凛晴バナー

2015年1月30日金曜日

試験終了!




はい、今年度の後期試験が無事終了しました。

「全然無事じゃねーよ(´・ω・`)」

と、言いたい生徒の皆さんもいるかと思いますが、

そこら辺はまあ、普段の学習成果ですので・・・^^;

みなさん、週末は気持ちを楽に

ゆったりお過ごしください。
(温泉旅館の女将みたいね・・・。)

皆さん、よく頑張りました!

その努力、人生の色んなシーンで役立ちます。




あ、試験がよくできた人はゆったりできるけど、

そうじゃない人は、お呼び出しがあるかもしれないので

ゆったりどころではないですね。

ドキドキな夜を過ごさないとね・・・(´・ω・`)



卒業がかかっている皆さん、

ナメてかかるなと忠告したよね〜・・・。

フツーにやっときゃいいものを・・・(-_-;)




さて、話を変えます。

昨日の夜から、今年大学を卒業するT君や

ステップアップのため転職するYちゃんから

いろいろとご相談がありました。

ウチの卒業生も人生のいろんなステージで

悩みながらも自分の道をたくましく開拓している

様子が伺えて嬉しいですね。

本人たちは悩んでいるのですが・・・^^;

その悩みをクリアーするのは自分自身。

私達は卒業生をいくらでも支援しますが、

身代わりになることはできません。

苦しんでいるのを見るのは辛いのですが、

同時に、負けじと踏ん張る姿勢に喜びも感じます。



凛晴でしっかり成長して卒業した生徒は

どこへ行っても力強く生きていきますね。

もちろん、支えが必要なときもありますが、

大きくバランスを崩すことはないですね〜(^^)

頼もしい限りです。



転校を考える高校生の皆さんが増える時期です。

どうか、将来を見据えた進路変更を考えてくださいね!

ご相談お待ちしております。




2015年1月29日木曜日

合格おめでとう!




先日の簿記検定、

皆さん本当によく頑張りました!!

「こんなに多く合格者が出るとは!!」

と、商業系担当の先生も驚いております(^^)

そりゃね、ちゃんと毎日まじめに学んでいれば

力もつきますよね!!

合格者の皆さん、おめでとうございます(^^♪

大きな自信になったことでしょう。



さて、本日は後期試験初日。

日頃の成果を存分に発揮してください!

簿記検定も定期試験も、

勉強した分評価につながりますし、自信もつきます。

もちろん、自分の将来にもつながります。



今まで養ってきた力で、

単位も卒業も未来もつかんでください!

健闘を祈る!


2015年1月27日火曜日

試験週間




簿記検定も無事終了。次は後期試験です。

本日も自主的に試験勉強に

励んでいる生徒がおりますね!

素敵だ!!



大学もこの時期後期試験ですね。

私の周りでも「ウヮ〜!」とか「ギャ〜!」とか

「生協で単位パン買ってくる!」とか

騒いでいる若者多数・・・^^;

まあ、とにかく頑張れ!!

がんばった分だけ、あとで楽しいことがあるはず(^^)



大学は、所定の単位を取れば卒業ですね。

凛晴学院もそれは同じです。

3年間で74単位取れば『高卒』です。

授業に出席して、課題を提出して、

試験に合格する・・・。

この繰り返しです。

大学と同じですね!

しっかり学べばちゃんと卒業できますし、

将来の選択肢の幅も広がります。

凛晴学院の生徒は日頃からしっかり学ぶ生徒が

多いため、大学進学が自然と視野に入るのでしょう。

大学進学を果たした卒業生たちも、

凛晴学院在学中に『学ぶ習慣』や

『人との付き合い方』を自然と身に着けているためか、

一人もドロップアウトしていません。



高校3年間というのは、

人格形成に大きく関わってくる時期です。

他者とふれあい、厳しさを乗り越え、全身で学ぶ・・・。

次のステージへ上がるための準備期間でもあります。

同じ3年間でも、3年間しっかり学ぶか、

3年間のうち、数日しか学ばないのか・・・。

その差は歴然です。

通信制・単位制高校を検討中の中学3年生の皆さん、

転校を考えている高校生の皆さん、

その点を考えて学校選びをしてくださいね!

自分の成長と未来のために・・・。


↑先週末のお土産『ひよこ』




2015年1月23日金曜日

おいしいの〜(^^♪




金曜日はね、いいことあるんだよね(^^♪

毎日金曜日だったらいいのに・・・。

今日はT先生手作りのケーキ!!

甘すぎないのが良い!!!


山に雪がかかったみたいね!

ごちそうさまでした(^^)!

そういえばT先生、登山部出身だよね。

山ガールね・・・。

私も登山部(ワンダーフォーゲル部)出身(^^♪

むさくるしい山男(´・ω・`)

高い山とか危険な峰とか大好きだった・・・。



さて、生徒の皆さんは後期試験と簿記検定の

お勉強で大変なことになっております。

しかし、それが普通・・・。

厳しい試練を乗り越えてこそ

高校卒業の意味も大きくなりますし、

卒業後の選択肢も増えます。



3年生の皆さん、

なんだか気が抜けているご様子・・・。

いつものことか・・・。

試験通らなかったら普通に留年だからね!

散々甘ったれてきたんだから

最後ぐらいビシっとしろ!!

さっきケーキ食べただろ(^^)?

おいしかっただろ??

じゃあ勉強しなさいヾ(*`Д´*)ノ"!!



今日も飴と鞭を上手に使い分ける

センセー方なのでした^^;








2015年1月22日木曜日

ねこのねどこ




おニャン子センセーたちは

暇なとき何してるんだろ・・・。

と、思ったら寝てた^^;

まあ、猫ですからね・・・。

寝ますわねぇ・・・。


押入れの中のダンボールに入って寝ております。

ドラえもんと同じですね(^^♪

猫はやはり押入れの中と決まっているのでしょうかね??


天気が良ければ外出、悪ければ寝る・・・。

本当に素敵な生活ですわね!

ストレスとは無縁な感じ・・・。

生徒の皆さんも見習いましょう(^^♪

もちろん私も見習います(^^)



あ、押し入れで寝たり、ダンボールで寝るのは

真似しないほうがいいですよ^^;

ストレスフリーなところだけ見習ってね!!



2015年1月20日火曜日

もうすぐ試験




センター試験、終わりましたね^^;

皆さん、出来はどうでしたか??

「聞かないでくれ・・・。」

という人もいるでしょうね。

私にもそんな時代がありました・・・(・ω<)

気持ちを切り替えて

二次試験対策に励みましょう!!

春はもうすぐです(^^)!



さて、凛晴学院も後期試験がせまってまいりました。

生徒の皆さんは、試験勉強に追われております。

簿記検定試験も目前ですね!!

しかし、息抜きも忘れておりません。

と、いうか、センセーたちが遊びたいので

それに付き合ってくれているのかもしれません・・・^^;



合言葉は・・・、

勉強するときは思い切り勉強しる!!

遊ぶときは思い切り遊ぶ!!

食べる前に飲む!!(?)



メリハリが大切です(^^)



試験が終われば春まで少し楽です。

あとちょっと、頑張ってみましょう(^^♪




2015年1月16日金曜日

疲れ・・・。




昨日は疲れすぎてブログをサボりました!



あのね、読者の皆様や生徒やセンセーの中には、

私が無限の体力と精神力の持ち主だと

思っている方々も多くいるようですけど、

まったくそんなことはありません・・・。

いつも、「癒やしがほしい・・・(´・ω・`)」と

ボヤいているくらいお疲れな私なのです。

限界低いです。

気力と忍耐だけで生きております・・・。



そんな私に本日も素敵な差し入れ(^^♪
↓↓↓

コーンクリームシチューね。



それから、デザートも・・・(^^♪
↓↓↓

お疲れな私にナイスタイミングでございます!

卒業生Sちゃん、いつもありがとうございます!!



私自身がそうですが、

いろんなこと我慢してると、我慢が効かなくなります。

爆発したり、心が折れたり・・・。

そりゃ、我慢はかなり疲れますよ・・・(;_;)

もうどこにも行きたくなくなりますね(T_T)

全てが面倒に思えてきます・・・。

何かをする気にならないし、

したとしても面白くない・・・。

悪循環です(T_T)

人によって違うと思いますが、

その我慢、人に話してみると少しだけ楽になります。

解決策も出てきます。

誰でもいいので、少し話をしてみてください。

ただ他愛もない話をするだけでもいいのです。

放っておいて欲しい気持ちもあるでしょう。

でも、誰かとつながっていてほしいと思います。

私で良ければ、私がつながっていますから(^^ゞ

楽になっちゃいなよ〜(^^♪

私がいつでも支えます(`・ω・´)ゞ



2015年1月14日水曜日

休養




マスクを装着している生徒が増えております。

風邪っぴきと戦闘機乗りは必需品のマスク・・・。

まあ、女子は風邪ひいてなくても

マスクしてたりしますね・・・。

なぜ?

(画像はイメージです。)


体調悪くなりがちなこの季節、

元気が出ないときは、無理せずゆっくり

しっかり休んでくださいね~(^^)



ただし、出席が足りない皆さんは、

這ってでも出席してくださいね~!!

風邪をひこうが骨折しようが、

ズル休みの尻拭いは自分でやれ!!

救済手段はありません。

当たり前です。

頑張っている皆さんには、

いくらでも手を差し伸べます。

これも当たり前です。



学校生活でもなんでもそうですが、

頑張ったら休む!休んだら頑張る!

バランスとメリハリが大切です。



遊ぶときは遊ぶ!

勉強するときはガッツリ勉強しる!!

食べる前に飲む!!(by 田中邦衛)


長い冬を頑張って乗り切りましょう!(^^)!



2015年1月13日火曜日

若人よ、燃えて(萌えて)いるか!?




教室の天井を見たらこんなものが・・・^^;
↓↓↓

ペーパークラフトのF-15Jですね。

上昇中です! 熱源(蛍光灯)に向かって飛行中・・・。

ってことは、熱源追尾ミサイル回避機動??

作者はR君。

何かに追われるような日々にならないようにね^^;



こちらにも・・・。
↓↓↓

なんだかくたびれちゃってるF-4EJ改・・・。

まあね、40年も現役なら疲れるわね・・・(´・ω・`)

作者はN君。

自分的にもくたびれないように・・・。



さらにこちら・・・(^^)
↓↓↓

造船途中のイージス艦あたご・・・(^^)

SH-60J(ヘリ)もしっかり作っております!

作者はHちゃん(^^♪

この艦にはご縁がありますね(`・ω・´)ゞ!!



来たれ若人!!!

とびだせ青春!!

何かに燃える(萌える)若者の入学を

期待するのであります(`・ω・´)ゞ




2015年1月9日金曜日

まねきねこ




相変わらずゴロゴロするの大好きな

たろっこセンセーですが、

ちょっとかわいいポーズだったので

なんとなく撮影してみました(^^♪


まねきねこ・・・(^^)

かわいい・・・。


近寄ると・・・。

やっぱりやる気のないフツーの猫でした((≡゚♀゚≡)




2015年1月8日木曜日

景気変動




「経済は生き物です!」

と、大学の経済学(一般教養)で

教わったことがあります。

好景気のあとは不景気が来る・・・。

それは資本主義経済の中では

当たり前のこと・・・。

まあ、そうは言ってもね〜(T_T)




「不動産が全然動かないんだよ〜・・・。」

と、お世話になっている不動産屋の社長さんが

おっしゃっておりました。

最近10年のうちで、去年ほど悪い年はないらしい・・・。

はい、ここで、「不動産だから動くわけ無いじゃん・・・。」

と、思ったあなた!

その発想、面白い(^_^;)

要は、取引が鈍いということですよ!念の為・・・。



経済の循環が悪いからでしょうか。

去年は私の出動回数が極端に多かった・・・。

景気変動と私の出動回数がリンクしているかのようです。

景気が良くなれば私など暇になるのでしょうね・・・。

いろいろ悩む人も少なくなるでしょうし・・・。




今年の景気がどうであれ、凛晴学院が

人々のお役に立てれば幸いです(^^♪

真面目にコツコツと教育活動に専念できたらと思います。


2015年1月7日水曜日

カワイイ制服・・・。



「やっぱりカワイイ制服が着たいよね~♪」

と、女子諸君は申しておるわけですが、

カワイイの基準が分からない私・・・(T_T)

今の制服も知的でカワイイのではないかと

思うわけです(^^;




夏は飾り気のないブラウス姿になってしまうので、

ちょっと変化を持たせたい・・・。

なんとなくそう思っております。

と、いうことで、

近々、「カワイイ夏服選定委員会」を

発足させようかと思っております。



実は、2年ほど前にも制服のモデルチェンジを模索し、

ブログ上で「新潟県で一番カワイイ制服にします!」

なんて言っていたにもかかわらず

モデルチェンジ計画が消滅・・・(´・ω・`)

今度こそ計画を実行に移したいと思います!!



さあ!女子諸君!!出番だ!!

カワイイ制服で高校生活を楽しんでください!!








2015年1月6日火曜日

今年も絶叫!




今年はお淑やかな一年になるかしら・・・?

なんてこと思っていましたけど、

甘かったね・・・。



見た目はみんな清楚系ちゃんなんだけどね^^;

口を開くと絶叫系ちゃんだよね・・・(>_<)

絶叫ついでにイタズラも激しいです!

私の水筒にパンくず入れて

「あはははははは!!!!!!」

またSセンセーに、

「NNKさん、ダメですよ(●`ε´●)」

って怒られますよ!


それからね、Hちゃんがなんだか変なキャラを

開発したみたいよ・・・。


たぶん羊なんだよね。

正座してるし、富士額だし・・・^^;



Nちゃんはちゃんとお勉強頑張ってたみたいだけど、

結局、絶叫系に連れ去られて

BOSSとカードゲームしておりました・・・(^^ゞ



制服屋さんが新年のご挨拶に来たり、

先生たちも正月ボケのままポツポツ来たり、

なんとなく今年も凛晴学院が始動したようですね・・・(^^♪



ゆるいな〜(^^ゞ


2015年1月5日月曜日

晴れ間




毎週のように関東地方へ行きますが、

そのたびに太陽のありがたさをかみしめています。

冬の長岡は日照時間が極端に少ないですが、

今日は太陽を感じることが出来ましたね!

晴れると夜が寒いですが・・・^^;



普段は厳しい冬ですが、

晴れると景色が素晴らしい!

そこは関東にはない醍醐味です。


全然関係ないけど、

今年って平成27年なのね!

あの頃教えてたコたちが27歳・・・。

昭和がどんどん遠くなっていく・・・(T_T)



自分の記憶の中の生徒たちは

ずっと高校生のままなんだけど、

鏡の中の自分は、

もうかなり老けこんでしまった・・・(T_T)

時とは、音もなく残酷に流れるのですね・・・。



今年の目標は、アンチエイジングにしようかな・・・。

生徒の親世代より若いのに、

保護者の皆様よりかなり年上に見える・・・(´・ω・`)

中身は自信あるんだけどなぁ〜(^^ゞ



冬の夕暮れにたそがれると、

ちょっとさびしい気分になりますね。

太陽が沈んでも、

気持ちは沈まないようにしなきゃね〜!


2015年1月3日土曜日

初夢




皆さん、初夢見ましたか?

昔から、一富士二鷹三茄子と言われておりますが、

そんなの都合よく夢に出てくるわけないよね・・・。

素敵な夢を見られたら、それが一番!!

素敵な初夢が正夢になりますように(^O^)

私はいつものごとく、Nightmareです・・・(´・ω・`)

正夢になりませんように・・・(T_T)



昨日の夜中に学校の前の雪かきしたら

なんだか腰から足にかけて違和感が残っています。

激しく動くなというお告げでしょうかね??

体がぶっ壊れる寸前まで動かないと

気がすまない体質、今年は改善しないと・・・。



さて、本年最初の遠征に行ってきますかね。

きっと東京は青空です(^^♪


2015年1月2日金曜日

故郷




故郷で正月を過ごした人々が

生活の場へ戻っていく・・・。

交通機関は大混雑!

これも日本の風物詩でしょうか・・・。

一極集中、何とかしないとね・・・。



お盆や正月になるといつも思うのですが、

故郷って、やっぱり特別なものなのですね〜。

安心できる場所なんでしょうね〜。

故郷で待っている人たちがいるから

帰りたいと思うのでしょうね〜・・・。

なんだか羨ましい気がします。



凛晴学院にも、お盆や正月には

故郷を離れた卒業生たちがたくさん帰ってきます。

卒業生たちが訪問してくれるのは

本当に嬉しいことです。
(各地の名物もいっぱい食べられるからね・・・(*´艸`*))

みんな忘れずにいてくれるのですね〜(^^♪

帰って行く時はかなり寂しいですが・・・(´・ω・`)



里帰りした皆さん!

故郷で十分英気を養い、

都会でまた存分に楽しんでください!!

疲れたら、また帰っておいで〜(^O^)!!



2015年1月1日木曜日

謹賀新年




皆様、明けましておめでとうございます!

本年も長岡凛晴学院をよろしくお願いいたします。

真面目に、実直に、引き続き教育活動に

専念していく決意でございます。

皆様の厚いご支援、熱いご指導、

よろしくお願い申し上げます。



はい、年が明けてのお楽しみは年賀状ですね?

ちがいますか?お年玉ですか?

お年玉はね、もらったらすぐに

私にあずけておくといいかもね(*´艸`*)

まあ、それは冗談ですが、

今年もありがたいことに

凛晴学院にも年賀状がちゃんと来ました!

ありがとうございますm(__)m

卒業生の皆さんからもいただきましたよ〜!






皆さん、どんな年越しでしたか?

年越しそば食べたり初詣に行ったり

早速家族で大喧嘩したり・・・^^;

私はジャケットの補修(お裁縫)してたら

気づかぬうちに年が代わっておりました・・・。

正月らしいことは毎年何もしませんが、

今年はお節料理をいただいたので

なんだかちょっとお正月っぽい私・・・(*´艸`*)

お節をつまみながら、

ひとりで新年の喜びを噛みしめるのでした・・・。




Sさん、お料理ありがとうございました!!

読者の皆様、お正月の料理が余ったら

どうぞ凛晴学院までご連絡ください!

私が美味しくいただきます(^O^)!


まだまだ冬休みは続きます。

家族、友達、恋人と素敵なお正月をお過ごしください!