凛晴バナー

2016年4月28日木曜日

大型連休前後って・・・(;^_^A




4月になって新しい環境に

なじもうと頑張ってきた皆さんも

多いことでしょう。

ちょうど今時期、

頑張った分の疲れが出てきたり、

自分の置かれた環境に

疑問を持ち始めたりする時期・・・。

連休で一息ついて

気分を新たに頑張っていけるなら

何も問題ないのですが、

連休後に仕事や学校に行く気が

起きなくなってしまう人々も

相当数いる模様・・・(´・ω・`)

そんな時は、頑張ろうとしても

何も頑張れないと思います。



凛晴学院にも、

他校の生徒やその保護者から

「連休後に学校へ通えなくなった。」

という相談が毎年多くきます。



そんな時、

まずは在籍校に戻れるような

アドバイスをしております。

今まで通り、

今までの学校に通えるのなら、

それが一番いいと思います。

しかし、どうしても戻れなかったり、

戻りたくないと思うのなら、

学ぶ環境を変えるのも

一つの手段です。

高校生として学ぶ場所は

一つだけではありません。

学び方も多種多様です。

在籍する学校へ

通えなくなったとしても、

学びたいという意志さえあれば

どうにでもいい方向を見出せます。

そんなときのために、

凛晴学院も存在しています。



「今の学校に疲れてしまった・・・。」

「こんなはずではなかった・・・。」

そんなことを感じて学校へ行くのが

すでにイヤになってしまった皆さん、

よかったら、凛晴学院に

遊びに来てください(^^)/

入学するしないは別として、

お話を聞かせてくれた

らうれしいです!

話すことで自分の気持ちが

整理できることも

たくさんありますからね(^^♪

いつでも、お待ちしております(^^)/






2016年4月27日水曜日

本日もありがとうございます(^^)/




連日、入学に関するお問い合わせを

多数いただいております。

凛晴学院に興味を持っていただき

ありがとうございますm(__)m

ご請求いただいた資料等は

早速発送させていただきました!

到着まで今しばらくお待ちください(^^)/



さて、昨日はAセンセーから

菜の花をいただきましたが、

本日もいろんな方々から

おいしいものを

たくさんいただきました!

本当にありがたいです!




まずは、卒業生TSのお手製デザート。


ヨーグルトなんちゃら・・・(;^_^A

名前忘れたけど超おいしかった!

いろいろ作れて器用だわね(^^)

またよろしくね・・・( *´艸`)



で、口を半開きでボーっとしてると

お昼御飯が出てくるシステムが

今日も稼働しました(^^♪


TAセンセーお手製のドリア!

昨日の残り物を利用して

学校のキッチンで

ササっと作っておりました(^^)/

ウマい、ウマすぎる!!

お店出した方がいいんじゃないかと

思うくらいウマい( *´艸`)

TSとTAセンセーでお店出したら

結構イケると思うんだが・・・(*´з`)





卒業生Yのお母様より・・・(^^)


本当にいつもお気遣い

ありがとうございます!

近況もお話しいただいて

私ども職員も安心しております(^^)



皆様のご厚意に甘えてばかりの

私でございますが、

日々努力と根性(?)をもって

教育活動に専念し、

ご厚意への返答とさせて

いただいております!



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

職員室で3年生女子軍団が

お勉強したりご歓談したり・・・。

と、思ったら、何やら私のパソに

いたずらしておりました(´・ω・`)

やっぱりね、ヘンな文化は

しっかり受け継がれるものですね(;^_^A


折り紙貼り付けて楽しんでおります。

鶴とアジサイかしら?

まあ、これくらいはかわいいモンですね。

さらに水筒にも・・・(;^_^A


なんだか飲みづらい・・・(´・ω・`)

まあ、ワンちゃんの顔は

外せばいいだけなんですが、

外したあとどうしたらいい?

なんだか捨てるのも気が引ける(;^_^A

BOSSにあげようかな・・・。

BOSSは生徒の落書きとか

大切にとっておく方ですしね(^^)



3年生女子諸君!

ヘンな伝統だけじゃなく、

自分磨きやお勉強する伝統も

しっかり引き継いでちょうだいね!

ひとつよろしくね(`・ω・´)




2016年4月26日火曜日

今朝の収穫(^^♪




ウチの生徒たちが芋を植える

Aセンセーの畑でできた菜の花。

今日はお浸しにでもして

自然の味を楽しみましょうかね。


Aセンセー、

いつもありがとうございます!(^^)!

もうね、凛晴学院に勤めている限り

食べ物には困らないわよね( *´艸`)

そのうちHセンセーも山菜もってきて

くれるんじゃないかと期待・・・(;^_^A

もらってばかりでスミマセンm(__)m

昨日はBOSSからタケノコもらったし・・・。

本当にありがとうございます(^^)/

センセー方や卒業生の保護者の方々、

皆様のおかげで私は飢えることなく

今日もお仕事ができます!

新入生と食料は

随時募集中です(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

簿記、情報、英語、数学・・・。

どのクラスもいつも通り

ビシッと授業しておりました(^^)/

授業中は音を立てるのが

申し訳ないほど静かだし、

皆さん授業に集中しております。

下手にゲップとかできません(;^_^A

(普通しないけど・・・。)



最近、資料請求が増えております。

今通っている高校から転校したいと

考えている皆さん、

どうぞお気軽に

HPから資料請求してくださいね(^_-)-☆

お電話での請求もできますよ(^^)

見学も随時受け付けておりますので

お気軽にお越しください(^_-)-☆




たまに、「凛晴学院って毎日通うの?」

という質問をよく受けます。

答えは、「はい、そうです!」

通信制高校のシステムを

取り入れていますが、

毎日登校して授業を受けます。

県立の単位制高校と似ています。

入学当初は少しずつの登校でも

かまいませんので、

卒業までには毎日通えるように

なってほしいと思っております。

毎日通えるようになれば、

卒業後に進学先、就職先を

途中でやめてしまう心配も

少ないですしね(^_-)-☆



凛晴学院は県教委指定の

教育施設です。

高等学校の教育水準を

維持することが求められています。

教科教育だけではなく、

生徒たちの人格形成にも

寄与していかなければいけません。

その意味でも、

生徒たちひとりひとりが

マジメに楽しく日々の学校生活を

送れるように配慮しています。

これから転校を考えている皆さん、

どうぞ見学にお越しください!

凛晴学院のイイところも

ダメダメ(?)なところも

丸ごと体感できると思います(;^_^A

いつでもお待ちしております(^^)/





2016年4月25日月曜日

今日も元気ね・・・(^^♪




生徒の皆さん、

本日も元気ですね(^^♪

朝から職員室でセンセー方と

楽しくご歓談・・・(^^)

昼休みも放課後も

職員室が社交場みたい・・・(^^)

一般的に職員室というと、

何かセンセーに叱られに行くような

イメージですけど、

ウチは全く逆ですね・・・(^_-)-☆



さてさて、本日もビシッと授業!

授業はみんな真剣な顔して

しっかり取り組んでおります。

メリハリはっきりつけております。

いろんな面で成長がみられて

私たち職員も嬉しいです!(^^)!



凛晴学院に入学する生徒たちは、

前籍校で頑張りすぎて疲れちゃったり、

どうしても頑張れなかったり・・・。

いろんな状態で入学してきます。

でも、学ぶことを諦めなければ

必ず自分のスタイルが見えてきます。

自分らしく振舞える学び舎、

それが凛晴学院だと思います。

これから凛晴学院に入学しようと

考えている皆さんには、

一度見に来て、

凛晴学院を体感してほしいと思います。

言葉だけでは伝わらないニュアンスが

きっとわかると思います。

いつでもお待ちしております(^^)/





2016年4月22日金曜日

ゲーム大会(^^♪




ホントはね、

今日はみんなで悠久山公園に

行く予定だったんだけど、

天気が悪かったので

学校でボードゲーム大会に

予定変更!

この臨機応変(?)な作戦変更は

アメリカ海兵隊か凛晴学院かと

言われるくらい華麗です(;^_^A

まあ、遠足はまた後日実施します。


それぞれの教室で

みんなでガヤガヤと

ボードゲームを

楽しんでおりました(^^♪



ボードゲームは

コミュニケーション能力を

養うのに最適なのですよ!

他の人たちと

たくさん会話しながらじゃないと

うまく進められませんからね(^^)

思った以上の効果があります。



さて、本日の凛晴学院・・・。

いつも生徒状況を

ちょこっと書いていますが、

今日はセンセー方を見てみましょう。

各センセー方、

生徒一人ずつについて

細かく話し合いながら

指導方針を練っております。

生徒個人の学力だけではなく、

性格や心情、生い立ちや

生活背景なども勘案して

いろいろ考えております(^^)



センセー方が議論している横で

私はコーヒーでも飲んで

グダグダしましょうかね・・・(;^_^A

そのうち干される気がします(´・ω・`)






2016年4月21日木曜日

入学すると・・・




凛晴学院に入学すると、

まず最初に必ずしなければ

ならないことがあります(*´з`)

それは・・・、

箱作り・・・(´・ω・`)?

「何だそれ・・・?」

と思うよね~(;^_^A

要は、教科書やレポートなどを

入れておくロッカー代わりの箱。

それをみんなひとつずつ作って

卒業まで使います。

卒業後は持ち帰りOK(^^)

で、それを各教室の後ろに

重ねて並べるとこうなる↓↓↓


整然としていて気持ちいい!(^^)!

「統一の美」という感じね(^_-)-☆

アタマも心もこんなふうに

スッキリしておきたいものです。



凛晴学院は他校からの転入を

受け入れております。

一緒に箱作りましょうね~(^^)/




さて、BOSSが外出帰りに

お土産を買ってきてくれました!(^^)!


入浴剤ね・・・(^^♪

「コレでスッキリしろ(`・ω・´)!」

ということでしょうね・・・。

お気遣いありがとうございます!

もうね、最近ホントに

疲れが取れなくて・・・(´・ω・`)

心身ともにリフレッシュしたいです。




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

受験数学は粛々と・・・。

受験英語はサバサバと・・・( *´艸`)

課題研究はグダグダと・・・(;^_^A

簿記はボキボキと・・・(?)

まあ、そんな感じ?
(どんな感じだよ!)

休み時間もそれぞれ楽しそうで

なによりですね(^^♪

新入生もどんどん馴染んできたし、

毎日元気に登校してるし・・・( *´艸`)



そういえば、昨年度に比べて

今年度は休み時間がちょっと静かだ。

まあ、絶叫おてんば娘たちが

卒業していったからですが・・・( *´艸`)

しかし、私に電話かけては

絶叫してますけど・・・(T_T)

どうか大学で絶叫しないでね(;^_^A

そこ、長岡じゃないし、

凛晴学院じゃないからね・・・( *´艸`)



よし!今日は入浴剤でスッキリして

明日から仕事頑張るか!(^^)!



2016年4月20日水曜日

頑張っております!(^^)!




今日から新年度の

受験対策クラスが開講!

基本的に大学受験を目指す

生徒の皆さんが受講します。

どの学年でも、だれでも

自由に受講できます!

もちろん、受講料など

一切かかりませんよ(^^)/

ウチのセンセー方が

ネチネチとしつこく

みっちり教えてくれます(;^_^A

今年度も多くの二、三年生が

受講するようです!(^^)!

みんな、頑張ってね!

当然受験レベルですから

内容も高度です(;^_^A

ドロップアウト禁止ね・・・(*´з`)




教科書販売、レポート配布が済めば

レギュラー授業も本格化します。

しっかり通って、

クラスメイトと切磋琢磨し、

学力も人格も磨いてください!(^^)!



私はそんな皆さんを見ながら

お茶でも飲んでます ^^) _旦~~


2016年4月19日火曜日

センセーいろいろ




凛晴学院には

7名のセンセーがおります(^^)

どの先生方も個性派で、

人生経験豊富です(*´з`)

言い方を変えれば、

ちょっと平均年齢高めです(;^_^A

メンバーもずっと変わりません。

それだけセンセー同士

仲が良いですし、

働きやすい(?)と

いうことでしょうか( *´艸`)

そんなセンセー方のいる職員室には、

休み時間になると生徒たちが

たくさん遊びに来ます(^^♪

生徒とセンセーがたくさん語り合える

場所こそ、生徒の成長に必要だと

思っています。

凛晴学院の生徒とセンセーの間柄は、

「生徒と教師」というより

「若者と近所のおじさん・おばさん」

みたいな感じですね・・・(^^♪

イイんだかワルいんだか・・・(;^_^A

個人的には、

「古き良き時代の学校」みたいな

感じもしています。

でもそれが、凛晴学院の伝統です。

だからこそみんな気負いなく

学校に来れるのかもしれません。

卒業生も気楽に遊びに来ています。

そんな雰囲気ではありますが、

みんな大きく成長して

進学・就職していくので、

それでヨシ!

「勉強しなさい!」なんて言わなくても

みんな楽しんで勉強してるしね(^^)

一度はくじけた経験を持つ生徒たちが

奮起しつつマジメに楽しく学ぶ伝統が、

ずっと生きています。



おにゃんこセンセーたちも

相変わらず元気です(^^♪


元気に台所を物色したり、

授業の邪魔監督をしたり・・・( *´艸`)

まあ、用事がないときは

グダグダですが・・・(;^_^A



ウチの生徒たちに

身をもって「自由とは何か?」を

教えてくれています=^_^=

学ぶときは一生懸命学ぶ!

遊ぶ時は一生懸命遊ぶ!

食べる前に飲む(?)!

それを態度で示してくれます(=^・・^=)



さて、凛晴学院では、

転校生を積極的に

受け入れております。

「今の高校に通いたくない・・・。」

「転校して新しい環境で学びたい。」

「クラスになじめない・・・。」

いろんな理由で学校に通えなくなる

高校生がいます。

しかし、学ぶことを

あきらめないでほしいと思います。

持っている能力を

伸ばしてほしいと思います。

転校することで伸びる能力もあります。

諦めたらそこですべてが終わりですが、

環境を変えれば成長は続きます。

環境を変えることは、

未来へのステップでもあります。

今現在、不登校状態のみなさん、

無理をする必要は全くありません。

「また、学び始めようかな・・・。」

と、思い始めたら、

凛晴学院に見学に来てください。

いつでも大歓迎です(^^)/

いろんなタイプのセンセーが

待っていますよ~(^^♪





2016年4月18日月曜日

自然の猛威




熊本の大震災・・・。

あまりの状況に言葉もありません。

被災された皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。



昨日は長岡も暴風が吹き荒れ、

大変過ごしにくい天候でした。

暴風の中、関東に向かいましたが、

横風にあおられ

冷や汗をかきながら

クルマを運転しておりました。

もうね、大型トラックなんて

大きく揺れながら走っておりました。

自然には勝てないと

つくづく思う今日この頃です。



さて、気分を変えましょう。

本日から凛晴学院も

本格的にスタートです(^^♪

新入生も緊張の面持ちで

登校してきました(^◇^)

新しい学年、新しい仲間・・・。

慣れるまで少しぎこちないですが、

連休前にはきっと慣れて

気楽に過ごせるようになるでしょう(^^♪



明日から授業が本格的に

始まりますが、

凛晴学院では引き続き

転入生を募集しております。

現在高校在籍中で、

転校を考えている皆さん、

凛晴学院で新たに

学び始めませんか?

前籍校での単位も引き継げます。

詳しくは、電話かメールで

お問い合わせください。

マジメに楽しく、

一緒に学びましょう(^^)/



さて、怠け者の私は

まだ授業のネタが

仕上がっていないので

これから考えます・・・(´・ω・`)



2016年4月15日金曜日

お茶会( *´艸`)




いや、ホントはお茶会じゃなく

職員会議なんですけどね・・・(;^_^A

本日もいろんなところから

お土産が来ておりまして、

そうなるとやっぱり

お茶会しながら会議みたいに

なるわけですね・・・。

まあ、その方が会議が和やかで

私としてはとてもイイです(^^)/


笹団子・・・。

卒業生のお母様から・・・(^^♪

いつもありがとうございます!(^^)!

あと、生徒がどこか行ったときの

お土産もあったけど

写真撮る前に

食べちゃった(´・ω・`)



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

受験指導のクラスは

あったみたいね。

放課後、職員室で

ケーキ食べてた(^^)

いいわね~(#^.^#)

頭使うと甘いもの

ほしくなるしね!



さっき気づいたけど、

今日って金曜日なのね?

まあ、

だからどうしたという気分ですが、

たまにはちょっと

おいしい夕ご飯でも作って

週末気分を味わおうかしら(^^)

TAセンセーとSセンセーは

卒業生とご夕食だそうです!

いつも書きますけど、

卒業しても

ずっとつながっているのが

嬉しいですね(^^♪

凛晴学院の

大きな特徴でもあります。

私もね、ホントはね、

軽井沢の別荘に行って

優雅な週末を過ごしたい

ところなのですが、

別荘自体

もってないからね・・・(´・ω・`)

なんだか残念・・・。