凛晴バナー

2015年8月31日月曜日

東京は庭先だと思っている私。



私は週に3回くらい

東京方面に行っている気がする・・・。

もうね、関東の道路なんか

トラック業界用語で通じちゃう・・・(^_^;

「全ベタで成田だよ~(T_T)」とか、

「川口からワン・ツー・ツーで北上」とか、

「サンマルで小川町からニコヨンね!」とか・・・。

「内山か碓氷、どっち抜ける?」とか・・・。

何言ってるかわからないよね・・・(^_^;



ウチの3年生も入試説明会などで

東京に行ったり大阪に行ったりしております。

みんなどんどん外へ出て行っちゃいなよ(^O^)!

日本中、世界中で

羽ばたいてほしいものです\(^▽^)/

やりたいと思ったことを

どんどんやってみてほしい!

ダメならまた方向転換!!

それが若さです(^O^)!

それが人生です!!



そういえば、米国留学中のYは元気かな・・・?

Sも豪州留学行ったかな??



いろいろ羽ばたいてみたい高校生の皆さん、

学業不振だろうが不登校だろうが、

現状はどうであれ、凛晴学院に転校すると

なんだか新潟から脱出したくなるみたいです。

まあ、私がそそのかしているだけですが・・・(^_^;

保護者の皆様、覚悟しておいてくださいw(゜o゜)w

「ちょっと買い物行ってくる!」といって

秋田県まで行っちゃう私です。

東京は庭先でしかありません。

アメリカはお隣さんです。

そんな感覚の私ですので・・・(;^_^A



で、今日はHRKの東京土産↓↓↓


某大学(防大ではない・・・。)の入試要綱と

なぜかハバネロのお菓子も・・・(ToT)

買ったはいいけど辛すぎて(痛すぎて)

食べ切れなかったらしい・・・(^^;




オープンキャンパスとか入試説明会に行くと

かなり気合が入ってきますね!

もうやるしかないよね!

やるなら合格するしかないのよね!!

一緒にがんばりましょうね~(^○^)!

去年の先輩も努力を重ねて

志望校に入りました。

先輩に続け!!




私は受験生のケツたたきに励みます(*^^*)

サボったらハバネロね・・・w(゜o゜)w





2015年8月28日金曜日

前期試験





昨日、今日は前期試験でした。

生徒の皆さん、お疲れ様でした(´▽`)

センセー方も、生徒以上にお疲れ様!!

もうね、結構大変なのよね・・・、試験って。





不合格者が出ないことを祈ります・・・(^-^;





試験終了後、久しぶりにNNKとHRKによる

CQC(近接格闘)に応戦しましたが、

私は完全に敗北・・・・∑(´Д` )

もうね、女子高生2名と同時に戦う力は

どこにも残っていませんでした(ToT)

罵倒と屁理屈、どちらにも言い返せない私・・・。

そろそろ引退でしょうか・・・(゚_゚i)









試験が終わったので、

これで無事に前期の主要行事が

終わったということだね・・・。

9月は補習とか特別活動とか多いので

あまり授業っぽいのがないね・・・(^^;

生徒の皆さんはその方が嬉しいのかな?

私は、成績関係の書類作成と

進路関係の書類作成・・・。

それに、来期に向けての準備で

大変な時期ですね~・・・(T-T)

アタマがオーバーヒートするので、

冷却装置下さい・・・。

お休みをください・・・。

安らぎをください(ToT)

政府からのお願いですm(_ _)m
(そりゃウソだ・・・(´▽`))




さてさて、本日もボケボケぬぼぬぼと

東京方面に行ってきましょうかね~!

帰りは、舞茸天そばでも食べようかな・・・。

県境付近の山中で

星でも見ながら寝ようかな・・・(^-^)

静かな環境で何も心配せず

ゆったりとした時間をすごしたいこの頃です(^-^;



マジで隠居か・・・?






2015年8月26日水曜日

見学にお越しください(^^)




近隣の中学校、高校は

夏休みが終わったところが多いようですね。

新学期が始まって、

「やっぱり、学校に行きづらいな・・・。」とか、

「新しい環境に移りたいな・・・。」など、

考えている皆さんも多いようです。

本日も何件か見学希望のお話があり、

実際に見に来た方々もおりました。

凛晴学院に入学する・しないに関わらず、

「どんなところかな~♪」という感じで

見に来ていただけるとうれしいです(^o^)



さて、天気が不安定ですね・・・。

何だか気分も不安定・・・(T.T)

まあ、季節の変わり目というのは

心情的にもちょっとさびしかったり

ヤル気がおきなかったりしますよね・・・(^_^;

でもね、無理に元気になろうとしなくても

いいんじゃないかと思いますよ!

自然のままにすごしましょう(^-^)

そのうち自然に元気になりますから・・・(^o^)



本日の凛晴学院・・・。

明日から後期試験なので、

お勉強しに来ている生徒もチラホラ・・・。

お勉強するつもりが、

私をイジって遊んでそのまま帰る生徒も・・・(^_^;

試験、大丈夫なのかな?

まあ、余裕の表れということにしておくか・・・。

みんながんばってねo(*^▽^*)o

お願いだから、赤点取らないで・・・(ToT)



2015年8月25日火曜日

都会の女子大生




大都会の某大学(防大ではない・・・。)

元気にキャンパスライフをエンジョイ(言い回しが古い・・・。)

しているSさんが里帰り!

Sセンセーも、「まぁ~!Sちゃ~ん!!」と、

喜んでおりました\(^▽^)/

もうね、やっぱり都会っぽい雰囲気ですよね(^_^)

すっかり素敵なレディーでございます(*^o^*)

お土産もいただきました!


ウチの大学受験組にも

特別にお土産がありました~!!

ありがとうございます(^○^)

ナイスなキャンパスライフと

ソフィスティケイティッドなアーバンライフを

たくさんエンジョイしちゃってください(*^-^)人(^-^*)



さて、凛晴学院では、

転入・編入希望の皆様を募集しております。

しっかり学んで将来につなげたいと考えている

転校希望の高校生の皆さんに

来てほしいと思っております。

不登校傾向があっても、

学力に心配があっても、

学びたい気持ちをもっていれば大丈夫!

各学年、若干名の募集ですので、

興味のある方はお早めに見学にお越しください(^_^)

凛晴学院で新しいスタートを切りましょう!

お問い合わせは、メールまたはお電話で!!





2015年8月24日月曜日

休日




月曜日に生徒が登校すると、

「あ、昨日は日曜日だったのか・・・」と、

何かを思い出してスッキリしたような

感覚に陥ることがたまにあります・・・(^^;

気づくの遅すぎ・・・(T-T)



今日はまだ授業ないけど、

良い子(?)の皆さん数名が

試験勉強をしに登校しておりますね!

やっぱりね、いつも優秀な成績の生徒は

それなりにがんばっております\(^-^)/

素敵だ!



フツーのコは家で何かの合間に勉強?

悪い子は試験の日すら知らない?(^_^;

『良い子、悪い子、普通の子』

っていうテレビ番組?コーナー?

何かあったよね・・・??

知らない?欽ちゃんのヤツ・・・(^-^;



まあそれはいいとして、

大学のオープンキャンパスは

まだまだ続いておりますね~!

先日はHRKが休日を利用して

東京の素敵な某大学(防大ではない・・・。)

オープンキャンパスに参加してきました!

勉強の発奮材料になるかと思いきや、

「模試を代わりに受けてきて~(T_T)」と

すっかりお疲れのご様子・・・(^^;

もちろん、代わりに私が

模試を受けることなんかできません!!

まあね、3年生はいろいろ大変だよね~(^.^;



さて、今日は朝から難しい本が届きました!!


某大学(しつこいようだが防大ではない・・・。)の受験対策に使います。

画像では厚さがわかりませんね・・・。

厚さがわかる撮り方すればよかった・・・。

とにかく厚い!!

NNよ、これがんばって読んでね(^^;

本好きだから大丈夫・・・、だよね~??

休日の趣味の読書、

これでしばらく楽しめる??



休日を利用して、

生徒の皆さんはいろんなところへ

出かけているようですね!

今日はMRKの東京土産が・・・\(^o^)/


ありがとうございま~す\(^▽^)/

一気になくなりますたw(゜o゜)w

こういうのはね、早い者勝ちだからね・・・。



休日・・・。皆さん、有意義にお過ごしくださいね!

月曜日から休日の話書いてるようだと、

今週末、また休日を忘れていそうな私ですΣ(- -ノ)ノ






2015年8月21日金曜日

涼しいね~(^.^)





夜中にバイクで走ると寒いくらいです。

それがとても心地よい・・・。

もうね、年間通してコレくらい涼しいと

私の労働意欲も上昇するのですが・・・\(^.^)/



前期試験前ということで、

特に1年生の皆さんは猛勉強中です。

なめてかかると赤点続出だからね・・・ヽ(`Д´)ノ

しっかり勉強しなさいよ!

日ごろしっかり取り組んでいれば

まったく問題ないのですが・・・(T-T)

とにかく、最善を尽くしてほしいものです!



あとね、昨日はセンセー方のお食事会(?)

がありましたが、議論が白熱して

何食べたかあまり覚えておりません・・・。

どの先生方も、教育談義になると

元気ですね(^-^;

その議論が生徒たちの教育に

活かされてくるわけですね~\(^_^)/



さて、他校からの転入希望の方々が

体験授業を受けたり説明を聞いたり

熱心に来校しております。

まだ転校に踏み切れない皆様も、

実際に見に来て、

考える材料にしていただけたらと思います。

よく見て、よく聞いて、体感して・・・!

納得のいくスタートを切ってほしいと思います。

いつでもお待ちしております\(^▽^)/



2015年8月20日木曜日

今日もいろいろ




本日の凛晴学院、にぎやかでした!

補習や受験勉強、面接練習・・・。

それぞれがんばっていたようです。

成果が出るとイイですね~(^-^)!



さて、本日はK5のウチのネコ氏をご覧ください。




何だか高級そうなネコ氏ですね・・・。

上品さが漂いますね・・・。

ウチのおにゃんこセンセーたちとは

何かが違うようです。

まあ、種類も違うのでしょうが、

食べているものも育ちも違うのでしょう・・・(^_^;


たろっこセンセー・・・。

フツーですね・・・(^-^;

今日もどこかへ遊びに行っております・・・。

帰宅は午後10時過ぎです。

毎日決まった時間に帰ってきます。

時計持ってるのかな?




何だか今日はすでに眠い・・・。

今週ほとんど寝てないのよねw(゜o゜)w

毎日、女子諸君にやられっぱなしで

午前中には力を吸い取られ、

午後に眠くなるパターン・・・Σ(- -ノ)ノ



何だか今日はセンセー方みんなで

お食事に行くみたいです(^.^)

眠気をこらえながら

おいしいものたくさん食べてきます!

私にイイもの食べさせて

たくさん遊ばせると

少しだけイイ仕事しますので、

そこんとこよろしく(^○^)!





2015年8月19日水曜日

面接練習




専門学校や大学の推薦入試、

それに、就職試験・・・。

必ず面接試験が課されます。

そこで受験生は、いろんな角度から

試験官に見られるわけです。

身なりや話し方から、

高校時代にどんなすごし方をしてきたか

瞬時に判断される場合もあります。

日ごろの生活態度、学習態度が

面接時に表面化することも多いです。

試験官は受験生がかぶっている

化けの皮を剥ぐのが役目でもありますから、

それなりにいろいろ突っ込んできます。



凛晴学院では、しっかり面接練習をしています。

面接テクニックなどを教えるのではなく、

積極的に素の自分を出して、

企業や学校に、何の飾り気もない

自分そのものを理解してもらえるような

面接指導をしています。

その場しのぎの面接では何も伝わりませんが、

凛晴学院でしっかり学んできたという

下地が自信になり、

緊張の中でもはっきりとした主張が

できるようになっていきます。

この時期の面接指導で

どの生徒も更に大きく成長します。



「ほんの数分の面接で何がわかる?」

という意見も多くあることでしょう。

しかし、その数分で人生が決まることが

あるのも事実です。

面接時にいくら取り繕っても、

素性を見破られることもあります。

そうならないためにも、

日ごろの努力が必要不可欠だということですね・・・。

『面接練習』とは言うものの、

練習が始まるずっと前の段階から

自分が試されているのだと意識することも重要です。

高校生としてやるべきことをやっていれば

恐れることはないのです。

高校1・2年生の皆さん!

今からでも遅くありません。

自分を見つめなおし、

その反省を自分の未来に活かしてください!











2015年8月18日火曜日

そろそろ





世間では長い夏休みをお過ごしの皆さんも

少なからずいらっしゃるようですね~(^^)

休みというのは、使い方次第ですよね~・・・。

休みだからといって、

ずっと寝ているのももったいないし、

動き回るのも疲れちゃう・・・(^_^;

適度に楽しめるのが

心身のリフレッシュには一番よいのでしょう。



でもね、みんなが休みのときは

どこに行っても混雑してますね・・・(T_T)

混雑大嫌い人間の私ですが、

基本的に夜中の活動が多いので

道路は空いております・・・。

ただ、夜中に遊園地が営業していたり、

景勝地が美しかったりすることは

ありえないので

とっても残念・・・(T_T)

まあ、高速道路のサービスエリアが

唯一の楽しみでしょうかね・・・(^_^;

最近、高速道路使わないけど・・・。
(もっと安くならねぇか??)




さて、そろそろウチの生徒の皆さんも

動き出してきましたね~!

前期試験も近いしね~!

がんばってね~\(^○^)/

赤点とったらまた補習地獄だからね~!



がんばったヤツには十分な休息をやる!

旅行も連れて行ってやる!


やるべきときに、しっかり取り組みましょうね(^_^)






2015年8月17日月曜日

Invitation




楽しいところや、素敵な場所に招待されるのは

大変ありがたいことです。

どちらかというと私など煙たがられる方だと

自分では思っているのですが、
(実際そうだと思う・・・。)

たまにご招待されちゃったりします\(*^-^*)/


何年か前の卒業生Aちゃん・・・。

結婚するのですね~!!

めでたい\(*^○^*)/

こんな私を招待してくれて

ありがとうございますm(_ _)m

慣れないことなので、

なんだかむずがゆい・・・(^_^;



卒業生が自分の力で自分の人生を歩み、

自分の力で幸せをつかめるようになる・・・。

これこそ成長です!!

こんなに嬉しいことはありません。

本当に本当におめでとう!

職員一同、心より祝福しておりますよ~\(*^▽^*)/

もうね、私なんかAちゃんの花嫁姿見たら

きっと泣きます・・・(TOT)

まあ、Aちゃんに限らず

どのコが嫁に行くにしても

泣くんでしょうね・・・。

でもな~・・・。当時の同級生もみんな来るから、

あんまり泣いてるのもヘンかな~(TεT;)

もとからヘンだからいいかな~・・・。



卒業生の結婚って、

何度味わっても飽きないわね~(*^^*)

次は誰かしらね~(^o^)

楽しみ楽しみ・・・(*^-^*)





2015年8月14日金曜日

戦利品




お盆、正月、お彼岸・・・。

国民的イベントがあると、

スーパーのお惣菜コーナーは

大盛況です!!

私もおこぼれにあずかるわけです。

昨日の収穫はこちら・・・。


『お盆』のシールが貼ってあるだけで

何だか本当にお盆気分になる私・・・。

単純ですね(´▽`)

ありがたくいただきました!



本日の凛晴学院・・・。

まあ、誰も来ませんよね・・・(^^;

私は一人でお掃除大会でした!

生徒の皆さん、

来週からまたキレイな環境で

お勉強してくださいね~\(^o^)/



最近ね、夜が涼しくてうれしいですね(^o^)

お盆が過ぎると、そろそろ秋の気配・・・。

秋はイイですね~(^-^)

気候もいいし、おいしいものもたくさん!!

まあ、夏の暑さがあってこそ

秋の実りがあるのですが・・・。

お勉強と一緒ね(^-^)



素敵な秋が訪れますように・・・(*^^*)




2015年8月13日木曜日

お盆




『お盆』という文化に疎い私です・・・(^^;

日本の仏教行事として、

または、離ればなれに暮らす一族の

集結の日として、

大変重要な日であることは

間違いないようです。



みなさん、有意義なお盆をお過ごしくださいm(_ _)m



凛晴学院も、どうやらお盆のようです。

センセーも生徒も、

黒猫さんも飛脚さんも来ません・・・w(゜o゜)w

ブログへのアクセス件数もガタ落ち・・・。

郵便は来ましたが、

キリスト教系の大学からのお手紙・・・。

まあ、キリスト教にお盆はないのでしょうね(^^;

いや、ハロウィンの起源はお盆に似てる?

死者の霊が戻ってくるのが起源だよね?

違ってたらごめんなさい!



凛晴学院は、お寺が10以上もある地域にあります。

もうね、朝からお祭り騒ぎでした!

県外ナンバーの車も多数!

花火の日よりトラフィック多いです(゚Д゚ノ)ノ

私はこの現象を、

『墓参レース』と呼んでおります(^^;

不謹慎ですね・・・( ゚Д゚)

全国各地から故郷のお寺を目指し

ご先祖様のもとへ民族大移動!!

同時開催『墓石磨き選手権』!

今年の勝者は??



はい、ふざけすぎましたm(_ _)m

失礼いたしました・・・。



ふと思ったのですが、

日本の一極集中問題と帰省ラッシュって、

深く関係してるよね・・・。

そこらへんの研究って、

だれかしてないのかな??

論文書いたら学位もらえる?

多くの学問領域にまたがっていて

大変なことになりそうだけど・・・。




いろいろな家族と関わってきた私ですが、

この時期、「あの一家はどうしてるかな~??」

なんて考えることが多くなります。

家族のない私ですが、

家族の意義を

ちょっとだけ深く考える日でもあります。

みんな元気に暮らしていると嬉しいですね!

どこの家庭にも、

多かれ少なかれ問題はあるのですが、

それを家族みんなで乗り越えて、

楽しい家庭を取り戻してくれたら、

私も心から嬉しいです\(^-^)/



あ~・・・。

何だかお腹空いてきた・・・。

スーパー行こうかな・・・。

半額になったお盆用のオードブルでも

買ってこようかな(´▽`)




2015年8月12日水曜日

帰省




昨日夜、東京方面から北上して

長岡まできました。

いつも夜の国道は大型トラックばかりですが、

帰省と思しきファミリーカーがたくさん!!

故郷を目指す車中の人々は

笑顔が多い気がします(^o^)



久しぶりに実家の両親や親族、

地元の幼馴染たちと会えると思うと、

うれしい気持ちになるのでしょうね~(^_^)

子どもたちも、

田舎のじいちゃん・ばあちゃんに

会うのが楽しみなのでしょう。

日常から離れるという意味でも

帰省というのは

楽しい体験なのかもしれません。



帰省する人々を故郷で待つ方も

何だかソワソワするみたいですね。

近所のスーパーで

大きな袋のお菓子や

多人数用オードブルを買い求める人々は、

とても楽しそうに見えます(^o^)

お祭りのときとはまた違った表情・・・(^-^)




皆さん、故郷で楽しく

素敵なお盆休みを過ごしてください\(^o^)/

私は相変わらず、

あっちこっち飛んで騒いでおります。

または学校にいます・・・(^_^;

まあ、いつもと変わりない日常ですね・・・(^^;