凛晴バナー

2015年12月31日木曜日

大晦日・・・(´・ω・`)




あのね、もう大晦日なわけです。

今年も方々へ飛んで騒いでいるうちに

結局何かを成しえたわけでもなく

ただただ時が過ぎる・・・(´・ω・`)

そんな気がしております。

しかし、自分の周りの人たちや生徒たちが

健康で楽しく毎日を過ごせているなら

それが一番良いのではないかと・・・( *´艸`)

そう思うことにします・・・(*´з`)



昨日の夜?日が変わったころに

またまた同窓会(?)帰りの卒業生が

学校になだれ込んできましたね(;^_^A

もうすっかり素敵なレディース&ジェントルマン・・・。

そんな卒業生たちに囲まれるのも

幸せなことですね(^^♪

卒業生の皆さん、

いつまでも凛晴学院を忘れないでいてくれて

ありがとうございます!(^^)!



さて、ウチの生徒たちは楽しい冬休みを

過ごしているでしょうかね・・・?

家族で楽しく健康に

お正月を迎えられるといいですね~(^_-)-☆

冬休みが終わったら、また元気に登校してください!





今年も凛晴学院は愚直すぎるほど

まっすぐに教育活動に励んでまいりました。

生徒の保護者の皆様をはじめ、

ご支援いただいたすべての皆様に

感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年もどうか、長岡凛晴学院を

よろしくお願い申し上げますm(__)m



2015年12月30日水曜日

年末のようですね・・・。




季節感とか一切無頓着な私ですが、

世の中は年末ということで

いろいろあわただしいようです。



本日の凛晴学院・・・。

誰も来ません・・・(´・ω・`)

と、思ったら、HRKが来た・・・( *´艸`)

大学から出た課題を勉強するついでに

ネットでお部屋探し・・・( *´艸`)

なかなか好みの部屋が決まりませんね~。

と、思って、住む町の候補を考え直してみたら

けっこういい部屋いっぱいあって

ちょっと安心・・・(^_-)-☆

慌てなくても大丈夫だからね~!



で、ちょっとGUに行ったら

5年くらい前の卒業生Kちゃんとお母様に

ばったり会いました!(^^)!

「いや~ん!お久しぶりだわね~(#^.^#)」

みたいな盛り上がり方で近況報告!

懐かしいわね~(^◇^)!

お仕事も頑張っているようで何よりです!(^^)!

また学校にも遊びに来てね~(@^^)/~~~



学校に戻って車を洗車してたら

元職員(現、某県教員)のTセンセーが里帰り!

こちらも懐かしい話が出て楽しかったですね!

Tセンセー、何もお構いせずスミマセンm(__)m

また寄ってね~!



職員室に戻ったら机の上に差し入れ!!


卒業生Sちゃんね?

寄ってくれたのね~(^◇^)

洗車なんかしててゴメン_(._.)_

気づかなかった・・・(´・ω・`)

遠いところありがとうございます!

あ、そういえば今日はSちゃんの代の同窓会かしら?

またまた懐かしい話題で盛り上がりだわね~( *´艸`)



なんだか寒くなってきたし、帰ろうかな・・・。

あ、今日の朝関東から帰ってきたら

みけセンセーが寒そうに布団にもぐっておりました!

カワイイ・・・( *´艸`)


ちょっとコワい・・・。


あ~、お年玉ほしいな~・・・(´・ω・`)



2015年12月28日月曜日

冬休みそれぞれ・・・。




生徒の皆さんは冬休みですね!(^^)!

ウチの生徒はどういうわけか

学校大好きな生徒がほとんどなのですが、

いくら好きだからといっても

長期休みは学校なんか来ないよね~・・・、

と、思ったらちらほら来る・・・( *´艸`)

「用事はないけど来た・・・。」

「ヒマだから来た・・・。」

「歩いてたら学校についた・・・(*´з`)」

まあ、理由はどうでもよいです( *´艸`)

あとね、入学予定の大学から課題でてるけど

すっかり甘く見ていたHRKが、

「うぁ~~!!もうヤバいよ~~!」と

絶叫しながら課題に取り組んでいましたね。

そりゃね、東京の有名どころですから、

フツーに大変な課題でますよ・・・(*´з`)

甘く考えないように!



さっきスーパー行ったらNNが頑張って働いておりました!

もうね、一生懸命な姿が素敵ですよね(^^♪

独り暮らしの資金が貯まるといいね~(^_-)-☆

余ったら私にお年玉下さい・・・(´・ω・`)



卒業生が来たり

事務手続きの生徒が来たり

おてんば絶叫娘が来たり

資料請求があったり

いろいろ忙しい凛晴学院でした!

大掃除の予定でしたが、

また今度にしようかな・・・。

それともやっちゃおうかな・・・(´・ω・`)






2015年12月25日金曜日

クリスマスパーティー第2弾(^^♪




3年生だけで集まって

クリスマスパーティーをしております。

もうね、春には卒業ですからね。

このメンバーで集まって何かイベントやるのも

もしかしたら生涯最後になるかもしれません・・・。

もちろん、卒業後も同窓会などあるでしょうが、

そこに全員集まれることのほうが珍しいですからね(´・ω・`)

(ちなみに私、中学校の同窓生名簿の備考欄に「死亡」と書いてありました・・・(T_T) しばらく行方不明だったからだね・・・。)


で、春から一人暮らしが決まってる方々には

こんなカタログも到着しております( *´艸`)

まあ、私が勝手に発注したんですが・・・(*´з`)


かわいい家具選んでね(#^.^#)!



で、みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうかね?

イベントに鈍感すぎる私ですが、

皆さんが健康で楽しく年末年始を

過ごせることを願っております。



で、またあちこちと動き回っておりましたが、

最近遠征の際に楽しみなのが、

各地のコンビニで買うおにぎり( *´艸`)

ご当地の食材とかアイデアが盛り込まれた

おにぎりがあったりして、

けっこう楽しいのです(^^♪


こちらのおにぎり、

関東某県でしか売ってないみたいね。

食べたい人は探してね(^^♪

また来週行ったら新しいの探そ~( *´艸`)




で、今日の朝家に着いたら

たろっこセンセーが伸びていたので

写真撮ってみたよ( ゚Д゚)!

相変わらず変な寝相のたろっこセンセーです(;^_^A

でもカワイイ!(^^)!



3年生の皆さんはゲームして楽しんでおります!(^^)!

ほっときましょうかね・・・(^_-)-☆

もう課題も終わってるしね!

残り少ない高校生活を

同級生同士でたくさん楽しんで

素敵な思い出にしてください!



2015年12月22日火曜日

うるさい・・・(´・ω・`)




あのね、やっぱりNNKが来ると

一気にうるさくなるわけです・・・(;^_^A



HRKとNNKにせがまれて

なぜかNNのバイト先に・・・(;^_^A

NNの上司の方に、

「あら、先生!」とか言われて

こっそり様子をうかがうどころか

バレバレでこっちが恥ずかしいわ・・・(´・ω・`)

卒業生のお母さんにもばったり遭遇して

立ち話してるところにHRKが

「ねぇ、これ買って~(^^♪」

とか絡んでくるし・・・(;^_^A

変な午後でした( *´艸`)



あ、お昼ご飯は豪華でした!

TSセンセーの差し入れ!天丼!!


いつもありがとうございます(^^♪

おいしくいただきました!!



さて、もうすぐクリスマスですね(^◇^)

皆さんのところに素敵なサンタクロースが

来てくれるといいですね~(^^♪





2015年12月21日月曜日

咳をしても一人・・・。




自由律俳句というのは

とてもインパクトが大きいですね・・・。

もうね、俳句の域をとっくに超えているわけです。

じゃあ、別に俳句として詠まなくてもいいんじゃね?

と、思いますが、一応俳句のようですね・・・(´・ω・`)



咳をしても一人・・・。

BOSSは県庁?行ったのかな?

TAセンセーもTSセンセーもいつの間にか

どこか行っちゃった・・・(´・ω・`)

入れ違いで、卒業生Sが

またまたおいしそうな

手作りお菓子を持ってきてくれました( *´艸`)


早い者勝ちね!

生徒の皆さん!

明日以降はもうなくなっていると

思ったほうがいいからね・・・。

食べたければ明日の午前中しかありません!



Sが帰ったら私ひとり・・・。

劇団ひとり・・・。

TEAMひとり・・・。

咳をしても一人・・・(´;ω;`)

誰も来ないなぁ~・・・。



まあ、独りが長い私ですので

別に苦になることではありませんが、

春から一人暮らしをするウチの3年生は

独りが耐え難いこともあるでしょうね~(T_T)

咳をしても、面白いこと言っても、

だれもいたわってくれないし、笑ってもくれない・・・。

孤独が不安を呼びますね(´・ω・`)

「自由を手に入れたら、孤独がついてきた・・・。」

なんて、うまいこと言ったものです。

いや、今私が考えただけですけど・・・( *´艸`)



2015年12月19日土曜日

あっちこっち・・・(;^_^A




あっちこっち行って学校に戻ってきたら

おいしそうなものがたくさん・・・( *´艸`)


RGが所用で進学先に行ってきたついでに

おいしいパンを買ってきてくれました!

ありがとうございます(^◇^)!

リンゴは、臨床心理士の先生が持ってきてくれました!

いつもいつもありがとうございますm(__)m



なんだかね、師走のこの時期、

センセー方も生徒たちも

あっちこっち行ったり来たり忙しいみたいね・・・(*´з`)

来年度に向けて、しっかり準備して事にかかりましょう!

特に、進学先が決まっている皆さん、

浮かれすぎて大切なことを忘れないように・・・(´・ω・`)

心があっちこっち行ってると思わぬ失態を招きます。



さて、私もまたあっちこっち行ってきます!(^^)!

お土産は期待しないでね・・・(;^_^A



2015年12月18日金曜日

いただきます(^◇^)




はい、本日2度目の投稿です。

もう23時を過ぎました。

ちょっと小腹が減ったと思い、

Sセンセーの机を見たら

いいのがありました( *´艸`)


さっき、NNがみんなにプレゼントしてくれたお菓子・・・。

大学受験の応援をしてくれたみんなに

感謝を込めてプレゼントしてくれました(^^♪

HRKもかなりたくさんアイスをプレゼントしてくれましたね!

二人とも、ありがとうございますm(__)m

それと、受験勉強お疲れ様でした!(^^)!

ありがたくちょうだいいたします!



それからね、なぜか毎日お昼ご飯を作っては

生徒に食べさせている私ですが、

そんな私の変な趣味が知れ渡ってきたらしく、

いろんな方々から食材をいただくようになりました( *´艸`)

気遣っていただきありがとうございます。恐縮しております(;'∀')

で、本日はN田家からお米が届きました!

お母様、ありがとうございます(^◇^)!


生徒たちに、お米だけはおいしい昼食を

提供できそうです(;^_^A



あ~・・・。眠くなってきたなぁ・・・( 一一)

寝ちゃおうかな~・・・(´・ω・`)

でも、やること残ってるしな~・・・(´・ω・`)


Welcome home(^^♪




卒業生のY君、アメリカ留学から帰国し

久しぶりに凛晴学院へ里帰り・・・(^_-)-☆

日本にいてはできない経験を

たくさんしてきたようです!

なんとなく一回り大きくなった感じね( *´艸`)

ちゃんとお土産も買ってきてくれました!


もうね、私がヒコーキ野郎なのをちゃんと知ってて

BOEINGグッズ買ってきてくれた(^^♪

ありがとうございますm(__)m

あとね、アメリカのよくわからないお菓子も・・・(*´з`)


ほかの先生や生徒たちは、

このお菓子に微妙な顔をしておりましたが、

私は懐かしい気持ちになりました(#^.^#)

小さいころ、よく米軍基地で食べた味・・・。

正直なところおいしくはないのだけど、

幼き日々を思い出しました(#^.^#)





全然カンケーないけど、

ゴルゴ13の主人公であるデューク東郷って

私と身長も体重も同じなのね・・・( *´艸`)


あ、画像はゴルゴ13の日めくりカレンダーね。

つい買ってしまった・・・。

ゴルゴの名言が毎日迫ってくる・・・(´・ω・`)

気が休まりません(´;ω;`)





何やらHRKが私の手に落書き・・・(*´з`)

まあ、いつものことですが・・・。


”FULL OF HAPPINESS”

「幸せいっぱい(^^♪」

落書きではあるけど、

なんだかホッとする文言・・・(#^^#)




さて、本日の凛晴学院・・・。

と言っても、本日私は生徒数名と

あっちこっち行ってたのでよくわからん・・・(´・ω・`)

もうね、課題終わってる生徒が多いので

なんだかのんびり気分な凛晴学院でした(^_-)-☆




2015年12月17日木曜日

お部屋探し(^^♪




HRKが大学に合格した時もそうでしたが、

昨日はNNが大学に合格したので

一人で勝手に合格祝賀会を開催しました(^^♪


はい、好物をいつもより多めに食べただけですが・・・( *´艸`)

で、本日は当然、NNとHRKはこうなります↓↓↓


春から住む部屋を早速さがしております(^_-)-☆

これが楽しいんだよね~(#^.^#)

広くて安くてキレイで駅から近くて・・・。

条件はどんどん厳しくなりますが・・・(;'∀')

HRKはセンセー方に、引っ越し祝いだとか

合格祝いをねだっております・・・(;'∀')

ちゃっかりしております・・・。

生きる力もあるようですね(*´з`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

またまた簿記の地獄の補習・・・。

先生も生徒もヤケクソ気味|д゚)

みんな、落ち着いてね!!

明日も頑張ろうね~! 





2015年12月16日水曜日

合格おめでとう!よくやった(^_-)-☆




いや~・・・。本当によく頑張りましたよ(^^♪

まじめにコツコツ頑張っていたNN・・・。

某国立大学法学部の推薦入試を受験し、

本日、ドキドキの合格発表・・・。

結果は・・・(´・ω・`)?






合格です!!

スゲー(^◇^)!







本当に頑張ったね!

難解な論文も、拷問のような面接練習も、

泣きながら頑張ったからこそ

合格を手に入れることができたのです!

努力が実ったね~(^◇^)!

おめでとうございます!!



もうね、ここでは語りつくせないほど

ストイックに努力を重ねたからね・・・。

本当にすごいことだと思います。



で、よろこびのパスタ・・・?
(ボロネーゼね。作ったのは私ね。)


先に東京のお上品な大学(こちらも法学部)に

合格を果たしたHRKとのツーショット(^◇^)

この二人、趣味が似ているらしく、

申し合わせたわけじゃないのに

まったく同じ服を買い、

同じ日に着てきちゃう・・・( *´艸`)

ちなみにお財布も同じ・・・(;'∀')

学部も同じだわね・・・(#^.^#)



なんだかね、とにかく私も

自分のことのようにうれしいわ!(^^)!

本当によく頑張ったわね~!

NNもHRKも、春から一人暮らし!

お部屋探ししなきゃね~!



あぁ・・・、どちらも春には長岡を去るのか・・・。

急に寂しくなってきた・・・(T_T)

どうか、ダメ男とかに引っかからないように・・・(´・ω・`)

有意義で充実した大学生活を!!





2015年12月15日火曜日

汗だく(;´・ω・)




HRKとN田と一緒に

ラーメン食べに行ってきました(;´・ω・)!

お勉強中のNNも誘ったのですが、

まあお勉強中ということでパス・・・。



で、辛いラーメン食べたいということで

そのまんまのネーミング「辛ラーメン」を

3人で食べてきました(^◇^)

もうね、私の特技である「滝の汗」が

ラーメンの器に垂れていきます・・・。

なんか汚い気もします・・・(´・ω・`)



N田は昼にもRGとラーメン食べに行ってたから

本日2杯目のラーメン・・・。

HRKはおなか一杯になりすぎたので

私が残りを食べますた!

帰りの車中、HRKはシート倒して

寝息たててたね・・・( *´艸`)

牛になるね・・・(*´з`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

簿記の補習でヒーヒー言ってる生徒多数(;´・ω・)

もうね、来月検定あるからね!

合格しないと単位あげないからね(#^ω^)!

必死になって勉強しなさい!!

必修科目ですからね!



あ、なんだか天気予報に雪マークが出てきたね・・・。

ついに来るのか、雪の季節・・・(´・ω・`)

あのね、雪が降ってもいいけど、

たまには青空もほしいのよね。

お天道様、お願いしますよ(^_-)-☆





2015年12月14日月曜日

お菓子とか卒業生とか・・・




この前、深夜の1時過ぎまで

職員室でウダウダしてたら

階段を昇ってくる複数の足音が・・・((((;゚Д゚))))

「こんな時間に誰かしら??」

と、思ったら、

「ふへへへへ~・・・(^^♪」

と酔っ払い女子が複数・・・(´・ω・`)

数年前の卒業生ちゃんでした!

ウチの先生たちと一緒に飲んでたみたいね~( *´艸`)

相変わらず仲が良いですね~!

しかし、結構遅くまで飲んでるのね・・・。



今日も卒業生やら保護者の方やら

いろいろと来校してくれました!

お土産付きで・・・( *´艸`)

ありがとうございます!!

卒業生が来るといつも思いますが、

見た目も中身もどんどん成長していくのですね~(^◇^)

私たちのもとへ初めて来たときとは本当に別人・・・。

人間ってスゴいですね(#^.^#)!


生徒たちも大喜びです!!

私が一番喜んでおります( *´艸`)



さて、ふたご座流星群がやってきましたね!

私は早速、流星観測会を開催しましたよ(^_-)-☆

まあ、一人で星空を見上げてただけですけど・・・。

あ、宇宙飛行士の油井さんも無事帰還しましたね!

先輩!お疲れ様でした(^◇^)!

今日は流れ星がみれるかな?

ちょっと雲が多いけど・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

大学受験組以外は、課題も提出して

スクーリングも終わったので、

冬休みモードに突入のようです・・・(^^♪

あのね、気を抜きすぎないようにね・・・。

明日以降、地獄の補習呼び出しがありますからね!

ウチはダラダラやって卒業できるようなところではありませぬ。

やるべきことはやりますよ(*´з`)!



私もやるべきことはやりますね。

ちゃんと仕事しますね・・・( *´艸`)

お菓子食べながらね・・・。




2015年12月11日金曜日

スクーリングとクリスマスパーティーでした!




はい、今日はスクーリングでした(^_-)-☆

凛晴学院は学校教育法上の

正規教育機関なので、

連携校である科学技術学園高校の

スクーリングが凛晴学院で受講できます。

今、何かと問題になっているサポート校は

学校ではなく塾なので、

スクーリングをそこで受けることはできません。

皆さん、ご注意くださいね(´・ω・`)

ちなみに、通信制高校のシステムを

正規に導入している教育機関は、

新潟県内には長岡凛晴学院しかありません。



スクーリングのあとは、

毎年恒例のクリスマスパーティーでした(^^♪

ピザとかケーキとかサラダとかお菓子とか

なんだかたくさんありましたね!

みんなでお食事しながらビンゴ大会も!!

みんな素敵なプレゼントがもらえたかな?

ちなみに私は入浴剤と栄養ドリンクを

プレゼントとして提供しました!

プレゼントとしては微妙か・・・( *´艸`)



パーティーの余韻もそこそこに、

しっかりお片付けして

何やらお勉強している皆さんも・・・。

楽しむときは楽しむ!

ヤルときはやる!

食べる前に飲む!?

ウチの生徒はメリハリつけてますね~(^_-)-☆



あ、来週以降は補講期間ですが、

どうやら多くの生徒が自主的に登校するようです(^◇^)!

まあ、そのまじめさがウチの校風でもありますね!



では、私も頑張って残った仕事します・・・( ..)φ