凛晴バナー

2016年8月31日水曜日

採点・・・(;^_^A




先日実施された前期試験・・・。

結果が出ましたよ(^^)/

早く試験結果を知りたい皆さんは

e-ラーニングの個人ページに

結果が出ておりますので

確認してくださいね!

採点済みの答案は後日返却します。



さて、本日で8月も終わります。

明日から9月!

今年も残り4か月( ゚Д゚)

グダグダしててもビシッとしても

4か月は4か月ですが、

どう過ごすかで結果も変わる・・・(;^_^A

まずは自分に言い聞かせます(´・ω・`)



昨日もブログで告知しておりますが、

どうしても学校に足が向かない皆さん!

どうぞ凛晴学院にお越しください(^^♪

まあ、居場所みたいな感じね・・・(^^)

そんなふうに使ってもらえれば

イイかな・・・と、思っております(^^♪

おにゃんこセンセーもいますしね(=^・・^=)

保護者の皆様にはご希望により

教育相談や臨床心理士による

カウンセリングもご提供しております。

相談やカウンセリング時に

凛晴学院への入学勧誘は

一切しませんのでご安心ください(^^)/



これから通信制高校に転校・入学しようと

考えている皆様に注意情報です。

通信制高校のサポート校と呼ばれる塾が

多く見られるようになって久しいですが、

金銭トラブル等も耳にすることが増えました。

国民生活センターにも苦情相談が寄せられて

おりますので、相談事例をご一読されることを

お勧めいたします。以下のURLから閲覧できます。




通信制高校とサポート校の関係を

しっかりと把握し、サービス内容を

確認してから契約書を取り交わしてください!







2016年8月30日火曜日

台風だよ(*_*)




車の調子が悪い感じですが

昨日も関東方面に・・・(;^_^A

もうね、いろいろ警告灯とか

ピカピカ光るのですが、

目障りなので回路遮断・・・(;^_^A

近いうちにしっかり整備しないと

肝心な時にクルマが使えなくなるので

少し涼しくなったら

電装系を中心に整備だな・・・。

メカニック志望の卒業生

RGにやらせるか・・・( *´艸`)



今朝4時ごろ関東方面から

クルマで北上してきましたが、

ずーっと大雨と強風でした( ゚Д゚)

みなさん、明日の朝までは

要警戒ですよ!

台風過ぎても川の増水は

すぐには収まらないので

川に近づかないでくださいね(´・ω・`)


さて、本日は台風のため

授業お休みにしちゃったので

とっても静かな凛晴学院です・・・。

お菓子食べながら

いろいろ考え事・・・( *´艸`)


KGが持ってきてくれたお土産ね( *´艸`)

福島行ったのね?

美味しくいただきました!(^^)!

私はしょっちゅう遠出してるくせに

お土産買ってこなくなったわね・・・。

もらってばかりですみませぬ・・・m(__)m



さて、近隣の中学校や高校も

夏休みが終わって学校始まったわね。

フツーに学校に足が向けばいいですが、

なんとなく行きたくなかったり、

どうしても行く気になれなかったり・・・、

そんな中高生の皆さんも

いるかと思います。

そんなときは、

無理して学校行かなくても

イイのですよ(^^♪

気分が乗らないときなど、

誰にでもありますからね(^^)

フラッと凛晴学院に

遊びに来てくれても

いいのですよ(^^)/
(それに乗じて勧誘などしませんのでご安心ください!)

ウチのおにゃんこセンセーたちと戯れて

ゆったりと過ごしてください=^_^=

少しは気分が晴れるかもしれませんよ(^^)/



2016年8月29日月曜日

要警戒(`・ω・´)




明日は台風来ちゃいそうですね(´・ω・`)

と、いうことで、

明日の授業はお休みです・・・。

皆さん、お家でジッとしていてね!(^^)!

増水した川を見に行ったり、

田んぼの様子を見に行ったり

しないように・・・。



さて、本日もいつものように

ボケボケヌボヌボして

口をだらしなく半開きにしてたら

TAセンセーがご飯作ってくれました!


グリーンカレーね( *´艸`)

もうね、いつも本当に美味しいお昼ご飯

ありがとうございます!

やっぱり凛晴で喫茶店とか軽食屋さん

やった方がいいと思うんですけど・・・( *´艸`)

それくらいおいしいです(^^♪

本日もごちそうさまでした!!



さて、受験組は必死になって

受験対策の授業を受けておりますが、

こちらのセンセー方は

「まあ、頑張れよ=^_^=」

みたいな感じですね・・・( *´艸`)



暑くても寒くても涼しくても

同じように寝ております・・・(;^_^A

まあね、これくらい脱力でも

生きてはいける、なんとなく・・・( *´艸`)

ということを全身で教えてくれる

おにゃんこセンセー・・・(;^_^A

一緒に脱力したいみなさん、

ぜひ凛晴学院にお越しください(^^)/

転編入生、募集中ですよ~(^^♪




2016年8月26日金曜日

幸せ・・・。




二日間にわたり実施された前期試験・・・。

試験が終わるとドッと疲れますね(;^_^A

生徒もセンセーもね・・・。

でも心配事が減って幸せかしら??




私もドッと疲れました(*_*)

何もしてないけど・・・。

ちょっと寝不足ね・・・。

毎日そうだけど(´・ω・`)




前期試験が終わったので

三年生の皆さんは

受験態勢が本格化します。

それに伴い、大学の指定校推薦の話や

センター試験の出願など事務的な話も

付随して出てくるので

しっかりスケジュール管理しながら

お勉強してくださいね!(^^)!

一度きりの人生です。

悔いのないよう事を進めましょう(^^♪

春には合格の幸せを味わえますように(^^)



若い人たちは進路でたくさん悩むものですが、

悩むというのは贅沢なことでもありますよ!(^^)!

私からすれば、悩めるだけ幸せです・・・。

まあ、悩んでいる人は

全然幸福感がないんだろうけど・・・(;^_^A

でも、あとで幸せに気づけます!(^^)!





あ~・・・。

なんだか気が抜けちゃったな・・・。

試験が終わったからかな?

幸せ探しにでも行こうかしら・・・(´・ω・`)

深夜の海とか山とかに・・・。

落ちてないかしらね、幸せの実が・・・(-_-)

でもクルマ故障中か・・・。

また不運を呼び寄せてしまった私です(´・ω・`)





2016年8月25日木曜日

前期試験ね。




本日と明日は前期試験です!

他の高校に比べると

ヘンな時期に前期試験ですけど・・・。

頑張ってちょうだいね( *´艸`)

夏休みに頑張った成果が

しっかり出てくれるとイイですね!(^^)!



さて、昨日はまた急に

関東方面に行くことになり、

ブログさぼりました(;^_^A

平日にブログの更新がないときは

急にどこか遠くへ行ったと

思ってくださいね・・・(;^_^A

遠くには行っても

まだ天国には行きたくないですね(´・ω・`)




どうでもいい話かもしれませんが、

乗り物を運転・操縦しているときに

計器類の警告灯が点灯すると

冷や汗が出ますよね・・・(´・ω・`)

これはクルマでもヒコーキでも

イヤなドキドキ感は変わりません。

昨日の夜(今日未明だね)、

関東方面から北上中、

一斉に各インジケータの警告灯が点灯・・・!

油圧、電圧、ベルト類、エアフィルター・・・。

とにかくどの機器も全部異常(´・ω・`)

なんだかね、

「このクルマでの任務は今日で終わりね・・・。」

と、クルマが言っているような気がして・・・(´・ω・`)

毎回一気に長距離乗るから

負担かけすぎたかな~・・・(´・ω・`)




でも、ちゃんと点検して

直すべきところは直さねば・・・。

本当に異常だとしたら

いったいいくらかかるのか・・・(´・ω・`)

気が気ではありません。



さて、気が気ではないのは

クルマだけではなく、

生徒の皆さんの試験の成績・・・。

ちゃんと合格して

単位取得してくださいね!

赤点禁止ね!

赤点は単位あげられないよ(`・ω・´)!

センセー方も冷や汗です(-_-;)








2016年8月23日火曜日

新入生募集中です(^^♪




台風被害が各地に出ております。

東京も風雨が激しかったようですね。

ウチの卒業生ちゃんたち、

無事かしら・・・(´・ω・`)

まあ、とくに連絡ないから

大丈夫だろう・・・(;^_^A




そろそろ夏休みも終わりますね・・・。

長期休みの前後は、

転編入のお問い合わせが増えます。

来春入学希望の中学三年生の

お問い合わせも増えてくる時期です。

長岡凛晴学院では、

いつでも授業見学や体験入学ができます。

来て見て聞いて、参加して

学校選びの参考にしてくださいね(^^♪

在校生にいろいろ質問してみるのも

イイかもしれません!(^^)!

そのまんまの凛晴学院の日常に

触れてほしいと思います。

もちろん、学校の先生方も

遠慮なく見学にお越しください。

お待ちしております(^^)/




さて、本日の凛晴学院・・・。

試験が近いので皆さん自主的に

お勉強しに来ております(^^♪

しっかり学んだ分、

しっかり成績に残るとイイですね~( *´艸`)

日ごろの努力が実ることを期待します(`・ω・´)ゞ

赤点取ったらお仕置ね・・・( *´艸`)




2016年8月22日月曜日

台風ね・・・(´・ω・`)




雨が激しくなってきました。

皆さん、おウチでジッとしてた方が

良いかと思いますよ~(´・ω・`)

気圧も低いですからね、

気分も沈みがちだわね・・・(´・ω・`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

Sセンセーが青春18きっぷで

電車の旅をしてきたようで、

お土産買ってきてくれた!


川越行ったのね・・・( *´艸`)

イモ系のお土産ばかりだよね・・・(;^_^A

で、良い子の生徒の皆さんには

甘いスイカね!(^^)!



それからTAセンセーの差し入れ( *´艸`)


おいすぃ~(#^.^#)

本日のカロリー摂取の限度を

軽く超えました(;^_^A



あのね、生徒の皆さんが頑張ると

私にもおこぼれが回ってくるので

しっかり頑張ってちょうだいね( *´艸`)

他力本願ですみませんが、

ひとつよろしくね(^^♪





2016年8月19日金曜日

お土産ね( *´艸`)




センセー方や生徒たちから

たくさん夏休みのお土産を

いただきましたよ( *´艸`)






嬉しいですね~( *´艸`)

各地のお土産ね!

私は何も買ってきませんでした!

ごめんなさいね~(;^_^A



今日はなんだか生徒の皆さんも

たくさんお勉強に来ましたね!(^^)!

来週は前期試験だしね!

頑張ってね(^^♪

私はお土産食べながら

グダグダしてます( *´艸`)



みけセンセーもグダグダですね(;^_^A









2016年8月18日木曜日

雰囲気




海に行きたいと、

毎日思います。

高原に行きたいと、

毎日思います。

行ってどうするのかというと、

ただそこに漂う雰囲気を

味わいたいというだけなのですが・・・。




しかし、雰囲気って大切ですよ!

雰囲気次第で勉強や仕事がはかどったり、

楽しい気分ですごせたりするのですから。

お気に入りの服を着たり、

かわいいアクセサリーをつけたり・・・。

それだけで気分が変わりますよね!

それと同じことだと思います。




学校も同じだとおもいます。

自分に合った雰囲気なのか?

楽しい雰囲気なのか?

勉強できる雰囲気なのか?

そこに行ってみないとわからないこと・・・、

それが雰囲気だと思います。




そこに置いてあるもの、

そこにいる人々、立地、間取り・・・。

いろんなものが重なり合って

一つの雰囲気が醸成されます。

その雰囲気が合う人もいれば

合わない人もいる・・・。

その場に立ってみて初めてわかるのが

雰囲気だと思います。




ウチの生徒たちには、

「必ず志望校を見に行ってごらん!」

と、助言しています。

自分に合う雰囲気かどうか、

しっかり確かめてから受験すれば、

「こんなはずではなかった・・・。」

ということにはならないですからね(^^)




場所それぞれに、

それぞれの雰囲気があります。

凛晴学院にも、

凛晴学院の雰囲気があります。

それは、ブログやパンフレットでは

分かりにくいものです。

凛晴学院に興味をもったら、

一度雰囲気を確かめに来てください(^^)

感覚的に、凛晴学院がわかると思います。

夏休み明けに転校を考えている方も

多くいると思いますが、

いつでも気が向いたら

凛晴学院の雰囲気を

味わいに来てください!

身構える必要はありません。

なんとな~く見に来て、

雰囲気を感じ取っていただければ

嬉しいです(^^)/




2016年8月17日水曜日

お盆とか台風とか・・・。




凛晴学院の周りには

たくさんお寺があります。

毎年お盆になると

お線香の香りが町内に漂います。

で、毎年恒例の墓参レース(;^_^A

日本各地からご先祖様のお墓まで

誰が一番早く着くか!!

と、勝手におもしろがっている

大変不謹慎な私でございます(;^_^A

もうね、町内に他県ナンバーのクルマが

どんどん来るわけです!

おにゃんこセンセーたちも、

「ねぇ、どこからきたニャ??」

と、墓参りの皆さんに

すり寄っておりました=^_^=

もうね、飼いならされた犬みたい・・・( *´艸`)

「このネコちゃん、犬みたいね~(^^♪」

とか言われて喜んでおりました・・・。




しかし、地元を離れて暮らす人たちって

たくさんいるんですね~Σ(・□・;)

まあ、私もその一人ですが・・・。

地元がどこだか

いまいちわからないけど・・・。




大人たちはお盆とか正月とか

本当に大変そうですね・・・(*_*)

お父さんはクルマの長距離運転・・・。

お母さんは義父・義母・親戚に気を遣う・・・。

ジジババは子どもたちに

お小遣いあげたり

美味しいもの食べさせたり・・・(;^_^A

大変だわね・・・。お盆と正月・・・(´・ω・`)

家族って、大変ね~( *´艸`)



私は相変わらず

あっちに行ったりこっちに行ったり・・・(;^_^A

無駄に帰省ラッシュにハマって、

「おぉ~~!帰省ラッシュ~!」

とか変に喜んでみたり・・・( *´艸`)
(帰省先がないので帰省ラッシュがちょっとうらやましいだけ・・・。)

学校はというと・・・、

さすがにお盆は

誰も来なかったわね・・・(´・ω・`)




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

朝からMOちゃんが登校。

「これから友達とプール行ってくる!」

「試験勉強するからプリントちょうだい!」

相変わらず充実した夏休みのMOちゃん(^^♪

いいですね~!(^^)!

他は誰も来ませんね~(;^_^A



あ゛~~!!

海行きたいな~~~!!!

高原にも行きたいな~~~!!!

優雅なバカンスを過ごしたいけど

お金も時間もない私・・・。

どうすればいいのでしょうか・・・(´・ω・`)

だれかリゾートにご招待してくれないかしら?

と、実現しそうにない期待ばかり

膨らんでしまいます・・・(*_*)

センセー方や生徒たちの

お土産を期待したほうが

現実的ですね・・・(;^_^A





2016年8月12日金曜日

快適(^^♪





職員室のエアコンが壊れたので

新しいエアコンに入れ替えました!

快適に昼寝じゃなくて仕事ができます(;^_^A

でも、かなり痛い出費でした(*_*;

学校運営に行政からの補助や支援が

一切ないウチのような超小規模校には

設備投資に使うお金は

全くと言っていいほどありません・・・(´・ω・`)

職員の責任感と熱意、

生徒たちの強い向上心と熱意、

保護者の皆様からの信頼と熱意・・・。

それで学校が成り立っております。

熱意が暑すぎてエアコン壊れたか・・・??



さて、本日の凛晴学院・・・。

もうね、生徒の皆さんも

すっかり夏休みモードだわね・・・。

いいんじゃない?

楽しんでくださいね~(^^)/



で、今春卒業したN田が

ひょっこり遊びに来た・・・(^^)

学校が夏休みの間、

アルバイトとボランティアで

忙しいとのこと・・・。

その合間を縫って

顔みせに来てくれたのね~(^^♪

ありがとう!!

元気で何より!



ウチの卒業生は、

遠くへ行こうが近くにいようが

たまに顔を出してくれるので

私たち職員もなんだか安心できます。

そんな文化がずっと続いているのって

ステキじゃない??



大学生の夏休みは9月まで続きます。

卒業生の皆さん、

いつでも遊びに来てね~(^^)/

お土産よろしくね( *´艸`)












2016年8月10日水曜日

山の日




今年から8月11日は「山の日」という

祝日になったようですね( *´艸`)

「川の日」とか「高原の日」とか

「三角州の日」とか「扇状地の日」とか

「河岸段丘の日」とか・・・。

地形に関する祝日が

たくさんできることを期待しております。

ジャパニーズは働きすぎなので

いっぱい休みましょうね!(^^)!

国会議員の皆様、

ひとつヨロシクね( *´艸`)



もうね、本日は朝からお掃除したり

ポスト付け替えたり面接練習したり・・・。

もう汗だくです・・・(;^_^A

大変疲れたので

本日の業務は終了でいいかな?

午前中にダッシュすると

夕方まで持ちませんね・・・。

だって暑いから・・・(´・ω・`)



もうね、海でも高原でもいいから

体感気温が20℃以下のところに

行きたいです。

トラック運転手の友人Sは、

「おい!白樺湖畔の気温16℃だぞ!」

と、夜中の2時に電話かけてきました・・・。

白樺湖畔に行きたいですね。




生徒の皆さんは楽しい夏休みを

過ごしているでしょうか??

それともグダグダでしょうか??

いずれにせよ、

9月には元気に登校してくれると

嬉しいですね~!(^^)!



あ゛~!海行きたいな~!!

プカプカ浮いていたいな~・・・(^^♪

夜中の白樺湖でもいいな~(^^♪

湖畔でシカと遊ぼうかな~・・・(;^_^A

ハァ~・・・(-_-)