凛晴バナー

2015年3月31日火曜日

旅団ひとり




はい、読者の皆様、

私、またまたブログさぼりました!

ごめんなさいね〜m(__)m

『ブログさぼった=どこか行った』

という図式が皆様の頭の中には

できていることでしょう・・・、

という甘え・・・(-_-;)




関東地方は桜が満開のところも結構ありました!

もうすっかり春ですね(^^♪


桜が咲くと道路も渋滞・・・。

長岡ももうすぐですかね、桜・・・。



関東でいろいろ動き回っていたら、

4年前の卒業生たちから

「大学卒業した!!」

というメッセージが

写真付きで届きました(^^♪

みんなよく頑張った!!おめでとう!!

大学自体が地元から離れてたけど、

みんなもっと遠くへ行くのね・・・(´・ω・`)

中には海外へ行くコも・・・^^;

不思議だよね〜。

凛晴学院に入学する前は

超地元志向だったり、

外出と言えば自分の部屋を出て

自宅玄関までだったのにね(^^)




春の関東に別れを告げる儀式・・・。

いつものサービスエリアです↓↓↓



「深夜3時、ひとりきりのサービスエリア・・・。

かきあげそば、620円・・・(´・ω・`)

食券買って1分以内

電子レンジより早いのね〜♪


食堂のオジサン、

やる気ないオジサン、

私のためだけに

ソバを作るの〜♪


すする音だけ悲しく響き

明日の憂鬱運んでくるわ〜♪」

↑↑↑
作詞:わたし

作曲:あなた




でね、朝ぼらけの頃家につくと、

この方々が待っております。


「あ、帰ってきたの?ふぅ〜ん・・・(・へ・)」

と、興味のないご様子・・・。

まあ、いいか^^;






2015年3月28日土曜日

保護者会




本日は保護者会でした。

保護者の皆様、お忙しいところ

多数ご参加いただき

ありがとうございました。

保護者同士の交流もできて

よい会だったのではないでしょうか?



いや〜しかしイイ天気ですね〜(^^♪

東京では桜も咲いているようです。

暖かくなると、体を動かしたくなりますね〜(^^)

この方々は、体を動かすより寝るのがイイみたい・・・。


膝の上で仲良く寝ています。

と、思ったらケンカが始まった・・・^^;


まあ、元気ならいいか・・・(^_^;)







2015年3月26日木曜日

若さと元気が反比例・・・(-_-;)




いやぁ〜・・・、いい天気ですね〜(^^♪

遊びに行きたくなりますね〜(^^)

でもね、何だか私は疲れがとれませぬ(-_-;)



ウチのセンセー方、

先日卒業したコたちと

お食事会に行ったようです。

「お腹いっぱ〜い!!」

と、満足そうに帰ってきました(^^)

いいな〜いいな〜・・・(´・ω・`)




私はBOSSからのありがたい差し入れ・・・(^^)


10秒チャージ・・・。

「10秒でエネルギーチャージしてビシッと働け!!」

と、いうことですね・・・。

いつもグダグダですみませんm(__)m




話は変わりますが、もう3月も終わります。

4月から新年度・・・。

何かと考えることが多いですね・・・。

いろいろ案をだしても

ダメ出しを食らうことが多いのですが、

そのたびに修正や微調整・・・(^_^;)

先生方、私が無能でゴメンナサイm(__)m



さてさて、みなさんの足を引っ張らないように

マトモな企画でも考えますかね〜(´・ω・`)

職員の中で最も若い私が

「疲れすぎ」とか言ってられないよな〜・・・(-_-;)






2015年3月25日水曜日

お久しぶ〜り〜ね〜♪




艦は母港に帰るからこそ、

大海を旅することができます。

母港で乗員の英気を養い、物資の補給を受け、

再び大海へと旅立つのです。



故郷を離れた凛晴学院の卒業生も

それと似ています・・・(^^)

社会の荒波にのまれ、乗り越え、

母校に帰って思い出を語り英気を養う・・・。

そしてまた荒波に立ち向かう・・・。



なんだかちょっとカッコいいですね〜(^^♪



で、昨日は東京で料理人修行に励むH君と、

某有名ホテルからステップアップのため

イタリア料理店へ転職するYちゃんが

久々に母校へ帰ってきました(^^)

二人とも、頼もしい若者に育ちました。

見ているだけで涙が出そうです。

「本当におせわになりました。」とか、

「凛晴に来なかったら、今の自分はありえない。」とか、

嬉しいことを言ってくれますね〜(^^)

私を泣かそうとでも思っているのでしょうか(^^ゞ??




卒業生たちが遊びに来るといつも思いますが、

凛晴学院に入学した頃とは別人みたい・・・(^_^;)

本当に強く、たくましく、朗らかに成長しています!

それぞれの努力の結果だと思います。

凛晴学院での日々は、

確実に今につながっているという証です。



卒業生の皆さん、凛晴学院で学んだ日々は、

楽しいだけではなかったと思います。

悩んだ日々も、つらい日々も

たくさんあったことでしょう。

しかし、共に学ぶ仲間とそれに耐え、

乗り越え、理想の未来を手に入れたのです。

夢を諦めなかったからこそ、

今の自分があるのです。

その精神はしっかりと後輩たちにも受け継がれ、

凛晴学院の校風・文化となっています。



卒業生の皆さん、素晴らしい校風・文化を

築いてくれてありがとうございます!!

職員一同、心から感謝していますm(__)m









2015年3月24日火曜日

表彰制度




褒められると嬉しいものですよね(^^♪

私など、怒られることはあっても

褒められることはなくなりましたが・・・(-_-;)



凛晴学院では、半期に一度、

無遅刻無欠席だった生徒を表彰しております。

表彰を受けるほどの努力は、

進学や就職、後々の自分に大な利益になります。

ちょっと不思議なことですが、

前籍校で不登校状態だった生徒も

凛晴学院に通い始めて

出席率が8割以上になる生徒がほとんどです。

出席率が上がれば、自然と学力も伸びますね!




今まで、『皆勤賞』のみの表彰でしたが、

今後、皆勤以外でも賞賛に値する生徒を

積極的に表彰していこうと思っています。

励みになるでしょ(^^♪

副賞もあるかも・・・(^^)



みんなそれぞれ褒められる部分があり、

そこを伸ばしていけば強みになるのです。

ダメなところも、

指摘されて改善しようと前向きになれば、

イイところになるのではないでしょうか?





教育のあるところに成長があります。

日々、学友と切磋琢磨し合える環境が

今後の人生に大きく影響します。



『良き師、良き友』

それぞれに出会える場所が学び舎です。

学ぶべき時に、学ぶべき場所で

しっかり自分を磨いてほしいと思います。

卒業時に、自分で自分を表彰してあげられるように

成長してほしいですね!



2015年3月23日月曜日

乱高下




人間って、気圧の急激な変化に

全然対応できないよね・・・。

訓練受けていても、一気に減圧されると

アホみたいになります^^;

簡単な計算もできなくなる・・・(*_*;

中にはよだれ垂らして

「フエ〜・・・」とか「あはぁぁ・・・」とか

意味のわからん状態になる人も・・・。

高高度訓練用減圧室、入ってみる??




まあ、日常ではそんな減圧などありえないけど、

低気圧が来ると気分が沈むこともありますね・・・。

雪国なんか、冬は低気圧ばかりだし

空は鉛色だし・・・(>_<)

遠出して関越トンネル超えた瞬間、

開放された気分になります(^^♪

青空バンザイ!!




昨日まで青空だったはずだが、

本日は雪が降っております。

もう3月下旬ですよ!?

本当に越後の国は恐ろしいですね〜(´・ω・`)

そこに暮らす皆さんの強さに感心ですm(__)m




天気予報によると、2〜3日ほど

寒の戻りがあるみたいなので、

皆さん風邪引かないように・・・。

早速BOSSは風引いたようです(´・ω・`)

私は大丈夫ですよ!

昔から言われているでしょ?

「○○は風邪引かない」って・・・(^^♪





2015年3月19日木曜日

スッキリしようぜ!




生きていると、いろんな悩みも出てきます。

身動きがとれなくなることもあります。

しかし、それも長い人生の中で必要なこと・・・。

強くなるための試練ではないでしょうか?

次の一歩を踏み出すための

大きな苦しみのあとは、

きっと未来が開けるのだと思います。

凛晴学院に集う生徒たちも、

みんなそれを乗り越えてきました。

そして、学園生活の中で互いを磨き合い

夢を抱けるようになるのですね(^^)



高校3年間というのは、

人格形成にとても重要な時期です。

この時期にどう自分を鍛えるか、

どんな友達や先生と過ごすか・・・。

どんな人たちと出会うか・・・。

それがこの先の人生に大きな影響を与えます。



いろいろ考えちゃってモヤモヤしている君!!

そのモヤモヤ、少しずつ晴らしてみませんか?

凛晴学院では、日頃から学生の皆さんからの

相談を受け付けております。

どんな悩みでも構いません。

学校のこと、友達のこと、

恋愛のことでも家族のことでも・・・。

一人で抱え込まないでくださいね!

場合によっては、臨床心理士の先生も

紹介可能です。

悩みを抱えきれなくなる前に、

どうぞ凛晴学院にご相談ください!

微力ではありますが、お役に立てればと思います!



メールアドレス→nagaoka_rinsei@yahoo.co.jp





2015年3月18日水曜日

とっくに準備開始?




ボヤボヤしてるとブログの更新忘れます。

なので、いつも早めの時間に更新するように

心掛けているのですが、

いろいろ立て込んでいるとすっかり

忘れてしまいますね・・・。



今日の凛晴学院、大学受験の話で

盛り上がっておりました!

次期3年生、もう大学受験準備を始めております。

どれだけ学力が伸びるか、楽しみです(^^)

まあ、当人たちは大変な思いをするわけですが・・・(^^;

第一志望の大学を決めて、

センター試験の科目も決めて・・・(^^♪




やっぱりね、毎日ちゃんと通って

やるべきことをしっかりこなしていると、

選べる道がたくさんありますね!!

毎日通うことをあきらめずに頑張ったからこそ、

進路選びも前向きになれるのです。

望みをたくさん持てるということは

とても幸せなことですし、

自分の未来が楽しみに思えてきますよね(^^)!



あとは、センセーたちがネチネチと教えますよ~(^^;

今年卒業の生徒もネチネチやられてました・・・( *´艸`)

まあ、合格したからいいよね(^^;

最近は、有料動画サイトを見て勉強するシステムも

たくさんありますね。

それを導入しているサポート校(?)もありますね。

しかし・・・、

凛晴学院は、生身の人間(先生)が

丁寧に受験指導します!!

絶対サボれません(^^;

当たり前ですが、効果は絶大です!



読者の皆様の中には、

「転校したら大学受験に不利かも・・・(´・ω・`)」

「大学に行きたいけど、不登校だし・・・( ゚Д゚)」

「そもそも、私が大学に行けるの??」

なんて思っている方々も多くいることでしょう。

しかし、頑張りたい気持ちさえあれば

大学進学は叶いますよ(^^)

指定校推薦枠もたくさんあります。

その気持ち、大切にしてくださいね!!



凛晴学院は、皆さんの気持ちに寄りそって

丁寧に指導します。

多くの卒業生たちが、大学で大いに学び、

世の中で活躍しています。

大学院に進む人も、海外留学する人もいます。

私たちがしっかり後押ししますので、

学びたいという気持ちだけ持ってきてください(^^)

お待ちしております('◇')ゞ





2015年3月17日火曜日

春じゃね?




暖かいとやる気は出ますよね!

でも眠いよね・・・(´・ω・`)

やる気はあるのに眠いという

なんともどっちつかずな状況・・・。





基本的に天気のイイ日は

遊びに行きたくなる私ですが、

そこをグッとこらえてお仕事しております。

そんな良い子な私のために、

卒業生ちゃん達はご褒美を持ってきてくれます!!

忙しいのにありがとうございますm(__)m

良い子に育ちましたね〜(笑)


大変美味しくいただきました!!

いつも誰かしら、何かしら持ってきてくれますね(^^♪

私は何もあげるものないけど・・・(´・ω・`)



在校生の皆さんも楽しい春休みを

過ごしているのかしらん?

きっと、アタマがお花畑になっていることでしょう^^;

いいんです、それで!

遊ぶときは思いっきり遊ぶ!!

お勉強するときは思いっきりお勉強しる!!

食べる前に飲む!!(?)




さてさて、本日も見学の方が見えておりました。

新年度ももうすぐです。

新入学、転校希望の皆様、

どうぞ遠慮なく見学にお越しください。





2015年3月16日月曜日

まだ間に合いますですよ!



3月14日が凛晴学院の第3期入試でしたが、

まだ若干名募集しております。

今後は随時受付になりますので

受付順に入試→入学許可

となります。

要は早いもの勝ち!!

新高校1年生、2・3年転編入生、

いずれも募集中です。




しっかり学んで自分の未来を開拓したい方!

自分らしく高校生活を送りたい方!

毎日通って楽しい高校生活を送りたい方!

他校に在籍中で転校希望の方!

迷っている方々が多くいらっしゃるようですね・・・。

どうぞ見学にお越しください。

実際に見てみないと、決められないもんね!
(しつこい勧誘はしませんのでご安心くださいね〜!)




さて、本日もお片づけ大会を実施!!

今日は1階倉庫。

もうね、ゴミだらけです・・・。

と、いうことは、凛晴学院はゴミ屋敷だった??

いや、そんなことはないんですが、

とにかくすごかった・・・(-_-;)

本日のゴミの一部をご覧ください・・・。


駐車スペース2台分、不要品で埋まりました・・・。

でも、ちゃんとキレイにしましたよ!

いつでも見学にお越しくださいね(^^♪

で、お腹が空いたところで

Sセンセーの素敵な差し入れ!!


美味しいシースーです!

やっぱりシースーはマイウーですね!
今どきこんな言い方する人いないけど・・・(-_-;)

Sセンセー、ごちそうさまでした(^^)!



今日もいっぱい働いたぜ!!

ギロッポンでも行きたいな〜^^;




あ、まだ仕事あった・・・(´・ω・`)







2015年3月12日木曜日

どーすんだ、これ?




もうね、すっかりイヤになりました・・・(´・ω・`)

甘く見ていた倉庫整理・・・。

お片づけ、お掃除大好きな私ですが、

倉庫をぶちまけてすでに3日以上経過しております・・・。


画像で見ると大したことなさそうですが、

まだまだモノが至るところに・・・。

よく狭い倉庫に収まっていたなぁ・・・(-_-;)

よくわからない電気系のコードとか、

高所工事用ヘルメットとか、

どうして学校にあるのか分からない物も

結構出てくるのね・・・^^;

ウチって、電気工事屋だっけ?

たしかに、BOSSとSセンセーと私がいれば

電気工事できると思うけど・・・。

あとね、理科の実験道具も出てきたよ!!

ビーカーとかフラスコとかね。

いろいろ実験しちゃいましょうね〜(^^)



あ〜・・・。ホントにイヤになってきた・・・。

誰か手伝ってくれてもいいんだよ〜!!



ちょっと現実逃避しようかしらね。

最近Sさんに教えてもらったアプリで(^^♪


『ねこあつめ』・・・。

かわいい・・・(^^)



2015年3月11日水曜日

帰還




今日も天気が荒れております・・・。

昨日の夜も今日の朝も、

関越道はホワイトアウト寸前の大荒れ・・・。

自然現象には勝てませんね(´・ω・`)

挑まずに済むならば、挑まないのが一番です^^;

無事帰還できてホッとしています。



さて、東日本大震災から4年が経ちました。

震災当時、凛晴学院でも様々な形で

被災者の皆様に支援を提案してまいりました。

被災地には今も凛晴学院からの

応援メッセージがはためいていることでしょう。

今となっては応援することしかできませんが、

少しずつ復興していく被災地が

頼もしく思えてきた今日このごろです。

人々の心の中には癒えない傷も多くありますが、

どうか力強く完全復興へ向かってほしいと思います。

そして、住み慣れた土地へ無事帰還し、

震災前の暮らしを営めるようになることを願います。



で、話は全然違いますが、

ホワイトアウトを乗り越えて帰還した私を

卒業生ちゃんのお料理が待っておりました(^^♪


ありがとうございます!!

いただいちゃいますぅ〜(^^)


卒業生たちもみんな元気で何よりです(^^♪

社会の荒波にのまれたり乗り越えたりしながら、

たまに『帰還』してくれるのがありがたいです(^^)

またの帰還をお待ちしておりますm(__)m



2015年3月10日火曜日

暴風雪




あのさぁ、どうして遠出の予定を狙ったように

天気が悪くなるんだよ・・・(´・ω・`)

この前もそうだったよねぇ・・・。

暴風雨の海ほたる・・・(-_-;)



日頃の行いが悪いからとか言いたいんでしょ?

そうね・・・。いいとは言えないかもね・・・(-_-;)

まあいいさ。吹雪の中、東京・長岡間を

往復してやるさ(T_T)

悪路に強い我が愛車よ!

出番だ!!今日も頼むぜ!!



さてさて、天気が悪いと外に出たくないのは

ネコも同じみたいね・・・。

みけセンセーと、たろっこセンセーは

お部屋でキャットファイト実施中です((≡゚♀゚≡)

暴れております!暴風猫です!!


普段は寝てるくせに・・・。

今日は、一緒に遊んでくれる生徒もいないしね・・・。

いや、おニャン子センセーからしてみたら、

『遊ばれてくれる生徒』か・・・(^_^;)



「ナデナデしてくれるかわいい生徒こないかにゃ〜(=^・・^=)」

と、ダメ教師ぶりを発揮する

ミケ・トラ・たろっこセンセーなのです・・・(-_-;)



2015年3月9日月曜日

4月入学生募集中です。





長岡凛晴学院では、4月入学生を募集中です。

新高校1年生はもちろん、新高校2年生・3年生も

若干名募集しております。

3月14日(土)に入学試験

を予定しておりますが、

そこで定員に達しない場合は、

その後も随時試験を実施します。

定員になり次第、募集を終了しますので

どうぞお早めに資料請求または

直接、長岡凛晴学院まで相談にお越しください。




ブログに何度も書きましたが、

凛晴学院はとても小さな学校です。

定員に達するまであっという間です!

「不登校ぎみだけど、しっかり通えるようになりたい!」

「ちゃんと学んで、将来に繋げたい!」

「少人数の中で学びたい!」

「今の高校で疲れちゃったけど、別の高校でやり直したい!」

そんな思いを抱いている方々にオススメです。





現在、高校に在籍している方で、

単位不足や出席不足で留年を通告された方、

凛晴学院へ入学する・しないに関係なく、

どうぞお気軽にご相談ください。

最短修業年限で高校を卒業できる可能性が

残っているかもしれません。

注意していただきたいのは、

留年が決まったからと言って、

勢い余って退学手続きを取らないでください!!

退学してから次の学校を見つけると、

高校在籍期間に空白ができてしまい、

卒業まで半年から1年多くかかってしまいます。

それをごまかして入学させる通信制高校などが

多くありますが、明らかに違法行為ですし、

後々ご自身の経歴に大きな傷を残すことになります。

くれぐれもご注意ください。



凛晴学院に興味を持たれている皆さん!

一緒に学び合える日がくることを

在校生と、平均年齢高めの職員が待っています^^;