凛晴バナー

2015年10月27日火曜日

もうね、大忙しです。




まあ、大忙しといっても

ひとりであたふたしているだけですけどね・・・。



今日のお昼ご飯、

チャーハンとかガーリックライスとか

味噌汁とか大量に作りましたが、

ご飯モノはキレイに片付きましたね・・・。

味噌汁は残ったので明日も同じね!

あ~、何だか本当に忙しいわね・・・!



と、いうことで、

読者の皆様、いい加減なブログで

大変申し訳ありませんが、

受験対策とか生徒対応とか

新入生対応とかいろいろ終わるまで

少々お待ちくださいませ・・・。





2015年10月26日月曜日

芋掘り!! それと、見学に来てください!




お天気もよく、芋掘り日和でした(^.^)

春に植えたサツマイモ、

Aセンセーの畑で大きく育っておりました!

ウチの特徴でもあるけど、

女子の皆さんのほうが元気が良くて

率先してほじくりますね・・・(^-^)


この画像は一部分・・・。

畝はまだありますよ~(^○^)!

今日は2年生の皆さんですが、

明日以降は1年生と3年生の皆さん(^O^)

がんばってね~\(^◇^)/



またおいしいスイーツ作るのかな?

期待しております!!



最近、中学生の皆さんもたくさん見学に来ております!

「不登校気味だけど大丈夫かな・・・?」

「自由な高校生活を送りたい・・・。」

「大学進学の夢は捨てたくない!」

そんな皆さんに見学にきていただきたいと思います。

中学校の先生方からも

いろいろとお問い合わせをいただいております。

直接お越しいただければ、

詳しく説明させていただきますので

ご遠慮なくお越しください!!

もちろん、授業見学もできます(^-^)






2015年10月23日金曜日

おめでとう\(*^○^*)/




3年生の皆さんは進路が決まり始めております。

一番最初は専門学校へ進学希望のみなさん・・・。

いろんなところへ見に行って、

一番気に入ったところへ入学が決まりました!

RG、ND・・・、良かったね!

就職希望のAYKも内定をいただきました!

良かったね~!

おめでとうございます\(*^o^*)/

東京の、誰もが知ってる某大学(防大ではない・・・。)

AO入試を受験したHRKも、

みごとに一次試験合格!

二次試験に向けて面接練習しましょうね~(^o^)



まだまだ受験は続きます。

希望の進路に進めるように、

日々努力・・・(。・`ω´・。)

私たち職員も精一杯支えていきます!






むずむず難しい・・・。





もうね、長い間論文だの作文だの

たくさん書いておりますけども、

サッと書けちゃうときもあれば

何日も悩むこともあります。

なので、生徒に対して

「○○について今すぐ書け!」

というのは大変過酷なことであると

よくわかっているわけです・・・。

文章を作ることに慣れている人でさえ

言葉が出てこないことがあるわけですから・・・(ToT)



いつも思いますが、文科系の論文は

本当に難しいですね・・・(TOT)

法律とか文学とかね・・・。

文科系も科学系も、

どちらの論文も書きましたけど、

気分が重いのは文科系・・・。

もうね、難解すぎるよね(TOT)


公私共にスッキリしたい今日この頃です(;ω;)





2015年10月21日水曜日

再会




だいぶ前の卒業生と再会しました!

ウチの生徒がバイトしてるところで

以前店長さんやってたY君・・・。

今は出世してエリアマネージャー?

無邪気な少年だったY君が、

あれから何年か経った今日、

ステキなオジサマ(お兄さま?)になって

私の前に現れました・・・。



面白いものですね。

ウチの卒業生が仕切る店で

ウチの現役の生徒がアルバイトしてる・・・。

不思議な感覚でした(^^;

Y君、元気で良かった~!

家庭も持って、素敵なお父さんでもあります。

素敵な家庭人、有能なエリアマネージャー、

町内会の役員・・・。

いろんな肩書きをもっているY君です。

またお店に行きますね~\(^.^)/



さて、本日の凛晴学院・・・。

洋食屋さんのような芳香が漂っていました。

TAセンセーのパスタと

私のドライカレー・・・(^-^;


もうね、洋食屋さんでもやったほうが

経済的には潤いそうです・・・(^^;

ウチの生徒は恵まれていますね!

おなかが空いたらいつでもおにぎりあるし、

センセー方がおいしい料理作ってくれるし、

卒業生もいろいろお菓子作ってくれるし、

いろんなところのお土産もくるし、

季節の果物も食べられるし・・・(^_^)


食べ物には困りませんね(*^o^*)


冷凍おにぎりの売れ行きがよろしいようなので、

明日また新開発フレーバーのおにぎりを

作りたいと思います(^○^)!



2015年10月20日火曜日

チョコレートいっぱい(^^)




私、今日はほとんど職員室にいませんでした!

別室でお仕事・・・。

午後に自分のデスクに戻ったら

おいしそうなチョコレートがいっぱい!!


やっぱりね、モテる男は大変だよな~(*^^*)

いろんなチャンネ~(ネーチャン)から

毎日プレゼント攻撃だもんな~(^ .^)y-~~~

まいっちゃうよな~ε-(´・`) フー

俺って、罪な男だよな~・・・(´ー`)y-~~



はい、言ってみたかっただけです。

調子に乗りました!

HRKに怒られますね・・・(TOT)

調子に乗ると賠償金を請求されます・・・(^_^;

HRKが今日のブログを読まないことを祈ります。



実は、大家さんの東京土産と

NNの東京土産を並べただけです・・・(^_^;

いつもご馳走様です!

おいしくいただきました~\(^○^)/




今日もカロリーオーバー・・・。

いつもよりキツめのトレーニングをしなければ・・・。




それからね、今年も始まりました!

毎年恒例の凛晴学院柿祭り!?


NNのお母様よりいただきました!

早速Aセンセーが

「お!うめぇな、これ・・・。誰が持ってきたの?」

誰が持ってきてくれたのか

聞く前に食べちゃうAセンセー・・・。

自由です(^^;

そのフリーダム・スピリットを

生徒たちに分けてあげたい・・・(^-^;




お母様、毎年本当にありがとうございます!

今度、青森リンゴもって行きます(・◇・)ゞ



え~っと・・・、本日の凛晴学院・・・。

毎度おなじみの

生徒による職員室絶叫大会と、

Aセンセー、Hセンセーによる

ファイティング簿記!

みんな元気にお勉強しておりました!!

たぶん・・・(^_^;




2015年10月19日月曜日

研修旅行でした!




はい。今年も行って来ましたよ!

研修旅行・・・(^o^)

2泊3日関東の旅。

毎年いろんな伝説が生まれます(^.^;



他の学校と違って、

全行程、生徒が自主的に計画を立て

計画通りに行かないもどかしさや

難しさを味わってもらい、

グループで動く中でいろいろ経験し

困難を克服してもらうという旅行です!

引率者としては、全員同じところを

連れまわしてしまうのが一番楽です。

旅行業者に丸投げする学校も多いでしょう。

そのほうがずっと安心ですからね・・・。

しかし、それでは何のお勉強にもなりません。

なので、敢えてみんなバラバラの行程にしています。

引率者は緊急事態に備え生徒の近くで待機したり、

時にはちょっと離れてついていったり・・・(^_^;

もちろん、生徒に気づかれないように・・・。



今年も例年通り、いろんな東京伝説が生まれました!

生徒の名誉のためにも、ここには書けませんが・・・(^_^)

もうね、「どうしてそうなるの??」という出来事が

多発すると、こちらも手助けしようかどうしようか

判断に迷いますね・・・。

何とか自分の力でハプニングをクリアしてほしいと

思いながらドキドキしてことの行く末を見守る・・・。

引率者の心臓には過酷な旅行・・・。

夜も寝ていられませんし・・・(TOT)




でも、日ごろできないような大失敗や困難を

みなさんしっかり自力でクリアしましたね~(^○^)

大きな自信につながったことだと思います。

3回目の参加だった3年生の皆さんは

余裕だったようです。

すっかり「俺の町、東京・横浜・・・。」

みたいな表情でした(*^o^*)



それから、引率ついでに

卒業生H君が修行している

料理屋さんにも行ってきました!!

東京での修行も2年を超えました!


H君の元気に、しかも楽しそうに働く姿に

安心し、H君の作った料理も楽しんできました!!

もうね、本当にうれしかった(TOT)

少年だったH君が、頼もしい男になっていて

感激しましたよ!



またH君の元気な姿を見ながら

おいしいお食事をいただきたいと思います。

ご馳走様でした!!

料理長さん!

これからもH君をよろしくお願いします!



何だか毎年大騒ぎな研修旅行ですが、

生徒の成長につながったようで何よりです。








生徒の皆さん、お疲れ様でした!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!

全行程を乗り切った生徒たちを

ほめてあげてくださいね(^○^)!










2015年10月13日火曜日

後期始まったってよ!




本日から後期が始まりました!

後期始業式で、前期の成績優秀賞や

精勤賞・皆勤賞の表彰もありました(^-^)

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

受賞できなかった皆さん、

副賞目当てにがんばりましょう(^_^;






さて、ケツに火がついた受験組のみなさん、

もう遊んでいる暇はありませんよ!

一に勉強、二に勉強(。 `・ω・´。)






どっかのママさんが、

「受験に恋愛はジャマ!!」

と言ったとか言わないとか

騒いでるみたいだけど、

恋愛が受験の活力になるのなら

イイんじゃないかと思いますがどうでしょう・・・。



お互い高めあえるなら、

それはとても素敵なことでしょう(^o^)






まあ、高めあうどころか受験生である恋人に

「ね~、会いたいよ~・・・(*`ε´*)」と

貶めるかの如くしつこく迫ってるヤツも

多く見受けられますが・・・。

たしかにそんなの相手にしてたら

受かるもんも受からんわね・・・(TOT)

受験生の皆さん、

状況を理解してくれないような人に

つまづかないように・・・(。・`ω´・。)!





さて、明日から研修旅行です。

東京方面に行ってきます!

私としてはまったく新鮮味がありませんが、

生徒の皆さんはドキドキワクワクでしょうかね?

トラブルがないように祈るばかりです。

ブログはまた来週になるかもしれませんし、

現地からナマの、

生暖かい情報をお届けするかもしれません。

まあ、状況次第ですね。





「東京に行ったらパチンコがオススメだヨ!

ご要望があれば

ベテランAセンセーがレクチャーするヨ!」

と、私の隣でとんでもない

発言をふっかけるHRK・・・( *´艸`)

ダメですよ!そんなことしちゃ!!



とにかく、研修旅行が無事に終わりますように・・・。







2015年10月9日金曜日

知らなかった




みんなが知っていることを自分だけ知らないのって

何だかショックですよね・・・。

だからといって、周りを責めることもできず・・・。

どうせなら隠し通してくれたほうが気が楽・・・。

でも、情報網だけは世界的な私です。

知らなければ良かったことも

自分の意思に反して耳に入ってくるのです。

私が知らないであろうと思って周囲は黙っている・・・。

自分だけ悶々とすることに・・・(ToT)

そう、そうするしかないのです・・・。

時間が解決してくれると

信じるしかありません(;-;)




何だかいやな予感はしていました。

でも、信じたくなかった・・・。

信じてはいけないし、

私の中ではあってはならないこと・・・。

いや、正直なことを言うと、

とっくに知っていましたよ!

皆さんが知る前から、

気づいていましたよ!




世の中、何が起こるか

本当にわかりませんね・・・(;ω;)

常に私には残酷ですよね・・・(´;ω;`)

いいんです。

何度も味わってきました。

この悶々とした心の味・・・。

心の空に暗雲が立ち込めるこの感覚・・・。

何度経験しても慣れません(TOT)

どうしてそんなにも私を苦しめるのか。

私は何をしても報われないのか。

いや、報いなど求めていません。

ただ、平穏な日々を送らせてほしいだけです。



しかし、知ってしまった以上、

動かないわけにはいきません・・・。

行動を起こすしかありません。

でも、何をどうすればいいのかわかりません・・・(;ω;)

怒りをあらわに立ち向かうべきか、

気持をかみ殺し推移を見守るか・・・。

一方的な私情で動くのはいけないことなのか・・・。

もどかしさや悲しさ、やるせなさが

私という小さな器の中で溶け合うことなく

それぞれが強烈な苦味を醸し出します・・・(;ω;)




















連休、なんですね・・・?
















2015年10月8日木曜日

楽し~ぃ\(*^○^*)/




真っ昼間っから女子会よ~♪

もう受験勉強なんかやってらんないわ~(*^^*)

というわけではありませんが、

おいしいランチに行ってきました!

がんばってるといいことあるわね(*^o^*)


ピザよ!ピザ!!

どんどん食べちゃいなさい!!


もうね、ガッツリいきなさい!

腹が減っては戦はできぬ!!

己に勝てぬ(=^▽^=)!!




おなかいっぱいになって学校へ帰ってきたら

何だか眠くなっちゃったね~(^-^;

「みんなでお昼寝しようか!」

と、Sセンセーの地獄のような極楽提案を

聞かなかったことにして

なんとかお勉強再開!!



と、思ったら、BOSSが魅力的なお土産を・・・w(゜o゜)w


もうね、今日はカロリーオーバーでございます。

生徒たちは若いし代謝量が多いので

いくら食べても良いかもしれませんが、

職員の皆さんは

食べた分だけ爆弾になります・・・(TOT)

でも食べた!!



そこへ卒業生S登場!!

「呑みに行くか!!」

卒業生Sの魅力的過ぎる提案に

センセー方がまんまと乗っておりました!

もう行っちゃいました(TOT)

勤務時間過ぎたし、まあいいか・・・(^-^;

さらにカロリー摂取なセンセー方・・・。

あとでしっかり運動してくださいね!



何だかいろんな意味でスゲー学校だな・・・(^^;









2015年10月7日水曜日

秋の虫刺され




もうね、ひどいのなんのって

HRKの足がいたるところ虫刺され(゚Д゚ノ)ノ


こんなのが足からおなかにかけて

たくさんありますw(゜o゜)w



「かゆいよ~!バカ!!」

「いや、俺が悪いんじゃないから!」



とりあえずお薬塗って安静に・・・。

虫さされなら数日で治ってくるけど、

女の子につく『悪い虫』に

つかれないようにね(o・`Д´・o)!

虫刺されどころでは済まないからね!

ものすごく心配・・・(TOT)



涼しくなったからといって

油断していると

結構激しく虫に刺されますので

皆さんもご注意くださいね!



さて、本日の凛晴学院・・・。

見学の方が来校したり、

受験組がお勉強をしたり・・・。

私はまったく仕事が進みませんけどね(^_^;

なので、今からやります!

もう17時を回りましたが・・・(TOT)


2015年10月6日火曜日

教室以外が混んでます。




3年生の皆さんは受験準備に大忙し!

もう10月です!!

遊んでいる暇はありません(。・`ω´・。)

なんでもそうですが、

準備がしっかりできていれば

本番では不安も少なく取り組めます(^-^)




ちょっと不思議なんですけど、

どういうわけか、広々とした教室より

雑多な雰囲気の職員室で

みなさん受験勉強しますよね・・・(^_^;

教室より落ち着くのかな?




はぁ~・・・、高校3年生かぁ・・・。

早いものですね(^_^)

来年の春には、もうここにいないのね・・・。

どんどん素敵なレディーになっていくのね・・・(^_^)

うれしくもあり、さびしくもあります。




さっきNNと少しお話しましたが、

「二十歳になったらみんなでお酒を飲むのが楽しみ!」

なのだそうです。

今のクラスのみんなが、

どんな風に酔っ払うのか見てみたいんだって(*^o^*)

私もとても興味があります!

二十歳になったら、SセンセーとTAセンセーが

たくさん素敵なお店に連れて行ってくれるからね(*^-^*)

楽しみにしていてね!!




2015年10月5日月曜日

たぶん軽井沢付近に行った




何だか先週ブログを書き終えてから

ずっと長岡にいなかった気がする・・・(^_^;

あまりよく覚えていない・・・。

どうも心身が不調でございます(ToT)




携帯電話の画像を見たら、

こんな画像が残っておりました!


キレイな夕焼けですね・・・。

国道17号線、埼玉県熊谷市付近ね。

たぶん熊谷バイパスから深谷バイパスに

入るあたりかな??


関越道上り、寄居PAだね・・・。

とてもメルヘンなPAです。

『星の王子様』がテーマのPA。

私はメルヘンと真逆の人間ですが、飛行家つながりということで許してください(^-^)/

カップルがいっぱいいたので、

わざとカップルが映りこまないように撮影ヽ(`Д´)ノ





たぶん、埼玉のあとは長野だった気がする・・・(^^;


ちゃんとお土産かってきたよ~♪

でも、なぜ『軽井沢の恋人』を選んだかは謎・・・。

軽井沢じゃなくて、横川で買った気がするが・・・。

今度、『軽井沢の変人』という何かを作ってほしい\(*^-^*)/

そしたら絶対買う!!



さて、本日の凛晴学院・・・。

「おなか空いたな~・・・(TOT)」

と、口を半開きにしてボーっとしてたら

TAセンセーが焼きそば作ってくれました\(*^○^*)/

いつもありがとうございます!!


上の画像は、ピーマンが嫌いなHRKが

私の焼きそばに自分のピーマンを

強制移動させているところね・・・ヽ(`Д´)ノ

まったく!好き嫌いなく何でも食べなさい(*`ε´*)!



あと何があったっけ・・・??

ダメだ、やっぱりアタマが働かないです・・・(;ω;)





なんかね、明日とっても大切な日のような気がするけど、

なんだったか思い出せない私です(。>A<。)