凛晴バナー

2015年5月29日金曜日

転入生募集中(^O^)!




転入のお問い合わせが多くなる時期です。

長岡凛晴学院では、若干名ですが

転入生を募集しております。

見学にお越しいただいた皆様には、

地域の教育関連情報も提供しております。

入学の如何にかかわらず

お気軽にお問い合わせください。

転入先によって今後の進路が

大きく左右される場合もありますので、

通信制や単位制高校に転入希望の

高校生の皆様は、ぜひ凛晴学院へ

お問い合わせください。

しつこく勧誘することはありませんので

ご安心くださいね(^^)!



さて、本日もイモの苗植え・・・。

超暑い・・・(´・ω・`)

2年生のみなさん、暑い中お疲れちゃん!!

残るは1年生ですね。

涼しい気候であることを願います・・・。



で、イモ植えついでにAセンセーの畑で

わたくし、菜の花摘みをしましたのよ♪

それをお昼ごはんにしましたわ(^^)!


これにマヨネーズぶちまけて

おいしくいただきましたわ(^O^)!



穏やかな午後が待っていると思っていたら、

RとN田が突然パンケーキ作り・・・。

日頃、影の薄い男子が突然どうしたんだ??



暑いから涼しい職員室に避難しようとしたら

職員室が3年生たちに占領されておりますた(・∀・)

しかもウルサイ・・・。



ウルサイといえば、

ついに私の相棒ランクル氏が

ウルサイ車になってしまった・・・^^;

あのね、昨日の夜ね、

フツーに走ってたら、

突然、暴走族が何台か追いかけてきた!!

と、思ったら、

自分の車のマフラー(消音器)が

ポキっと折れていまして、

そこから大爆音が轟いていた・・・、

というオチです(-_-;)

21年間交換していないであろうマフラー・・・。

雪国の厳しい冬にさらされて

サビサビだったマフラー・・・。

ついにお役御免です。

お疲れ様でしたm(__)m

来月アタマにはしっかり直して、

また皆様のところへお伺いします(^O^)

まっててね〜(^^)!!




読者の皆様、暑い一週間でしたね!

お疲れ様でした!!

素敵な週末をお過ごしくださいませ(^O^)






2015年5月28日木曜日

本日のランチ♪




本日、久々にあのシステムが稼働!!

『口を半開きにしてボーッとしていると

おいしいご飯が出てくるシステム』ね。

1年生のMちゃんが本日の料理人です(^O^)


炊きたてご飯とミートソースを絡めております・・・。

その中に、ハンバーグを刻んで入れちゃいます!!

んで、チーズをのせてオーブンで少々焼きます。

それだけですでに美味しそう・・・(^^)


目玉焼きやサラダもお皿にのせて、

ワンプレートで盛りつけです!

3年生のオネーサマは見てるだけのご様子・・・(-_-;)

Mちゃん、手際よく盛りつけております(^^)

おうちでもお料理してると

やっぱり違うわよね〜(・∀・)

女子力高いわね!!


はい、美味しいのできちゃいました〜(^O^)

Mちゃん、ありがとう!!

ごちそうさまでした(^O^)!!

何と言う料理なのかは不明だけど、

とにかくこれは美味しかった!

また作ってね〜♪♪






2015年5月27日水曜日

サツマイモの苗植えたよ。





本当に良い天気ですわね〜(^O^)

お勉強するよりお外で遊びたいわ!!

と、いうことでもないのですが、

今日は毎年恒例のサツマイモ植え付け!

全員で一緒に行くと

イモ洗い状態になるので、

今日は3年生だけでAセンセーの畑へ・・・。



ちょっと天気良すぎて暑かったね・・・^^;

秋には美味しいサツマイモが収穫できるかな?

ちゃんと草取りして世話してね・・・!



帰ってきたらちょうどお昼どき・・・。

職員室でHが、お昼ごはんをおごれとか

おごらないとか30分以上議論・・・^^;

散々ヤラれまくっているところを

「H!そこまでだ〜!!」と、

女神が降臨!!

戦隊モノのヒロインみたいだわ(^O^)!

Nちゃん、ありがとう!!

素敵だ・・・(^^)

車検ビンボーな私を

見事に救助してくれましたわ(^O^)!

そんな良い子にこそ、

おごってあげたくなりますよね〜(^O^)




相変わらずにぎやかな職員室ですが、

今日は卒業生のオネーサマが2名

遊びに来てくれますた!

なんだかお久しぶりぶりね〜(^O^)

みんなすっかり素敵なレデーだわ!



2階の教室では、2年生と3年生が

受験対策の授業を黙々と受けております。

大学合格したらモクモク焼き肉行こうね〜!




勉強するときは一生懸命勉強しる!

焼き肉は一生懸命モクモクしる!!

食べる前に飲む(・∀・)!!



メリハリの効いた凛晴です^^;





2015年5月26日火曜日

出雲




はい、昨日は島根県の出雲大社に

行ってきましたよ〜(^O^)















嘘です。

行ったのはTセンセーです^^;

で、おみやげはこちら・・・↓↓↓


『幸せの焼ショコラ 出雲縁結い』

素敵なネーミングのお菓子だわ(^^)!

3枚も食べたので、

3回くらい素敵な出会いがあるかしらん??

いや、3回はなくても、1回くらいは

3回分くらいの濃い出会いがほしいわね^^;

って、そうやってがっつくとみっともないので

「別に期待なんかしてないんだからね!」

という雰囲気を出しつつもう1枚食べます・・・^^;




さて、今日の凛晴学院・・・。

ガツガツと簿記の授業・・・。

殺気立っておりました・・・^^;

物音を立てると生徒に怒られそう・・・。

なので、私は静かに便所掃除・・・。

「真剣」とか「真面目」とか、

そういう言葉がぴったりな

授業風景ですね!!



やるときはやる!

遊ぶときは全力で遊ぶ!

食べる前に乗む(・∀・)!!



毎日の積み重ねが、

自分の未来へつながっています。

「がんばれ若人よ!!」

そう応援しつつ便器に手を突っ込み

更に磨きをかける私です・・・(^^)






2015年5月25日月曜日

軽井沢・・・。




なんかね、「軽井沢」って響きがいいよね(^^)

「かるいざわ〜♪」みたいな・・・。

でもね、

「長野県北佐久郡軽井沢町」というと

ちょっと微妙だよね・・・。

ごめんなさいね、「北佐久郡」というのが

ちょっと語感が重い気がする・・・^^;



しかし、いつ行っても

軽井沢はオシャレですわね〜(^^)

私が軽井沢にたたずんでいても

違和感満載ですが・・・(´・ω・`)

そんな軽井沢に2日連続で出動でしたが、

まあ、特に軽井沢っぽいこともしないで

フツーに帰ってきました・・・^^;



今日もなんだかよくわからないうちに

一日が終わってしまった・・・。

放課後、勉強熱心な2年生や、

1年生女子とお話して、

その後銀行行ったり

NちゃんとNNKとK5とお話してたら

終わった・・・(^^)

あ、1年女子に「かっ◯寿司行こ〜!」って

誘われたけどお仕事あったからダメだったね・・・。

ごめんねm(__)m

今度行こうね^^;



ユルい一日でした・・・。

平和で何より(^O^)






2015年5月22日金曜日

今日もごちそうさま!




はい、今日も朝から

元気な女子の皆さんに

やられっぱなしで

昼過ぎには体力を使い果たした

私です・・・(´・ω・`)

もうね、等身大ぬいぐるみ状態ですね・・・。

乱雑に扱うと中身が出ますよ・・・。





今日は1年生の皆さんが

クレープ作っておりました(^^)

私にもおすそ分けがきましたよ〜(^O^)!


美味しかったわよ〜(^^)

1年生の皆さん、ありがとうございました!!



教室では課題が終わらない皆さんが

黙々とお勉強・・・。

だからね、早めにコツコツとやっておけば

焦らなくていいのにね・・・^^;



S先生、クレープのあとは

大学見学の引率・・・。

いつもお疲れ様ですm(__)m



放課後ヒマな青年たちは

おニャン子センセーとお戯れ・・・(=^・^=)

でもね、おニャン子センセーとしては

お昼寝したいよね・・・^^;



平和だ・・・。

平和な毎日が続きますように・・・(^^)






2015年5月21日木曜日

さわやか〜(^^)




穏やかに晴れて風も涼しく

とても爽やかな日でしたね〜(^^)

男子諸君は放課後に公園で

キャッチボールしていたご様子・・・。

爽やか青少年ですわ(^O^)

素敵だ!



一方、センセー方は混沌としております^^;

課題集計で大騒ぎしております。

ホントにホントにお疲れ様ですm(__)m

課題集計とか事務仕事とか

爽やかにこなせると良いのですが、

なかなか大変なご様子・・・(´・ω・`)



なんだかね、木曜日は疲れがドッとくるよね・・・。

頭も体も動きが鈍い^^;

生徒の皆さんを見習って

しっかりしないとね・・・(^_^;)

いつでも爽やかナイスガイ(?)で

いたい(痛い)私です^^;





2015年5月20日水曜日

今日もおいし〜ぃ(^^)♪





最近、アニメ『俺物語』の猛男に

とても似ている気がしている私です・・・^^;

色んな意味でね・・・。



で、今日もおいしいごはん(^O^)!

凛晴の職員である限り

食べ物には困らないわね(^^)!


本日のお昼ごはんは、焼きうどん!!

卒業生ちゃんが作ってきてくれますた(^^)

「冷蔵庫に残ってたもので作りました〜!」

なんて言っておりましたが、

それって重要だわよ!

ごちそうさまでした!!

たいへん美味しくいただきました〜(^O^)



さて、本日の凛晴学院、

なんだかいつになく穏やかな午後・・・。

と、思ったら、

おてんばちゃんはご帰宅したご様子・・・。

大学受験組の皆さんは

ネチネチと英語の講義を受けております(^^)

一に勉強二に勉強!!

でもたまには息抜きしようね〜(^O^)!

先はまだまだ長いので・・・(^^)






2015年5月19日火曜日

おいし〜ぃ(^^)♪




何やら騒がしいと思っていたら、

2年生諸君とSセンセーが

美味しそうなモノを作ってました(^^)!


クレープですね!

みんなでギャーギャー騒ぎながら作ると

何でも美味しいですね、たぶん・・・^^;

今年の2年生は

調理の時間も安心して見ていられます(^^)

変なモノができちゃったりしないしね。

去年はヒドかったが・・・(´・ω・`)



もうね、毎日調理実習でもいいよね!

私の体重は増える一方だけどね(・ω<)

どういうわけか、激しい運動したあとは

体重増えてるんだよね(´・ω・`)

おかしくねぇ??

まあ、全てがおかしいからもういいです^^;



2015年5月18日月曜日

幸福になる・・・?




BOSSが神社に行ったときにもらってきた

『幸福になる 5つの心』

という、ありがたい標語が書いてある紙・・・。

神から授かった紙・・・^^;


とても素敵なことが書いてある!!

さすが神がくれた紙・・・(・ω<)

これをウチのおてんば娘たちに

印刷して配ってやろうと思っていたら、

その前に私のデスクマットに

挟まれてしまいました・・・(´・ω・`)

その上、おてんば娘たちに音読させられます・・・(T_T)




『幸福になる 5つの心』

のハズですが、

全然幸福感がないのはなぜでしょう・・・(T_T)


ではここで、『5つの心』を

ありがたい心をもって読んでみましょうね!



一、「ハイ」という素直な心

私、いつでも素直な心でいることを

心がけておりますわ!

人様のご意見も否定せず、

ありがたく頂戴しております。
(ただし、おてんば娘のぶっ飛んだ意見以外!!)



二、「すみません」という反省の心

もうね、常に反省です。

どんな瞬間でも反省です!!

反省が日課です。

反省が活きることが少ないですが・・・。



三、「お陰様で」という謙譲の心

皆様あっての私でございます。

これは本当にそう思います。

今日も皆様のおかげで

教育活動に専念できます!



四、「させて頂きます」という奉仕の心

生徒や卒業生、先生方がピンチの時、

体を張って奉仕させていただいております!!
(ただし、「ジュース買って〜!」とかいうおてんば娘のリクエスト以外ね・・・。)



五、「有難うございます」という感謝の心

もうね、どうしようもない私ですが、

助けていただたり叱っていただいたりして

本当にありがとうございますm(__)m

感謝、感謝でございます!!



よし、これで私も幸福になれるはず・・・^^;




さて、週末はいつものように

県外へお出かけしておりましたが、

長距離を走るとどうしても

コンビニによるのよね・・・。

で、甘い菓子パン買っちゃう・・・。

運転しながら食べられるからね。

それが毎週続く・・・。

平日の夜も遠出するので、

ほぼ毎日菓子パン食べてる・・・。

結果、かなり太った気がします(´・ω・`)

ヤバイっすね・・・。フツーに・・・^^;

もう基礎代謝低いんだから

気をつけないと(^^ゞ

でも、いろんなところで、

「あら?痩せたんじゃない??」

と言われます・・・??

これはどういうことでしょう・・・。

主観と客観がまるで逆ですね。

困ったものです^^;



でもまあ、今のところ健康体なので

気にしすぎない程度に注意します(^^)!

それが幸福というもの・・・、だと思います^^;







2015年5月15日金曜日

連休明けの1週間




連休気分が完全に抜け切らないけど、

やるべきことはしっかりやる!!

けど、疲れるよね・・・^^;

でもね、みなさん出席率も落ちることなく

びっしり通ってこれましたね〜(^^)!!

素敵だ!!

今週末はしっかり休養をとってください(^^)

これから夏休みまで連休ないからね・・・(´・ω・`)

う〜ん・・・。

なんかテキトーに6月に連休作れないかしらね?

国民の幸せのために・・・^^;



さて、凛晴学院では、

転入生を募集しております。

様々な理由で転校を考えている皆さん、

長岡凛晴学院へぜひ見学にお越しください!

また、中学校や高校の先生方にも

お越しいただきたく思います。

いつでもご遠慮なくお越しください!!



2015年5月14日木曜日

冷たいンだから♪




やっぱりね、暑い時は

冷たいものがイイわよね!



「ねー!アイス食べたーい!買ってきて!!」

と騒ぐ女子諸君には

かき氷をご提案(^^)

「自分でガリガリと作りなさい!!」



と、いうわけで、かき氷作りますた(^^)


なんか洋酒みたいなビンが写ってるけど、

シロップだからね・・・(・∀・)

抹茶とシロップ混ぜたりして

美味しいかき氷でしたよ(^^)!



かき氷器があったり、

たこ焼き器があったり、

ホットプレートがあったり・・・。

なんだか一般家庭みたいな

凛晴学院です(^^)



明日は何を作るのかな〜??

ひとつ美味しいのをお願いね(^^)!






2015年5月13日水曜日

オトナかコドモか?





あのね、元気なのはいいんだけどね、

もうちょっと控えめでもいいよね・・・^^;



何年か前の卒業生のYくん、

久しぶり(でもない)の母校訪問で

テンションMAXなのか、

職員室で大演説会(?)でした・・・。

演説の題目は、「社会の厳しさ・・・。」

演説時間、1時間ちょっと・・・^^;



いつも元気なYくん、社会へ出て

荒波にもまれまくっているようです。

本人には厳しいですが、

今の会社でたくさん勉強して、

のしあがってほしいものです。



「頑張ってるんで何かください!」

というものだから、

テキトーにそこら辺のお菓子を

与えたら、大喜びで帰りました(^O^)!

大人なのか子どもなのかわからん・・・(´・ω・`)



今日もNちゃんは

和室にこもって受験勉強!

一に勉強!二に勉強!

来春はきっと、

素敵な女子大生だわよ〜!!

他の女子大生候補の皆さんは・・・。

何やら絶叫しながら強風の中

帰って行きました^^;

色んな意味で大丈夫なのか??



はい、ちょっとお腹が空いたので

お菓子食べます。

これが太る原因なのは十分承知・・・。

だけど、空腹ではアタマも回らないので

食べちゃうんだよね〜^^;

しょうがないよね〜^^;


卒業生Cちゃんのお母様、

ありがとうございます!

いただいちゃいます!!

それから、

卒業生Yちゃんのお母様からも

お菓子いただいたので、

T先生が授業中に生徒たちと

美味しくいただきました(^^)!!

ごちそうさまでした!!





2015年5月12日火曜日

転入生募集しております。




「連休明けたら気持ちが途切れた・・・。」

「やっぱり今の学校では頑張れない・・・。」



この時期、そんな悩みを抱えて

長く引きずってしまう高校生の皆さんが

少なからずいるのが現実です。

もちろん、踏ん張りがきくのなら

それが一番いいのですが、

踏ん張れないまま病んでしまう場合も

見受けられます。

親の立場からすれば、

力なく塞ぎこんでゆく我が子を

何もできないまま見続けるのは

耐え難いことでしょう・・・。




しかし、病んでしまう前に学ぶ環境を変えるのも

今後を考えれば得策ではないでしょうか?





凛晴学院では、他校からの転入生を

募集しております。

「再スタートを切って、将来につなげたい!」

「新しい環境で真面目に楽しく学びたい!」

そんな前向きな皆さんや、

たとえ今はヘコんでいても、

前向きになりたい皆さんを

私たちベテランすぎる(?)職員が

応援します(^^)

いつでも見学にお越しください!!

保護者の方のみの見学もできますし、

メールや電話での相談もできます。

無理な勧誘は一切いたしませんので

安心してご相談ください(^^)





さて、本日の凛晴学院・・・。

黙々と真剣な簿記の授業でしたね・・・(*_*;

みんなの集中力、スゴいです!!

その勢いで、簿記検定もクリアしてください!!



大学受験組の皆さんも

志望校が明確になってきました!!

もうね、どんな街のどんな部屋に住もうか

妄想が広がりますね(^^)!!

それ、大事なことですよ!

憧れのキャンパスを歩く自分の姿を

ムフムフしながら想像してみてね(^o^)

勉強もやる気になります!

ケツに火がつきます!!

アフターバーナーONですね(^^)!

来春には素敵な大学生になっているはず!!!



私も素敵なできごとを想像しながら

ムフムフとケツに火をつけますかね!

ただの変態ですね・・・(´・ω・`)