凛晴バナー

2016年5月31日火曜日

転入生を募集しております。




例年ですと、

5月の連休以降、

転入学(転校)に関する

お問い合わせが増えてきます。

今年もお問い合わせが

少しずつ増えてきております。



最近は、学び方の選択肢も増え、

高校卒業のプロセスも様々です。

転校を考えている

高校生の皆さんには、

以下の点に注意して

転校先を選んでほしいと思います。


①学費は妥当か?明瞭か?

②「学園生活」があるか?

③どんな生徒が集まっているのか?

④自分が通いきれる雰囲気か?

⑤教職員が充実しているか?

⑥どんな人が運営者なのか?

⑦塾(サポート校)なのか学校なのか?

⑧高校レベルの授業をしているか?

⑨自分が成長できる場か?

⑩進学・就職実績と定着率。



挙げればきりがありませんが、

最低限、上記の項目くらいは

おさえておくべきでしょう。

また、必ず授業見学や

体験入学を経てから

入学を決めてほしいと思います。



転校を希望するということは、

転校したい何らかの事情が

あるということですが、

その事情を十分に理解して

対応してくれる転校先を選べば

充実した高校生活を送れるでしょう。

「学費の安さ」とか、

「できるだけ通わないで済む」とか、

そういう部分を強調している

通信制高校もたくさんありますが、

どこの高校を選ぶにせよ、

メリットとデメリットを考えて

転校先を選んでください。

安易な選び方は、

将来的に自分に不利です。

悔いのない選択をしてください。



2016年5月30日月曜日

良い子と悪い子(;^_^A




卒業生ちゃんたちが

予定を合わせて

ランチだそうです( *´艸`)

いいわね!平日に集まるの(^^)

そのあとお仕事の打ち合わせ?

みたいなことを言っておりましたが、

なんだか知らないうちに

ステキなレディーになっております(#^.^#)

でね、職員室でグダグダお留守番の

私にランチのお土産買ってきてくれたわ!


もうね、本当に良い子に育ったわ(^^♪

まあ、25歳過ぎてるので

「子」とは呼べないだろうけど・・・(;^_^A

本当にありがとうございましたm(__)m

美味しくいただきました!(^^)!



ステキなレディーに成長した

卒業生たちがいる一方、

結局去年の3年女子のイタズラを

丸ごと受け継いだ

今年の3年女子(´・ω・`)


「タトゥー・・・(*´з`)」

とブツブツ唱えながら、

眠気で完全にアウトな

私の汚い腕に

ビニールテープを細く切って

貼り付けて・・・( 一一)

首謀者はMRKです。

悪い子だわ(*_*)!

ちなみに、

去年同じようなことしていた

HRKと同じ大学を

志望しております・・・(T_T)

おかしいなぁ・・・。

あの大学、

お上品で有名なんだけど・・・。

イタズラっ子は門前払いよ!

HRKもMRKも、

見た目はお上品ですけど・・・(´・ω・`)



さて、そろそろ三者面談の時期です。

三年生の皆さんは、

真剣に将来を考え始める時期・・・。

しっかり保護者の方と話し合って、

三者面談が親子ゲンカにならないよう

お願いいたしますm(__)m



なんだか今日は

アタマが働かないので

この辺でやめとくか・・・(´・ω・`)

とにかく生徒たちや卒業生たちで

賑やかな一日だったみたいです(*´з`)

じゃあね、また明日ね(^^)/





2016年5月27日金曜日

今日は遠足ね・・・(;^_^A




もうね、いろいろ計画が

天候不順で中止だの延期だの

大変なことになっておりましたが、

本日、無事に遠足を実施することが

できました(^^)/

朝は雨降ってたけど、

「もう実施!雨でも実施!」

ということで現地に行ったら

とっても晴れてきちゃって

良かったねと・・・(^^♪



で、越後丘陵公園に

行ってきたわけですけど、

ちょうどバラ祭り(?)

開催中だったみたいで

たくさんきれいなバラが

会場いっぱいに

咲いておりました!(^^)!



ホントにステキだわね~(^^♪

おウチのお庭が

こんな素敵だったらいいのにね~(^^♪

ウチもお庭もないけどね~(T_T)



んで、TSセンセーに

「青バラソフトクリーム」

をおごってもらいました!(^^)!

どんなゲテモノかと思ったけど、

フツーに美味しかったです(^_-)-☆


私としては、

「黒バラソフトクリーム」

なんてのも欲しいところだわね・・・(;^_^A

かなりヤバい感じだが・・・。

男同士で注文すると・・・(;^_^A

ウチの生徒たちだと思って

写真撮ったら

どこかの老人会の方々だった・・・(*_*)

失礼しました( *´艸`)



2年女子とセンセー方は

長い時間をかけて

バラ鑑賞を楽しんでおりました。

3年男子と女子は

仲良くバラ鑑賞したり散策したり・・・( *´艸`)

ちょっとオトナな公園の楽しみ方でした。



2年男子あたりは

普段おとなしいのに

激しく野原を駆け回っていました!

放牧された馬みたいに・・・( *´艸`)



1年生は仲良く散策(^^♪

結構みんなで歩き回ったみたいね・・・。

園内、結構広いからね。

集合場所に一番最初に戻ってきて

ちょっとお疲れ気味でした(;^_^A



生徒たちにとっては、

なかなか楽しい遠足だったようです。

今年初めての校外授業だったしね。

また行こうね~!(^^)!

私はまたレストランから

皆さんの動きを驚異的な視力で

観察して楽しんでます( *´艸`)



来週は延期されてたイモ植えね・・・( *´艸`)





2016年5月26日木曜日

新潟県の脅威




一年生の授業中に

「新潟県は恐ろしいよねΣ(・□・;)」

という話を振ってみました・・・( *´艸`)




まずね、車が錆びます・・・(´・ω・`)

凍結防止剤による「塩害」ですね。

現在、私の車を分解中ですが、

ボディーが錆びて穴あいてるところが

たくさんあります・・・。

必死になって穴をふさいでおります!

うかうかしてたら

クルマが土に帰ってしまう気がして

夜も眠れません(ウソ)。

無慈悲です・・・。

無慈悲な鉄槌です・・・(´・ω・`)



それからね、そこらじゅうに

ラーメン屋がありますよね・・・。

県外出身者からすると

驚きです!

他愛のない話の途中で突然、

「ラーメン食べに行く??」

みたいなことがたくさんあります。

歯磨きや洗顔と同じように

ラーメンを食べることが

習慣化している気がします。

去年の三年生たちも

「ねぇ、ラーメン食べにいこ!?」

と、よくねだっておりましたね(;^_^A

一年生の皆さんも、

「よく家族でラーメン屋行く!」

と申しておりました。

もはや新潟県民の主食!

名産品の米は県外に高値で

売り飛ばすとよいでしょう!(^^)!



それからね、卒業生のSNKが

大学で県外出身者に言われて

「そうかも・・・(;^_^A」

と思ったことがあるそうです。

関西圏や東北圏出身者の友達に、

「新潟では雨や雪が降ってなきゃ

晴れてるっていう人多いよね・・・。」

と言われたそうです。

確かにそうかもしれませんね。

「曇っている。」という表現を

あまり耳にしない気がします。

年間降水量の多い地域特有の

感覚なのかもしれません。


雨(雪)or 晴れ

Dead or Alive.

All or Nothing.


極端な県民性が

如実に表れております( *´艸`)



もう一つ・・・。

今日の授業で一年生の皆さんに、

「イタリアン、と聞いて思い浮かぶのは?」

と質問したら、

やはりこちらを思い浮かべたようです。


県外出身者の私には理解できません。

焼きそばにミートソースかけて

ついでに餃子もセット・・・。

イタリア的要素をほとんど感じないが、

それでもイタリアン・・・。

自由だ・・・。自由すぎるΣ(・□・;)

どこらへんがイタリアンなのか・・・。

ミートソースっぽいのが

イタリアっぽいのかしら??
(イタリア語ではボロネーゼだと思うが・・・。)

イタリア人はこの現状を

どう思うのか・・・(;^_^A

ちなみに、

「焼きそばにミートソースかけて・・・」

という表現が一年生の皆さんには

大変おもしろかったようで、

しばらく大笑いしておりました・・・(;^_^A

笑いのツボも新潟県人は独特なのか??



いろんな地域を

転々としてきた私ですが、

まだまだ驚愕するようなことが

たまに起きますね・・・Σ(・□・;)




2016年5月25日水曜日

お誕生日だっけ?




外出から戻ったら

3年女子軍団とSセンセーが

職員室でケーキ食べながら

ご歓談しておりました(;^_^A

私にも小さな小さなケーキ(?)が

用意されておりまして、

食べようとしたら

MRKがキャンドルを3本

ケーキに無造作にぶっ刺し、

SHKが放火!じゃなくて点火・・・。

Sセンセーが、

「お誕生日おめでと~!(^^)!」
(この年になると、この世に生まれてきたことがめでたかったのか考えるようになる・・・。)

「はっぴばーすでーとぅーゆー(^^♪」

そこはかとないわびしさとともに

職員室に歌声が響きました・・・(;^_^A

呆然とする私と記念撮影後、

MRKが無造作に乾燥剤を

私の口にくわえさせる・・・(T_T)

去年の3年女子と同じなのね・・・。

食べ物ではないものを

私に食べさせようとする

悪しき慣習は、しっかりと

受け継がれております・・・(;^_^A



ここで疑問・・・。

今日は私の誕生日ではありません。
(卒業生NNの誕生日です!NN、お誕生日おめでとう(^^♪)
本来の誕生日は誰にも気づかれずに

過ぎ去りました・・・(T_T)

そして3本のキャンドル・・・。

私は3歳ではありませんし、

30歳でもありません・・・(´・ω・`)

300歳かもしれませんが・・・。



いったい、

さっきのお誕生会騒動(?)は

何だったのでしょう・・・。




さて、本日の凛晴学院・・・。

Sセンセーが大量に

苺をもってきてくれたので、

どのクラスでも苺食べながら

授業しておりました!(^^)!


イイわね~(#^.^#)

苺の香りが漂う教室・・・( *´艸`)

ウチのイメージにピッタリだわ!

今度から各教室に

苺の芳香剤置こうかしらね・・・。



凛晴学院では、新入生と

おいしいフルーツを

随時募集しております・・・( *´艸`)





2016年5月24日火曜日

(;´Д`)




昨日はブログさぼった・・・( *´艸`)

察しの良い方はわかりますね?

そうです。

関東方面に行っておりました(^^)

ムンムン蒸し暑かったですね~(;^_^A

あの暑さの中、

いろいろ警戒中のおまわりさんたちも

たいへんだよね~・・・(T_T)

防弾チョッキ、超暑いんだよな・・・。



どうにも最近忙しくて

寝る暇もございませんが、

お昼ご飯は黙っていても出てくるので

そこはありがたいですね(^^)


TAセンセーの手作りカレー!(^^)!

カレーって、それぞれの家庭の味が

ありますよね~(#^.^#)

大学登山部仕込み(?)の味、

とてもおいしくいただきました(^^)

で、食後は卒業生Sのエッグタルト・・・。


相変わらず、どこかのお店みたいな

プロっぽい味・・・Σ(・□・;)

本当においしい!

スゴイな~・・・(^^)



あ、この方々も暑いけど元気です(^^)/


たろっこセンセー・・・。

いつも通りよじれながら寝ております(;^_^A





とらセンセー・・・。

「写真撮影は事務所を通してね・・・。」

と申しております・・・。





みけセンセー・・・。

キッチンマットの上で

体をこすりつけてムダ毛処理中(;^_^A

女の子ですからね(#^.^#)





はい、みんなでキッチン徘徊・・・(´・ω・`)

お行儀悪いわね(#^ω^)

おいしいものなんかないからね!

だいたい、食材自体ありません・・・。



おにゃんこセンセー方、

簿記や国語の授業を邪魔

監督しております・・・。

最近は職務放棄して

窓辺で寝ているみたいですが・・・(;^_^A

でもまあ、猫のいる教室というのも

なんだか癒されていいんじゃない?

ネコ好きな高校生の皆さん、

どうぞ遊びに来てください(^^)/


2016年5月20日金曜日

イモ植え延期ね・・・。




Aセンセーが急用なので

イモ植えはまた今度ね・・・(;^_^A

まあ、臨機応変に対応してね!(^^)!

通常授業になっちゃいましたが、

どのクラスもみんなおとなしく

授業受けてたね!



午後の受験指導、

応接室とか和室とかで

まったり授業・・・( *´艸`)

たまには違う環境でやるのも

イイかもね・・・(^^♪



レポート提出期限が迫っておりますが、

今年度はセンセー方がせかさなくても

ちゃんと余裕をもって提出してくれるので

とっても安心・・・(^^♪

楽させてくれてありがとう(*´з`)



お天気がいいので遊びに行きたいけど

遊んでると仕事が滞るしな~(´・ω・`)

でも遊びに行きたいな~(;^_^A



・・・。仕事します・・・(T_T)








2016年5月19日木曜日

最近多いね・・・(^^)




卒業生ちゃんが

最近よく訪問してくれます(^^)

学校帰りや仕事帰りに

ちょこっと寄って

いろいろ近況報告してくれます。

卒業生同士みんなつながりを

保っているようで

大変うれしく思います(#^.^#)

入学当初はみんな

「私に話しかけないで・・・。」

みたいな雰囲気だったのに、

今ではすっかり朗らかだわね(^^♪

凛晴学院で過ごした日々の中で

仲間の大切さもたくさん学んだしね!(^^)!



さて、本日の凛晴学院・・・。

簿記もどんどん難しくなって、

センセー方も教えるのに四苦八苦(;^_^A

生徒もセンセーも心地よい疲労感??

放課後は職員室に来て遊ぶ余力も

残っていなかったみたいね・・・(;^_^A

よく頑張っていると思います!(^^)!



さて、明日は芋の苗植えにいくからね!

泥だらけになってもいい格好で来てね!

ひとつよろしくね(`・ω・´)



2016年5月18日水曜日

おいしいね(^^♪




本日も良いお天気で・・・(^^)

お勉強してるより

お外で元気よく遊びたいわね。



なんだかね、本日は映画を見て

登場人物の相関関係とか

あらすじとか

いろいろ書き出す授業がありました!(^^)!

で、映画といえばコレね↓↓↓


なんだかイイわね( *´艸`)

映画見てポップコーン食べて

たまには(?)楽しい授業もあるのね(^^♪

どの授業も、いつもガツガツやってる

イメージがあるので、

なんだかこんな授業があると

ホッとします・・・(;^_^A



で、お昼に口を開けてボーっとしてたら

やはり出てきました↓↓↓


TAセンセーお手製の

ちょっとおしゃれな中華丼?

本日もおいしくいただきました!(^^)!

パンもついてたよ!


放課後、3年女子の皆さんが

優雅にお紅茶やお菓子などを

楽しんでおりました(#^.^#)

なんだか素敵だわね~(^^)

黙ってりゃおしとやかだし

清楚系なのよね・・・(;^_^A

でも、去年の3年生女子同様、

私には厳しいのね・・・( 一一)


私にもお菓子くれたと思ったら

保冷材だった・・・(T_T)

「たべないで!」と

メモあり・・・。

でも、あとでマカロン1個くれました・・・(;^_^A



清楚系女子の皆さん、

こんな凛晴学院で

午後の優雅なひと時を

ご一緒しませんか(^^♪

あ、清楚系じゃなくても

その時だけ清楚系を気取れば

大丈夫です(;^_^A

きっと楽しいはず・・・です(;^ω^)






2016年5月17日火曜日

芋植えまた今度ね・・・。




今日はAセンセーの畑に

サツマイモの苗を植えに行こうと

計画していたんだけど、

昨日の夜から雨だったので

畑がぬかるんでしまい

延期となりました・・・(´・ω・`)



で、職員室で暇を持て余す

2、3年女子軍団にイジられながら

無心で事務仕事・・・。

Sセンセー、TAセンセーは

MOちゃんとジム通い・・・( *´艸`)

自分のカラダを一生懸命イジめて

汗だくになってひっからびてください!

脂肪が希望に代わるといいですね!

私は職員室でお茶いっぱい飲んで

膀胱を潤わせてます・・・(;^_^A



さっき気づいたんだけど、

まだ火曜日なのよね・・・。

なんだかもう週末のような

疲れを感じております・・・。

なんか元気が出るもの

食べたいわね~!(^^)!

ウナギとか焼肉とか・・・( *´艸`)



先週からBOSSが

生徒用PCを何台も整備して

かなり使い勝手が向上したらしい。

さすがBOSSですね(^^♪

情報技術者ってスゴイのね!



他のセンセー方も

それぞれ専門分野があって、

学校運営や生徒指導に

能力を発揮してくれています。

正直、イイ意味で

とんでもないセンセー方です!

お金はないけど知恵はある( *´艸`)

いや、失礼・・・(;^_^A




なんだかやることいっぱいで

何から手を付けていいやら・・・。

そういえばクルマも分解整備中・・・。

元に戻るのはいつのことやら・・・。

どんどんバラバラになるクルマ・・・。

直すのめんどくさいです(´・ω・`)
整備士志望の卒業生RGにやらせるか( *´艸`)



ちょっとキーボード押すのも

疲れてきたのでまた明日ね・・・(^^)/