生徒のイタズラ・・・。

私の顔を描いて、私のパソコンに貼る・・・(^^;

ちょっと気持ち悪いですね、コレ・・・。
↓↓↓

毎年毎年、いじられ役に徹している私ですが、

今年はイジリが激しいですね( ゚Д゚)

その分、笑いも多いのでヨシとしますか(^^)

生徒が笑っていると、私も安心できます。

笑いの絶えない学校でいてほしいです。



さて、皆さんが笑顔になれるよう、

今日もあちこち飛び回ってきます(^^;



2014年11月25日火曜日

3日ぶり〜!




だいたいね、ブログサボるのは

私がどこか行っちゃうときですね・・・。



毎回、関東方面や軽井沢近辺からの帰りは

某SAに寄ってご飯食べるのですが、

いつもこんな感じ(~_~)
↓↓↓

客席はたくさんあるのですが、

客など私しかおりません。(T_T)

そりゃね、平日の深夜3時にウロウロしてるのなんか

私くらいなもんですよ・・・。

でもね、遊んでるんじゃないんだよ〜^^;

いろいろ大切なご用があるんだよ〜!!


あぁ・・・、

テーブル上のラーメンとカレーが

侘び寂びの世界を静かに語ります。

これらを3分以内に胃に流しこめば、

ため息とゲップが一緒に出ます(・_・)

さあ、長岡まであと2時間・・・。





さて、本日はボウリングに行ったクラスがあったみたいね(^^)

お勉強もいいけど、楽しむのも大切!!
↓↓↓

健康的です!青春です!!

凛晴学院には、一緒に青春を謳歌する仲間がいます(^O^)

素敵だ・・・!!


んで、一生懸命青春を味わったあとは、

なぜだか職員室で黙々と何かしております・・・。
↓↓↓

Nちゃんは化学式をサラサラと書いております。

他は何やら折り紙をカサカサと折っております。

ボウリングの時とまるで違う雰囲気(・o・)

不思議だ・・・。



さて、私は今日もここ寄ってきます・・・。
↓↓↓

青春ではなく、侘び寂びに浸ってきます・・・(T_T)

授業までには帰ってきます^^;




2014年11月22日土曜日

K先生



土曜日だけど、BOSSは課題のとりまとめ・・・。

私は今後の人生について

いろいろと考えを巡らせております。

「この先、展望は開けるのか?」

「人生において、やり残したことはないか?」

自問自答を始めると、モヤモヤしてきます(-_-;)



仕事はあとでします・・・(^^;



本日は、臨床心理士のK先生登場!!

いろいろと面白いムダ話(失礼)で

楽しませていただきました!

あ、ちゃんとお仕事もしてますよ!

もちろんお仕事メインです(^^;


しかし、臨床心理士というお仕事も

本当に大変ですね・・・。

あっち行ったりこっちに来たり・・・。

大変な状況の人とお話しなきゃいけないんだから、

ご自身もかなりしんどいはずです。

(私も同じような状況、多いからね・・・。ちょっと分かる・・・。)

でも、とても明るい方なので相談者の方も

気持ちが楽になるのではないでしょうか(^^)

(私はネクラで怖い顔ですが・・・。)



でもね、K先生、どうやって気晴らししてるのかしら?

いろいろ多趣味でもあるので、それが気晴らしに

なっているのかしらね??

それならいいのですが、

ちょっと心配でもあります(´・ω・`)



私も気晴らししたいわ!

どこか遠くへ行きたい!

楽しいことしたい!



仕方がないので、楽しく遠出する計画でも立てて

それに基づいて妄想ドライブでもしますかね・・・。

現実になることを夢見て・・・( *´艸`)

(↑K先生のカウンセリング受けた方がいいかもね。)

BOSSの差し入れ食べながら・・・(-_-;)







2014年11月21日金曜日

イケメン俳優




なんだかイケメン俳優さんの結婚発表が

立て続けにあったようですね・・・。

私と世代的に近い俳優さんたちなのね・・・。

世の女性たちは大騒ぎのようですが(^^;

でもまあ、私はイケメンでも俳優でもないので

そんな話題の比較対象にはなりませんね・・・(´・ω・`)

でもいいんです。

5年後の幸せを楽しみに待つとします(*´з`)



今日も暗くなるまで生徒の皆さんが

職員室でいろいろ楽しんでおりました(^^)

「帰りたくな~い(^^♪」

だそうです・・・(^^) 

(楽しいというより、帰るの面倒なのかも・・・(;'∀'))

で、私の似顔絵を描いては大爆笑・・・。

もうね、イケメンではないことは承知ですが、

ここまでひどくないだろ・・・( ゚Д゚) 
↓↓↓

鼻血出てるし・・・(>_<)

早速廃棄処分!!



こちらはすでに人間ではありません・・・。

表情が私にソックリだそうです・・・(;'∀')
↓↓↓

この何とも言えない哀愁漂う雰囲気・・・。

周囲の人々には、こんな感じに見えるのですね(´・ω・`)

悔しいけど、やけに納得させられる作品です(-_-;)



でもね、こちらは大変好意的に描いてくれております(^^♪
↓↓↓

さすがです(^^♪ やっぱりわかってるなぁ・・・(#^^#)

永久保存版!! 宝モノにします( *´艸`)

私が旅立つとき、嫁の写真と一緒に棺に入れます!



まあ、眉毛が垂れてる顔を描けば

なんとなく私に近い顔になるということでしょうね・・・。

このほかにもたくさんありすぎて

ブログに載せきれませんが、

だいたい1枚目の画像と同じです( ゚Д゚)


これから見学に来る皆さん、

こんな顔見たら、「あ、ブログの似顔絵・・・」と

思ってくれたらうれしいです(^^;



2014年11月20日木曜日

難関突破




人気のある大学は、いかに優秀な学生を

引っこ抜くか常に思案を巡らせております。

高校生には難しすぎる設問も多いです。

特に、AO入試では、高校教育課程以外の

理論的思考力や洞察力、学問に対する構え方や

コミュニケーション能力が試されます。



Cちゃん、超難解な題材の論文を武器に

大都会のど真ん中、歴史ある大学に挑みました。

見事、合格です!!

おめでとうございます(^^)!

春から女子大生!!

素敵だ・・・(*´艸`*)



プレゼンテーションの練習も

ネチネチとやられましたね・・・。

論文もたくさん突っ込まれましたね・・・。

でも、何度も書き直し、難しい理論構成も理解し、

すべて自分の力にしましたね!!

よく頑張りました(^O^)

本当によく頑張った!

先生方も喜んでおります。






もうね、2年生の中でも、大学受験に向けて

お勉強している皆さんがいます。

今日もS先生にネチネチプリプリと

生物、化学を叩きこまれて

Nちゃんは心地よい達成感?疲労感??

そこへ調度良くR君のお母様が美味しいお菓子持参で登場!!

ブドウ糖補給!!

待っててよかったね〜(^O^)

N田っちは、ちゃっかりR君のお母様に

車で送ってもらってご帰宅(^^)

粘り勝ちですな・・・。味をしめたな^^;



さて、私も給料日まで食費を浮かせるという

超難関を突破しないとね・・・(~_~)




余裕っす!全然平気っす!!(←得意の痩せ我慢)




2014年11月19日水曜日

アタリ




あれこれやってたらもうこんな時間!

1日が48時間あるといいのに・・・(T_T)



あのね、いつも思うけどね、

自動販売機の景品じゃなくて

宝くじが当たらないものかしらね・・・。


一番右がフツーの缶コーヒーね。

これ買ったら、金色の缶も落ちてきて、

それ開けたら真ん中の缶型スピーカー出てきた・・・。

勝率計算したことないけど、多分4割くらいです。

私の体、自販機を狂わす何かが出ているかも・・・(・。・;

よく当たるよね〜・・・。



で、今日は卒業生のアタリ日でもありました!

まずは遠方より帰省のYちゃん。

いろいろ社会人っぽい話をしましたよ!

本当に仕事熱心で感心しちゃいました(~_~)



それからSAちゃん。

愛車のタイヤをスタッドレスに交換・・・。

ウチの生徒のN君とR君にやらせました。

手伝ってもらって早々に完了!

いい後輩を持ちましたね(^^)



それからSTちゃんね。

T先生の手芸の先生ね。

いつもありがとうございます!!





なんだか大騒ぎな一日で、

ほとんど室内にいなかった気がします。

お腹が空いたのでYちゃんお手製のサンドと

SAちゃんにもらったカップラーメンでも食べます。

シメは、Hちゃんの食べかけスコーン・・・(・_・)



皆さん、ありがとーございまーす(^^)!


2014年11月18日火曜日




外にいたら、目の前が真っ白になりました。

次の瞬間、頭上の電線がスパーク!

「やられる・・・!」

と察したと同時に、「ズドーン!!」と轟音(;'∀')

かなりの至近距離に雷が落ちました・・・。

で、道路にはアラレが・・・。
↓↓↓

ついにこの季節がやってきたのですね!

冬の入り口・・・。覚悟を決めるとき・・・。



さて、さっきまで職員室近辺も雷のような

やかましさが響いておりました。

NNKちゃんとHちゃんのフライングボディーアタックで、

何やら首の筋にも雷みたいな衝撃が・・・( ゚Д゚)



でも、どうやら嵐はおさまったようです。

みんなでボードゲームやってます。

ヨシヨシ(^^)




ボードゲームは、BOSSが生徒たちの

コミュニケーション能力向上を狙って

凛晴学院の教育活動に取り入れました。

テレビゲームとは違って、必ず何人もの相手と

直接、面と向かってコミュニケーションを

とらなければゲームが成立しません。

他者理解や状況把握にも役立ちます。

先生方も生徒と一緒に楽しんでおります(^^)




生徒たちの雷も穏やかな好天になったし、

BOSSも他の先生も外回りに行ったし、

私も穏やかにお茶でも飲みますわ(^^♪



仕事は・・・。



休憩の合間にやります・・・(^^;






高倉健さん・・・。




俳優の高倉健さんが逝去されました。

先日、ブログで「高倉健さんみたいになりたい」と

書いたばかり・・・。



高倉健さんの他に、

地井武男さん(故人)、

田中邦衛さんも、

幼き頃より私の憧れの方であり、

お手本としている方でした。

生き方で渋さを醸し出せるような・・・。

背中で人生を語れるような・・・。

そんな大人に憧れ、手本としていました。



その中でも、高倉健さんは

自分の生き方に少なからず

影響を与えた方だと思っています。



なんだか目標を失った気分ですが、

これからも心の中の健さんを手本に

日々努力を重ねたいと思います。



合掌。


2014年11月17日月曜日

気付いてほしいの・・・。




「私の気持ち、気づいてほしい・・・。」

なんて言われてみたい今日この頃です(^^;




今日はね、Nちゃんがとっても微妙な

イタズラを楽しんでおりました( *´艸`)
↓↓↓

S先生の教科書、ちょっとヘンなタイトルのものが・・・(^^;

みなさん、わかりますか??


たぶん、明日S先生はこの状況に

軽い怒りを覚えることでしょう。

そして、BOSSを叱るでしょう・・・( *´艸`)

だって、BOSSが教唆・扇動したに違いないと

S先生は思うでしょうから・・・(^^;



私の味噌汁にも・・・。
↓↓↓

あら!美しい・・・(^^;

美しい味噌汁??

どんな味かしら?飲むとどうなるのかしら( *´艸`)




パソコンにも・・・。



そのほか、私のおでこにも「美しい」が

貼り付けられましたが、

私自身何の変化もありませんでした…orz

残念ですね・・・。



いろいろイタズラされても、

何があっても生徒のせいにしてはいけません!!

それが教育者というものです!!(←いい人すぎる・・・。)



BOSS、たくさんS先生に叱られて

昇天してください( *´艸`)

その様子を、職員・生徒全員で見届けてあげます(^^)/



2014年11月16日日曜日

老け顔




中学生以降、実年齢より10歳以上年上に見られます。

(↑嫁が来ない原因その①)

担任からも「おい、オッサン!」と呼ばれておりました。

老け顔というのは、多分に損をしている気がします。


ウチの先生方は見た目も若いのにね・・・。

活動的だしね!

やっぱり、みんなよく笑うからなのかな~(^^)

「悩み無用!」みたいな感じだよね~。

そりゃ、生徒たちもそんな雰囲気になるわな・・・(^^)

(私、うまく笑えないかも・・・。←嫁が来ない原因その②)



以前、某市の某部署で講演した時のお話・・・。

今にも寝そうな聴衆の皆さんに向かって

私がポロっと実年齢を言った瞬間だけ

全員覚醒!!

「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~っっ(;'∀')」

と会場は大きな拍手ではなく

驚愕の叫びが会場外まで響き渡る始末・・・。

ちなみに聴衆のほぼ全員、私より年上です(´・ω・`)

講演後、「先生、私たちよりお若いのですね!」とか、

「私よりずっと年上かと思っていました!!」とか、

講演の内容とは関係のないことで盛り上がる皆さん・・・。

まあ、いいか。訳わからん講演だったと思うし・・・(´・ω・`)

(私、訳が分からないらしい・・・。←嫁が来ない原因その③)

でも、いいんです!

80歳になったとき、80歳には見えないほど

若々しく健康に生きていようと思います。

できれば200歳まで健康でいたいですね!(^^)!

(Nちゃんによると、74歳くらいで他界するようですが・・・( ゚Д゚))



まあ、現実的な話、やたらと若作りなのも

似合わないと思うので、

できればシブさがにじみ出るダンディーな

ジェントルマンになれたらいいな~と・・・(^^;

(夢見がちだよね・・・。←嫁が来ない原因その④)


80歳になったら、高倉健さんみたいになりたいですね!



自分、不器用ですから(これはマジ)・・・。

(↑嫁が来ない原因その⑤)


2014年11月15日土曜日

青空が恋しい





どんなに雲が厚い日でも、

青空を見たければ雲の上に行けばよいのです。

しかし、ヒコーキに乗る機会もなくなったので、

雲の低い日に高い山へ登るしか術がありません。



で、いろいろ考えるのが面倒になったので、

そこらへんの標高が高そうな山に

行ってみました・・・。
↓↓↓

はい、雲の上どころか、雲の中ですた(´・ω・`)

ところどころ、うっすら雪が積もっていました。




青空に到達できないと分かってはいても、

少しでも近づきたいという願いは

願いのまま終了・・・。

最近、私の人生においてこのパターン多いよね(´・ω・`)

いつも『コノヤロー精神』で困難に立ち向かいますが、

目標に到達できないことが多くなった気がします。

少なからず凹みます(T_T)

いつか凹むだけでは済まず大破しそうな気がします(´・ω・`)



いや、いいんです!大丈夫です!!

凹んでも大破しても自分で修理します。(←お前、クルマか?)





さて、12月以降の詳細な予定を

考えていたのですが、

何したい?

リクエスト受付中です(^^)!

楽しい年末にしましょうね~!(^^)!



2014年11月14日金曜日

職員室




「オツカレちゃ~ん!!」



卒業生某T君の

呆れるほどに軽いノリが

うらやましく感じると同時に

ムカッときます(;'∀')

そのノリで営業成績トップを

狙ってちょうだいね(^^)

ボーナス出たらおごってね!!



今週はちゃんと曜日感覚があります。

いや、正しくは、さっき曜日感覚を

取り戻すことができました。

なぜなら、会議があったから・・・。

会議があったということは、

今日は金曜日ね(-_-;)



会議を察してか、生徒の皆さんも

早々に撤収してしまいました(´・ω・`)

静かだにゃ~・・・(=^・・^=)



普段、休み時間や放課後の職員室は、

生徒の皆さんの社交場みたいに

なっているので、

先生方しかいない職員室に

少々違和感を覚えます。



職員室より教室の方が広いのに、

みんな職員室でご歓談・・・。

職員室、楽しいみたいです。

ウチの伝統?



どこの学校見ても、職員室で生徒が

ゲラゲラ笑っている状況って

なかなかないよね・・・。

生徒が怒られて泣いている状況なら

いくらでも見ますがね・・・。

それと正反対の職員室、

素敵だ・・・!





で、明日って何曜日だっけ・・・?