凛晴バナー

2015年2月28日土曜日

卒業おめでとう!!




平成26年度の卒業式でした。

人数等の関係で、午前の部と

午後の部に分かれての挙行でしたが、

在校生による手作り感満載の

アットホームな卒業式でした(^^)

会場設営、司会進行、案内係・・・。

在校生がそれぞれの役割を担い、

無事に卒業生を送り出すことが出来ました。

在校生の皆さん、お疲れ様でした(^^)



毎年恒例ですが、卒業生よりも

先生や保護者の皆様の方が

大泣きしていまいしたね(^^;

保護者の皆様も先生方も、

必死になって生徒たちの成長を

支えてくれました!

そりゃ、涙もたくさん出ますわね(T_T)




卒業生の進路も様々です。

地元企業に就職する人、専門学校に通う人、

東京の大学で学生生活を送る人、

これから自分を見つめなおす人・・・。




卒業生の皆さん、

毎日通った通学路を

もう通うことはありません。

その道を通るのは、

里帰りした時だけです。

それぞれの道を自分の力で

力強く開拓していってくださいね(^^)!

私たち職員は、もう伴走することはできません。

道の傍らで応援することしかできません。

どうか、元気でいてください。

夢をあきらめないでください。




年をとり、この世を去る間際に、

「一生懸命生きた。いい人生だった・・・。」

と心から思えるような人生にしてほしいと、

願っています。


卒業、おめでとうございます('◇')ゞ









2015年2月27日金曜日

時間




「時間は作るものだ!」

と、上司にしつこく言われた頃を思い出します。

でもね、そういわれてもね、

時間はどんどんなくなります(>_<)

まあ、忙しくしている方が

いろいろヘンなことを深く考えないので

楽と言えば楽なのですがね・・・。



で、時間がない時はこんなお料理も・・・。

まずはね、キャベツの千切りを用意!

あ、千切りなんて言ってられない人は

カット野菜でいいからね。

マヨネーズとか、マスタードとか

好きな調味料とまぜまぜしておいてね!

私は両方入れました( *´艸`)


お次は、「鳥胸肉のインチキハム」!!

自家製です。

作り方は、直接私に聞いてください。


これを細かく刻んでさっきのキャベツに投入!!

で、よくまぜるんだよ~(^^)

それを焼いたトーストに挟むとこんな感じ!



まあ!ちょっと売ってるヤツみたいじゃない??

作り方は豪快なのに、

お味はなんだかお上品だし

そこらへんのベーカリーに並んでいても

おかしくない感じなのよね~( ゚Д゚)



さも、独自開発みたいな書き方ですが、

これは都会の多忙な大学生Sさんに

作ってもらったものをパクっただけです(^^;

Sさん、素敵すぎる・・・( *´艸`)

読者の皆様もぜひ、パクってみてね!

時間がなくてもおいしくできるからね~(^^)

あ、あとね、定番の野菜スープもあるよ!



大量に作って冷凍してあるから、

解凍してすぐ食べられます( *´艸`)


ん~・・・。なんだか葉っぱばかり食べてるね・・・。

前世はきっとバッタか何かだったのだろう・・・。




さてさて、「時間がない時間がない」と

騒いでいるくせに、自室の模様替えなんかを

やってしまいました・・・。

しかも深夜に・・・。

だいたいね、模様替えは深夜なのよね(^^;

「眠れないからやっちまうか!!」

というノリです(>_<)

残念ながら画像はありませんよ~!

だって、プライベートな部分ですから・・・。

人様に見せるなんて恥ずかしいですもの(*^。^*)

見たい人はウチに来てね・・・。

でも、一瞬だけね・・・。

お茶とか出ないからね・・・(^^;

狭いからね・・・。だって6畳だもん・・・。

まあ、ご存知の方からすれば、

「どうせ殺風景なんだろ・・・(´・ω・`)」

と思うでしょうね。

そうですよ!殺風景ですよ!!

殺風景大好き!!機能最優先!!

はい、もう来たくなくなりましたね~(^^;



ヨシ!今日のブログ終了!!

もうこんな時間だ!!

次の課業にかかります('◇')ゞ






2015年2月24日火曜日

それぞれですね。




卒業式の準備をする生徒もいれば、

放課後に大学受験講座を受ける生徒も・・・。

来年度以降、大学受験をする現1年、2年の生徒は

すでに準備を始めております。

ピリピリムードなのでお写真撮れない・・・(´・ω・`)

邪魔できませんので・・・。

一に勉強、二に勉強!!

夢を現実に!


さて、私はなんだか疲れが抜けませんが、

BOSSの差し入れをつまみながら

何とか元からないアタマを動かしております。


もうね、小さい頃から味覚がジジババです^^;

甘いもの大好き〜(^^♪

茶菓子がご飯だったら楽しいかも・・・。

それからね、おニャン子先生にも差し入れが!!



T君が大量に持ってきてくれました!

ありがとうございますm(__)m



「え?差し入れ??」

「ん?差し入れ((≡゚♀゚≡)?」

「キターーーーーーーー(;・∀・)!」


はい、よかったね〜(^^♪

今日も『食う寝る遊ぶ』(死語?)な

おニャン子センセーです(^^)


2015年2月23日月曜日

単位制、通信制高校へ入学をお考えの皆さんへ。





新入学、転入、編入についての

お問い合わせを多数いただいております。

いずれの入学方法も、現段階では受付中です。

なお、とても小さな学校ですので

定員も少ないです。

入学をご検討中の皆様は、

ぜひお早めに見学にお越しください。





長岡凛晴学院は、新潟県教育委員会指定の

技能教育施設(正規教育機関)です。

専門科目(商業)と、高等学校の正規科目を学ぶことで、

高校卒業資格を得ることができます。

このシステムを採用しているのは、

新潟県内では唯一、長岡凛晴学院だけです。

(似たようなシステムを法律の範疇を超えて

不適切に導入しているところもありますのでご注意ください。)


不登校経験者や、進路変更を希望する高校生を

積極的に受け入れ、

基礎から受験対策まで幅広く指導しております。

少人数制指導ですので、生徒の心情に合わせた

きめ細やかな指導を得意としております。




真面目で穏やかな生徒が多く、

近年は、県立高校からの転入が増えております。

中学校から直接凛晴学院に入学する生徒も

年々増加しております。





教職員は長年に渡り、不登校生の指導で

実績を上げてきたベテランぞろいです。

(平均年齢は高めです・・・。)




百聞は一見にしかず!

入学を検討中の皆さん以外にも、

中学校や高校の先生方もぜひ見学にお越しください!


職員一同、お待ちしておりますm(__)m








2015年2月20日金曜日

おかえり〜!





都会の大学へ進学した

凛晴学院卒業生のT君。

就職も決定し、卒業論文も合格したとのことで

実家に帰省中(^^)

母校、凛晴学院にも寄ってくれました!

苦労した大学受験の思い出やら、

中身の濃かった大学生活のお話やら、

今後の社会人生活の不安やら・・・。

いろいろ話してくれました。

若々しい雰囲気はそのままに、

中身がなんだか成長したT君・・・。

都会のキャンパスでたくさん切磋琢磨したようです。

社会人になってもきっと大丈夫!

生きる力は十分につきました(^^♪



今度ね、S先生やT先生、それにBOSSが

飲み会に誘ってくれるからね(^^♪

まっててね〜(^O^)





2015年2月18日水曜日

がんばる?がんばらない?




ブログ更新をサボっております。

去年は毎日のように更新しておりましたが、

今年に入って何だか忙しくて

ブログを更新しようとすると日が変わっております。

なので、がんばるのやめました(^^♪

だってできないんだもん(´・ω・`)

まあ、できる範囲で更新していきますので、

暇があったら読んでね〜(^^ゞ



さて、生徒の皆さんは連日パソコンで

カチャカチャと作業しております。

卒業式の式次第を作ったり、

卒業式で上映するDVDを作ったり、

イヤーブック(アルバム)を作ったり・・・。

それぞれ思い思いの場所で黙々と作業中。

チームワークも必要だし、

一人で黙々と作業するのも必要・・・。

みんな集中しております(^^)





がんばってね〜(^^♪

疲れない程度に・・・。

息抜きしながらね!



私はバレンタインデーの残りを頬張りながら

息抜きの合間にお仕事します^^;

そして、Aちゃんが作ってくれたお菓子も

どんどん食べちゃいます!!

今日も基礎代謝を確実にオーバー!!

まあ、そんな時もあるよね〜(^^)


本当に美味しい!

Aちゃん、いつもありがとうございます!!



と、Aちゃん手作りのお菓子を

ムシャムシャ食べてたら

卒業生ST登場!!

これまたすごいの持ってきてくれました!

まずは、クッキーとカップケーキ・・・。


いっぱいあるぞ・・・(^^♪

毎日がバレンタインみたいね!



それから、私にお昼のおかず・・・。

大根ステーキ!!


もうね、1週間くらいお買い物行かないでいいかな・・・。

ウチの卒業生は優しいね〜(^^♪



在校生も、今のうちに育てておこうかしらね(^o^)!







2015年2月13日金曜日

バレンタインデー前日





私が残念な奴だと知ってか知らずか、

本日は卒業生やら先生方やら

たくさんお菓子を恵んでくれます!!

なんだかやたらと優しい気がする・・・(^^)

ありがとうございます!!







ゆっくり味わいたいところですが、

生徒に取られる前に食べないとね!!

毎回取られてなくなるからね^^;



みなさん、ありがとうございます!

ごちそうさまでした!





恋人のいる皆さんは、

こういうイベントって、

心から楽しいのでしょうね〜(^^♪

素敵ですよね〜(^^)




「明日は想いを告げよう・・・。」

密かにそう決心を固めた皆さん、

想いが相手に通じますように(^^)

素敵な恋が始まりますように(^^♪





あと20歳若ければ・・・(´・ω・`)

もっと自信を持てれば・・・(T_T)

後悔ばかりの今日このごろです・・・orz





2015年2月12日木曜日

どういうわけか・・・




寂しいところへ行ってしまう癖?

やめなきゃね~(´・ω・`)


大シケの日本海・・・。

私もシケシケ・・・。



孤独が誇張されるような場所は

極力避けるべきなのですが、

いろいろ考え事してると、

どういうわけか誰もいない

海とか山とかにご到着・・・(´・ω・`)


ネクラなんですかね・・・(T_T)

まあ、仕方ないか・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

簿記の授業が終わってから

一部生徒の皆さんは

ラーメン食べに行ってました!

私も行きたかったわ!

何だか青春だよな~・・・。

いいな~・・・(*´з`)


青春っぽいことに加わってみたい

今日この頃です(´・ω・`)



2015年2月10日火曜日

食べること




お正月のお餅が残っているご家庭も

多いことと思います。

でもね、フツーに食べるのももう飽きたでしょ?

と、いうことで、今回は揚げてみました(^^♪


薄く短冊状に切って揚げたら

結構いい感じでした。

塩ふって食べると素朴な味わい・・・。

ごま油で揚げるとおいしいかもね。

皆さんのご家庭でもお試しください(^^)




さて、本日の凛晴学院・・・。

巷では風邪が流行ってきているらしいですが、

ウチの生徒の皆さんも

風邪っぴきが少々・・・(´・ω・`)

まだまだ寒い日が続きます。

体調管理は万全に!!



で、アメリカ留学中の卒業生Y君から連絡アリ!

電子辞書が壊れたらしい・・・^^;

実家から新しいの送ってもらおうね。

「暮らしには慣れたかな?」と、質問したら、

食べ物になかなか慣れず、

和食が恋しいとのことでした!

とりあえず、現地の和食レストランと

和食の材料がそろう大型スーパーを

紹介しておきました。

やっぱりちょっとでも、簡単な料理

覚えていけばよかったね・・・。

現地の人にも披露できるしね。


みなさんもしっかり食べて、栄養摂って、

健康に春を迎えましょうね〜(^^♪


食は人間の基本です!!

楽しく生きるために食べるのです。

おろそかにしないように!
(自分に言い聞かせます^^;)




2015年2月9日月曜日

久しぶりの雪




昨晩から雪が降り続いております。

久しぶりの雪に、気分が滅入るのは

私だけではないはず・・・(´・ω・`)



気分が滅入ってしまうより

楽しんでしまったほうがいいですね。

と、いうことで、スキーに行きたいな〜と思って

下見に行ってきましたよ!


まずはこちら。


長岡市民なら誰でも一度は行ったことあるのかしら??

私は初めて行きましたが・・・。

長岡市営スキー場ですね。

けっこうすいてます。

広々として、斜面もなだらかで良いのではないでしょうか?



お次はこちら。


須原スキー場ね。魚沼市ね。

こんな素敵なスキー場が魚沼にあったのね!!

しかもすいてる(^^♪

長岡からはちょっと遠いですが・・・。


さて、どっちに行こうかしらね(^^)

計画たてなきゃね〜(^^♪



2015年2月6日金曜日

言葉のかけ方、ものの言い方




久しぶりに本屋に立ち寄ったら、

人との話し方とか、間のもたせ方とか、

言葉の選び方とか・・・。

なんだかコミュニケーションについて

書かれた本がたくさん置いてありました。

それだけ、コミュニケーションに

気を遣う人が増えたということでしょうか・・・。

中には、「こんなシチュエーションでは、こんな会話がベスト」

なんて、イラスト入りで細かくレクチャーしている本もあります。

正直、驚きでした・・・。

私も本を出したくなります(笑)。

いくらでも書けそう・・・(^^)



私自信、コミュニケーションを

難しいものととらえたことはありません。

「そんなもん、テキトーに話せばいいじゃん!」

と思っておりますし、実際にそうしています。

そこからいろいろ話が発展していくものだと思っています。



どうも、「テキトー」というのがよくわからない人たちが

多いようですね・・・(´・ω・`)

いろいろと相談を受ける私ですが、

「テキトーって、何ですか?」

と、真顔で質問されることもよくあります。

「そりゃぁ・・・、テキトーはテキトーだろ・・・。」

「要するに、適切に・妥当に、ということだろ・・・。」

などと答えてみても、相談者の皆さんはありません。

しっくりこないようです・・・^^;

真面目なのよね・・・。



テキトーな私でも、人と話すときに心がけていることは

いくつかあります。

誰と話すときでも、相手が威圧感を覚えないような

ソフトな言葉を使い、余計な緊張感を持たせない

ものの言い方を心がけています。

そうすれば、コミュニケーションは円滑に進むと

信じています。

相手が生徒でも保護者でも、一般の相談者でも

そのスタンスは変わりません。

ただし、私や私と関わりのある方々を攻撃する者には容赦無いですよ。無慈悲ですよ!



人とうまく話せないと思い込んでいる人の多くが、

一生懸命会話をもたせようとして

疲れてしまっている気がします。

自分が一生懸命になるのではなく、

相手の立場や気持ちを察するように

心がけると、自然と会話が続くのではないでしょうか?

結局のところ、コミュニケーションって、

人の気持を知るための道具なのですから・・・(^^)




道具の使い方で苦しまないように・・・^^;

肩の力を抜いて、まずは無難に

天気の話でもしてみてください(^^)




2015年2月5日木曜日

ありがとうございます!




はい、私をいろいろと心配してくださる

保護者の皆様・・・。

毎度ありがとうございます(^^)


大丈夫!私は大丈夫!ちゃんと生きておりますよ〜!!

頑張ってお仕事しております。

こんなに差し入れいただくと、

今より何倍も働けます(^^)

やっぱりね、たくさん働くにはたくさん食べないとね!

たくさん食べればたくさん働ける(^^♪

元気が出ない時は食べる!これが一番!!



あとね、よく働くにはよく遊ぶ!

これも大切ですね〜(^^♪

ぜんぜん遊んでないけどね・・・(´・ω・`)

あそびに行っちゃおうかな〜・・・。

やっぱりね、いい仕事するにはね、

とっても大切だしね〜!!



要するに、さんざん食べさせて

さんざん遊ばせると

たまにいい仕事するということですね^^;

効率悪いスタッフですね・・・^^;









2015年2月4日水曜日

面談週間





後期試験も終わり、

今週は三者面談週間です。

生徒、保護者、教師で目標設定をして

最良の進路選択をするための

大切な話し合い・・・(^^)

進路がはっきりしている人もいれば

そうでない人もいますが、

心配無用!!

しっかりセンセーたちがアドバイスします。

希望の進学先が見つかるといいですね〜(^^♪





さて、面談で真剣になっている生徒がいる一方、

イタズラに精を出す皆さんも・・・(-_-;)


机の引き出しに、ケチャップがドンと入っておりました・・・(-_-;)

この手のイタズラはNNKとHしかいません。

黙っていれば清楚系女子なのにね〜・・・(´・ω・`)

困ったちゃんだわよね〜!!




2015年2月2日月曜日

いってらっしゃい!




去年の卒業生Y君。

関東の某大学で国際関係を学んでおります。

「机の上で国際関係を学ぶより、

自分で国際的な関係を作ってしまえ!!」

と、ウチのセンセー方からかなりの勢いで

留学を勧められ、

本日、アメリカに向けて出発しました(^^♪



いや〜・・・、行っちゃいましたね〜・・・(^^)

もうね、誰を呼んでもオレゴンまではいけないからネ!

1年間、帰ってくるなよ〜(^_^)/~




しかし、度胸つけたな・・・。

ウチに転校してきた頃は、

何をするにもおっかなびっくりだったのに・・・。

大学に入ったことも驚きだったけど、

まさか留学するほどになるとは・・・。

成長しすぎ^^;

いろいろ見たり聞いたり体験したり・・・。

外から日本を見てみるのも素晴らしい経験です!

来年の春には、一回り大きくなったY君に会えると思います。

あのね、体だけアメリカンサイズにならないようにね。

そういう人、たまにいるからね・・・(´・ω・`)



凛晴の卒業生で海外留学経験者って、

これで二人目になるのね!

どんどん外に出て行って

自分の幅を広げてほしいと思います(^^)

在校生よ、先輩方に続け!!