凛晴バナー

2015年7月31日金曜日

夏休みだよ、正式に・・・。




8月3日から夏休みに入ります。

今までは補講期間ってことね・・・。

補講がない生徒はお休みだったけど・・・。

受験組は夏休みナシね(。・`ω´・。)

がんばってね~φ(・ω・ )



本日も暑い中、受験組はがんばって

授業受けに来ておりました!

何だか2年女子軍団もワサワサ来ましたね・・・。

Sセンセーとどこか遊びに行きました(^_^)

いいな~いいな~!?(〃゜口゜)!?

私も行きたいのに~!!

女子会行きた~い・・・\(*^o^*)/



まあいいや・・・。

生徒の皆さん、

楽しく充実した夏休みを

過ごしてくださいね\(*^○^*)/

普段できないことを、

たくさん楽しんでください!

私も真夜中の海を泳いだりしたいです・・・( ゚Д゚)




2015年7月30日木曜日

アイス




夏はだいたい、

冷凍庫を開けるとアイスが入っております。

センセーがたくさん買ってきて

冷凍庫に無造作に突っ込んである・・・( ゚Д゚)

チョコ系とかフルーツ系のものは

生徒間で奪い合いが起こるほどですが、

いつも必ずあまるのは、

あずき系・・・(^_^;


どのセンセー方も、

あずき系が余るのを承知で

必ずひとつは買ってきてくれます(^.^)

あずき系好きなの私くらいですからね・・・。

私はアイス争奪戦に参加せずとも

平和にゲットすることができるわけです(^-^)

平和って素敵・・・(*^^*)



たまに変り種アイスに挑戦する生徒がいて、

その味にガマンできず途中棄権すると、

残りを私が食べるハメになるのですが、

日本の食べ物でマズいものはないと

思っている私ですから、

生徒が残したものでも何でも

おいしくいただきます!

簡単に言えば、残飯処理的人員ですね・・・(^-^;

この前、生徒たちとラーメン食べに行ったときも

NNのラーメン半分ほど食べた・・・。

大盛ラーメン食べきった後に・・・。

体力と食欲は10代と競えるのではないかと

勝手に思っております(^^;



さて、本日の凛晴学院・・・。

なにやらとっても静かだと思っていたら、

理科系の受験対策だけだったのね・・・。

学校が静かだと何だか違和感ありますね( Д) ゜゜



どこか楽しいところに遊びに行って、

「帰りに学校に遊びに寄った!」

なんていう生徒も・・・。

普段の生活の中に学校の存在が

自然に溶け込んでいるのって

なんだかうれしいですねo(*^▽^*)o

以前も、学校を拠点にして

遊びに行く生徒が何人もいましたね・・・(^^)

「ただいま~(*'-')ノ」

「おかえり~(^O^)」

という挨拶が聞こえる学校って、

ちょっと不思議でおもしろい(*^^*)



長岡はもうすぐ花火大会。

今年も、卒業生の「ただいま~!」が

聞ける季節となりました(*^o^*)

卒業生と在校生が仲良く花火鑑賞・・・。

私は干渉しないように、

どこか別の場所にでも行きましょうかね(^_^;








2015年7月29日水曜日

ビシビシとグダグダ




大学受験組の皆さん、

いろいろと本腰入れて

受験校絞りをはじめています。

一般受験のみならず、

推薦入試等も視野に入れております。

去年の卒業生も難関大にAO入試で

合格しております。


「私にはムリ!」と思うこともありますが、

宝くじは、買わなきゃ当たらない!

大学は、受けなきゃ受からない!

面接指導も論文指導も、

ビシビシやっていきますよ~\(^○^)/



ビシビシの裏で、

グダグダなセンセーもおります・・・(^-^;


もうね、みけセンセーは外出しないで

おウチでグッタリです。

生徒たちにいじられることもなく、

ウダウダしたい放題・・・(^^;

もう少し寄ってみましょう。


完全にやる気が失せております。

溶けそうです(^-^;

目に力がありませんね・・・。

脱力の見本みたいな表情です(^^;

ウチの大学受験組が

授業を終えたときの顔に似ています(゚_゚i)



今日も明日も、一に勉強!二に勉強!

がんばれ受験生\(^◇^)/

大学受かったらグダグダさせてあげる~(^○^)

それまではダメね・・・(。・`ω´・。)





2015年7月28日火曜日

仕組み




口を半開きにしてボーっとしてると

自動的にご飯が出てくるシステム・・・。

本日も稼動です\(^^)/

何かこのシステムにいい名前

つけてほしいところだわね。


はい、ちょっと変わったスープに

そうめんが泳いでおります・・・。

おいしいのですが、

表現の仕方がわかりません・・・(^_^;

でもね、ご飯が自動的に出てくる仕組みは

本当に素敵ですよね!

ウチの生徒も一人暮らしすれば

それがよくわかるかもね。



世の中、いろんな仕組みがあって、

その中でみんな生活しているわけですが、

中には社会通念上許されないような仕組みも

けっこうあったりします。

その仕組みの中に組み込まれていることすら

気づかない人たちも見受けられますので、

みなさん注意してくださいね!



たとえば、高校の出先機関でもないのに

通信制高校の名前を利用して

営業しているところなどもあります。

気をつけないと、後々の人生が大きく狂います。

本当に気をつけてくださいね!

心配な場合は、凛晴学院までご連絡ください。

きっと皆様のお役に立てると思います。



さて、話題を変えましょう。

今日の凛晴学院・・・、

大学受験組は、朝から受験指導を受けて

昼過ぎにはかなりヤラれちゃっております(^^;

まあ、それをクリアして

更に自分で勉強していかないと

なかなか都会の大学には行けません・・・。

もう頑張るしかないのです!!

勉強した分、必ずそれが役に立つときがきます。

今はただ、ひたすら勉学に打ち込むべし!!



隣の部屋で生徒とセンセーが

なにやら楽しげにゲームをしております。

大爆笑が聞こえます(^○^)

いいですね~~(^-^)



私も何か楽しいことをしたいですが、

時間とお金がそれを許しません・・・(TOT)

自由な時間と潤沢な資金が

自動的に手に入る仕組みがほしい

今日この頃です(TεT;)







2015年7月27日月曜日

避暑・・・?





「リタイヤしたら絶対避暑地に移住!」

と、幼いころより強く考えている私ですが、

ガマンできないのでたまに避暑地へ行っては

現実逃避を繰り返しております(^^;



まあ、呼ばれた先が

たまたま避暑地なだけですけど・・・(;-_-) =3

避暑地に別荘を建てられるほど

セレブではありませぬゆえ・・・(´・`)



で、毎週遠出しているくせに

土産のひとつも買ってこない私ですが、

今回はちゃんと買ってきてやったきましたよ(^o^)!




ね!何だかおいしそうでしょ?

昨日はね、所用で長野県南佐久郡あたりを

ウロウロしておりました(^_^;

野辺山のあたりですね。

野辺山といえば高原野菜と宇宙ね・・・。

高原野菜と宇宙つながりで、

野辺山の隣の川上村も

一部マニア(笑)には聖地になりましたね(^_^;

(わかる人だけでいいからね・・・。
ここら辺の空域は先輩も何度も飛んだことでしょう・・・。
故郷の空を飛ぶ気分はどんなかしら?)




もうね、野辺山の夜はこの季節でも

涼しくて快適ですよ!

コンビニでアイスコーヒー飲んだら

寒くなっちゃったよ・・・。





高原のコンビニで

「帰りたくな~い!!」と

ひとりでダダをこねていたら

「明日、民法の試験!わかんないから教えて!」

と、卒業生から連絡・・・(^_^;

ほかの法学部生からも

「刑事政策きらい・・・( ゚Д゚)」

とのご連絡・・・。



そうね、大学は試験期間中だよね・・・。

みんながんばれ~\(^-^)/





思い出してみると、

今まで大学に進学した卒業生たちから

いろいろな質問があったなぁ・・・。

「マクローリン展開の意味が分からん!」

「複素関数って、だいたいナニ??」

もうね、文系も理系も関係ナシに質問きます( ゚Д゚)!



そのほか、

「カード情報の電磁的記録の位置は?」とか、

「大型トラックの各種警報音の無音化」とか、

なんだか怪しげなことまで多種多様ですね・・・w(゜o゜)w





いろいろ答えようとすればするほど

私のカワイイ(小さい)脳みそは熱を帯びます・・・。

すると、やはり避暑地へ逃げたくなるのです・・・。

よく、「アタマ冷やせ!」といいますけど、

避暑地にいれば常にアタマは冷えるのです。



だから避暑地に移住したいのです・・・。





はい、暑すぎて何を書いているのか

分からなくなってきました!



今日の凛晴学院・・・。

さっきまでいたN田が

ニヤニヤしながら早々と帰っていった・・・。

どうも生徒たちで

カラオケに行くみたいです(^-^;

確実にアニソン大会になる予感・・・(^^;

3年生なのに余裕だなぁ~・・・。



今日はなんだかお菓子食べて

考え事したり面談したり

お片づけしてたら時間たっちゃいました!

センセー方の姿も見ない・・・。

さっきまでいた気がするが・・・。

遊びに行ったのかな?



ゆるい時間が流れる凛晴学院でした(⌒▽⌒;




2015年7月24日金曜日

努力




毎日毎日、コツコツとお勉強・・・。

高校を卒業するのに

近道はありません。

日々努力することです(^-^)

その努力が積み重なり、

未来へのパスポートである

卒業証書が授与されるのですね(^o^)

中身の濃い卒業証書がもらえるよう、

みんながんばっております!



さて、今日も夕方までウダウダと仕事してたら

卒業生ちゃん登場!!

なんと、私の晩御飯のおかずまで

作ってきてくれちゃいました(*^o^*)


チキンステーキですね!

本当にありがたい\(^○^)/

もう一仕事がんばれそうです!

あとね、高級そうなうどんも!!


すごくねぇ??

もうね、今日はご飯作らなくて済むね(^-^)




卒業生や、自分が関わった方々が

わざわざたずねてきてくれるのって、

本当にうれしいことです(*^-^*)

みんなそれぞれ忙しいのに、

凛晴学院を忘れないでいてくれて

本当にありがとうございますm(_ _)m

吹けば飛ぶような極小サイズの学校ですが、
(それでも正規教育機関ですよ!)

凛晴学院を頼りにしてくれる方々がいる限り、

たずねてきてくれる人がいる限り、

踏ん張っていきたいと思います(^-^;

私たち職員も、日々努力を重ね、

がんばる若者たちと、

その家族の皆様の

支えであり続けたいと思います!!







2015年7月23日木曜日

祭り前の雰囲気




近隣の大型スーパーマーケットへ行くと、

「祝!長岡祭り」みたいなPOPが

商品をにぎやかにアピールしております。

もうそんな時期なのね・・・(^^)

今年も卒業生や在校生が

学校で花火鑑賞するみたいね(^.^)

どうぞ楽しんでください\(^_^)/



私は毎年、花火の時間は

花火の見えないところへ避難して

お仕事しております(ToT)

で、避難場所から戻るときに

スーパーによって

お祭り騒ぎの売れ残りを

半額で買ってきて

ひとりで満喫するのです(^_^;

毎年恒例ですね・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

一年生の皆さんは英語の補習があったみたいね。

明日も何かあるらしい・・・(^^;

がんばって登校しておりますね~!



大学受験組のみなさん!

毎日毎日お疲れ様です!!

夏休みなんかないもんね~( ̄▽ ̄;

一に勉強!二に勉強!!

ヘドがでるまで勉強したやつには、

俺の食料と水をやる!!

サボったらお仕置きねヽ(`Д´)ノ



今日は課題提出日でしたが、

皆さんちゃんと課題出しましたか~??

出してない皆さん、どうするの??

決して甘くはありませんので、

自分のケツは自分で拭けよ(。・`ω´・。)!



受験組、補習組の皆さん!

明日もがんばってね~!



2015年7月22日水曜日

補習・・・。




やむをえない事情等で

授業にあまり出席できなかった生徒は

補習に呼び出されます。

教師としては、何とか出席時数を満たして

単位取得に結び付けたいのですが、

そんな思いが生徒に伝わらないことも・・・。



話題を変えましょう・・・。



3年生は進路研究を進めております。

実際に大学へ出向いて

オープンキャンパスなどに参加しております。

今日は、大阪の大学へ見学に行ってきた

MHちゃんがお土産持ってきてくれました!!



お土産同様、大学も面白かったようです!

いろいろ見に行って、

一番自分に合った大学を探しましょう!!



それからね、いつものシステム、

今日も稼動しております!!


今日は、いろんな野菜が入った雑炊。

TAセンセー、いつもごちそうさまです!!




さて、本日の凛晴学院・・・。

3年生の皆さんは『情報』の授業の総括!

プレゼンテーションでした。

それぞれ研究成果をみんなの前で発表・・・。

なかなか前に出て話すのって

緊張しちゃうよね~・・・!

でも、がんばりましたよ!

写真撮ればよかった・・・。




放課後、男子諸君はこの暑い中

キャッチボールしに行きました!

汗だくで帰ってきて、

また課題に取り組んでおりました。

若さって素敵!



受験生諸君は受験指導!!

一生懸命授業受けてます。

今の頑張りが、

秋以降の成績に反映されますよ!

受験勉強って、誰かに教わるより

自分で勉強する時間のほうが

はるかに多いわけで、

その分ものすごい体力が必要・・・。

どうか、大学合格まで

気力と体力が維持できますように・・・!



しかし暑いな・・・。

職員室のエアコン、16度設定なのに

室温30度・・・。




教室は涼しいのに・・・。

冷凍庫に入って仕事したいと

切実に思う今日この頃です・・・。







2015年7月21日火曜日

暑いのに・・・




もうね、誰がなんと言おうと夏です(хх)

暑いの嫌い!大嫌い!

もう、夏のバカ・・・"(ノ_・、)"

明日から秋にならないものかしら・・・。



昨日はね、暑い中、

ひとりで勝手に半期に一度の

大掃除大会をしました!

あまりキレイになっていない気もしますが・・・(>。<)

服を絞ると私の出汁がきいている汗が・・・(^^;) v

大汗をかいたので、

先日、科技高のセンセーが持ってきてくれた

アイス(白くま)を2つ、

一気に食べてしまいました!!

本当はAセンセーの分だったけど、

そんなことは気にせずガッツリ食べますた(^。^)

なので、今日の朝、Aセンセーは、

「おい!俺のアイスねぇぞ(-_-#)」

と、ご立腹だったことでしょう・・・。

とぅいまてん・・・(*^-^*)ゞ



今日はこの暑い中、

ガマン大会のようなことを

してきましたよ・・・。

Sセンセーに連れられて

生徒の皆さんと私、

ラーメン屋に行きました(>。<)

汗とまりません・・・(;_;) 

冬でもご飯食べると汗だくになる私です。

夏に熱いものなんか食べたら

なおさら発汗し過ぎ!!



何だか今日はもう疲れてきちゃったな・・・。

朝からHRKの総攻撃を喰らって

午前中のうちに戦力を使い果たした・・・(*_*)

高校生って、強いよね~(^◇^;) 



さて、話はぜんぜん違いますが、

転編入のお問い合わせが

相次いでおります。

資料請求・学校見学、

遠慮なくどうぞ!!

場合によっては手続きを急がないと

学年がずれることもありますので

ご相談だけでもお早めに・・・。

以前からブログで何度も書いておりますが、

凛晴学院はしっかり学べる正規教育機関です。

高校生として学園生活を送る正規の学校です。

不登校経験があっても、学力がふるわなくても、

まじめに学びたい気持ちがある人には

最適な学校だと思います。

しかし、遊びやアルバイトが中心で、

高校卒業は二の次という人には不向きです。



入学希望者のみならず、保護者の方や

学校の先生方もぜひ見学にお越しください。

その際は、凛晴学院について

詳しく説明させていただきます。

通信制高校や単位制高校にご興味のある方、

いつでもお待ちしております。

お気軽にお越しください!!






2015年7月16日木曜日

HP見られるようになりました!




先ほどまでつながらなかったホームページ、

見られるようになりました!

情報技術者でもあるBOSSが、

いろいろやっていましたが、

私にはわかりません・・・。

でも、つながったからヨシ!

今日はもうブログ終わりね・・・。

ごめんなさい!

また明日ね~~!!





ホームページ閲覧できません・・・。

7月16日午後6時45分現在、

長岡凛晴学院のホームページが

閲覧できない状態になっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


2015年7月15日水曜日

だんだん夏休みモード




課題が終わっちゃったり、

科目によっては

夏休み前の授業が終わっちゃったり、

だんだんと気分が夏休みモードに・・・。

生徒の皆さんは、

遊びに行く計画とかアルバイトの計画とか

なんだかソワソワしておりますね(^-^;

でもみんな、活動的になったね~(^o^)



受験生の皆さんは夏が勝負時でもあります。

もうね、遊ぶ暇なんかないんだからね(゙ `-´)/ 

そのかわり、大学受かったら遊ぼうね!

それまでは、一に勉強二に勉強(*`ε´*)ノ彡☆ 

負けてなくより勝ってなけ(;`O´)o 



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

授業も夏休みモードっぽい・・・。

ゆる~い感じでしたね~(^^)

いいんじゃない?

みんな一生懸命がんばったからね(^.^)!



補習や受験対策の授業は夏休みも

ガッツリありますので、

お呼ばれしちゃった皆さんと受験生は

お休みナシね・・・(-。-;)

センセーもお休みナシ・・・。

残念だわね~~(^o^)

とにかく、がんばるしかありませぬ!



そういえば、長岡祭りの日に

卒業生とか在校生とか

みんな学校で花火見るみたいね・・・。

それもだんだん伝統になってきたね!

どうぞ存分にお楽しみくださいヽ(^。^)丿

私はどこか別のところでお仕事します(*.*~~




2015年7月14日火曜日

がんばっております!




今日も暑い中、

生徒の皆さんは熱心に授業に参加!!

もうね、ぐったりですよね・・・(хх)

先生が・・・(*_*)



おにゃんこセンセーもぐったり・・・。


放心状態ね・・・。



NNが英検合格!!

「2次で失敗した~(*_*)」

と言ってたけど、

ちゃんと受かってました!

おめでとうヽ(*^^*)ノ

受験勉強だけでも大変なのに、

本当によくがんばりました!

素敵だ!!

で、BOSSがご褒美に

シュークリーム買ってくれました!!


がんばるとご褒美があるのって

うれしいですね~(^o^)!

みんながんばれ~!!

ご褒美もらったら、私にもちょっと分けてね・・・(^◇^;)