凛晴バナー

2016年6月30日木曜日

降ったりやんだり・・・(´・ω・`) 見学受付中(^^)/




梅雨時期ですから

天気が不安定なのは

仕方のないことですね・・・(;^_^A

お天気が不安定だと、

気持ちも不安定・・・(´・ω・`)

それも仕方のないことです。

しかし、少しでも楽しく過ごしたいので

いろいろと考えるのですが

考えるだけで動くのが面倒・・・(*_*)

まあ、季節をやり過ごすのが

いちばんいいのかな・・・??

梅雨が過ぎれば

気分も上向きになるわね(^^♪




三年女子の皆さん・・・。

お勉強に忙しいのかと思ったら

折り紙に忙しかったみたいね(;^_^A


アジサイとカエルちゃんかしら?

この時期にピッタリね~(^^♪

カエルちゃんは二年女子KRN作。

ちょっと気持ちが和らぎます(#^.^#)



明日から7月だわね。

三年生の皆さんは

いろんな大学のオープンキャンパスに

行くみたいです(^^♪

大学によって雰囲気が違うので、

自分に合った大学を選んで下さい!(^^)!

偏差値とか就職状況だけで決めると

大失敗するからね・・・( 一一)



さて、連日、入学希望者の方々が

来校しております。

凛晴学院に興味を持っていただき

ありがとうございます。

凛晴学院では、転入生を

若干名募集しております。

見学に来ていただけるとわかりますが、

とっても少人数の学校です。

定員も少ないです。

校舎自体も小さいです・・・(;^_^A

なぜ、小規模なのかと申しますと、

教員一人が責任をもって

指導できる人数が

極めて少ないからです。

教職員の視野から外れてしまう生徒が

いてはならないと考えているため、

少人数の生徒と丁寧に向き合っていく

態勢をとっております。

毎日、先生方が全ての生徒たちと

一人ひとり顔を見て話せるだけの

人数しか受け入れることができません。
(学校教育法上の人数に関する規則にも拠っています。)
その教育理念の結果は、

凛晴学院に来ていただければ

分かると思います。




学ぶ意欲はあるのに

様々な事情で学校に通えていない

高校生の皆さん!

一度、凛晴学院に見学にお越しください。

また学びたいと思った時がチャンスです。

職員一同、在校生一同、

お待ちしております(^^)/







2016年6月29日水曜日

息抜き(^^♪





いろいろ頑張る人でも、

フツーに生活している人でも、

息抜きは必要です。

生きていくためには

息抜きしないと疲れちゃうし、

頑張るときに頑張れない・・・(´・ω・`)

息抜きが長い人もいれば

短い人もいる・・・。

人それぞれでイイと思います。

私のように、息抜きの合間に

仕事する人も・・・。

いや、そんな人は

あまりいませんね(;^_^A




で、本日も職員室で

センセー方や生徒たちと

楽しい息抜き( *´艸`)

卒業生ちゃんのお土産と

TAセンセーの手作りご飯で

忙しかった午前中を振り返りながら

お昼休みね・・・(^^♪



いつもいつも

本当にありがたい・・・m(__)m

おいしくいただきました!

ありがとうございました(^^♪




仕事や生活の中に

ちょっとした楽しみや

息抜きがあると

毎日がなんとなく

楽に過ごせる気がしますね(^^♪

皆さんも小さな幸せを見つけながら

毎日を過ごしてみてくださいね(^^)

うっとうしい季節を

上手に乗り切れますように・・・(^^)/





2016年6月28日火曜日

一人暮らし、いくらかかる?




凛晴学院の生徒の9割は

進学希望です。

東京や関東の大学を

志望する生徒も多いです。



東京で一人暮らしをするのは、

思った以上にお金がかかります。

では、いったいどれだけのお金が

かかってくるのか・・・?



授業の中で、それを細かく

計算してもらいました(;^_^A


少なく見積もっても、

1か月で12万円以上かかります。

学生ですから、アルバイトにも

時間的制約があります。

上手にやりくりしないと

家計が毎月赤字・・・(´・ω・`)

大変なんですよ~!



現実的なことばかりの

夢のない授業ばかりする私ですが、

三年生、卒業生の皆さんには

夢のある学生生活を

送ってほしいと思います。

将来に生きるお金の使い方を

してくださいね!(^^)!






2016年6月27日月曜日

またマニアックなゲーム




BOSSがまたヘンなゲーム?を

ご購入・・・。

「渡る世間はナベばかり」

というゲームです・・・(;^_^A

全国のワタナベさん!

出番です!


神経衰弱とかババ抜きとか

かるたとか・・・

できるのですが、

ナベの字が同じようで

ちょっとずつ違う・・・。

とてもやりずらい・・・(;^ω^)

MOちゃんとずっとやってたら

目がおかしくなりました(*_*)

超疲れました・・・(;^_^A



MOちゃんのイジリは続きます・・・。

去年、HRKに散々やられた

iPhoneでの連写・・・。

私の汚い顔を何十枚も撮っては

ゲラゲラと笑っておりました・・・(;^_^A

その画像、ちゃんと消去してね・・・(*_*)



まだまだ続きます・・・。

「ジャニーズタレントの

名前あて大会!!」

私、これ超苦手です(*_*;

だって、タレントさんとか

ほとんど知らないもん!

だいたい、

テレビ観ないからね・・・。

っていうか、

ウチにテレビないし・・・(´・ω・`)

一枚ずつ画像を見せられ、

「はい、これは誰?」

と聞かれるたびに冷や汗・・・(;^_^A

SMAP、TOKIO、V6までは

かろうじて名前がわかる程度・・・。

そこからさらに若い人たちは

見たこともない方々ばかり・・・。

「わ・・・、わかりません・・・((((;゚Д゚)」

との答えに、

女子軍団から冷たい視線・・・。

もうね、ギブアップですけど

ギブアップさせてくれない・・・。



はい、で、本日の落書き・・・。


みけセンセー、とらセンセー、

なぜか私はブタ・・・( *´艸`)

もうね、自由ですね。

画伯ですからね・・・(^_-)-☆

お勉強もスポーツも得意ですが、

絵心はちょっと・・・ですかね( *´艸`)




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

一年生だけずっと

スパルタンな授業が続いたので、

Sセンセーがご褒美に

たこ焼きパーティーをしてくれることに!


楽しそうで何よりです!

私の分もあるものだと思って

楽しみにしておりましたが、

MOちゃんが私の分を

食べちゃったようです(*_*)

私にだけスパルタンなのね・・・。

食べさせない、休ませない、

諦めさせない・・・。

まるでレンジャー訓練の教官ですね(*_*)

こんなとき卒業生NNがいたら

きっと助けてくれるのに・・・( ;∀;)




明日は穏やかな日でありますように(;^_^A



2016年6月24日金曜日

画伯( *´艸`)




職員室に来て

メモ用紙に落書きする生徒が

毎年必ずいます・・・。

BOSSはその落書きを

大切に保管しております(^^)

私は捨てますが・・・(;^_^A



では、本日の落書き・・・↓↓↓


カラスとライオン・・・(;^_^A

カオスです・・・((((;゚Д゚))))



毎年必ず「画伯」と呼ばれるほど

カオスな絵を描く生徒がいますが、

今年はMOちゃんが

画伯に認定されそう・・・( *´艸`)

もうね、ペンの運びがいい加減

自由すぎますね( *´艸`)

自由に伸び伸びと描いております(;^_^A




さて、こちらの方々も自由ですね・・・。

天気が悪いと屋内で好きなように

過ごしております・・・(;^_^A


みけセンセー、

「あそぼー!(^^)!」

と、言っているのでしょうか??
(昨日のブログと画像ダブるけど・・・。)

いつも生徒に遊んでもらって

喜んでます=^_^=

生徒が遊ばれていると

言った方がピッタリきますが・・・(^^)





たろっこセンセー、

天気が悪いと

昼も夜も寝てますね( *´艸`)

晴れてると夜10時まで

帰ってきません・・・。

自由ですね・・・( 一一)



とらセンセーは・・・、

どこか行ったみたいね(;^_^A



本日の凛晴学院・・・。

もうね、朝から職員室が満員・・・。

いつものことですが、

職員室だけど

センセーより生徒のほうが多い(;^_^A

みんな朝から元気ですね~!(^^)!

授業中は黙々と授業受けてますが・・・。

受験組はもう待ったナシだからね!

一に勉強、二に勉強!

しっかり自分の将来を

自分の力でつかんでね!(^^)!








2016年6月23日木曜日

おにぎり🍙




生徒たちがお腹を空かせて

授業に集中できないと

大変困ります。

なので、

凛晴学院では、

おにぎりを常備!

冷凍庫に保管してあるので

レンジで解凍して

食べる方式(?)です。

もちろん無料です(^^♪

あ、余談ですが、

ウチは補習も追試も

受験対策も全部無料です。

当たり前ですけどね・・・。

何でもお金取る通信制高校や

サポート校もありますからね・・・。




で、今日もたくさんおにぎり作りました!


去年はたくさん作っても

次の日にはほとんどなかったけど、

今年はあまり食べる人がいない・・・。

と、言うことは、

今年の春卒業した生徒たちが

大量に食べていたということね?

だからあんなに元気だったのかな(^^)

今年の皆さんも

たくさん食べてたくさん遊んで、

たくさん勉強してください(^^)/



さて、雨が降ってると

おにゃんこセンセーたちも

外出したがりませんね。

屋内運動会とか

お昼寝ばっかりね・・・(;^_^A




カワ(・∀・)イイ!!








2016年6月22日水曜日

出張は食事で決める・・・( *´艸`)




「出張」と聞いて、

お仕事だけど気分が高揚する人と

そうでない人がいますね・・・。

まあ、出張先での仕事内容にも

よりますが・・・(;^_^A



以前の職で、

「美味しいものが食べたい!」

という、

とっても自己中心的な理由で

わざと北海道とか東北地方とかに

出張の用事をつくったら

すぐに上司にバレました・・・(;^_^A

でも、上司も同じ理由で

いろいろ出張行ってました( *´艸`)

まあ、ちゃんと仕事はしてくるので

許してあげました( *´艸`)



本日はSセンセーと

TAセンセーが出張ですね(^^)

某大学(防衛大ではない)

教職員向け入試説明会に

お呼ばれしたみたいね・・・。

「学食でお昼ご飯が

無料で食べられるぅ~!(^^)!」

と、喜んで出かけていきました(;^_^A




で、私のデスクには

おいしそうな饅頭・・・。

「お前は饅頭でも食って留守番してろ!」

と、いうことでしょうか・・・。

TAセンセーが饅頭2個くれた・・・。


ハイ!饅頭食べながら

良い子にお留守番してます(^_-)-☆




TAセンセーとSセンセー、

出張帰りに卒業生が働いている

高級なレストランで

お食事してくるみたいね( *´艸`)

仕事メインなのか

食事メインなのか

かなり不明な出張ですけどね・・・。

まあ、いくらお仕事とはいえ、

楽しみがないとね~( *´艸`)




私も北海道あたりの大学の

入試説明会に行ってもいいかな??

いや、旬の食べ物がある辺りの

大学ならどこでもいいですよ!









2016年6月21日火曜日

こ~こ~さんねんせ~♪




舟木一夫さんの歌で、

「高校三年生」

という歌があります。

まあ、最近の若い人は

知らないでしょうね・・・(;^_^A

歌を聴いてみると、

今も昔も高校生って

根本的には

変わってないのかな~って

思えてきます。

気になる人はネットで調べてね!



ウチの高校三年生、

なんだかみんなとっても仲良し( *´艸`)

とってもイイことです。

凛晴学院に入学した経緯は

全員全く違いますが、

お互い理解しあっているようで

いい雰囲気ですね( *´艸`)

ウチは転入生が多いけど

みんなすぐに馴染みますね~(^^)



さて、その三年生ですが、

三者面談期間中です。

当然、進路の話が中心になります。

毎年のように、三者面談時に

親子喧嘩が始まっちゃうことが

ありますが、

今年はそんなことがないように

お願いしますよ(^^)/



それと並行して、

自立のための授業も

実施しております。

いろいろと考えてもらうために

厳しい現実のお話も

たくさんしています。

授業は暗い雰囲気になりますが・・・。


今日は、大学受験に

どれだけお金がかかるのか

考えてもらう授業でした。

大学受験から、

合格後一人暮らしを始めるまで、

いくらかかるかな??

まあ、200万円くらいはかかるね・・・。

これだけかかっていると思えば、

東京の大学で

遊びほうけているわけには

いかないよね~・・・!(^^)!



さて、話題を変えましょう。



本日は三年女子SHKちゃんが

ステキなケーキを作ってきて

くれました!(^^)!


まあ!カワイイわね!(^^)!

もちろんお味もおいしかったわ!

SHK、ありがとう!

また作ってね!期待してるわ( *´艸`)



三年生の皆さん、

もう受験モードに突入ですね!

毎年そうですが、

一心不乱にお勉強の時期だわよ!

一に勉強、二に勉強!

負けて泣くより勝って泣け!

去年の三年生の嬉し涙を

間近で見たと思いますが、

今度は皆さんが

あの瞬間を味わう番です!(^^)!

決して楽ではありませんが、

努力の経験は今後の人生に

大きく生きてくるはずです。



受験を通して

凛晴学院で学んだことの

集大成を

センセー方や後輩たちに

すべて見せてくださいね!(^^)!




頑張れ!三年生!!





2016年6月20日月曜日

先週末からのいろいろ(;^_^A




もうね、数日で体重が10キロほど

増加した気がしております。

ベルトの上に贅肉が乗っております。

先週木曜日あたりから

寿司30個とかハンバーグ5個とか

バイキングとか高級なお菓子とか・・・(;^_^A

冠婚葬祭や外出が連続した上に

調理実習で余った料理を処理すると

こんなお腹になるのね?

人生初!まっすぐ立って下を向くと、

つま先が見えません・・・(´・ω・`)

お腹に隠れております・・・((((;゚Д゚))))



でもまあ、食べ物があるということは

幸せなことでもあるのです。

こんな人もいるわけですから・・・↓↓↓







2分間にLINEスタンプを

100個以上送りつけてくる

卒業生のHRK・・・。

東京で頑張って一人暮らし・・・。

お上品な大学に通う

女子大生の厳しい現実??



いや、普段はちゃんと自炊して

大学にお弁当持って通ってるけど、

疲れて帰ってくるとご飯作るのが

めんどくさくなっちゃうとのことです(;^_^A

だからと言って私にどうにかしろと

言われてもムリ・・・(´・ω・`)

めんどうな時も適当に何か作るか

どこかでお弁当でも買ってくるか、

自分でどうにかしましょうね~(^^)/



さて、金曜日の夜、

暗い道を歩いていたら

私の眼に内臓された

赤外線センサーが反応(ウソ)!

かわいいスズメちゃんが

道のど真ん中に落ちてました( *´艸`)

放置してたら野良猫にやられるか

誰かに踏みつぶされてしまうので

早速保護・・・!


手乗りスズメ・・・(^^♪

か~わ~い~い~(#^.^#)

巣立ったばかりの

若いスズメちゃんだわね(^^)

しかし、保護したのは良いが、

危険もいっぱい(´・ω・`)



そういえば野良猫より

タチの悪い方々がいましたね・・・(´・ω・`)

背後に迫る危険な視線・・・。

スズメちゃんの命が危ない(`・ω・´)


とらセンセーが

「え?ナニそれ!おいしいの?」

みたいな感じで

今にもとびかかりそう・・・。

スズメちゃんが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なのが画像から伝わります・・・。

動くのでブレただけだが・・・(;^_^A



仕方がないので

手乗りスズメ状態で

学校の近所を散歩してたら、

突然夜空に向かって

元気よく飛んでいきました(^^)/

良かったわね~!(^^)!

元気でいてね~(^_-)-☆

「スズメの恩返し」的な何かは

いらないので、

お友達と楽しく元気に

充実したスズメライフを

送ってほしいと思います(^^♪



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

三年生の皆さんは

授業前から集まって

楽しそうにご歓談?お勉強?

ちょっとしたお勉強サークル

みたいになっておりますね(^^♪

MRKが先週、東京の大学の

オープンキャンパスに

行ってきたみたいなので、

いろいろ情報交換かしらね~(^^)

お土産も買ってきてくれました!


MRKはいつも、

見た目もキレイなお土産を

買ってきてくれますね(^^)

センスいいわね~!



MRKのお土産をむさぼりながら

MOちゃんとKRNと私で

なぜかしりとり大会・・・(;^_^A

ふたりともポンポン言葉がでるのに、

私は言葉が見つからず悶絶・・・(´・ω・`)

歳のせいかしら・・・(;^_^A

それとも言語能力の問題?



私の頭がオーバーヒートなので

Sセンセーがアイスくれた!


ガリガリ君スイカ味!

夏っぽくていいわね~(^^)

夏、嫌いだけど・・・(;^_^A



もうホント暑いの勘弁ね・・・。

早く秋にならないかな~(*´▽`*)

秋の後はもちろん春ね・・・( *´艸`)

何メートルも雪いらないからね・・・。