凛晴バナー

2016年7月29日金曜日

キャンプ行った!




もうね、やっぱりキャンプは春か秋ね!

暑くて暑くて・・・(´・ω・`)

まあ、生徒の皆さんはとても楽しんで

いたみたいなので、そこはヨシ(^^♪



昨日は結構早くキャンプ場に着いたので

夕食準備まで海に行ってきました!

って言っても、泳いだわけじゃないけどね・・・。


波打ち際でお上品に

波と戯れる生徒の皆さん・・・(^^)

まあ、海に来れば、

「泳ぎた~い!」

となるわけですけど、

水着ないからね・・・(;^_^A

ここで泳いだら

絶対バーベキューまで

体力持たないから・・・。



で、キャンプ場に戻って

夕食のバーベキュー開始!!


あ、この画像はセンセーたちね・・・。

卒業生も仕事の帰りに

寄ってくれました!(^^)!

みんなで楽しくご歓談しながら

バーベキューしましたよ(^^♪

生徒の皆さんは

火おこしに苦労してたみたいだけど

なんとか食事にありつけました(;^_^A

美味しかったかな?



で、夕食後の楽しみはコレ↓↓↓


花火ね~(^^♪

食材よりも何よりも

花火に予算を割く生徒の皆さん・・・(;^_^A

ビンボー人の私には

お金に火をつけて喜んでいるように

見えてしまう・・・((((;゚Д゚))))

でも、毎日いろんなことに頑張っている

生徒の皆さんなので、

存分に楽しんでイイと思います(^^)/



消灯後は、私たち職員も生徒たちも

自由に過ごしておりました( *´艸`)

生徒同士、楽しくはしゃいでいたようです。

そういうのが、とても楽しいのよね~( *´艸`)

思い出になるのよね~(^^♪

高校時代の思い出が、

また1ページ増えたわね~(^^)



さて、キャンプも終わりましたので

来週から夏休みです!(^^)!

たくさん遊んでたくさんバイトして

たくさん勉強してくださいね~(^^)/

私は海でプカプカ浮いてたいな・・・。

お仕事、毎日早上がりして・・・(;^_^A





2016年7月28日木曜日

はい、キャンプ行きますよ!




今日はこれからキャンプに行きます!

生徒の皆さん、

準備はできているのだろうか・・・(;^_^A

これから食材買って、キャンプ場行って

火おこししてバーベキューの準備が

できたころにBOSSとAセンセーが

来るという段取りなのだが、

なんだかみんなのんびりですね・・・(;^_^A

私は連れてくだけですからね!

準備も料理も自分たちでやるのよ!

ごはんできなかったら

食べるものないんだからね・・・(´・ω・`)



なんだか体が重いですが、

とりあえず行ってきます(^^)/



2016年7月27日水曜日

予定なし・・・(;^_^A




なんだか静かだと思ったら、

今日は受験指導も補習も

何にも入ってないのね・・・。

昨日まではバタバタしてましたが・・・。

なので、キャンプの準備したり

お片付けしたり、

生徒対応以外のことをしておりました。



それから、またまた首と肩が痛い・・・(´・ω・`)

いろいろ原因を考えてみたけど、

寝相が悪いかトレーニングが悪いか

クルマの運転姿勢が悪いか・・・。

どれだろう・・・??

タダの加齢による不調だったりして(´・ω・`)



さてさて、キャンプが終わったら夏休み!

生徒の皆さんは夏休みの楽しい予定が

たくさん入っているみたいね( *´艸`)

ただし、三年生以外・・・(;^_^A

初めてバイトする人もいるみたいね!

頑張ってね~(^^♪



私はあっち行ったりこっち来たり

右往左往していることでしょう・・・(;^_^A

どこかで見つけたら声かけてね!

意外と、近場ではなく、

県外のヘンなところで

見かける方が多いかもよ(;^_^A

深夜の道の駅とかね・・・。



では、今日も頑張って

関東方面に行ってきますね(^^)/





2016年7月26日火曜日

新入生募集中!(^^)!




雨だし、気温も涼しいし、

過ごしやすい日となりました(^^♪

校舎の外壁やら屋上やら

工事が入っておりますので

ズドンズドンとすごい音・・・。

工事関係者の皆さんは

雨の中、手際よく作業を進めております。

本当にご苦労様です!!

こういう作業を生徒たちに見せたいですね!

「日本の建築技術ってスゴいんだぜ~っ!」

と、授業で言ってみても

「ふ~ん・・・( 一一)」

みたいな感じですからね(;^_^A

現場を見せるのが一番です!



さて、凛晴学院では

他校からの転校生と

来春入学希望の

中学三年生の皆様に

見学を兼ねた学校説明を

実施しております。

工事中で足元が悪いですが、

どうぞお気軽にお越しください(^^)/



長岡凛晴学院は、

有意義に、自由に、楽しい高校生活を

送りたいと考えている

皆さんのための学校です。

高校の勉強はもちろんですが、

大学進学や就職に有利な

資格(簿記、情報など)も取得可能です。

簿記や情報の授業は

高校卒業に必要な単位として

換算されるので、

効率的に高校卒業単位を

取得することができます。

このシステムを学校教育法上、

正規に取り入れているのは、

新潟県内では長岡凛晴学院だけです。

また、一般的な高校よりも

カリキュラムに余裕を持たせており、

生徒は自分のための時間を

たくさん持つことができます。

アルバイト、受験勉強、趣味、

スポーツ、芸能活動・・・。

自由な時間をそれぞれの生徒が

充実させています。



凛晴学院の生徒は

他校からの転入生が多いです。

「自由な校風が欲しかった・・・。」

とか、

「精神的なゆとりが欲しい・・・。」

とか、

「不登校だったけど大学に行きたい!」

とか・・・、

どの生徒も、転校時の状況は様々ですが、

「しっかり学びたい!成長したい!」という

意志をもって転校してきています。



いろんな考え方を持った生徒たちが

互いを認め合い磨き合う姿が

凛晴学院にはあります。

生徒全員の顔をすぐに覚えられるほど

小さな学校ですが、

そんな中で高校生活を送りたいと

考えている皆さんを

生徒も職員も歓迎します!(^^)!

どうぞ気負うことなく

見学にお越しください(^^)/







2016年7月25日月曜日

ホントに夏になった・・・(´・ω・`)




梅雨が明けて

今年も夏がやってきました!

通り過ぎていいんだけどね・・・。

早く秋にならないかしらね・・・。

夏なんて嫌い!

だって暑いから・・・。

夏のバカ~(*_*)



で、暑いときは涼しい教室で

お勉強ね・・・。

受験組の皆さん、

頑張っております!

まあ、まだまだお勉強

足りないからね( *´艸`)

一に勉強、二に勉強!

悔いの無いように

しっかりお勉強してくださいね~(^^)/

私は限定ハーゲンダッツでも食べて

職員室でウダウダしてますからね・・・。

受験組はセンセー方に

しごかれちゃってくださいね!

もう少し涼しくなったら

私のねちっこい指導が

入りますからね( *´艸`)

それも志望校合格のためです!

耐えてくださいね~(`・ω・´)



なんだか今日は卒業生たちが

ポチポチ来ますね・・・。

まあ、先週からそうだったけど・・・。

例年通り、今月いっぱい

卒業生の里帰りみたいな

感じになるわね~(^^)

お土産よろしくね・・・(^^)/



あ、それから、

夏休みいっぱい、

校舎の外壁工事をやっております。

足場が組んであるので

見栄えが悪いですが・・・(;^_^A

階段など、足元が暗くなっている

場合があります。

暗くても

職員はちゃんといますので

どうぞお越しくださいね~(^^)/

夏休み中に見学して、

秋から新しいスタートを!(^^)!






2016年7月22日金曜日

またまた、ようこそ先輩( *´艸`)




「仕事が休みだからちょっと遊びに行くね!」

という電話の数十分後に

卒業生K君登場( *´艸`)

すっかり社会人で

すっかりオッサン(失礼!)なKですが、

いつも生徒たちに

たくさんお土産買ってきてくれます!

いつもありがとう!(^^)!

年に数回来てくれるけど、

いつも元気で何よりです(^^♪

ステキなサラリーマンですね!(^^)!




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

夏休み前までの課題を

必死にこなす2年生の皆さんと、

すでにそんなもん終わらせた

MOちゃんの対比が面白かった( *´艸`)

余裕のMOちゃんは

すでに前期試験のお勉強!

しっかり者ですね(^^)

で、受験組の皆さんは

休憩時間にゲームしたり

Kのお土産食べたりして

有意義(?)な時間を過ごしておりました!




今日はいろいろセンセー方が

急用などでお休みだったので

ちょっとドタバタでしたが、

私はMOちゃんと

インチキ英会話を楽しんで(?)

午後のひと時を過ごしました。

正直、疲れました・・・(;^_^A

Tセンセーが毎日持ってくる

英字新聞も読むの疲れますね・・・(´・ω・`)

以前は毎日読んでいたのだが・・・。




さて、来週は誰が来るかな~(^^♪

卒業生の皆さん、

毎年恒例の凛晴学院お礼参り(?)

お待ちしておりますね~!(^^)!





2016年7月21日木曜日

課題・・・(;^_^A




各教科、夏休み前の課題が

いろいろあるようですね・・・(;^_^A

夏休みになる前までに提出しないと

夏休みまで学校にきて

課題やらなきゃならないもんね・・・。

どの生徒も計画通り

着々と課題を終わらせている・・・、

かと思ったら、

大量に課題を残している生徒も

ごくわずかですがおりました・・・(;^_^A

あのね、しっかり自力でこなしてね!

他力本願は無慈悲な鉄槌だからね!

凛晴学院は自主自立の精神が

必要なのよ(`・ω・´)

でも、わからないことは

手とり足とり教えるわよ!(^^)!



さて、毎年夏休み前後は

見学者の方々が多く来校します。

本日もお越しいただきました。

毎回ブログで告知しておりますが、

凛晴学院では転入生を

募集しております。

転校するということは

それなりに皆さん事情があることと

思いますが、どんな事情であれ

まずはご相談くださいね(^^)!

現状だけではなく、

今後のことを十分見据えたうえで

一番いい選択肢をご提案します。




凛晴学院の相談は、

「勧誘」ではありませんので、

「すぐ凛晴に入りなさい!」

という話には絶対になりません。

ご本人、保護者の方のご希望を

十分に聴かせていただいた上で

凛晴学院以外の転校先を

ご提案させていただくことも多いです。

また、凛晴学院に見学に来て下さる方の

中には、「凛晴は無理・・・(´・ω・`)」

という方々もいらっしゃいます。

そんな方々には、

凛晴学院以外の教育機関を

ご案内させていただいております。




「転校」は、転校希望者ご本人の人生に

大きくかかわってくることですからね!

ご相談一件ごとに、

大切に、

ご本人、保護者の皆様と

一緒になって考えております。

それが凛晴学院のスタイルです。

不登校や転校について

どこに相談したらいいのか分からない方、

一度、凛晴学院へお越しください(^^)/

最適な進路を一緒に考えましょう(^^♪



さて、ブログも書いたし、

生徒やセンセーたちが

どこかで買ってきてくれた

お土産でも食べながら

お仕事しますかね・・・(;^_^A

個人的に課題が山積ですので・・・(´・ω・`)






2016年7月20日水曜日

ようこそ先輩!(^^)!




だいぶ前の教え子、KTR・・・。

しばらく見ないと思ったら、

関東方面に修行に行っていたとのこと・・・。

30歳を目前にして、

地元に戻ってきました!(^^)!

有能な建築士として

地元に貢献してほしいですね(^^♪

職員一同、応援しております(^^)



しかし、本当にうれしいですね~( *´艸`)

何年たっても母校を忘れずに

いてくれて、顔出してくれるのって・・・。

帰省シーズンになると

いろんな卒業生たちが

顔を出してくれますが、

本当に本当にうれしく思います。

卒業生たちにとって

凛晴学院が帰る場所になっているのも

本当にうれしいです!(^^)!

楽しいことも辛いことも

私たち職員と一緒に

経験した高校生活・・・。

それを懐かしむことができるからこそ、

帰ってきてくれるのだと思います。

卒業生の訪問、いつでも大歓迎です(^^)/



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

もうね、時数をクリアした授業は

お休みですが、

簿記や情報などの専門科目は

もう少し続きますよ~(;^_^A

まあ、みんな問題なく登校してるので

大丈夫だよね~(^^)

大学受験組は毎日毎日登校ね!

夏休みは受験勉強!

センセーがネチネチ教えてくれますよ~( *´艸`)

泣きながら勉強してください!

春になくより今泣いてください・・・(^^♪

私は便所掃除でもしてますね・・・(;^_^A

みんな頑張ってね~(^^)/








2016年7月19日火曜日

オープンキャンパス!(^^)!




卒業して東京に出て行った

JDを追いかけて

ウチの三年生JKも

オープンキャンパスに

繰り出しております( *´艸`)

そのたびいろいろお土産ありがとう(^^♪

おかげで美味しいお菓子を

しょっちゅう食べられるわ(^^)



そんな三年生たちに

感化(?)されて

二年生も夏休みに

関東方面にある大学の

オープンキャンパスに

行くみたいですね(^^♪

しかも梯子していくらしい・・・。



さてさて、

毎度おなじみの広報ですが、

凛晴学院では

転入生を募集しております。

訳あって、今の高校から

転校したいと考えている

高校生の皆さんを募集しています。

夏休みのうちに転入手続きを終えれば

9月からの授業に間に合います!(^^)!

二年生と三年生は

もうすぐ定員に達してしまうので、

転校希望の方がいらっしゃいましたら

早めの見学をお勧めいたします。

凛晴学院は

毎日がオープンキャンパスです!(^^)!




凛晴学院のイメージとしては、

極小サイズの全日制単位制高校

みたいな感じですので、

気負わずに見学にお越しください(^^)/

高校生の皆さんには、

一生に一度の高校生活を

悔いのないように

過ごしてほしいと思います(^^♪

また、来春高校進学を希望する

中学三年生の皆さんや

中学校の先生方にも

ぜひ見学にきていただきたいと

思います。

カリキュラムや進学実績、

学校生活などを

わかりやすく説明いたします(^^)

疑問・質問にもお答えいたしますし、

凛晴学院のイイところばかりではなく、

ちょっと(かなり?)残念なトコロも

包み隠さず正直にお話しします(*_*)

まあ、バカ正直すぎて

笑っちゃうところもありますが・・・(;^_^A




愚直正直なスタッフが

誠心誠意、入学・転校希望の皆様のために

いろいろ有益なお話をさせていただきます。

ご要望によっては、凛晴学院以外の

教育機関をご紹介することもできます。

即、入学させるようなことはしませんので

安心して納得いくまでご質問ください。

未来ある若者のために、

県教委指定教育機関として

責任を果たしたく思います(`・ω・´)ゞ




2016年7月15日金曜日

スクーリングね・・・(^^♪




はい、予告通り

本日はスクーリングでした(^^♪

科学技術学園高校の先生が来て

授業してくれました!(^^)!



みんな静かに

授業を受けておりました!

放課後はホットケーキ作ったり

楽しそうにしておりました!(^^)!

いいわね~、

みんな仲良しで・・・( *´艸`)



なんだかね、みんなもう

気分的には夏休みモードだわね。

楽しく安全な夏休みを

過ごしてほしいわね( *´艸`)

っていっても、

まだ来週も再来週も授業あるから

勘違いしないように・・・( 一一)





2016年7月14日木曜日

明日はスクーリング




「スクーリング」という言葉、

聞いたことがないという方が

ほとんどだと思います。

簡単に言うと、

「先生から直接授業を受ける」

と、いうことですね・・・。

「そんなの当たり前だろ!」

と、思うかもしれませんが、

高校や大学の通信課程では、

生徒個人の自学自習が基本です。

しかし、法律で定められた時数だけ

学校まで出向いて

スクーリングを受講したり、

単位認定のための試験を受ける

必要があります。




凛晴学院は毎日授業があります。

普段は凛晴学院の教職員が

授業をしています。

明日は科学技術学園高校の

先生が来て授業をします。

凛晴学院の生徒は、

必ず科学技術学園高校の先生からも

直接授業を受けることになります。

これは、県指定の技能教育施設である

凛晴学院の生徒は、

科学技術学園高校の

生徒でもあるためです。

法律上、スクーリングや試験も

凛晴学院で実施することができます。

このような制度は学校教育法という

法律で定められたものですが、

この制度を導入しているのは

新潟県内では長岡凛晴学院だけです。



「技能教育施設」

ということばも、

なじみがない方々が

ほとんどではないかと思います。

いったい、どんなところかと言いますと、

商業、工業、情報などの

職業技能に関する専門教育と並行して

高等学校教育を行う教育施設です。

凛晴学院では、商業の専門教育として

「簿記」、「情報処理」、「ビジネス関係科目」が

必修科目となっています。

授業形態や履修パターンなどは、

単位制高校と似ています。



上の説明を読むと、

「卒業後はすぐ就職なのかな??」

と、思うかもしれませんが、

凛晴学院の卒業生は

ほとんどが進学しています。

国公立大学、私立大学、専門学校・・・、

進学先も様々です。

法学系、経済系、理工学系、ビジネス系・・・、

学部学科も人それぞれ・・・。

もちろん就職もできます。

全日制普通科の高校と変わりません。




じゃあ、全体的にどんな感じの

学校なのかといいますと・・・、



「とても小規模。」

「学ぶ意欲が旺盛な生徒が多い。」

「先生と生徒の距離が近い。」

「学びたいだけ学べる。」

「自主自立の精神あふれる自由な校風。」

「在学中も卒業後も、とにかくみんな仲がいい。」

「新入生も馴染みやすい。」



ざっと、こんなところでしょうかね(^^♪



実際に来て見て授業に参加して

生徒たちの学校生活をみれば

すぐに雰囲気がわかります(^^)




いま通っている高校から

転校を考えている皆さん!

一度、凛晴学院の雰囲気を

体感してみてください!

自分に合うか合わないか、

一発で分かります(^^)/