凛晴バナー

2016年1月27日水曜日

明日は後期試験だよ(^^♪




高校卒業するには避けては通れない試験・・・。

学生である以上、必ず試験がありますね。

いや、私は社会人になってからも

しょっちゅう試験ありましたが・・・(;^_^A

そういう面倒な職種もあるんですよ~(T_T)



生徒の皆さん、しっかり勉強して

ちゃんと単位取ってくださいね!(^^)!

単位取れないと、また来年同じことしなきゃだよ!

3年生の皆さんは、卒業なくなっちゃうからね!

まあ、日ごろフツーに勉強していれば

そんなに難しいものではないので・・・( *´艸`)


もう教室は試験準備が整っております!

どうか赤点など取らないように

やれることは全部やってくださいね~(^_-)-☆

私は皆さんが試験を受けている間、

職員室でお茶でも飲んでます( *´艸`)




2016年1月26日火曜日

マブいぜ・・・(*´з`)




やっぱり私には太陽が必要ね!

照りつける日差し、

雪に反射する光が

私を照らしているわ( *´艸`)

太陽って、なんて素敵なのかしら!

でも暑いのは嫌いよ(´・ω・`)

ちょうどイイ加減で私を照らしてね(^_-)-☆



はい、なんだか小学生の自由詩みたいな出だしですね・・・。



もうね、今日は休校にしちゃいました!

だって、朝になってもバス動いてないし

電車も遅延だし・・・(T_T)

こんな日はおウチでグダグダしてたほうがいいでしょ?



近隣の高校も休校が多かったようですね。

近所のスーパーに買い物に行ったら、

高校生と思われる娘さんと一緒に

買い物しているお母さんがたくさんおりました(^^♪

やっぱりね、母と娘は仲が良いのがイイですね~(^^♪

見ていてほほえましいですし、

娘が成長していく過程で母親の存在は

ものすごく重要です!




さて、皆さんがグダグダしている間に

先日、長岡商業高校で実施された

簿記検定の結果が出ましたよ(^^♪

もうね、日ごろの頑張り方が如実に表れますね!

合格した皆さんは履歴書の資格欄に堂々と書けます(^◇^)



それから、超がんばって

学校の前の雪かきをしたので

ジムニーとランクルしか入れなかった車庫ですが、

最低地上高9センチ以上ある

道路運送車両法適合車なら入庫できます!
(ねちっこい言い回しだね・・・。)
見学にお越しの皆様、

どうぞ車庫をお使いください!



さて、雪かきで超疲れたけど

頑張って授業のネタ作りします・・・(;^_^A




2016年1月25日月曜日

雪も休み休み降ってくれ・・・。




「今年は雪が少なくて楽だね~(^_-)-☆」

なんて言いながら、

「絶対ドカ雪来る・・・(T_T)」

と、心の中で思っていたら本当に来た・・・(´・ω・`)



以前の職場で、

「常に最悪の事態を想定して準備しろ。」

と、叩き込まれていた私なので

雪が降っても災害が起きても

とりあえずは生きていけるだけの準備はしている・・・。

でも、やっぱり気分的に萎える・・・(´・ω・`)

もうね、萎えまくりなので

車庫前の除雪作業やめますた( *´艸`)

なので、車高の高い四駆じゃないと

入庫できませぬ・・・。

要は、ジムニーとランクルだけね・・・(´・ω・`)

普通車で突入したらスタックどころか

車が壊れます・・・。

ダメ、絶対!



さて、明日はどうなるかな?

みんな登校できるかな?

HセンセーとAセンセーの怒涛の簿記!

いまのところ開講予定です・・・。




2016年1月22日金曜日

金曜日はカレーの日




金曜日はカレーの日!(^^)!

と、いうことではないんだけどね・・・。

私は曜日感覚がないので

そのようにしちゃおうかしら・・・( *´艸`)

旧海軍も海上自衛隊も

金曜日はカレーだもんね!(^^)!

簡単で美味しいので良いかと・・・(*´з`)



あ、どのご家庭でも、

炊飯器でご飯を炊いていると思います。

でもね、フツーに鍋でも炊けるんですよ!

これ知らない人が結構いるのよね・・・。

むしろ、鍋でご飯炊いたほうがおいしい気がする・・・(^_-)-☆


(カレーの画像のせればいいのに、ご飯の画像・・・( *´艸`))


まあ、慣れないと上手に炊くのが難しいと思います。

今回はホントに上手に炊けました!(^^)!

独り暮らしを始める皆さんには、

炊飯器が壊れた時の対処法として

鍋でご飯を上手に炊く練習をしてほしいですね!



さて、本日の凛晴学院・・・。

後期試験が近いということもあり、

各先生方、試験対策を実施!

すでに完璧な仕上がりの生徒もいれば、

まったく試験勉強していない状態の生徒もおりますが、

なんとかみんな赤点取らないでクリアしてほしいです。




さてさて、最近たくさん入学に関する

お問い合わせをいただいておりますので、

少しだけ凛晴学院について書いておきます。

凛晴学院は、全日制の学校です。

毎日しっかり授業を受けて、

課題に取り組み、試験を受け、

単位を修得していきます。

不登校経験者も積極的に受け入れております。

前籍校で不登校だった生徒も

9割方、毎日通えるようになっております。

学習内容は、高等学校普通科の内容に加え、

商業系専門科目が必修です。

少人数制(県から定員が定められております。)なので、

小さな商業高校のようなイメージですね・・・。

自由な校風の中で、自分なりの高校生活を

十分に楽しむことができると思います。

もちろん、大学進学も可能です。

百聞は一見に如かず!(^^)!

いつでも見学に来てくださいね~(^_-)-☆




2016年1月21日木曜日

簿記検定・・・(^_-)-☆  入学お問い合わせもありがとうございます!




本日も怒涛の簿記!!

もうね、今週末は検定試験だからね!

ちゃんと合格しないと単位あげないわよ(*´з`)

しっかり目標の級に合格してくださいね!(^^)!

私はお茶でも飲みながら応援してまふ・・・( *´艸`)



さて、来週は後期試験ですね!

みなさん、しっかりお勉強してくださいね!(^^)!

特に一年生、二年生!

日ごろの学習効果が如実に表れます。

推薦入試で大学に入りたいみなさんは、

定期試験で好成績を残すことが前提条件!

今年の三年生を見ればわかりますよね~(^_-)-☆

頑張るといいことあるって・・・(*´з`)



それから、最近ますます

入学に関するお問い合わせが増えております。

転校を考えている高校生の皆さんや、

進学先を吟味している中学三年生のみなさん!

どうぞ見学にお越しください(^^♪

不登校傾向があっても、それを克服したい気持ちと

真面目に学びたい気持ちがあれば大丈夫!

不安は大きいと思いますが、

まずは一歩踏み出してみてください!(^^)!

その一歩があれば、あとは私たちが勢いをつけてあげますよ(^◇^)

中学校、高校の先生方もぜひ見学にお越しください。

県教委指定の教育機関ですので、

怪しいところではありません。

ご安心ください(^^)/

しっかり学んで未来につながる

高校生活を送りましょう!(^^)!





2016年1月20日水曜日

温かい料理




毎日毎日、温かいお昼ご飯を作り続けております。

「おいしい~(^^♪」とか、「ありがとう(^_-)-☆」

と、言ってくれる生徒もいれば、

いちいち文句をたれながら食べる生徒もいます(;^_^A

まあね、たくさんの人が食べるものですから、

平均的な味付けにしております・・・。

なので、口に合わない場合もあるのでしょう・・・(´・ω・`)

お昼ご飯がおいしくないと感じている皆さん、

本当にごめんなさいね(´・ω・`)



作ってばかりの私ですが、

本日は卒業生Sがおいしいグラタンを

作ってきてくれました!!


もうね、お店で出てきそうな見た目とお味・・・( *´艸`)

いつもありがとうございます。

おいしくいただきました!(^^)!



さて、本日の凛晴学院・・・。

2年生ももう来年度の受験に向けて

受験対策授業を受けておりましたね!

今年の2年生は、3年生の頑張りを見ているせいか

早い時期から勉強熱心です!(^^)!

3年生は授業が早く終わって

職員室でグダグダになっておりました・・・(;^_^A

もうすぐ後期試験なんだからお勉強したらいいのに…。

ウチは全然甘い試験じゃないので、

油断してるとフツーに単位落とすからね(´・ω・`)

卒業できないよ!

しっかり真面目に取り組んでくださいね!(^^)!




2016年1月19日火曜日

ちょっとドライブ




強風で電車の遅延がありましたね・・・。

そんなこともあり、N田を自宅に送るついで(?)に

RG、HRK、NNと図書館にへ・・・( *´艸`)

「このメンバーで一緒に動くことも、もうないね・・・(´・ω・`)」

と声をかけてみたら、

「いや、意外とすぐ集まるかもよ・・・( *´艸`)」

とのご返答・・・。

勝手に寂しがる私を安心させてくれる3年生でした(^_-)-☆



図書館でHRKは民法の参考文献を借り、

NNはまた小説でも借りたのかな?

二人とも本が大好きです!(^^)!

大学行っても本をたくさん読んでね~(^^♪

RGとN田は本の森で迷子になっておりました・・・。

本とは無縁の二人・・・。

でもね、進学したら専門書山ほど読まされるからね!



ほんの少しの時間のドライブ(?)でしたが、

なんだかとても楽しく感じました!

かなりデカいはずの私の車も、

なんだか少し狭く感じました。

みんな大人になったから??



みんな私のことを忘れるころには、

自分の家族を車に乗せて

ドライブするんだろうね~(*´з`)



はぁ・・・(´・ω・`)







2016年1月18日月曜日

センター試験終わったね(^^♪




はい、センター試験の自己採点をして

「う~!!」とか「ぎゃ~!!」とか

騒いでいる皆さんも多いことでしょう。

もうね、終わったものは仕方がない!

潔く二次試験対策に移行してください(^^♪

ウチのセンター試験受験組はどうだったかな~( *´艸`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

まあ、相変わらずですけど、

女子のみなさんは寒くても元気ですね!

男子・・・、いたのか??



今月末には後期試験がありますからね。

しっかりお勉強してくださいよ!




2016年1月15日金曜日

センター試験だね~(*´з`)




毎年恒例のセンター試験が実施されます。

私もセンター試験、受けましたね~(*´з`)

確かセンター試験前日は、

「今更勉強しても点数なんか上がらねーよ!」

と、友人らとカラオケに行ったような・・・。

余裕ぶっこいておりましたね(;^_^A

でも、ちゃんと目標点とった・・・。

私なんかより余裕ぶっこいていた奴らは、

「センター試験、来年でよくねぇ?」

ということで、試験会場に行かずに

カラオケに行きました・・・Σ(・□・;)

ダイナミックすぎてついていけませんね・・・(T_T)




ウチの受験生の皆さんには、

「テキトーに頑張ってみたら??」

と、言っておきたいところですね(^_-)-☆

その方が気が楽でしょ?

もうね、十分頑張ってきたからね。

今更がんばれとは言いません。

気楽に受験した方が

力を発揮することができると思いますよ!

リラックスね!リラックス・・・( *´艸`)




ふと今思うと、自分の周りには

どうも思考パターンが一般的でない奴らが

たくさんいましたね~( *´艸`)

それはそれで楽しいものですけどね・・・(^_-)-☆

そういえば、ウチのセンセーたちも

みんな独創的で強烈な個性をもっていますが、

私が呼び寄せたからなのでしょうか??

そんな先生方のもと

受験勉強を重ねてきた歴代受験生は、

みんな志望校に合格しておりますね!(^^)!



あ、大学合格率とか大々的に宣伝することは

まずありえない凛晴学院ですが、

卒業生が大学でドロップアウトしてしまうことも

まずありません。

(それどころか、大学で最優秀学生賞とか取っちゃう卒業生も数名おりましたね!(^^)!)

これは大変重要ですよ!

毎日通う習慣や、困難を克服する根気も

しっかり凛晴学院で身に付きますからね!(^^)!

それに、卒業後も卒業生と職員が

ちゃんとつながりを保っているので安心です(^^♪




凛晴学院は、たぶん、どこの高校よりも

きめ細かい受験指導をしているんじゃないかと

勝手に思っております(;^_^A

生徒の性格や思考パターンまで考慮しての受験指導です。

凛晴学院職員がチームとなって取り組んでおります。

どこでも受けられるような指導ではありませんよ!

ちゃんと学んで大学に行きたい方、

凛晴学院で高校生活を送ってみませんか?





2016年1月14日木曜日

通常運転




昨日までグダグダしていた雰囲気ですが、

今日はみんなビシッと授業を受けていたようです。

まあ、いつもの凛晴学院の雰囲気ですね・・・。

それに加えて、センター試験受験組の

ピリピリした雰囲気・・・。

緊張が伝わってきます!

推薦入試で某国立大学合格のNNは

すっかり余裕の雰囲気( *´艸`)

HRKは大学から出題されている課題を

今日から始めたご様子・・・(T_T)

その他、進路決定者は

卒業までいろいろ忙しそうね(*´з`)

春からスムーズに新生活を始められるようにね!



お正月のお餅ですが、

雑煮作ったら一瞬で売れましたね(^^♪

今日はパスタもゆでましたが、

即完売・・・。

たくさん食べて、たくさん栄養つけてください!

もうね、3年生は私のお料理食べられるのも

あと1か月ほどですからね・・・(´・ω・`)

できればお料理ちゃんと覚えて

春からの独り暮らしに活かしてほしい・・・。





私の目の届かないところに行ってしまっても、

私の目が黒いうちはどこで何やってても

分かっちゃうんだからね!!

独り暮らしだからといって

余裕ぶっこいて浮かれてると

突然視界に私が現れて

ケツひっぱたかれますよ(*´з`)

しっかり自分を律して生活するように!





2016年1月12日火曜日

なんとなくやっております・・・(;^_^A




鏡開きということで、

朝から準備していたのですが

ぜんぜんお餅がへりません・・・(´・ω・`)



生徒たちが好きなように煮たり焼いたりして

食べたらいいと思ったのですが・・・。

一応、おしることきな粉を用意した・・・。

でも、NNとRGが食べたくらい(´・ω・`)

たくさん残っちゃいました(T_T)

もうね、明日もお餅ね・・・(*´з`)



どうもお正月明けの生徒たちは、

いつまでもお正月みたいな気分ですね・・・。

センセー方もそうですけど( *´艸`)

学校来てなんとなく授業受けて

なんとなく何か食べて放課後は職員室で遊ぶ・・・(*´з`)

グダグダ感は、いつまで続くのか・・・( *´艸`)

私もグダグダ甘いものばかり食べてます(#^.^#)


BOSSの差し入れね。

いつもありがとうございます!(^^)!



そういえば、もうすぐセンター試験じゃん!

センター受験組の皆さんは、

グダグダしている場合ではありませんね!(^^)!

志望校のボーダーは軽く超えていきましょう!!

春はすぐそこですよ~(^_-)-☆

がんばろうね~(^◇^)!



さて、こちらのセンセー方は

正月じゃないときもグダグダな感じです・・・( *´艸`)


みけセンセーとたろっこセンセーは

いつも仲良しさん(#^.^#)

まあ、毎日ケンカもしますけど・・・。



とらセンセーはお風呂に入りたいご様子・・・。

温まりたいのかな??



今日も見学の方々がチラホラとみえておりました。

入学希望の方々、どうぞ見学にお越しください!

凛晴学院の日常を体感してくださいね~(^^)/





2016年1月10日日曜日

居場所




長期休みが明けると、

学校や職場に行くのが

なんだかとても憂鬱だったりします(´・ω・`)

学生も社会人も、そこは同じですね・・・。

まじめな人ほど、

学ぶことや働くことの意味を深々と考え、

出口の見えない自問自答に陥っていく・・・。

そんな気がします(´・ω・`)




なんだか学校に行く気になれない皆さん、

無理して苦しい思いをしなくてもいいんじゃない?

行こうと思ったときにでも行ってみてください!

ダメなら凛晴学院にフラッと来てみてください(^^♪

あなたの居場所が見つかるかもしれません(^_-)-☆

ウチの生徒たちもみんなはじめはそんな感じでした。

それでいいのです。それがフツーかも・・・!(^^)!

力が出ないときなんて、誰にでもあります。

そんなときは休息が必要なんです。




凛晴学院は、生徒たちにとって

学び舎であることはもちろんですが、

休息の場でもあり、遊びの場でもあり、

ひとりになる場でもあり、

友達や職員と語る場でもあり、

人格形成の場でもあり・・・。

いろんな意味合いを持つ場であることは確かです。




苦しむための学校なら、行かないほうがいいのです。

学校とあなた自身が合わなかっただけです。

誰も悪くありません。

自分に合う学校を見つければいいのです。

それが凛晴学院かもしれませんし、

他の学校かもしれません。



学校という場は、

思った以上に人格形成に影響します。

どんな友人と出会い、

どんな先生と語り、

どんな目標を見つけ、

どんな能力を身につけ・・・。

通う学校で積み重ねた日々が

人生そのものに影響してくるといってもいい・・・。



転校を考えている高校生の皆さんや、

来春高校進学予定の皆さんには、

自分の居場所として最適な学校を

選んでほしいと思います。

凛晴学院は、そのためのお手伝いや

情報提供をしていますので、

お気軽にお立ち寄りください(^^♪






2016年1月8日金曜日

恋心・・・(長文だよ)




いろいろな相談事をお受けしますが、

中には恋愛相談もあります。

あまりその手の相談事は得意じゃないですが・・・(;^_^A

恋愛って、素敵といえば素敵ですが、

それがいばらの道だったりすることもあります。




「あの男はやめておけ!」と忠告しても、

やっぱり好きになったら

どうしようもないようですね・・・(´・ω・`)

自制心はどこかへ消えるようです。

なぜ、「やめておけ!」というのかというと、

理由は簡単!

女性の方が大きな傷を負うのが明白だからです。

でも、やっぱり私の言うことなど聞かないのです・・・(´・ω・`)

で、経過観察してると

「やっぱりね・・・(´・ω・`)」ということになる・・・。

モラハラ、DV、二股・・・。

そういう状況になるのです・・・(T_T)




「だからやめておけといったのに・・・。」

そう言っても後の祭り・・・。

女性の方は、男性との対等な関係ではなく

完全に支配されてしまっている状況・・・。

男性の無茶な要求を女性は、

「彼が怒るから言うとおりにしてあげなきゃ・・・。」

と、嫌なことでもするわけです・・・(´・ω・`)

もうね、モラハラ男とかDV男の言うことって

だいたい決まってますよね・・・。

「いつもカワイイね!大好きだよ♪」

とか、女性をベタ褒めしますよね・・・。

もうね、しつこいほどに褒めまくります。

その褒め殺しの次に来るのが

以下のような発言・・・。

「本当は俺以外に好きな人いるんじゃないの?」

「男関係激しいよね~・・・。」

「俺以外の男としゃべるな!」

「なんで俺の言うこと聞けないの?俺のこと嫌いなの?」

「家族とか友達の言うことなんか聞くな!」

など、女性を困らせるような威圧ともとれる発言がチラホラ・・・。

女性としては、嫌われたくない気持ちも働き、

何でも男性の言うとおりにしようとする・・・。

そして、家族関係や友人関係が徐々に崩れる・・・(T_T)

これでモラハラ・DV男は女性を『支配』するわけです。





この状況下で女性はそれまで維持・構築してきた

いろんな人間関係が希薄になっていきます。

ですから、周囲の人はその女性と男性の関係が

対等な恋愛関係ではなく支配であることに

気付かない場合が多い・・・。

気づいた時にはすっかり二人は共依存・・・。

そうなると抜け出すのも大変です。




「あの人には私がいないとダメなの!」

「本当はすごく優しい人だから・・・。」

と、女性は男性を擁護し始めます。

罵声を浴びせられても、暴力を振るわれても・・・。




暴言、暴力がエスカレートし、

女性が別れを決意すると、

男性は涙ながらに

「もう傷つけることはしないから!」

「本当に愛しているんだ!!」

「だから別れないでくれ!!」

と、さも自分の態度を反省しているようなことをいいます。

そんな言葉、信じちゃいけないのですが、

女性はその言葉を鵜呑みにしちゃうんだよね~・・・(´・ω・`)



モラハラ・DV男にひっかかる女性は・・・。



・会社や学校での評価が高いです。

・褒められたことが少ないようです。

・恋愛経験は少ない傾向にあります。

・本当は自由が大好きです。

・人には頼られても、自分から頼ることが苦手です。

・どんな問題も自力で解決できると思っています。

・秘密主義の女性が多いです。

・社交的な性格の女性が多いです。





私が見てきたモラハラ・DV男の多くは・・・。


・反省する能力が欠如しているように思います。

・自分に不都合なことが自分自身に起因しているとしても、

全部周りのせいにします。

・女性を罵ったあと、急に優しくなります。

・「俺はBIGな男になる!」とか、口だけはデカいこと言います。

・自分のことを一方的に休むことなく喋りまくります。

・じいちゃん・ばあちゃんが、かなりの大口スポンサーです。

・インチキ宗教やマルチ商法に興味を持ちます。

・自己顕示欲が強いです。

・女性は『人』ではなく、『モノ』ととらえます。

・言葉の意味を理解できていないことがあります。

・他人の心情を察することができない、または苦手です。

・友達がほとんどいません。





そういう男とはきっぱりと縁を切らないと、

自分の人生が台無しになります。

女性の皆さん、どうか自分の人生を大切にしてください。

くだらない男に支配されないように・・・。




それから、あなたの周りで恋人の話をしたがらない

女性がいたら、気にかけてあげてください。

もしかしたら、モラハラやDVに悩んでいるかもしれません。

それにさえ自分で気づいていないかもしれません。



女性の皆さん、好きな男性ができたら、

まずはじっくり観察してください!

周りの意見もたくさん参考にしてください!

それが自分の幸せのためです(^_-)-☆

自分を高められるような

素敵な恋愛をしてほしいです(^^♪



*注意:この記事は精神医学や心理学に基づいたものではありません。あくまで筆者の経験に基づく話です。