凛晴バナー

2016年3月31日木曜日

平成27年度が終わります。




年度末ですね。

なんで3月終わりで

4月始まりなんでしょう・・・?

知らないの私だけ??



年度末といいますけど、

今年度のまとめも何も

できておりません・・・(´・ω・`)

まあ、毎年のことですがね・・・。

一応、来年度の

年間行事予定だけは

間に合ったような感じ・・・?



来年度はどんな授業をしようかな~?

みんな寝ないで聞いてくれる

授業にしなきゃね~(;^_^A

凛晴学院は

正規教育機関なので

授業そのものは

学習指導要領などに

そって実施しなければ

ならないわけですが、

やはり授業の出来不出来で

生徒の意欲も違うわけです・・・。

もうね、難しい言葉が

たくさん出てくると

生徒の皆さんには

子守歌に聞こえるみたい・・・(;^_^A

ベテランの先生方は

その点すごくわかっているようで、

寝てる暇のない授業展開です(^^)

スゴイよなぁ~・・・。



高校生の時期って、

先生方の言葉や人柄などにも

大きく影響されたりします。

勉強以上に大切なことを

教えてくれる先生との出会いも

たくさんあります。

私自身、高校時代の恩師の言葉を

今でも覚えていますし、

それを毎日の基準として

日々細々とではありますが

ちゃんと生活しております・・・。




ウチのセンセー方も

人生経験豊富な方々・・・。

言葉やふるまいに含蓄があります。

そんなセンセー方と一緒に

毎日過ごせるなんて

贅沢なことですよね!(^^)!

若輩者の私としては

学ぶべきことも多いです。

生徒にしてみれば

ウルサいだけかもしれませんが・・・(;^_^A




今日も明日も、

周りのセンセー方から

イイ刺激を受けながら

大切なことをたくさん

学びとろうと思います。

それを授業で活かせるように

なっていかなきゃね~(#^.^#)






2016年3月30日水曜日

京都っぽい何か・・・。




卒業生ST・・・。

何やらおいしそうなものを持参・・・。


京都銘菓「八つ橋」ですね!

京都に行ったお土産かと思ったら

自分で作ったそうですΣ(・□・;)

すご~い!(^^)!

お味ももちろん美味しい!

ニッキの香りがフンワリと

職員室に漂いました( *´艸`)

もうね、一瞬で食べちゃいました!

ごちそうさまでした!

今度は沖縄銘菓「ちんすこう」を

作ってきてください(^^)/
(調子に乗りすぎ・・・。)



さて、本日の凛晴学院・・・。

受験指導を受けていた女子軍団が

放課後職員室で騒いでおりました(;^_^A

「女子軍団は職員室で騒ぐ!」

という凛晴学院独自の文化(?)を

しっかり受け継いでいるようですね。

まあ、その元気があれば

大学受験も頑張れますね( *´艸`)

若いってステキ・・・(^_-)-☆


2016年3月29日火曜日

いろいろお片付け(^^♪




年度末ということで

いろんな書類やらデータやらを

整理しておかねばなりません・・・。

お片付け大好きな私なので

常に自分のスペースは

キレイなのですが、

引き出しの奥や本棚を

ゴソゴソと探ると、

やはり何かしら

出てくるわけです(´・ω・`)



書類に目を通しながら

お片付けではなくて

過去を懐かしむ作業に

入ってしまう・・・(;^_^A

今年度の大学受験関係の資料を

片付けようと思っても、

卒業生たちの努力の跡が

垣間見えたりして

どうにも片付けられない・・・(´・ω・`)

で、結局元の位置に戻す!

お片付けになっていませんね( *´艸`)



一方、今年の卒業生たちは

新居で引っ越し後のお片付け・・・(^^)

独り暮らしは気楽だけど

なんだか大変だと、

早速気づいたようです(;^_^A

それでも、一人でご飯を作ったり

掃除や洗濯をしたり、

そのたびに達成感を得るようで、

「ちゃんとお鍋でご飯炊けたよ!」

「朝もちゃんと一人で起きたよ!」

と、いちいち報告が来て面白い・・・(^^)

「ヒマだから遊びに来て!」

なんて言い出せばしめたものです。

もう一人でやっていけます!(^^)!

掃除や洗濯、皿洗いなど、

日常のお片付けも忘れずにね~!





こんなことを繰り返しながら

毎年気づけば新年度・・・。

今年も去年と同じか・・・(´;ω;`)

成長のない私を尻目に、

在校生も卒業生も

どんどん成長していきます。

自分だけ取り残される気分・・・(;^_^A

近年すっかり

若者の踏み台な私です・・・(T_T)







2016年3月28日月曜日

ぼけぼけぬぼぬぼ( *´艸`)



毎度おなじみ

突然の関東遠征・・・(;^_^A

もうね、関東は桜がキレイに

咲いてきた感じですね。

暑がりな私としては

すでにちょっと暑い関東・・・。

今年初めてクルマのエアコンを

冷房に設定して

春の東京を走りました(;^_^A




この時期は関東に行くと

なんだか得した気分になります( *´艸`)

桜を見ながら芝生で寝転んで

そのまま昼寝したい気分です(^^♪



さて、本日も何件か

入学に関するお問い合わせを

いただいております。

見学の方もいらっしゃいました。

学び始める時期としては

今が最適だと思います(^^♪

ご興味のある方、

どうぞ見学にお越しください!




今年の卒業生たちも

それぞれの土地で

新生活を始めたようです。

まあ、独り暮らしを始めて

1か月くらいは

いろいろドタバタでしょうが、

慣れてくれば楽しいものです(^^♪

ハメを外しすぎないようにね~(*´з`)

「マジメに楽しく!」

凛晴学院での日々と

基本的には同じことです(^_-)-☆



読者の皆様にも

素敵な春が

訪れますように~(^_-)-☆






2016年3月25日金曜日

穏やかさ一変(;^_^A




いや~、いい天気だし

学校は静かだし、

ボケボケと仕事しますかね・・・。

と、思ったら、立て続けに

卒業生がいろいろ来た・・・(;^_^A




まずは卒業生SA・・・。

クルマのウィンドウウォッシャー液を

どこに入れたらいいのかわからない

ということでご来校・・・(;^_^A

たまたま来ていた

卒業生R(整備士志望)に

作業を依頼・・・。




卒業生HRK・・・。

旅立つ前にセンセー方に

ご挨拶しようと思ったら

TAセンセーは名古屋だし

Sセンセーは大阪だし・・・。

残念でした(´・ω・`)

で、どういうわけか

カーテンを買いに

家具ショップまで

私が連れていく羽目に・・・(´・ω・`)

明日の今頃は

もう東京で独りですね・・・(*´з`)

心細いね~(*´з`)




卒業生NN・・・。

日商簿記検定の合格証をもって

ご来校!ギリギリの合格点・・・(;^_^A

でも、合格は合格です!

免許とってから新居へGO!(^^)!

楽しい独り暮らしが待っています!

たぶん・・・(;^_^A



みんな旅立つ前に

もう一度母校に

寄ってみたかったのかな?

申し合わせたわけでもないのに

集まっちゃうのよね~(*´з`)

不思議よね~(^^)

お目当てのセンセーたちが

いなくてごめんね(´・ω・`)

でもまあ、最後にみんなで

笑いあえたので良かったかな?




卒業生諸君!

地元を離れても、

母校から遠ざかっても、

きっと頑張れると思います。

いままでたくさん

頑張ってこれたしね!

疲れたら、また

帰ってくればいいさ(^_-)-☆

元気でいてくれよ~(^^)/




2016年3月24日木曜日

相談いろいろ・・・(^^)




高校生はともなれば、

とにかく悩みが尽きません・・・。

友人関係、進路、勉強、恋愛、

親子関係、学校、バイト・・・(´・ω・`)

まあ、たくさん悩んで

たくさん泣いて

成長していくものだと思います。

その成長を手助けすることしか

私にはできませんが、

いつでも話を聞く準備はしております。

時には何時間も若い方の話を

聞くこともあります。

ウチの生徒はもちろんですが、

それ以外の若い方々のお話しも

たくさん聞かせて

いただいております。



たとえ悩みが解決しなくても、

誰かに思っていることを

少しずつでも話していくと、

気持ちの整理がついたりするものです。



「どうにもいろいろ行き詰ってダメだ!」

という中高生の皆さん、

よろしければ凛晴学院に

お話ししに来てください(^^)/

お金もかかりませんし、

勧誘もしませんので

安心してお話ししに来てください。

何かちょっとしたお手伝いが

できたら嬉しいです(#^.^#)


あ、お茶くらいは出します(;^_^A

お茶でも飲みながら、

話を聞かせてください(#^.^#)










2016年3月23日水曜日

卒業生来た(^^♪




今日はポツポツ卒業生が・・・(^^♪

OLちゃんのSA・・・、

最近よくきますね(^^♪

昨日はSセンセーや同窓生と

飲み会だったようです(*´з`)



今度、雑貨屋をオープンするA・・・。

看板製作やらお店に置く雑貨やら

いろいろBOSSにご相談・・・( *´艸`)

素敵なお店になるとイイですね(^^♪

ウチのセンセー方も

応援しております!(^^)!



ウチの卒業生はみんなよく

母校に寄ってくれますね~(^^♪

ありがたいことです。

卒業生がたくさん

遊びに来てくれるのは

凛晴学院の

大きな特徴でもあります!(^^)!




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

新二年生たちが履修登録の

説明を受けに来ておりました(^^♪

来年度も頑張りましょうね~!

それから、新三年生も

受験対策に来ておりました(^^♪

頑張っております!(^^)!

来年の春にはみんな笑顔で

いられますように・・・(#^.^#)



2016年3月22日火曜日

春は眠い(´Д⊂ヽ




「今日は眠いので仕事休みます。」

という宣言が通じる職場は

たぶんないと思います( *´艸`)

厳しいですね、世の中って・・・(´・ω・`)
(当たり前だろ!)



今日は卒業生の出入りが

激しいですね・・・。

RとN田はボウリング行った帰りに

遊びに来ました(^^♪

NN、NNK、HRKも参加予定だった

みたいだけどキャンセル・・・(*´з`)

野郎ふたりでボウリング・・・(T_T)

4月からはみんな別々の学校・・・。

今のうちにたくさん楽しんでね~!

で、RとN田が

Sセンセーと話しているうちに

第2回卒業生祝賀会をするとか

何とか言っておりました(*´з`)

ただ焼肉行きたいだけだろ!



だいぶ前の卒業生S・・・。

私に晩御飯をもってきてくれた!

いつもいつもありがとうございます!(^^)!

と、思ったら

これからプチ同窓会みたいね( *´艸`)

そのついでに寄ったのね~(;^_^A

Sセンセーもご一緒のようです・・・。

本当に仲がいいわね~(^^♪



昔話になってしまいますが、

みんな凛晴学院に入学したころは

簡単な会話すら続かない

レディーたちでした・・・。

それが、センセー誘って

飲み会するようになるんです(^^♪

凛晴学院って、

ある意味ブラックボックスですね・・・。

入ったときと出たときでは

いい意味で別人になってる・・・(;^_^A

決して誇張ではありません。

どうしてそうなるのか

私にもわかりませんが、

素敵に成長したのだから

まあいいか・・・、と思っています( *´艸`)




新しく凛晴学院に入学する生徒たちも

きっと今より輝いて卒業できるように

願わずにはいられません(^_-)-☆




2016年3月18日金曜日

生徒募集中です(^^♪




新潟県立高校の2次募集が

発表されましたね・・・。

もう進学先が決まったみなさん、

おめでとうございます!(^^)!

まだ決まっていないみなさん!

凛晴学院の受験は

まだ間に合います。

随時募集しておりますので

お問い合わせください。

しかし、定員がありますので

お早めにご相談くださいm(__)m




同時に、現在高校在学中で

転校を希望している

生徒の皆さんも募集中です。

在籍中の高校で取得した単位を

凛晴学院で引き継げますので

ご相談ください。




さて、本日の凛晴学院・・・。

ほぼ毎日のように

大学受験組が受験対策の

授業を受けに登校しております。

放課後はゲーム大会・・・( *´艸`)

賑やかですね~(^^♪

絶叫しておりますね~(*´з`)

今年の卒業生に似てきて

ちょっと怖い(?)私です(;'∀')



まあ、それでも、

明るく元気な女子高生に

なってくれて嬉しく思います!(^^)!

毎日登校できるようになるなんて、

自分でも思ってなかっただろうし・・・。

入学したころとは大きく変わりましたね!

今後の成長が楽しみです(^^♪






2016年3月17日木曜日

夏なんじゃね?




暑がりだし、暑いの大嫌いな私・・・。

もうね、夏が来たような錯覚・・・(´・ω・`)

クルマのタイヤも夏タイヤに!

作業したら汗だくになりました・・・。



でもね、午前中からおいしいの

食べましたよ!

BOSSが外回りのお土産に

コレ買ってきてくれました!(^^)!


甘いの大好き~(#^.^#)!

熱量ヤバ~い(;^_^A

でもおいしい!(^^)!



で、昨日あたりから

倉庫をゴソゴソと

いじっておりますが、

こんなものが出てきました(^◇^)


花火ね・・・(;^_^A

R、N田、NNが

去年の夏に買ってきて

そのまま忘れて

卒業しちゃった(;^_^A

今年の夏に帰ってきたら

花火しようね!(^^)!

楽しみにとっておくわね( *´艸`)



さっきのHRKからの電話・・・。

引っ越し準備中の模様・・・(^^♪


H:「ねえ、大学って体育あるの?」

私:「あるよ!」

H:「何であるんだよ~(´;ω;`)」

私:「そういう決まりなの!」

H:「文科省にやめてくれって言っておいて(´;ω;`)」

私:「自分で言えばいいでしょ~!」

H:「ウェ~ン・・・、バカ~~~~!」


たぶんね、大学一年生と二年生は

体育あるんじゃない?

でも、大学の体育は

ちょっと体を動かす程度の

レクリエーション的な授業・・・、

だと思います(;^_^A

それと座学ね。



春から一人暮らし組の諸君、

忘れ物しないようにね!

とりに帰れる距離じゃないからね!

何か実家に忘れても、

「部屋まで届けて~(^^♪」

と、私に頼まないように(;^_^A

頼むんだろうけど・・・(T_T)




2016年3月16日水曜日

卒業祝賀会と祝!結婚




もう何年前の卒業生かしら?

KNちゃん・・・(^^♪

ご結婚おめでとうございます!!

私たち職員も本当に嬉しいです(#^.^#)

私たちのもとで高校3年間、

とても充実した高校生活を送りました。

楽しいことも辛いことも

一緒に経験しましたね~(*´з`)

思い出と嬉し涙があふれます・・・(;^_^A




リケジョで知的で

某県立高校のセンセーや、

教育委員会でのお仕事を歴任・・・。

幸せもしっかりつかみましたね!(^^)!

ご多幸を願っております。

また遊びに来てね!!




さて、話題を変えます。

ウチのセンセー方は、

毎年その年の卒業生たちが

新生活を始める前に

お食事会にご招待しております。

太っ腹なセンセー方ですね( *´艸`)



昨日も今年の卒業生たちと

焼肉(食べ放題ね)に

行ってきました(^◇^)


たぶん、私が一番たくさん食べました(;^_^A

卒業生の皆さん、楽しかったかな?

また行こうね~(by Sセンセー)



もうね、あと一週間くらいで

一人暮らし組はポツポツと

実家をはなれていくわけです・・・(´・ω・`)

元気でいてね(T_T)

地元に帰ってきたらまた遊ぼうね(^^)/




さて、本日の凛晴学院・・・。

だいぶ前の卒業生が遊びにきたり、

受験対策の授業がゲーム大会になったり、

職員室が午後の喫茶店みたいに

清楚系女子がいっぱいだったり・・・( *´艸`)

のどかな凛晴学院だわね(^^♪




のどかな雰囲気が

来年度も続くといいな~(#^.^#)