凛晴バナー

2014年12月31日水曜日

締め




長期休暇、お盆、お正月、

ブログへのアクセスが大幅に減ります。

だいたい7割減ですね・・・。

ブログなんか読んでる暇がないほど

皆さん楽しんでいらっしゃるということでしょうね!

素敵なことです。

誰も読んでいないとしても、ひっそりと更新・・・。

継続は力なり!


さて、今戻ってきたら職員室にまたまたお菓子!!
↓↓↓

京都のお土産ね。

SAちゃん(サービスエリアではない)だわね。

来てくれたのね!いなくてごめん・・・。

いつもありがとうございます(^O^)!

良い子だ・・・。



今年もいろいろあったな〜・・・。

何があったか思い出せないけど(^^ゞ

たぶんいろいろあった・・・はず・・・。


あ、この前ね、人生2度目のプリクラ撮りました!

初めて撮ったのは福岡で・・・。

男5人でソルジャーな制服姿・・・。

それからだいぶ時が経っております。

プリクラマシーンも進化しましたね〜(*_*)

もうね、別人になるのですね・・・。

女の子は更に可愛く写るのですが、

私なんかアンドロイド(人造人間)みたい・・・。

ちょっと不気味。

おめめぱっちりだしね(^^ゞ

見たい?そのプリ見たい??

ダメー!!!



昨日はNちゃんのバイト先で、

「あら、お父さん??」

なんてBOSSマダムに突っ込まれてしまった・・・。

「あら、お兄さん?」とか、

「あら?彼氏さん??」とか、

そういうふうに言われてみたい今日このごろです(T_T)

でもね、仕方ないのよね。

中2の頃にはガチで30代に見られてたしね(T_T)



悶々とお仕事してたら素敵なお客様登場!

Y姉妹、すっかり素敵なレディーですわね(^O^)
↓↓↓

管理栄養士と都会の大学生・・・。

童心に戻って落書きです(^^)

お餅とかお節とか、いろいろお土産付き!!!
↓↓↓

すごい!すごすぎる!!

本当に本当にありがとうございます(^O^)!!

何十年ぶりでしょうか、こんな本格的なお節・・・。

生きているといいことあるものですね!




あと数時間で今年も終わります。

読者の皆様、当学院を支えてくださっている皆様、

関係諸官庁の皆様、学校・教育関係者の皆様、

今年も本当にお世話になりました。

皆様あっての私どもでございます。

吹けば飛ぶような小さな学校ではありますが、

必要としてくださる方が一人でもいる限り

いつまでも、実直に教育活動を続けていく所存であります。

愚直すぎて融通のきかない面も多々ありますが、

引き続きご支援くださいますようお願い申し上げます。




素敵な大晦日、お正月をお過ごしください!

今年一年、ありがとうございましたm(__)m



2014年12月30日火曜日

雑用・・・からの、ご飯!





午前中に掃除を済ませ、

昼過ぎには買い物も終わりました!

掃除、洗濯、裁縫、料理、工作、家電修理・・・。

もうね、家事全般何でも任せてくださいね!



来年度は教職員じゃなくて用務員になるかもね^^;

望むところですが(^O^)

私、結婚したらいい主夫になりますよ〜!!
(女子の出番がないので結婚に向かないとの意見多数・・・。)

エンゲル係数はかなり高めですが・・・^^;



さて、本日のお昼ごはん、

またまた例のシステム稼働です(^O^)

口を半開きにしてボーッとしてると

ご飯出てくるやつね!

素敵だ!素敵すぎる!!

今日は、T先生の豆乳鍋でございます!!
↓↓↓

鮭と鶏肉もゴロゴロ入っていました!

日頃、良質なタンパク質を摂取していない私には

かなりインパクト強め(^^)

出汁も効きまくり!!

3杯も食べたので、今日は夕ごはんいりません。

いつもありがとうございます!



先日もね、Sさんのおウチで超旨いご飯いただきますた!

鯖の味噌煮、絶品でした!!
↓↓↓

雑穀米と小松菜の和物も・・・。

美味しー!ヘルシー!
(・・・・・^^;)



卒業生、在校生、保護者の皆様、先生方・・・。

皆様のおかげで私は今日もご飯が食べられます!

ありがたすぎて感謝のしようもございません(T_T)

皆様方にケツ、じゃなくて、足を向けて寝られませんが、

どちらを向いて寝ても、どなたかの頭に私の足が

向いてしまいますので今日から逆立ちして寝ることにします!
(マイナスGには慣れておりますが、冗談です・・・。それくらいの気持ちってことね!)



来年も素敵な凛晴学院であることを願いつつ、

今日はT先生に全て任せて

仕事をサボろうかと思います・・・^^;

いっぱい食べたら眠くなっちゃったしね(=o=;)



あぁ・・・。これじゃ主夫にはなれないな・・・(T_T)




2014年12月29日月曜日

おかえりなさい




やはりこの時期、人は故郷を目指すのですね。

故郷から遠く離れて暮らす若人たちよ、

おかえりなさい!

都会で疲れた心身を、故郷でしっかり

休ませるがよい!!

(偉そうだね・・・。)



お父様、お母様、ご家族の皆様・・・。

細かいことなどどうでもいいので

たくましく成長したご子息・ご令嬢を

大きな愛情を持って迎え入れてあげてください。

家族にできることはそれくらいなものですし、

それで十分です。

都会での出来事は、話したくなったら話しますので

ガタガタと小言みたいなこと言わないように^^;







さて、ウチのセンセー方も卒業生の帰省を

心待ちにしております。

早速、一緒にご飯食べに行っておりました(^^)

ご家族に代わって、いろいろねほりはほり

興味の赴くままに質問攻めです!!




「一人暮らしはどう?楽しい??」

「恋人はできたの??できないの??」

「サークル楽しい?イイ人いないの??」

「単位とれたの?センセーはカッコいい??」

「ちゃんと食べてるの?ご飯作ってくれる人いないの??」

「休日は何してるの?イイ人とお出かけ??」



はい・・・。もうね、センセー方、

芸能レポーターに転職することを

お勧めいたしますm(__)m

質問の最後に恋愛事情等を

サラッと質問するのはお控えください。

インタビューを打ち切らせていただきますよ!

そんなもん、恋人ができれば聞かなくたって

言いたくなりますから^^;





私はいつものごとく、遠いところへ行っちゃうので

なかなか会えませんが、

帰ってきたらお土産がおいてありました!

「これ、食べていいよね。うん、いいよ!」

と、一人芝居・・・^^;

早速いただいちゃいますよ(^O^)!


ウチの卒業生は、みんな優しいよね〜(^O^)

どこへ行こうが何をしようが、

母校にお土産持ってきてくれる・・・。

本当にありがたいです(T_T)





帰省する卒業生が多い一方、

忙しくて帰省できない若者もおります。

帰省できない代わりに、

故郷に思いを馳せながら

私に連絡をくれる若者もいます。

近況をひと通り手短に話してくれる声に、

慌ただしさを感じることも・・・。

電話の向こうに強がって笑う声。

「じゃあ、また電話するね〜・・・。」

といいながら、そこからまた話が始まってしまう・・・。

切らなきゃいけないけど切りたくない・・・。

その気持ち、お察しいたします。



家族に話すといろいろ心配をかけてしまうので、

私に全て話してスッキリしたいのでしょうね。

いいんです、それで・・・。



楽しいことも、辛いことも、

たくさん経験して人生の糧にしてください。

どうにもならない時は、

ちゃんと支えに行きますからね(^O^)



2014年12月25日木曜日

絶叫クリスマス




あのね、もう少し静かに

クリスマスを過ごせないかしらね。

とにかく大絶叫!

おてんば娘たちの絶叫と爆笑は

止むことなく校内に響き渡ります^^;



そんな中、いろいろとクリスマスプレゼントを

いただきました!ありがとうございます(^O^)



信仰心のかけらもない私ですが、

いろいろもらえるのは嬉しい(^O^)



生徒の皆さん、絶叫したりお勉強したり

ゲームしたりさんざん楽しんだようですね!



今年一年よく頑張りましたね(^O^)

また来年も楽しく絶叫してくださいね〜!!


2014年12月24日水曜日

男子 シングル




「フィギュアスケート 男子シングル」


う〜ん・・・。


まあ、時期的にスケートのシーズンですからね。

『男子 シングル』とかテレビや新聞、

ネットなどで目にするたびに、

自分が選手として指名されている気がするのは

私だけではないはず・・・^^;

ちょこっとネットで調べたら

同じようなことを考えている人も結構いますね・・・^^;

いっそのこと、スケートじゃなくて、

ただの『男子 シングル』という競技を

作ってみるのもおもしろそう・・・。

もちろん『女子 シングル』もね!

競技人口かなり多いよ!

特別なトレーニングもいらないしね(^O^)!

どれだけシングル感を出せるかがポイント!

表現力が試されます。

スケートじゃないのでスベってはイケません(*´艸`*) 

涙を誘うほどでないと、予選は通過できません。

毎年、12月24日、25日に本戦ね。



例えばこんなのはどうでしょう。



①クリスマスケーキを丸ごと一人で食べる。

②パーティー用のオードブルを

一人で作って一人で食べる(T_T)

③フラれて渡せなくなったプレゼントを

「バカヤロー!!」と叫びながら

海に投げて大泣きする(T_T)



いやぁ〜・・・。③はキツいです。これはキツい・・・。

辛すぎます。考えただけで涙が出ます(T_T)

しかもかなり引きずりますよ、これ・・・。

①と②はたまにありますからね・・・。(普通はないだろ・・・。)

男子、女子それぞれの入賞者は合コンできます!

みたいなノリだと面白さ3倍!!

もちろん合コンにもカメラ入ります!

放映権けっこう高くなりそう(*´艸`*)




でもね、どうなんでしょう・・・。

クリスマスを恋人と過ごすのって、

なんだか日本だけのような気がしないでもない・・・。

海外では、恋人も家族もみんな一緒に祝ってる感じ。

本気モードのキリシタン(失礼!)は

神聖な気持ちで教会へ行きますし・・・。

日本では、信仰心の薄い方々は

恋人同士で教会じゃないとこ行くよね(*´艸`*)



しかし・・・、う〜ん・・・。

今日に限って生徒が一人も来ない!!

どういうことだ!!



さて、今年も気合を入れて

『男子 シングル』

に挑みましょうかねヾ(*`Д´*)ノ"



読者の皆様、どうか素敵なクリスマスをお過ごしください(^O^)!



2014年12月22日月曜日

美味しいものいっぱい




Hちゃん家自家製のキウイフルーツ!!
↓↓↓

とっても甘くて美味しいのです(^^)

Hちゃん自ら皮むいてくれました!

ごちそうさまでした(^O^)


あとね、卒業生の皆様もカレーとか

アップルタルトとか温泉行ったときのおみやげとか

本当にたくさん美味しいもの届けてくれました(*´艸`*)

いつもいつもありがとうございます!!






寒い寒い週末&月曜日でしたが、凛晴学院は

いろいろと暖かさがあります(^O^)


2014年12月19日金曜日

アルバイト




アルバイト禁止の学校も多いみたいですが、

凛晴学院は、むしろアルバイト大歓迎です!
(ただし、公序良俗に反するもの、学業の妨げになるものはダメね!)

社会性も身につきますし、

お金の大切さも身にしみます。

「労働とは何か?」と、授業で投げかけるより、

「ガタガタ言わねぇで働け!!」と、

現場にブチ込むのが一番です(^O^)



今日はNNKちゃんのバイト先へ、

NちゃんとK君も一緒にアポ無し訪問してきました!

普段は絶叫おてんば娘ですが、

お仕事中は黙々と真面目に働いておりました(^O^)

私が近づくと、冷たい視線・・・^^;

「超引くんだけどぉ〜・・・(●`ε´●)」

はい、すみませんね〜^^;



バイト先に私が現れても動じない人、

喜んじゃう人、知らんぷりの人、

仕事そっちのけで飛びついちゃう人・・・。

生徒によって様々です。

しかし、どの生徒もマジメに働いている姿が

とても新鮮ですね(^O^)

学校にいるときとは別の真剣な表情がうかがえて

頼もしく思えます。

たくましくなったな〜(^^)!


外は寒いけど、冬休みはいっぱい働いて

いい汗流してください!!


働くことは、人間の基本でもあります!





2014年12月18日木曜日

本日の凛晴学院




吹雪が続くかと思いきや、

一息ついたようですね(^^)

今のうちに雪かきだろ!と、汗だくで除雪!!

そこにNNKちゃん登場・・・!

「ヤバい。最強おてんば娘来た・・・。」

予想通り、雪を投げられた挙句、

スノーダンプでソリ遊びという暴挙!!

除雪作業は中断です・・・(T_T)



で、職員室ではHちゃんが何やら生物のお勉強・・・。

受験用かしらね、その問題集・・・。

目指せリケジョ(*´艸`*)

和室ではN田君が冬休みの宿題を

コソコソと頑張っている・・・。

と思ったら、ストーブ全開で寝てる・・・。



そこへ、NNKとHが大声で歌いながら乱入!

N田の安眠を妨害!!

まったく、この子たちは何なのかしら??

騒音100dBを軽く超えます(T_T)

おてんば娘は制止が効かないので大変です^^;

さんざん騒音をまき散らしてNNKはバイトへGO!

結局お勉強しなかったみたいね・・・^^;




2階の教室では清楚系ちゃんたちが

黙々と情報の課題を作成中・・・。

良い子だわね(^O^)



見学の方々もお見えになりましたが、

ありのままの凛晴学院を

見ることができたのではないでしょうか^^;

いろんな意味で・・・。



外は嵐がやんだけど、

学校の中は大嵐でした(T_T)!!






2014年12月17日水曜日

吹雪




全国的に悪天候が続いております。

にもかかわらず、元気に登校する生徒も・・・。

もう補習期間だから、課題終わってる生徒は

登校しなくても良いのですが・・・(^^)

学校、楽しいみたいです!



人間って自然には勝てませんね・・・(´・ω・`)

老化にも勝てません。だって自然現象だもん・・・。
でも、若返りの水があるのなら、有給休暇とって汲みに行きます( *´艸`)

生徒の皆さん、吹雪の日は無理せずにね!

もうね、ウチなんか家ごと吹っ飛びそうですよ!

ガタガタ揺れております。

いっそのこと、家も私もどこかへ

吹っ飛ばしてくれたらいいのに・・・(T_T)



生徒の皆さんは

おうちでぬくぬくしてくださいね(^^)



私もぬくぬくな気持ちになりたいです(´・ω・`)


あ、今日は夕方に卒業生のYちゃんが

サンドウィッチの差し入れ・・・(^^)

本当にありがとうございました!



とても嬉しく、おいしくいただきました!!

おいしいに決まっているのですが、

こんな吹雪の中を届けてくれたのが

とても嬉しかったです。


それから、Nちゃんも元気になってきたし


Sさんも電話ですごく勢いあって元気そうだし(^^;



ぬくぬくになれる材料は

身近にあるものですね(^^)

欲張りはいけませんね(^^;








7時間




「睡眠ともかく7時間」

と、私の目の前のカレンダーに書いてあります。

7時間・・・。

そんなに寝てみたい・・・。



どうしたら快適な眠りが得られるのか

いろいろ試しておりますが、

どれもダメね・・・(T_T)



散々体と頭を疲れさせても

眠れないものは眠れないのです!

結局、「寝なきゃいいのか・・・。」と

いつものパターン・・・(´・ω・`)



どうなんですかねぇ・・・。

心配事や考えることがなくなれば

深い眠りにつけるのでしょうかねぇ・・・。

深刻な悩みを抱えている人でも、

寝る時は寝ますよね・・・。



眠りの達人さん!

私に眠り方を教えてください(^^;


2014年12月15日月曜日

流星群




小学生の頃から

天体観測という名の夜遊びが好きです^^;

「夜遊びしてくる」と親に言ってしまえば

外出を許してもらえません。

「天体観測をするんだよぉ〜^^;」

と言えば、余裕で夜中に外出できるわけです(*´艸`*)



で、昨日は関東方面へ遠征の帰りに

いつものサービスエリアで休憩・・・。
↓↓↓

はい、相変わらず誰もいませんね・・・。

深夜だしね^^;

舞茸天そばとカレーという組み合わせも

なんだかカオスです・・・。



食事をしながら、

「今日って、ふたご座流星群のピークじゃね??」

と、思い出してしまった!!

新潟県にいたらまず観測できない!

しかし、私は今群馬県の標高高いところにいる!!

これはチャンス!!

やっと私の役に立つ時が来た群馬県!



と、いうことで、極寒の中で天体観測開始!

もうね、光と言ったら星しかないような場所なので

最高の観測場所でした!

もちろん、流れ星も飽きるほど観測できましたよ〜(^^)

しかも、デカくて長い!(・・・(*´艸`*))

素敵だ・・・!!



しかし、長岡へ戻るの大変でした(T_T)

雪で視界が悪すぎて高速道路なのに20㎞/hしか

スピード出せない・・・。

一般道に降りたほうが早かったかも・・・。

雪はちょっとで飽きます。

もういらないです・・・(T_T)



2014年12月13日土曜日

何を残してあげられるか




つらい思いを抱えている人たちの

言葉にならない思いを聞こうと

日々、多方面へ遠征しております。

これは、凛晴学院の仕事ではなく、

全く個人的なボランティア的活動です。




私はカウンセラーでも何でもないので

話を聞くだけしかできませんが、

それでも気持ちが晴れるというのであれば

どんな方々の話でも聞こうと思います。



若い人たちから働き盛りの人たちまで

どうにもならない悩みを抱えている人たちって

たくさんいるものですね。

正直なところ、話を聞くだけでこっちが

しんどくなる内容ばかりですが・・・^^;




「自分は相談者のためになっているのか?」

「あの人の人生に何かいい影響を与えられたか?」

「自己満足に陥っていないか?」

遠征帰りの車中では、

そんなことばかり考えております。

高速道路のサービスエリアで

グッタリしている私がいたら、

それは多分、

自問自答の渦に巻き込まれている私です(T_T)



何がきっかけでこんなことを始めたのか、

いや、始まってしまったのか

今となっては定かではありませんが、

必要とされればそこに行くしかないと

今でも思います。

電話やメールでは汲み取れないものが

現場にはたくさんあります。

一刻一秒を無駄にできない状況も

けっこうあるからね・・・(T_T)



必要とされなくなれば、それはそれで

一番いいことなのだと思います。

相談者の皆さんが、

私のことなど忘れてしまうくらい

楽しい人生を歩んでいけるのであれば、

それが一番いいのです。




人に、いい影響を残して、

私自身は記憶に残らない・・・。

それが相談者の皆さんにとってベストです。



サンタクロースがプレゼントと一緒に

家に居座ったら困るでしょ^^;

それと一緒ですね・・・(^^)



私を呼ぶと、

サンタとトナカイの代わりに

汚い作業服姿のお兄さんオジサンと

ランクルが登場します!

でも、幸せな人や、

楽しい人のところへは

呼ばれても行きませんよ〜!!






2014年12月12日金曜日

寝床



あのね、頼むから寝床にゲロ吐かないで(T_T)

君たちの寝床でもあるんだよ!!

誰ですか〜〜!!!!

(私はほぼここで寝ていませんが・・・。)


まあ、叱りつけても動じないのがこの方々・・・。


みけセンセー、たろっこセンセーとも

「うるせぇニャ〜・・・(=^・・^=)」

と申しております。

センセーとは思えない悪態ぶりです( ゚д゚)


「何のことですか??知らにゃいです((≡゚♀゚≡)」

トラセンセーは、すっとぼけ・・・。

視線を合わせないところが怪しい・・・。




この時期、布団や毛布を洗濯すると

2〜3日乾きません(T_T)

と、いうことで、あさってあたりまで寝る布団がありません。

だれか泊めてください・・・(>_<)

お礼にお掃除とかお料理とか何でもします!




まあ、泊まる場所がなければ、寝なきゃいいか・・・。





2014年12月11日木曜日

クリスマス会




有志の皆さんでクリスマス会を実施!!

センセーたちもフル稼働で準備です。

後期がんばった分、たくさん楽しみました(^O^)


マダムセンセー方、キッチンでお料理中・・・。

あれ?とっつぁん達は?? (男は役に立たないね・・・。)


ピザ超うまそう!


んで、早速パーティー開始!!


黙々と食べて飲んでおります!

このあとビンゴ大会やって、

プレゼント交換!!


いろいろ大騒ぎなうちに閉幕しましたが、

皆さん楽しんだようで何よりです。



次は新年会かな??