凛晴バナー

2016年2月29日月曜日

侘び寂び・・・(´・ω・`)




侘び+寂び=(侘+寂)び・・・。

わさび・・・。



つまらない。実につまらない・・・(´・ω・`)



なんだかね、卒業生たちがフツーに

「おはよ~(^^♪」

と、元気に登校してくるような錯覚に陥ります。

どういうわけか、ウチの女子諸君は

登校してすぐに職員室に来ます・・・(^^)

毎日同じ、すっかりおなじみの朝のシーンですが、

それがないと仕事モードにならない私・・・(;^_^A

Sセンセーが、

「三年生ロスにならないでね(´・ω・`)」

なんて言ってましたが、

これがその「三年生ロス」の兆候・・・?

ウルサいのがいない分、

清々するかと思ったのに・・・(;^_^A



卒業式が済んだ夜、

会場となっていた教室を

一気に元の状態に戻しました。

キレイに掃除もしました。

元に戻った教室を見渡すと、

毎日の授業風景が

鮮明に思い起こされてしまいます。

「あの子たちがあのメンバーで、

同じ教室で学ぶことは、

今後二度とないのだ・・・(´・ω・`)」

そんな思いとともに、

卒業式の余韻も一緒に

掃き捨ててしまいました。



不思議なもので、

何月何日の授業でどんなことを言ったか、

どの生徒とどんなやりとりをしたのか・・・。

そんなことをよく覚えています。

しかし、それも思い出でしかありません・・・。

思い出は、懐かしむだけにしておこう・・・。

それを糧に、これからも生徒たちと

向き合っていこう・・・。

そう思うことにします(^_-)-☆


ゴルゴ先生もそう言ってることだしね!(^^)!




卒業式当日、

卒業生たちに食べてもらおうと

最後の給食を特別仕様にしたのだが、

あまり食べてもらえなかったようですね・・・(;^_^A

ま、卒業式は午後からだったからね・・・。

みんなお昼ご飯食べてきたんだよね・・・。

そう思っておこう・・・。

なので、私が侘び寂びとともに

いただきます・・・。


鳥ごぼうの混ぜご飯・・・。

肉団子と野菜の中華スープ・・・。

大量に残っております(´・ω・`)

これらをすべて食べ終えたころ、

卒業生との日々も美しい思い出に

昇華されることでしょう・・・(T_T)



あ、卒業式後の夜、

一人で祝賀会をしようと思って

買ってきた赤飯・・・。


なんとなく塩気を多く感じたのは、

味付けのせいではない・・・(T_T)

もうね、画像を見るだけで

侘び寂びの世界が否応なしに広がります。

いや、否応なしに広がったら

侘び寂びじゃないなぁ・・・(´・ω・`)

まあ、いいか・・・。





みんな元気に楽しく暮らせますように(^^♪




2016年2月27日土曜日

祝、卒業!




平成27年度の卒業式でした(´・ω・`)

もうね、毎年毎年、涙がたくさんあふれる

感動の卒業式なのです(T_T)

卒業生も、保護者の方々も、センセー方も・・・。

いろんな思いが凝縮された涙・・・。

そんな涙を胸に、

みんな元気に次のステップへ・・・(^^♪



在校生の皆さん、

素敵な卒業式をありがとうございました!

すべて自分たちで、最後まで作り上げましたね(^^♪

大きく成長したと思います。





卒業生の皆さん、

保護者の皆様、

本当に本当に、

ご卒業おめでとうございます。

この先も、卒業生の皆さんと

ご家族の皆様のために、

凛晴学院はともに寄り添い支えていきます。




2016年2月26日金曜日

春なのに~、おわか~れです~か~♪





別れの後には

必ず素敵な出会いがあると

強く信じなければ、

ただただ辛く悲しいだけです(T_T)



サヨナラは別れの言葉じゃなくて

再び逢うまでの遠い約束・・・♪



なんていう歌がありましたね~(*´з`)




別れの儀式である卒業式・・・。

卒業生の皆さんは、

学び舎に別れを告げ、

自ら決めた道へ一歩を踏み出すのです。

一寸先は闇とよく言いますが、

その闇を照らすだけの力を

凛晴学院で身につけたからこそ

卒業があるのだと思っていただきたい(`・ω・´)ゞ

いずれ、周りには志を同じくする友が

何人も集まってくるでしょう。

そんな友と、肩を並べて青春を謳歌する

皆さんを間近で見ていたい気もしますが、

私たちとは、ここでお別れです。







また会える日が来るかな~(´・ω・`)





明日はどんな卒業式になるのかな~( *´艸`)

準備は整いました。

卒業生諸君、君たちの巣立ちを

後輩にしっかり見せてあげてください。

それが最後の課題です(^^)/










2016年2月25日木曜日

ピザ




昼からN田とHRKをつれて

ピザとパスタ食べに行ってきました(^◇^)

NNは自動車学校だったので

また今度行こうね(^^♪



だいたいね、若いの連れてくと

彼らのほうが先に

おなかいっぱいになるのよね・・・(´・ω・`)



HRKの食べ残しやら何やらで

結局私が一番多く食べることに・・・(T_T)

確実にカロリーオーバーです(;^_^A

食欲と体力・気力だけは

10代に負けない私です(^^)/

でもね、調子に乗ってると

確実に何かの病気にかかります・・・。

命にかかわるのでほどほどにしないとね(;^_^A



さて、今日の凛晴学院・・・。

なんだか卒業式準備も順調だし、

イヤーブックの印刷も業者から上がってきたし、

謎の極秘プレゼントも完成したし・・・(#^.^#)

あとは本番を待つだけ!



もうね、極秘プレゼントは本当にヤバいです。

いろんな意味でヤバい・・・。

在校生数名に見せましたが、

悲鳴をあげた者がほとんど・・・(´・ω・`)

一人だけ、「あ、コレいいですね~!売れますよ~!」

と、言ってくれた・・・。

MOちゃん、理解してくれてありがとう(#^.^#)



本当にこれをプレゼントしていいのかどうなのか

今更ながら不安になってきた・・・(T_T)

どうかそこらへんに捨てないように!!

便利に使ってくれるとありがたいのだが・・・。

気になる方は、凛晴学院までどうぞ!

もちろん非売品ですので、

お気に召したなら差し上げます・・・(T_T)



2016年2月24日水曜日

ヒマ・・・(´・ω・`)




卒業が決定し、暇を持て余す三年生が

チラホラと登校しております・・・(´・ω・`)

N田、R、HRK、SNK・・・。

進学準備に余念がないのかと思いきや、

そうでもないらしい・・・(;^_^A



もしかしたら、高校を卒業して

大学に入学するまでの間って、

人生で一番ヒマ??

私自身もその当時、

毎日カラオケとかドライブとか

行ってた気がします( *´艸`)

そう、地元の友人との別れを惜しむかのように

毎日毎日いろんな奴らと遊んでいましたね・・・(^^♪




早いものですね・・・。

もう卒業ですか・・・(´・ω・`)

みんな実感ないでしょうけど・・・(;^_^A

桜が咲くころには、

みんな別々の土地で

別々の桜を眺めながら

新しいスタートを切るのですね~(*´з`)






新しい友達もできるでしょうね~(^_-)-☆



楽しそうだな~( *´艸`)

みんなセンセーたちのことなんか

すっかり忘れちゃうんだろうな~(´・ω・`)






私もついて行っていいかなぁ・・・(;^_^A








2016年2月23日火曜日

高級なコーヒー




もうね、何かとやらなきゃいけないことが多いと

ブログもさぼりがちでございます・・・。

コアな読者の皆様、スミマセンm(__)m



さて、海外に行っていたAセンセーが帰国。

お土産を楽しみにしておりましたところ、

なかなかレアなものを買ってきてくれました(^^♪


コーヒーね・・・。

でも、普通のコーヒーではない!!

英語の説明文を超訳すると、

「イタチのウ○コのコーヒー」・・・(´・ω・`)

博識なBOSSの解説によると、

木になっている赤いコーヒー豆を

ジャコウネコとかイタチとかに食べさせて

消化できずに排泄された種の部分を

コーヒーとして飲む・・・、らしい・・・(;^_^A

さすがはAセンセー、

毎回、普通じゃないお土産を買ってきてくれますΣ(・□・;)

で、それが高級品だということで

早速試飲!(^^)!

高級なものを高級ではない私たち職員が飲むと

どんな味がするのか・・・(´・ω・`)




感想は・・・。

ウ○コの匂いはしませんでした(^^)/

一安心・・・。

とてもいい香りでしたよ!

お味はかなりキツめのコーヒーですが、

どことなく甘さもあり、

今まで味わったことのない

苦みと甘みのバランスがとてもいい感じの

素敵な味わいでした(^_-)-☆

とてもイタチのウ○コだとは思えません( *´艸`)

イタチのウ○コ、好きです(#^.^#)

明日から毎日、職員全員で飲みます!

イタチのウ○コ!!

だって高級品だし!




話は変わりますが、最近ウチのみけセンセーが

映画にハマっております。


ずっと見入っております。

しかも、ちょっと難しめの映画がお好みのようです。

ハリウッド的大爆発とかは興味がないみたいで、

ちょっと考えさせられるような映画のほうが好きとのこと・・・。


「う~ん・・・。イイね~・・・(=^・・^=)」

と、申しておるのかどうなのか・・・。

その脇で、たろっこセンセーは

興味がなさそうに深い眠りについております(#^.^#)


すっかり伸びきっております=^_^=

最近、生徒の皆さんが卒業式準備で忙しく、

おにゃんこセンセーたちと遊ぶ時間がないので

安心(?)して横たわっております(#^.^#)

「生徒と遊んでやるのも疲れるんだよニャー・・・。」

と、たまに愚痴をこぼしている・・・、気もします(;^_^A



おにゃんこセンセーたちに

コーヒー豆食べさせて・・・(;^_^A

いや、やめておきましょう・・・( *´艸`)




あ、卒業生の皆さん、卒業しちゃうと

おにゃんこセンセーとふれあうことも

なくなってしまいますね・・・(´・ω・`)

今のうちにたくさん遊んでもらって(?)下さい( *´艸`)

春にはもう、それぞれの生活が始まります!(^^)!

一人暮らしに慣れたころ、

突然私が抜き打ち検査に伺いますので

ちゃんと毎日掃除してね!

あんまり好き勝手やってると

母ちゃん連れてって叱ってもらいますΣ(・□・;)





2016年2月18日木曜日

文化の継承・・・(;^_^A




昨日のブログで、三年女子の伝統が

二年女子に受け継がれている

という趣旨の話をしましたが、

受け継がれているどころか

まったく同じことをしているようです・・・(;^_^A

別室で仕事を終えてデスクに戻ったら

こんな感じ・・・↓↓↓


落書きだらけ・・・( *´艸`)


三年生の登校日が減った瞬間これですか・・・(;^_^A

もうね、いろいろ被害(失礼!)も減るかと思ったけど

私が甘かったようです・・・(T_T)



二年女子諸君!

先輩のヘンなところだけではなく、

素敵なところもたくさん受け継いでください・・・(;^_^A

お願いしますm(__)m



さて、本日から卒業式の予行が始まったようです。

ちょっと緊張感が出てきたかな?

センセー方はガタガタ言わないので、

在校生の力を結束して

素敵な卒業式をしてあげてね(^^♪

一年生、二年生も、大きく成長したようです( *´艸`)


2016年2月17日水曜日

伝統・・・(´・ω・`) それから、合格おめでとう!




私大の一般入試合格発表の時期です。

コツコツお勉強してたSNK・・・。

みごと、一般入試で合格しました!(^^)!

おめでとうございます!(^^)!

出た、リケジョ(理系女子ね)

本当によく頑張りました(^^)/

第一志望を一発で狙い撃ち!

これもウチの伝統になりつつあります。

さてさて、それはいいとして、

もうね、一人暮らしの準備しようね( *´艸`)

かわいい家具とか探そうね(^^♪

いや、私が一人暮らしするわけではないのだが、

なんだかこの作業、今年は楽しくて仕方ない・・・( *´艸`)




さて、どうも最近、二年生女子の皆さんの

私に対するイジり方が

三年生女子の皆さんに似てきた・・・(;^_^A

「真面目で穏やかだけど明るい」という

主流的な校風を代々受け継いできましたが、

行き過ぎた明るさ(?)みたいな

サイドメニュー的文化(?)も

しっかり受け継がれてしまっております・・・(;^_^A

まあ、元気なのは良いことですがね(^^♪



「女子の元気が男子を牽引する・・・。」

という凛晴学院の伝統を継承していくためにも、

凛晴学院では女子生徒

大々的に募集しております(^_-)-☆

自由な校風の中で、真面目に楽しく

高校生活を送りたいと考えている皆さん!

転校も新入学も受付中ですので

お問い合わせ、または資料請求してくださいね(^_-)-☆

資料請求していただいた女子の皆さんには、

かわいいノベルティーグッズを進呈中です(#^.^#)

資料請求は凛晴学院HPからどうぞ!(^^)!






2016年2月16日火曜日

画像整理




凛晴学院では毎年、

「イヤーブック」というアルバムを作っています。

まあ、要は1年ごとの思い出のアルバムね・・・。

凛晴学院に見学にお越しいただくと

イヤーブックを見ることができますよ(^^)/

ちなみに、卒業アルバム的な意味もあります。

で、イヤーブック作成作業をしながら

撮りためた写真をパソコンのフォルダに

整理していきます。

そのついでに、私自身が写ってる画像も

自分のフォルダを作って格納してみたのですが、

もうね、この年になると

自分の表情のけだるさとか白髪とか

シワとか肌の粗さとか目立っちゃうので

泣きながら画像整理しております(T_T)

でも、生徒たちと一緒に写っている写真を見つけると、

なんだかとっても嬉しい気分になります(#^.^#)

ここでお見せしたいところですが、

いろいろ大人の事情で見せられませんので

見たい方は見学にお越しくださいね( *´艸`)



さて、今日の凛晴学院・・・。

簿記のAセンセーは休暇取って海外旅行なので

Hセンセーひとりで簿記の授業・・・(;^_^A

でもね、みんな静かに取り組んでいましたね。

良い子だ( *´艸`)

人数が多い割にはHセンセーも楽だったようです。

生徒の皆さん、ご協力ありがとうございましたm(__)m



放課後は卒業式準備・・・。

今年はとても順調に作業が進んでいるようです。

それぞれがしっかり役割をこなしております。

責任感も身につきましたね~(^^♪

素敵な卒業式を作り上げて

卒業生たちに素敵な思い出を

プレゼントしてあげてください(^_-)-☆



卒業式、ちょっと寂しいけど、

ちょっと楽しみかも・・・(*´з`)




2016年2月15日月曜日

転校、新入学、受付中!(^^)! その他もろもろ・・・(;^_^A




毎日たくさんのお問い合わせ

ありがとうございます!

他校からの転入学と、

新高校一年生の募集は

まだまだ続いております。

就学支援金、単位振替、履修科目など、

転校に関する疑問や質問にもお答えしております。

詳細はメールか電話でお問い合わせください(^^)/




話はガラッとかわりまして・・・(;^_^A

パソコンのアップグレード作業などの都合で

机上にパソコンを2台ほど置くと

なんとなく仕事ができる人のような

錯覚に陥ります。

しかし、錯覚は錯覚でしかありません。

仕事ができるようになるわけではありません。

そこが残念です・・・(´・ω・`)


さて、本日もいろいろとおいしいお菓子が( *´艸`)

もうね、ここ数日間、お菓子が主食です(;^_^A



まずはNNが作ってくれた素朴な味のクッキー?


素朴だと思ったら、砂糖の分量間違えたらしい・・・( *´艸`)

でも、そこがまたカワイイのでヨシ(#^.^#)

お菓子作りは分量命!決して甘くないですね!(^^)!
(ウマいこと言った( *´艸`))



お次は卒業生SAのカップケーキとプリン!


もうね、安定のおいしさです(^^♪

年の功ですかね・・・(;^_^A

仕事が忙しくても

スキマ時間にササっと作っちゃうわよね!

甘いお菓子をエサに

素敵なダーリンを釣ってください( *´艸`)

漁場は眼前に広がっております!

雑魚も多いですけどね(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

なんだか2年生の皆さんはSセンセーと

どっかにケーキ食べに行ったみたいね(^^♪

ウチの生徒たち、けっこうセンセー方と食事に行きます。

仲良しさんですね( *´艸`)

私も中高生時代は、よくセンセーに連れられて

ラーメンとか定食とか食べに行ったなぁ・・・。

凛晴もなんだかそんな感じの文化(?)があるのよね。

ちょっと楽しいですね、そういうのも・・・。

卒業生たちもセンセー方と遊びに行ったりしてるしね(^^♪




考えてみると、凛晴学院の生徒って、

卒業してからのほうが

センセー方との付き合いが長いのよね・・・。

まあ、あたりまえか・・・。



高校は3年間だけだしね・・・。

その先の人生のほうが長いもんね(^^♪

大学入学、卒業、就職、転職、結婚、出産などなど、

人生のそれぞれのステージで

ウチの先生方が役立っているようです(^_-)-☆

どの先生方も、教え子の役に立てることが

自分の喜びのようですね(#^.^#)

そんな先生方に囲まれているウチの生徒たちは、

幸せ者だと思います(*´з`)





2016年2月14日日曜日

女子による男子格付けの日(;^_^A




「いや、べつに”何か”を期待して

学校に残っているわけではないんだけど・・・(´・ω・`)」

と、言い訳をしたくなるバレンタインデー・・・。

”何か”を期待なんかしていないと

強がってはみたものの

登校時と同じ荷物で下校するのは

残念な気持ちでしたね・・・。



ではここで、バレンタインデーに手ぶらで下校する

ある高校生男子の心情を書いてみましょう・・・(T_T)
(苦行だ・・・。)




すっかり日が暮れた通学路、

独り自転車で15キロの道のりを帰る・・・。

「荷物が重いのは、柔道着にしみた汗のせい?

いや、残念な気持ちが増したから・・・(´・ω・`)」




モテモテな同級生が小さなカワイイ紙袋を

いくつもぶら下げて歩く姿に遭遇・・・。

「あいつ、今年も愛情をたくさんぶら下げている・・・。」

「チョコだけじゃなく、お手紙なんかも入ってるんだろうな・・・。」




手をつないで下校するカップルに遭遇・・・。

あいつら、登下校も昼休みも、いつも一緒・・・。

そのつないだ手には、カワイイ紙袋・・・。

「あの紙袋には、愛が入っているんだな・・・(´・ω・`)」

「ずっと一緒だよ(*´з`)とか言っちゃってるんだろうな・・・。」





いろいろ教訓(定理?)も生まれました・・・。
(勝手に生み出しただけです・・・(´・ω・`))


・いくつも愛情をもらえる人と、そうでない人がいる・・・。

・「恋のかけひき」とは言うが、掛け算と引き算ではない。


・不器用・不細工だが誠実≦カッコいい or おもしろい ∧(かつ)チャラい

・物理的エネルギーは計算で求められる。

   しかし、恋愛エネルギーは求めるための公式すらない・・・。

・求愛行動は、イケてる奴なら美談・・・。そうでないなら逮捕・・・。

・人は法の下に平等、男は生まれながらにして不平等・・・。

・恋愛の不平等に、立法・司法・行政は無関心である。





と、ある男子高校生は卑屈な2月14日を

何度となく経験したワケです・・・(´・ω・`)

人格がゆがみそうです・・・(;^_^A

そんな学生時代・・・。

振り向いて背伸びをしたところで

見えるはずもなく・・・(´・ω・`)

まあ、特に甘い思い出も何もないので

いいんですけどね・・・(´・ω・`)



しかし、この仕事についてから

毎年毎年ありがたいことに

何かしら皆さん気を遣ってくれて

おいしいものをたくさんくださいます!(^^)!

先週からチョコレートを使ったいろんなお菓子を

いろんな方々からいただいております。

すっかり内臓脂肪が倍増です・・・。

勝手に幸せ太りの一種だと思っています( *´艸`)

本日も、卒業生Yからお手製ケーキが(^^♪


もうね、やっぱり女子力高いわよね(#^.^#)

年を追うごとにレディー度(?)が増しております!

素敵だわ(*´з`)

で、やはり先週あたりから卒業生の保護者の皆様からも

かなり現実的なプレゼントをいただいております(^◇^)


はい、とっても役立ちます!

私の血や肉となり、原動力となります!(^^)!

いつもお気遣い本当にありがとうございます!



さて、安売りになったバレンタインデー関連商品を

物色しに行ってきまふ( *´艸`)