凛晴バナー

2015年6月30日火曜日

資格の重さ





世の中で活躍する人々は、

それぞれの職業に必要な資格をもって

その職責を担っています。

勉強して、経験を積んで、

ようやく得られる資格も多くあります。

だからこそ、私たちが仕事を任せられるわけですね。

例えば、自動車整備士は実務経験の上に

自動車工学、機械工学、や

道路運送車両法など、

複数の科目を勉強して

国家試験をパスしなければ

その資格を与えられません。





高校の卒業も同じではないでしょうか?

学友・教師との交流で人格を養い、

勉強して試験に合格し、

規定の単位を満たして

ようやく高校卒業です。

通信制だろうが単位制だろうが、

全日制であろうが同じことです。

それなりの努力が必要です。





卒業証書を手にしたとき、

高校卒業に見合った学力や人格が

しっかり身についていれば、

進学しても就職しても、

どこでも堂々とやって行けます。

不登校の経験があろうが、

学力不振であろうが、

高校時代にどれだけ努力したかで

その後の人生の幅は、

いくらでも広がっていきます。





これから高校選びをしようと思っている皆さん、

転校を考えている皆さん・・・。

自分の将来を真面目に考えながら

学校選びをしてください。

日本全国、どこの高校を卒業しても

学歴は『高卒』ですが、

自分を鍛え、学んだか、

それとも甘やかしたか・・・。

で、

中身はまったく違います。





凛晴学院は、真面目に楽しく学ぶ学校です。

「とりあえず高卒資格が欲しいだけ」

の人には不向きです。

面接試験でウマいこと言って

入学できたとしても、

半端な気持ちでは卒業できません。





先程も書きましたが、

不登校だろうが、学業不振だろうが、

そんなことはどうでもいいのです。

『ちゃんと学びたい! 成長したい!』

そんな思いを持って凛晴学院に来てくれれば、

私たち職員は、いつでもその思いを後押しします。




2015年6月29日月曜日

何だかお久しぶりね・・・。




ずっとブログ書いてなかったね・・・。

カンのイイ人はお分かりですね?

そうです! どっか行ってました!!

朝も昼も夜も、

長岡におりませんでした〜(´・ω・`)!!

放浪癖全開ですね・・・。

まあ、遊んでたわけではないのですが・・・。

おみやげは・・・、ないです^^;



どうでもいい話ですが、

先日、東京都心に行った際、

高速道路で長岡へ戻ろうと思ったら

事故で関越道下りが通行止め・・・。

仕方なく所沢から国道254号線を爆走!!

すると、6時方向より爆走してくる大型トラック発見!!

しかも、私のクルマにピッタリくっついて超危険!!

闘争心をくすぐるドッグファイト状態!
(ドッグファイト大好きだけどね^^;)

「コノヤロー!あぶねーじゃねーか!!」

と、思ったら

長野のお友達でした・・・^^;

日本って狭い・・・(;・∀・)



友と上里SAで仲良く蕎麦食べて

藤岡JCTから彼は長野方面へ・・・。

私は明るくなった頃に長岡着・・・^^;




更にどうでもいい話だけど、

だいたいね、私が長岡にいないと

いろんなことが起きますね・・・(;・∀・)

おもしろい現象だよね。

またいなくなってみようかな(*´艸`*)

「またズル休み〜(・へ・)!」

と、NNKやHRKに文句言われそう・・・(;・∀・)



さて、本日の凛晴学院・・・。

見学などの来校者の方が多かったです(^^)

興味を持っていただき、ありがとうございます!

学校案内も新しくなったので、

少しはわかりやすかった・・・、と思う・・・(´・ω・`)

建物と職員は古いですけど・・・(;・∀・)

BOSSが宝くじ当てたら

新しい校舎に引っ越すそうです!

早く当ててください!!





転校希望の高校生の皆さん、

来年度高校生になる皆さん、

いつでも凛晴学院へ

見学にお越しくださいね〜(^O^)!!

百聞は一見にシカず!!

ナマの凛晴を見てください!!





2015年6月23日火曜日

昨日書いてなかったね・・・。




はい、昨日は何だかわからんが

ブログ書き忘れた・・・(´・ω・`)

ブログを楽しみにしてくれている

極々少数の皆様、ごめんなさい!



昨日はね、お昼はカレーでしたね(^^♪

毎度おなじみ、TAセンセー作!


おいすぃ〜(^^♪

誰かが作ってくれるご飯って

本当においしいし、ありがたい・・・。

素敵だ!!



話全然違うけど、

この前、洗面所で顔を洗っていたら

何だか誰かがいる予感がしまして・・・。

ふとタオルをおいているワゴンを

見たわけですよ・・・。


そしたらね、一番下の段に

何かいるわけです・・・(;・∀・)


とらセンセーですね・・・^^;

そこ、涼しいですか?

狭いところ大好きだよね・・・(^^)

バスタオルの上で寝るから、

バスタオルが抜け毛だらけです(T_T)



さてさて、本日の凛晴学院は、

課題提出期限でしたね〜(^^♪

フツーにお勉強している皆さんは、

何も問題なく提出!!

サボり過ぎの皆さんは・・・。

当然、提出間に合いません。

どうします?

夏休みなくなるよ・・・^^;



凛晴学院は全然厳しいところではありませんが、

いい加減なことをしていれば

卒業も遠のきます。

だからね、テキトーな感じで凛晴学院を選んでも

苦しむだけですからね。

ちゃんと学びたい人には最適な場所ですが、

通わないで高校卒業したいなんて人には

不向きです。



全日制高校から単位制や通信制に転校する際、

自分はどんな未来を選びたいのか

しっかり考えて転校先を決めてください。

転校先によって、選べる進路の幅も

大きく違います。







2015年6月19日金曜日

キャンディーキャンディー♪




オテンバいたずらだーいーすーきー

かけっこスキップだーいーすーきー

わたしは〜、わたしは〜、

わたしはキャンディー♪
(このあと転調ね・・・。)


何だかウチの生徒のこと歌ってるみたいね・・・(^^♪



凛晴学院の職員室には

いつもキャンディーが!

みんな、キャンディーと一緒にいるだけで

幸せな気分になるの・・・(^^♪

だから、キャンディーはみんなの人気者!











ね?キャンディーキャンディー(^^♪



はい。ふざけすぎますた(´・ω・`)





職員室にキャンディーを常備しておくと、

キャンディー狙いで生徒が入ってきます。

良い子も悪い子も、みんな入ってきます!

良い子はキャンディーをゲットできますが、

悪い子はセンセーに捕食されます・・・(T_T)

捕食されたくない子は

素直に課題に取り組まないと

大変なことになります^^;



まあ、それは冗談ですが、

ちょっとした息抜きにちょうどいいので

キャンディーを常備しております。

センセーも生徒も自由に食べてOK!!

たまに、グミも入っていますが、

グミはRGが食事代わりに

大量に食べるので、お仕置きが必要ね!

ちゃんとおにぎりも作ってあるんだから、

お腹が空いたらおにぎり食べなさい(-_-;)!



だいぶ前の話ですが、

キャンディー消費量が多すぎて

私の一週間分の食費が3日ほどで

吹っ飛んだことがあります(´・ω・`)

節度をもって楽しんでくださいね^^;

そうしないと、私が泣きベソ状態です!


泣きベソなんて〜サヨナラ、ね!?

キャンディーキャンディー♪


なんて、余裕ぶっこいていられなくなる(T_T)

あまりに消費量が激しいときは、

キレイなビー玉でも入れときます(´・ω・`)






2015年6月18日木曜日

食べてばっかり





はい、いつも誰かが作ったものを

そのまんまいただいてばかりなので、

本日は私が作りました(*´艸`*)


チンジャオロース、コールスローサラダ、

浅漬け、味噌汁・・・(^^)

画像では切れてますが、

どんぶり飯を食べてるのはHRKですね・・・。

清楚系女子でも、食い気はスゴいです(^_^;)

残ったら明日もコレね・・・(´・ω・`)



食後はK5が炊飯器で作った

チョコレートケーキ!!


あら、売れ行きがいいわね!

生徒の皆さんもセンセーも

美味しくいただいたようですね(^^)

私はありつけませんでしたが・・・(´・ω・`)



さてさて、放課後やたらと静かだと思ったら、

Sセンセーと生徒の皆さんは

カラオケ行ったみたいね・・・(^^)

昨日もどっか遊びに行ってたね〜(^_^;)

Sセンセー、お疲れ様ですm(__)m



じゃ、私は皿洗いでもしますかね・・・(´・ω・`)

と、思ったら、

NNがお皿洗いしてくれた\(^o^)/

素敵だ!!

今度特別に何か美味しいの

作ってあげようかしらね(^^♪






2015年6月17日水曜日

お楽しみとお勉強・・・。




とにかくウチの生徒たちは

本当によくお勉強しますね〜\(^o^)/

やっぱりね、それが凛晴の校風ですね!

素敵だ!!



お勉強も頑張るけど、

遊ぶときはセンセーを巻き込んで

大騒ぎしております^^;

気晴らしの意味もあるのでしょう。

遊ぶときは遊ぶ!

勉強するときは勉強しる!

食べる前に飲む!!

素敵だ!!



さて、今日はお昼ごはんが寂しいので、

私の秘技である

『妄想ご飯』をしようと

おいしそうなチラシを用意・・・。



コレを見ながら粗末な飯を食べると、

なんとなく寿司の味がしてくる・・・^^;

ピザが良ければピザ屋のチラシでね・・・(^^ゞ



と、妄想をスタートさせながら

口を半開きにしてボーッとしてたら

いつものシステム稼働!!


 キターーーーーーーー(・∀・)!!!

ATセンセーのお料理!

本日はトマトリゾットでございますぅ〜\(^o^)/

いつもごちそうさまですぅ〜!!

もう妄想なんかいりません!

素敵だ!!



んで、卒業生ちゃんも出張土産をもって登場!

仕事で山形に行ってきたそうです(^^)

すっかり社会人ですね!

素敵だ!!


HRKとNNが『早くぅ〜!!」と

お土産をせがんでいるようですね^^;

先輩たちは、出張先でも

かわいい後輩のことを忘れない・・・。

素敵だ! 素敵すぎる!!

私はしょっちゅう遠出してるけど、

最近お土産買ってきません・・・。

ごめんなさいm(__)m



はい、放課後は、

いつものように受験生は受験勉強!!

2年女子たちはSセンセーと

どっか遊びに行ったみたいね(^^)

なんかおいしぃの食べに行ったんじゃね??

仲がいいわね〜(^^)



K5が突然、「ケーキ作る!!」と言って

炊飯器でケーキ作ってました(^.^)

冷蔵庫で冷やして、

明日完成だそうですが、

HRKが待ちきれないということで

生暖かいまま食べてた・・・^_^;



和室ではいつものように、

NNが受験勉強・・・(^^)

一に勉強二に勉強!!

諦めなければ結果かならずついてくる(^^)!

さっき隣室から英語で話す声が聞こえたけど、

STセンセーと英検二次の

面接練習だったのね〜・・・。

頑張ってるな〜!!!

素敵だ!!



今、N田が雨に降られないうちに帰ろうと

外に出ていきましたが、

数分後に雨が降ってきますた(´・ω・`)

きっとズブ濡れですね・・・。


残念だ!!




あ、雨降ってくると

外出先から猛ダッシュで帰ってくるのが

こちらのセンセー・・・。



「いや〜・・・、雨降ってきちゃったよ〜・・・。」

と申しておるようです・・・(^^)

かわいいな〜(*´艸`*)





2015年6月16日火曜日

今日もほのぼの・・・(^^)




いいお天気ですこと・・・(^^)

軽井沢の別荘にでも

避暑に行きたいですわね〜・・・。
(別荘なんか持ってないけどね・・・。)

午前中はみなさんガッツリ勉強!!

黙々と頑張っておりました\(^o^)/

もうすぐ簿記検定だからね!

ちゃんと合格しなきゃね!!



黙々とお勉強したあとは

どういうわけか、生徒の皆さんは

職員室でお弁当・・・^^;

職員室の人口密度が濃いですね。

お昼ごはん食べて、ご歓談して、

ゲームしたりして・・・。

皆さん、学年関係なく

仲がよろしいですわね〜(^^)!

思い思いに昼休みを過ごしたあとは

また授業!!

ネチネチと授業!!

受験生は受験勉強!!

一に勉強、二に勉強!!

メリハリ効いてます(^^)



平和な凛晴学院が続きますように\(^o^)/




2015年6月15日月曜日

ウチの凛子




もう何年も前の話、

凛晴学院のキャラクターをつくろうと

いろいろ模索したことがありました。

その結果、ちょっと萌えキャラっぽい

『凛子ちゃん』というキャラが

完成したのですが、

当時のパンフレットに

ちょこっと登場した程度で

どこかイッちゃった・・・(´・ω・`)

凛子、どこいった??



今時期、『凛子』といって一番に思いつくのは

『俺物語!!』の大和凛子ちゃんでしょうかね・・・。

もうね、私が作った凛子ちゃんは

どこかいっちゃったままなので、

大和凛子ちゃんがウチのイメージキャラクターに

なってくれると大変ありがたいのだが・・・^^;



でもね、ブームに便乗したり、

大々的に広告を打ったり、

メディアなどで広報活動したりなんていう

派手なことや、お金のかかることは

一切しない凛晴学院ですので、
(広告出すカネがあったら教育活動費にあてるわ(--〆)

キャラクターがいても

活躍する場がなさそうですね・・・(´・ω・`)




まあ、ウチは生徒たちを見てもらえば

どんな学校なのか一目瞭然なので、

あえてイメージキャラクターがいなくても

大丈夫といえば大丈夫だわね・・・(^^)

ウチの女子みんなが凛子ちゃん、

ということで

ファイナルアンサー!!?

凛子ちゃん、いっぱいいます\(^o^)/

たぶん・・・^^;



ブログを読んでる

凛子ちゃんになりたい女子諸君!?

凛晴学院へいらっしゃい(^^)!!







2015年6月12日金曜日

朝から何か来た・・・。それとたこ焼きね。




クロネコちゃんや飛脚のお兄さんが

いつも荷物をもって来てくれるのですが、

今日は予定外の荷物が・・・?


長野のトラック運転手の友人からです。

何かと思ってワクワクしながら開けたら・・・(・o・)










ペヤング!!!!!

キターーーーーーーーー(・∀・)!!!!!



皆さんご存知の通り、アノ事件で

しばらく販売中止になっておりましたが、

関東地方では6月8日から再販売されています。

6月8日の午前1時頃に埼玉にいた私ですが、

残念ながらゲットできずに帰ってきた・・・(´・ω・`)

さすが竹馬の友!

私の心情を察してか、仕事先でゲットして

わざわざ送ってくれました(^^)!!

『持つべきものは友』ですね!



さて、本日の凛晴学院・・・。

大阪っぽい香り(?)がすると思ったら、

生徒の皆さんが、

たこ焼き大会を開催しておりました(^^)

1年生は『静寂たこ焼き大会・・・。』

3年生は『絶叫たこ焼き大会!!!』

2年生はフツーに授業ね・・・(´・ω・`)






最近、粉もの多いよね・・・。

パンケーキとかクレープとか・・・。

何だか食べてばかりの学校みたいだけど、

みんなで何か一つのことをすると、

協調性も育まれます!

あ、ちゃんとお勉強もしておりますよ〜\(^o^)/



んで、デザートもあるのよね(^^)


生徒のご家族の方から・・・(^^)!

お気遣いありがとうございます!!

美味しくいただきました〜\(^o^)/



今日も昼から炭水化物と糖質をたくさん摂取!!

土日は何も食べなくても生きていけそうです・・・(^^)

いや、今日の夕食はペヤング食べなきゃ!!

楽しみだな〜\(^o^)/

でも、カロリーオーバーだな〜・・・(´・ω・`)

でも、ペヤング食べたい・・・。





2015年6月11日木曜日

大々的に公開!




突然ですが、私の嫁を公開します!














嘘です。








大変珍しく、授業中の写真を撮ってみたので

公開しましょうかね〜・・・(^O^)






はい、『情報』の授業ですね。

多分、表計算やってるんじゃないかな?

ちょっと狭そうですね・・・^^;

みなさんとても真面目に

授業に取り組んでおります(^O^)!




さて、こちらも大変珍しい写真・・・。




申し合わせたわけでもないのに、

HとNちゃんの財布がおそろいでした(・o・)!

趣味が合うのかしらね〜・・・。

こんなことって、あるのね〜(・o・)

素敵なお色のお財布に、

何だか人柄も表れているみたい(^^)

あ、茶色の汚い財布は私のね・・・。

人柄出ちゃってるね・・・(´・ω・`)

色もアレだけど、厚みもね・・・。

薄い財布=薄い幸福感・・・。



最近、2年生の皆さんが

かなり積極的にお勉強しておりますね!

授業外でもセンセーたちに

いろいろと質問しております。

かなり真剣!!

しかもお勉強が楽しそう!

とても凛晴の生徒っぽい感じ〜(^^)

受験勉強に勤しむ3年生に触発されたかな??

とても感心です(^O^)!



なんだか今日はもう疲れちゃったな・・・(´・ω・`)

朝からお元気な女子諸君にイジり倒されて、

昼休みにも軽〜く*;:@{#”&5’〜=¥`;,.^^;・・・。

いつも助けてくれるNちゃんが

お出かけしちゃったので、

頼るのは職員室でお勉強中のN田っちだけ・・・。

しかしN田っちは、ヤラれっぱなしの私を

ニヤニヤしながら見て見ぬふり・・・。

役に立たん・・・(´・ω・`)



おてんば娘たちをギャフンと言わせる

『効果的な何か』(←N田の口癖)がほしいです。

まあ、敗北感から「ギャフン」と言った人を

実際に見たことないけどね・・・(´・ω・`)