凛晴バナー

2015年9月30日水曜日

美術館




美術館とディズニーランドは

プライベートで行ったことがありませんw(゜o゜)w

しかし、引率では何度も行っております!

で、今日も引率・・・。

新潟県立近代美術館ね。


新潟出身のこの方、

かなりイイ具合にぶっ飛んでいると

以前から気になってはおりましたが、

やはりぶっ飛んでおりました!!

(ウチのSセンセーの先輩に当たる・・・(゚Д゚ノ)ノ)

会田誠さんが幼少期から大学生までの間に

描いた作品もたくさん展示されていたのですが、

やはり幼いころから絵が上手いのね・・・。

びっくりしました!?(〃゜口゜)!?



絵画鑑賞の後は、アピタでショッピング・・・。

私はジャマなので生徒を放置して

一人で帰って参りました・・・(ToT)




しかし、美術館が似合う人と似合わない人って

何が違うのでしょうか・・・。

私は芸術がまるっきり理解できませんが、

絵画の前でたたずむレディーは

とても美しく見え、

その瞬間を切り取りたいと思いました(*^o^*)



紫芋ジェラート、おいしかったね~(*^^*)






2015年9月29日火曜日

焼肉




今日は朝からおいしいお土産!

TAセンセー、滋賀とか金沢とか

いろいろ旅してきたみたい(^-^)

センセーが充実していると、

生徒も楽しいはず!!

いつもお土産ありがとうございます(^○^)


しかし、私に「祝 敬老」の文字入りどら焼き・・・。

私もいつの間にか、

そんな年になったようです・・・(TOT)

職員の中で一番若いはずなのだが・・・(TεT;)



で、受験英語が終わってから、

NN、NNK、HRKを連れて焼肉!!

いつも絶叫娘ですが、

食べるときは静か・・・!?(〃゜口゜)!?

私は大して食べてません・・・。

完全に肉を焼く係・・・(^_^;

肉を焼いてはそれぞれの皿に肉を盛る・・・。

その繰り返し・・・。

ひな鳥にえさを運ぶ親のようですね・・・(^-^;

みんな、おなかいっぱいになったかな??




明日は特別活動だか何だかで、

またどこかに連れて行きます(*^^*)

どこだっけ・・・。

やっぱり「祝 敬老」が似合う私でしょうか・・・?




2015年9月28日月曜日

焼きまんじゅう




だいたいね、群馬県は通過するだけ・・・。

本当に用事がない・・・。

ごめんね、ぐんまちゃん・・・(^_^;


群馬といえば、『焼きまんじゅう』。

基本的には、『焼きまんじゅう』。

いろいろあるけど『焼きまんじゅう』・・・(^-^;

と、いうわけで

『焼きまんじゅう』を焼かせたら

この男の右に出る者はいないというくらい

焼きまんじゅうを年中食べているRGに

上手に焼いてもらいました(^_^)


タレを絡めて上手に焼きあがりました!

NN、N田、HRK、RG、それにBOSSと私・・・。

それぞれがそれぞれのご感想・・・。

初めて焼きまんじゅうを食べたHRKは、

「何コレ、みたらしパンじゃん・・・!」

だそうです(ToT)

たしかに、みたらし団子のタレを

パンにつけて食べたみたいな味ですけどね・・・(TεT;)

素直すぎる感想でした・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

秋休み中なんで、誰も来ないかと思ったら

3年生がチラホラ・・・。

お勉強するNN、願書を書くN田とRG

出願のつもりが私とネコをいじくって終わったHRK・・・(TOT)

はい、もうね、覚悟をきめなさいね・・・!

宝くじは買わなきゃあたらない。

大学は受けなきゃ受からない(^_^;

私をイジっても大学には受からない・・・!

まあ、大学受験はある意味バクチですね(^^;

でも、準備は万端に!!



一に勉強、二に勉強!!

受験に近道はありません\(^○^)/

がんばれ受験生!!




2015年9月25日金曜日

前期終わったよ




本日で今年度前期の課程が終わりました!

さっき、BOSSが生徒の出席率出したら

皆勤賞続出でした(^o^)!

かなりビックリw(゜o゜)w

みんなよくがんばった!!

秋休み中に皆さんのお宅へ

通知表がとどきますので、

しっかり見て来期につなげましょうね~\(^-^)/

通知表の成績が悪いからといって

捨てちゃダメね!!



さて、本日の凛晴学院・・・・。

職員室が混雑しておりました。

毎度のことですが・・・(^-^;

楽しげな会話が飛び交っておりました!

秋休みを利用してお出かけする皆さんや、

クラスで集まって鍋パーティーする皆さんも!!

いいですね~\(^○^)/

私も一人鍋パーティーしようかしら・・・。

いつでもクルマにバーナーと

鍋セット入ってるので(´▽`)

まあ、登山道具ですけど・・・。



受験組は秋休みナシね・・・。

そのかわり、合格したら

Sセンセーがいいとこ連れてってくれる!

かもしれません・・・(^-^;

がんばれ受験生!

私はジャマしませんので(^_^)

『厳しい訓練を積んだヤツほど幸運をつかむ!』




2015年9月24日木曜日

テクノスクール見学




はい、皆さんね、素敵な連休を過ごしましたか?

そうであったことを願います(^_^)

私もいろいろと忙しい連休でした(TOT)

と、いうか、ほぼ仕事でした・・・(;-;)

日ごろテキトーにやってると、

人が休んでいるときも仕事するハメになります・・・。

生徒の皆さん、悪い見本が近くにいて

よかったですね(^^;

マネしちゃだめね・・・(T_T)





あ、久しぶりにこの風景・・・。

↓↓↓

深夜の高速道路のSA・・・。

コアな読者の皆様は何度か見たよね?

舞茸天そば・・・。

650円・・・。

30円値上げ・・・(。・`ω´・。)



最近おみやげ買ってなかったので、

今回はちゃんと買ってきてやったきました(^-^)


東京方面に行ったはずなのに、

なぜか群馬の土産・・・。

どうかお許しくださいm(_ _)m



さて、本日の凛晴学院・・・。

1年、2年の皆さんは、

新潟県立テクノスクールを見学!

みんな楽しそうでした!

気になる仕事は見つかったかにゃ~?(By NN)

何かね、ヘンなもん作ってきたよ・・・。


何だこれ・・・。

灰皿?

ソレにしか見えない・・・。

BOSSは「帽子」と言っていたそうですが・・・。

まあね、プレス機で金属板を抜いたやつですね。



テクノスクールでは、職業に直結した

知識や技能を身につけます。

自分の将来を考えるきっかけにしてほしいと思い、

今回見学に伺わせていただきました!!

テクノスクールの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




1年、2年がお出かけの間、

Sセンセーと3年女子は

秘密の女子会を開催!?

何だかとっても面白かった~~!!

みんなが私のことをどんなふうに思っているのか

少しだけ垣間見ることができたのは

興味深かった・・・。

けど、何だか恥ずかしいわね(*^^*)

みんないろんなこと考えてるのね~(^o^)!

また女子会してね!

私は聞いてるだけですが・・・(^-^;






2015年9月19日土曜日

今日もおにぎり




おにぎり消費が激しい凛晴学院です(^.^;

今日も作りましたよ!

今日はね、FMYが持ってきてくれた

魚沼産コシヒカリで作りました!!

いつもはだいたい長岡産コシヒカリです。

いずれにせよ、コシヒカリなので

お米だけはおいしいはず・・・(^-^;


生徒の皆さん、たくさん食べて

元気に学んでくださいね~\(^◇^)/



さて、シルバーウィーク初日、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

休みだからブログの更新もないと

思い込んでいる方々が多いでしょうね・・・。

残念でした~!

私は今日も学校におりますので

暇つぶし(?)にブログ更新しちゃってます!



しっかりお休みな我が友は

東京で楽しんでいるようですね・・・。

米軍横田基地の日米友好祭に出かけたようです。

がんばる私の集中力を削ぐように

画像がたくさん送られてきましたヽ(`Д´)ノ


↑↑↑
RF-4EJ"Phantom"

世話になったな・・・。


↑↑↑
EA-6B"Prowler"

電子戦の重要さを教えてくれた機体・・・。



どちらも40年近く、日本の空を守っております。



いや、そんなことより、

単純にヒコーキ見たい!触れたい!!

でもYOKOTAに行けない・・・(TOT)



諦めも大切ですね・・・(;_;)

生徒の皆さんは、いろいろ諦めるの禁止ね(^-^;




2015年9月18日金曜日

おにぎり




食いしん坊万歳!!

というテレビ番組がありましたね・・・。

今もやってるのかわからないけど・・・。



凛晴学院の冷凍庫には、

たくさんおにぎりが並んでおります。

生徒が「おなかすいた~(^○^)」と

なったときに、自由に食べられるように・・・(^^;

まあ、私が作ってるので

大したものではありませんが・・・(ToT)


梅干もね・・・(*^^*)


だいたいHRKが食べてる気がする・・・(^_^;

今回作ったおにぎりも早速食べてたね(^-^)!

受験勉強すると、とてもおなかが空くからね!

おにぎりが少しでも役に立てばと思います(*^o^*)



今日の凛晴学院・・・。

まあ、いつもどおり

職員室が大賑わいでしたw(゜o゜)w

私は朝から鼻血出しながら

HRKとNNKとKRNとMOと・・・。

もうね、栄養ドリンク必需品です(TOT)

あの元気はどこから来るのか・・・?

あ、私から奪っているのか!?(〃゜口゜)!?



元気なのはいいことなのですが、

その裏に何か苦しいものが

隠れていることもあるので

安心はできませんが・・・(^.^;




さて、明日から『シルバーウィーク』なのね!

読者の皆さん、楽しい連休になるといいですね~(*^-^*)

ウチの生徒たちもそれぞれ予定があるようです(^^)

受験生は受験勉強ね!

私も仕事します(TOT)





2015年9月17日木曜日

租税教室




税務署の職員による『租税教室』がありました!

高校生でも日ごろのお買い物で

消費税を払っているわけですが、

ウチの生徒、けっこう税金の種類を知ってるのね・・・。

たぶん、父ちゃん母ちゃんが、

「うゎ~・・・、今月自動車税払わなきゃ~(ToT)」

とか、

「俺って高額納税者だぜ!

だって、たばこ税とか酒税とかスッゲー払ってるし!」

なんて言ってるのを聞いてるんでしょうね(^-^;

まあ、授業でもやったからね・・・。


1億円の札束(レプリカ)を実際に持ってみたりして、

とても楽しげな授業でした!

税務署の講師の先生もノリがよく、

説明もわかりやすくてすばらしかった!!

見習わねばw(゜o゜)w



しかし・・・、保険とか年金とか税金とか、

生きてるだけでお金のかかるわが国・・・。

もうちょっと何とかならないものでしょうかね~(*`ε´*)






2015年9月16日水曜日

荒れております。




もうね、収拾がつかなくなってまいりました(T_T)

デスクの上にはさまざまな書類・・・。

研修旅行、調査書、成績、大学入試関連、就職関連・・・。

まだまだありますが書くと目が回るので・・・(T-T)


しかし、すべては生徒たちの人生に関わる仕事!

手抜かりなく、事を運ばねばなりませぬ( `_ゝ´)

「ブログ書く暇あったら仕事したら??」

と、生徒に忠告されながらも、

ブログを楽しみにしてくれている

コアなマニア(失礼)の皆様を

忘れるわけにはいきません(`⌒´)

画像中央あたりに、Rがもってきた

セーラー〇ーン(?)の変身道具的な

スティックが転がっていますね・・・。

できればソレで、

『仕事ができるイケてる大人』に

変身したいのですが・・・(ToT)

TSセンセーは、このスティックを指示棒にして

英語の授業をするそうです。

生徒の反応が楽しみですね~(^-^)



さて、本日も職員室がにぎやかでした・・・!

まあね、教室は基本的に授業するところだから

授業中は静かですよね・・・。

休み時間は教室で談笑してもいいのだが、

なぜか生徒の皆さんは

職員室に騒ぎに来るのよね・・・(;^_^A

そんな中、MOはジャニーさんちの応援に行くらしく、

職員室で一生懸命ウチワ作ってました(*^^*)

打ち込むものがあるのは素敵なことね(*^-^*)!



よし!仕事に戻るか!!

ちゃんとしないとHRKから

月に代わってお仕置きされそうなので・・・(TOT)





2015年9月15日火曜日

ねこ日和




長岡市は晴れ渡っております。

最近、ずっと雨ばかりだったので、

お日様がマブいです(^o^)



ウチのおにゃんこセンセーたちも

久しぶりに外出しております。

どこ行ったかわかりませんが・・・(´▽`*)

22時には帰宅します。



さて、K5のウチのネコをご紹介しましょうかね。

まずは「めろちゃん」・・・。

たしか「めろ」という名前・・・。

毛並みが高級っぽいですね・・・(・∀・)


お次は「ロイちゃん」・・・、

だった気がする・・・(^_^;


耳がひっくり返っております。

K5がいたずらしたのかな?

では、カワイイショットたくさんどうぞ!






いいですね~(*^o^*)

和みますね~(*^-^*)



では、凛晴学院のおにゃんこセンセー方をご覧ください。



はい、グダグダですね・・・(ToT)

「これくらいグダグダでも生きては行ける・・・(・ε・`。)」

と、全身で生徒たちに教えてくれます(^^;



さて、本日の凛晴学院・・・。

久しぶりにみっちり簿記の授業でした!

黙々と取り組むみなさんに圧倒されます。

受験組は、簿記の授業後に受験指導・・・(^_^;

そりゃ疲れちゃうけどね・・・。

目標達成には努力も必要!!

だんだんめんどくさくなってきたHRKは、

「もう私、ネコになりたい!ねぇ、私を飼って\(*^-^*)/」

出ました!今年もついに出ました!

私に飼ってもらいたいネコ化志願者!!

もうね、毎年のようにネコ化志願者が出ますよね・・・(^_^;

要は、一生グダグダして、

好きなときに好きなことをして

生きて行きたいのよね・・・。

わかりますよ、その気持ち・・・。

でも、ネコはネコで忙しいんじゃないかな?

縄張りパトロールもしなきゃいけないし、

かわいがってもらうために

義務的にかわいいしぐさをしなきゃならないし、

ライバルと流血のケンカもしなきゃならん( Д) ゜゜

生きていくには、ネコの世界でも努力が必要ですね!



いや~・・・、しかしイイ天気だにゃ~(^o^)

いい天気なのに、BOSSがNNとセンター試験対策・・・。

NNもそろそろネコになりたくなるのかにゃ~・・・??

もうね、みんなちゃんと女子大生になったら

ちょっとだけネコ化していいから

とりあえず人間のままでがんばろうね\(^○^)/

がんばっている横で、

私はかまってちゃんオーラ全開で

ニャーニャー騒いだりしましょうかね・・・(^_^;

超ジャマだけど・・・(ToT)



2015年9月14日月曜日

知る人ぞ知る・・・(^_^;




はい、突然ですが、

ぜんぜん有名じゃない凛晴学院・・・・。

それでもネットで毎日検索されてるし、

パンフレット請求もちょこちょこきます・・・。

見学者の方々もそこそこ来ます。

まあね、広報活動もメディアを使ったり

大々的な広告を打ったりなんて

しませんからね・・・(^^;

言葉は悪いですが、

『クソまじめ』にコツコツと

教育活動に専念するばかりの日々です・・・(^_^;

そんな日々を、少しでもブログで

皆さんにお伝えできればと思っています。



インターネットで通信制高校を検索すると、

たくさんの教育機関がヒットして

どこを選べばいいのかわからないですよね・・・。

それでもウチのHPを見て、

見学に来てくださる方がいるのは

本当にありがたいです。

HPも手作り感満載だし、

ブログも何だかヘンなことばかり書いてあるのに・・・(^^;

興味を持っていただけて本当にありがたいです\(^○^)/

本当はもっと積極的に

広報活動すればいいのかもしれませんが、

メディアを使うにはかなり巨額な費用がかかります。

それがどうしてもモッタイナイ・・・(ToT)

モッタイナイというより、ナイ・・・(TOT)!

そこに費やすお金があったら

教育活動費に当てたい・・・\(^o^)/

それで生徒たちに還元したい・・・。

そんな思いが職員全員にあるもので、

今後もテレビCMやラジオ、雑誌等の

広告媒体は使わないでしょう・・・。



ちょっと話が違いますが、

見学にこられた方から、

「スクーリングは遠くまでいかなければなりませんか?」

とのご質問をいただきますが、

その必要はありません!

通信制高校のシステムを学校教育法に従い

正規に導入している凛晴学院では、

遠方までスクーリングに出向く必要はありません。

すべての教育活動が、凛晴学院で済みます。

現在、そのようなシステムを

法律に従った形で導入しているのは、

新潟県内では長岡凛晴学院のみです。

遠方へスクーリングを受けに行くところは、

通信制高校の卒業を請け負う学習塾で、

いわゆる『サポート校』と呼ばれるところです。

これから通信制高校へ転校しようとしている皆さん!

転校しようとしている先がどんなところなのか

しっかり見学して、自分の目で確かめてくださいね!



さて、本日の凛晴学院・・・。

男子諸君は学校にいたのか??

あまりに静かで気づかない・・・。

女子の皆さんは毎日元気ですね・・・\(^o^)/

たまに元気すぎる気がしますが・・・(^^;

泣いたり笑ったり、へこんだり甘えたり・・・。

見ていてなんだか青春だわね・・・(^-^)

3年女子は本日もセンター試験の

願書を書き書き・・・(^-^)

1年女子はセンセーいじりに興じる・・・(ToT)



わいわいギャーギャー、

今日も職員室がうるさい凛晴学院でした・・・(TOT)






2015年9月11日金曜日

ニオイ




「おい、何か臭くないか??」

と思ったら、自分でした・・・(ToT)

もうね、大きい声で話したりアタマ使ったり

女子軍団の攻撃を防御したり・・・。

汗だくです・・・(T_T)

ものすごく汗っかきな私、

冬でも汗だく・・・。

それなりにニオイには気を使っておりますが、

雑菌の増殖しやすい温度の元では

どうにもなりません(TOT)



さて、本日の凛晴学院・・・。

突然、昼休みに今年卒業した生徒たちが来校(^_^;

「一緒にラーメン食べに行こう!」

と、Sセンセーを連れて行っちゃいました(^.^)

まあ、卒業しても仲がいいのはイイことですね!

どの年度の卒業生も、ウチのセンセーたちと

どこか遊びにいくの好きだよね・・・(^_^;



受験指導と就職面接もガツガツやっております!

3年生はこの先、体力勝負です。

知力、気力、体力・・・。

自分の能力を限界まで発揮してください!

がんばれよ~~\(^○^)/



私も汗だくになりながら教材研究します・・・( ̄▽ ̄;

湿っぽいし、ヘンなニオイするかもしれないので

注意しながら接近してね・・・Σ(- -ノ)ノ