凛晴バナー

2016年9月30日金曜日

ちょっと天気よかったわね!(^^)!




午前中は青空が少し見えました。

やっぱりね、青空はイイわよね~!(^^)!

気分も穏やかになります。

教室にも日差しが入って

おにゃんこセンセー方もイイ気分・・・( *´艸`)




もうね、外に遊びに行くのも面倒なので

みんなでヌクヌク寝ております=^_^=

生徒たちにイジられることもなく、

ぐっすり寝ております・・・( *´艸`)



で、今日のお昼ご飯は

TSセンセーが作ってくれました!

新米ですよ!(^^)!

メンチカツもあるよ!



美味しかったわよ~( *´艸`)

TSセンセー、ごちそうさまでした!



Sセンセーは三年生女子軍団と

お茶飲みに行ったみたいね。

イイわね、みんな仲が良くて・・・( *´艸`)

で、お土産もってきてくれたわ!


嬉しいわね~(^^♪

ありがとうございますm(__)m

今日は糖質と脂質だらけだわね( ゚Д゚)



Sセンセーと三年女子軍団が

喫茶店で優雅にお茶してる頃、

入学希望者の試験と面接がありました・・・(;^_^A

担当は私とTSセンセー・・・。

TSセンセー、本日は大忙しね~(;^_^A

受験指導、お料理、試験監督・・・。

いつもお疲れ様 ^^) _旦~~





さっき不動産屋兼建築屋の

T社長(元警察官)とブリーフィングして

劣化した階段のフロアを

キレイなクロスで張り替えることに

なったので、みなさんお越しの際は

足元にご注意くださいね!




そういえば他のセンセー方はどうした?

最近見てないが・・・(;^_^A

TAセンセーはまたビンボー旅行?

Aセンセーは東南アジアで遊んでる?

Hセンセーは自宅でシロアリ駆除?

みんな自由だわね・・・(;^_^A

まあ、先生方の不思議なプライベートが

大いに教育活動に反映されるのも

ウチの大きな特徴ですね( *´艸`)



私もどこか行ってこようかしらね・・・。

目的地も決めず、自由に、

風船のように飛んでいきたいです(*´з`)

雲の上に出れば、そこは青空・・・。





2016年9月29日木曜日

推薦ね(^^♪




成績と出席率が良ければ

志望校に推薦入試で入れる確率も

グッと上がります。

推薦入試では小論文と面接が

必ず課されますが、

それは訓練次第で何とかなります(;^_^A




はい、本日の職員室・・・。

センセー方が

一生懸命お仕事しております・・・。

と、思ったら、大学の推薦入試を受ける

三年生女子の皆さんでした・・・( *´艸`)

なぜか毎年、職員室で受験勉強する

生徒が何人かいますね・・・。

落ち着くのかしらね・・・( *´艸`)

しっかり頑張って志望校に合格してね!(^^)!

私は横でお菓子でもつまんで

ジーっと見てますね・・・( *´艸`)



どこの高校で学んでいようが、

受験勉強は誰でもしんどいものです。

ウチの生徒たちは挫折を味わって

転校してくる生徒も多いのですが、

苦しい受験勉強を乗り越えていく強さが

普段の学校生活の中で

しっかり身についているようです。

頼もしい限りです(^^)



頑張れ!受験生!(^^)!






2016年9月28日水曜日

雨ですね・・・(´・ω・`)




毎日のように

スーパーへ買い物に行きますが、

最近、野菜の値段が高くて

困ってしまいます・・・(´・ω・`)

天候が良くないからでしょうかね・・・。

私の食卓に何も並ばなくなる日が

近づいております・・・。

そこら辺の雑草でも食べるか・・・。



と、思っていたら、

卒業生STちゃんが

美味しい手作りお菓子を

持ってきてくれました(^^)


アップルタルト的な何かと、

スイートポテト的な何かです・・・(;^_^A

名前忘れた・・・(´・ω・`)

けど、安定のおいしさでした!

本当にお店やった方がいいよ!

受験組の生徒たちも大喜び( *´艸`)

たまたま遊びに来ていた卒業生N田も

ニヤニヤしながら食べてました( *´艸`)

STタソ、ごちそうさまでした!



ウチはよく卒業生が里帰りしてくれます。

仕事や学校が忙しいのに

ありがたいことですね~!(^^)!

私たち職員も、後輩たちも喜びます。

いつでも待ってるからね!

いつでも遊びに来てね~(^^)/





2016年9月27日火曜日

クチコミとかウワサとか・・・




以前も書きましたが、

凛晴学院は全然有名ではありません(;^_^A

なので、良くも悪くもウワサがたちません・・・。

巷で評判を聞くこともありません。

卒業生が在学中の感想を

聞かれたという話が毎年ありますが、

東京とか遠くの大学での話・・・。

それじゃあ長岡に伝わってこないわね・・・(;^_^A



中学校や高校の先生方の間では、

「とにかく真面目に勉強してる学校」

みたいな感じでほんの少し

知られてきているようではあります。

ありがたいことですね(^^♪

まあ、間違ってないですよ、そのウワサ・・・。

愚直なまでにマジメではあります(;^_^A

いろんな生徒、いろんなセンセーがいますが、

生徒もセンセーも共通項は「真面目」です。



あ、でも、勉強ばかり

しているわけではありません。

日々、メリハリつけてやってますよ!

ハメ外すときもありますが・・・(;^_^A

イベントもいろいろ多いしね・・・(^^♪

生徒たちの顔を見れば、

学校生活が充実しているかどうか

すぐにわかると思います!(^^)!

気になる方は、いつでも見に来てね(^^)/



さて、生徒たちは明日から

なんとなく中途半端な秋休みです(;^_^A

センセー方はその間に後期の準備とか

前期の評価とか学校訪問とか

新入生の転入手続きとか・・・。

私もあれこれと

授業案を練ったりしておりますが、

準備が終わる前に

後期の授業が始まりそうです・・・(T_T)



はぁ~、ちょっと息抜きしますかね~(^^)

息抜きの合間に仕事してるから

終わらないんだよね、きっと・・・(;^_^A




2016年9月26日月曜日

にゅ~ん・・・(=^・・^=)




本日の凛晴学院、静かです。

受験組がチラホラと・・・(´・ω・`)

入学希望者の試験もありました。

あ、まだ転校できますよ!

新入生随時募集中です!(^^)!



で、月曜日だからなのか

どうなのかわからないけど

何だか頭と体が

うまくリンクしないわね(´・ω・`)

ボケボケぬぼぬぼ状態・・・(;^_^A



で、BOSSが甘いものを

買ってきてくれましたよ( *´艸`)



毎度ごちそうさまです!(^^)!

甘いもの食べると

アタマが働く気がするのですが、

本日はダメみたい・・・(;^_^A

授業案作ろうと思ったのに

落書きで終わりました・・・(´・ω・`)

大学入試関係の書類も書かなきゃなのに

お買い物リスト書いて現実逃避・・・(;^_^A

いや、ちゃんと書きますよ!

明日から頑張るから(`・ω・´)



こちらのセンセーも

ボケボケぬぼぬぼ状態ですね・・・(;^_^A


ジャケットにもぐって

顔だけ出してますね・・・。

”TOMCATS”(雄猫)という部隊のジャケット・・・。

たろっこセンセーは

それを分かっているのかいないのか・・・(;^_^A

「俺のジャケットだにゅ~ん(=^・・^=)」

と聞こえてきそうでしょ?

聞こえない・・・かな・・・(;^_^A






2016年9月23日金曜日

焼肉ね( *´艸`)




ホントはね、水道公園の芝生を

バーベキューで使う許可もらってたけど

雨降っちゃったから学校でやったのよ(´・ω・`)

もうね、大騒ぎだわよね・・・(;^_^A

今回は二年生の皆さんが

段取りから買い出しまで

全部やってくれました!(^^)!

成長したわね~(^^♪



男子軍団・・・。

何だかむさくるしいですね(;^_^A

焼けたところをすかさずAセンセーが

ぶんどって食べちゃう・・・(;^_^A

まあ、先輩が先ということで・・・。





女子軍団・・・。

やはり華やかだわね( *´艸`)

でも、肉食べるスピードは

男子チームより早い・・・(;^_^A

清楚系女子ばかりだけど、

結構たくさん食べます。

キャーキャー言いながらも、

あとかたもなく食べます(;^_^A



みんなしっかり役割をこなして

準備も後片付けもビシッとできました!

ホントに成長しましたね~( *´艸`)

とても楽しい焼肉大会(?)でした!

焼肉が終わっても、みんな残って

センセーたちとゲームしたり

おしゃべりしたり・・・(^^)

ウチは学年途中からの転入が多いけど、

知らないうちにみんな打ち解けて

楽しく過ごしてますね~(^^)

そういうところも、ウチの伝統だわね!



たくさん見学に来ていただいておりますが、

まだ転校できますので

お気軽に見学にお越しください(^^)/
(特に女子の皆さん!お待ちしております(^_-)-☆)




2016年9月21日水曜日

肉!肉!( *´艸`)




受験組の皆さんは

センター試験の出願準備をしています。

本番は来年1月ですが、

願書を提出すると気分も引き締まります。

私大の一般推薦とかAOとかも

もうすぐ始まりますので

受験生諸君は気が休まりませんね(`・ω・´)

ビシッと決めちゃってくださいね(^_-)-☆



23日金曜日は、

全校でバーベキューです( *´艸`)

二年生の皆さんが

いろいろと計画を立てて

準備もしてくれております!(^^)!

楽しいバーベキューになると

イイですね~(^^♪



イベントのたびに

毎回ホスト役になってしまう私ですが、

今回は、お客さんに徹しようと思います。

お手伝いも何もしないからね~(;^_^A

生徒たちだけで

しっかり運営してください!

肉の取り合いとか起こらないように・・・(;^_^A

火おこしも頑張ってね!(^^)!

後片付けが雑だったら

お仕置きね・・・(`・ω・´)



前期の思い出でも語りながら

たくさん肉食べて、

後期からまた頑張りましょうね~(^^)/






2016年9月20日火曜日

きてきて~!(^^)!




毎日、凛晴学院への入学を

検討されている皆様に

お越しいただいております。

興味を持っていただき、

本当にありがとうございます!(^^)!

資料請求のご連絡も

多くいただいておりまして、

パンフレットを増刷して対応しております。

へっぽこなパンフレットですが、

少しは凛晴学院のことが

わかるかと思います。

どんどん請求してくださいね~(^^♪

当たり前ですが、

資料請求はタダですからね~!

あとから営業電話とか絶対かけませんし、

しつこいダイレクトメールも送り付けませんので

安心して資料請求してください(^^)/

ノベルティーグッズも同封いたします、たぶん・・・。

女子にはちょっと嬉しいかもしれない

かわいいノベルティーグッズです(^^♪



来春入学を検討している中学三年生の皆さん!

秋から転校を考えている高校生の皆さん!

中退しちゃったけど学びなおしたい

高校中退生の皆さん!

資料請求、見学、体験入学、

お待ちしております!(^^)!

凛晴学院は定員が少数です。

定員に達し次第、

今年度の募集は終了となります。



さて、本日の凛晴学院・・・。

科学技術学園高校の美術展に出展する

作品が集まってきました!(^^)!

絵画とか写真とか、

みんな結構スゴいのね・・・( ゚Д゚)

上手だわね・・・(^_-)-☆

いろんな才能があるのね~!

芸術的センスが全くない私には

ホントにうらやましく思います。

生徒の皆さんには、

どんどん長所を伸ばしてほしいですね!

ウチのセンセー方も一生懸命支援します!



さて、私はNNのお土産でも食べながら

グダグダと仕事しますかね~・・・(;^_^A








2016年9月16日金曜日

お帰り~(^^♪




凛晴学院の卒業生は

卒業後も母校を訪れてくれます(^^♪

本当にうれしいことです(^_-)-☆



今日は、今年の春に卒業したNNが

久しぶりに顔を出してくれました(^^)

お土産までもってきてくれて・・・( *´艸`)




とても元気そうで、

大学生活も一人暮らしも

充実している様子・・・( *´艸`)

「大学楽しい!(^^)!」という言葉に、

私たち職員も安心しました(*´▽`*)

ものすごく努力して入った大学です。

たくさんたくさん、

充実した大学生活を送って

ステキなレディーになってほしいですね!(^^)!

また遊びに来てください(^^)/



さて、本日の凛晴学院・・・。

Sセンセーは生徒たち連れて

体育館に行ってきたようです。

体験入学の2名も一緒に

バスケットボールしてきたみたいね( *´艸`)

楽しそうで何より・・・(^^♪



三年生はお昼にチャーハン作って

みんなで食べてました!(^^)!

入学時期も性格もバラバラだけど、

男女の隔ても全くなくて

みんな仲がいいわね~(^^♪

卒業したらそんなこともできなくなるので

今のうちに楽しんでおいてね(;^_^A



やっぱりね、仲間と一緒に学びあうのって

絶対に必要ですね。

互いに影響しあいながら成長していく

ウチの生徒たちを見ていると、

いつもそう思います(^^)








2016年9月15日木曜日

女子の皆さん、大歓迎です(^^♪




毎日のように見学者の方々に

ご来校いただいております。

本日は体験入学ということで

2名ほど簿記の授業に参加して

いただきました!(^^)!




だいたい、体験入学は簿記の授業に

参加していただいております。

商業高校と同じ教育課程で

簿記の授業を実施しておりますが、

普通科在籍の見学者の皆さんは

ちょっと戸惑います・・・(;^_^A

商業高校から来た生徒は

何の違和感もありませんが・・・( *´艸`)




凛晴学院に転校を決める生徒の中には、

体験入学が転校の決め手となった生徒も

多くいます。

もちろん、体験入学してみて

ウチに転校しなかった方々

何名かいます。

自分に合わなければ

結局は続かないですからね(;^_^A




これから転校しようと考えている

高校生の皆さんには、

お試しで授業に参加して、

十分に雰囲気を味わってから

転校するかしないか

決めてほしいと思います!(^^)!



それから、女子生徒が多いのが

凛晴学院の特徴でもありましたが、

最近、女子の入学希望が減っています(´・ω・`)

女子の皆さん!どうぞ見学にお越しください!!

今がチャンス!競争率下がってます!
(・・・いや、ジョークです。でも女子の皆さん、来てくださいね♡)


さてさて、本日の凛晴学院・・・。

簿記の授業のあとは、

税務署職員の先生にお越しいただき

「租税教育」の授業をしていただきました!(^^)!



税金といわれても高校生ぐらいの年代だと、

消費税ぐらいしかピンとこないでしょうね(;^_^A

でも、自分の生活と税金は

密接にかかわっているのだと

今日の授業で理解してくれたみたいです(^^)



税務署の先生、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



ウチのセンセーたちも

たまには教科教育以外(元専門)の

特別授業したらいいわね( *´艸`)

例えば・・・、

「中央官庁のヤバすぎる仕組み」

「某省の秘密の部屋」

「お餅、おせんべいの科学」

「身近なものが大爆発な科学」

「新聞社のドキドキな記事の書き方」

「楽しい無賃旅行と野宿と駅寝」

「外国人とテキトーに仲良くなる方法」

「ゼスチャーだけで海外旅行する方法」

「人生楽しくテキトーに生きる方法」

「戦闘機の楽しい飛ばし方」

「爬虫類・両生類の正しい食べ方」

「超速な速記官になるには」

「大学を2つ以上卒業する方法」

「農作物のヤバい収穫アップ方法」

「正規外交ルート以外の外交方法」

「国際問題のアリエナイ沈静化方法」

・・・、まだまだできますよ( *´艸`)



ウチのセンセーたちだけでも

たくさん面白い講義ができそうですね( *´艸`)

聴講したい方は、

個人的にウチのセンセーたちに

依頼してね~(;^_^A





2016年9月14日水曜日

本日もありがとうございます(^^♪




毎日のように、

入学希望者の方々が

見学にお越しになります。

体験的に授業を受けてみたり、

教室を見て回ったりする方々も

いらっしゃいます。

実際に来て、見て、

体感していただくのが

一番わかりやすいかと思います。

小さい学校ですし、

良くも悪くも無名なのが現実・・・。

巷でのクチコミや

ウワサもない学校ですので、

実際に来るしか

状況がわからないと思います。

いつでもオープンな学校ですので、

どうぞお気軽にお立ち寄りください(^^)/



さて、本日の凛晴学院・・・。

来週あたりバーベキューをするようで、

二年生の皆さんはSセンセーと

バーベキュー用品の買い出しと

食材の予約をしてきたようです(^^♪

二年生の皆さん、しっかりしきって

たのしいバーベキューにしてくださいね~!



で、明日は税務署の職員さんが来て

税金のお話しをしてくれますよ!(^^)!

しっかりお話聞いててちょうだいね~!

一応ね、凛晴学院は

商業系の教育施設なので

ちょっとした税金の知識も身につけて

ほしいところですね(;^_^A



いろんな職業の人から

いろんなお話を聞いて

いろいろと感じ取ってほしいのですが、

高校生くらいだと

なかなかそういう機会も

ないですよね・・・(;^_^A

まあ、ウチのセンセー方は


みんな教員以外の職を

経験していますので

将来を意識し始めた高校生には

少しは役に立つかも

しれませんけど・・・(;^_^A




ウチのセンセーのムダ話(失礼!)は

なかなか面白いですよ!

いろんな業界の裏話が聞けて・・・(;^_^A

ウチのセンセーの影響(?)で

高校の理科教師になった

女の子もいますしね・・・(;^_^A



ネタの尽きないウチのセンセー方、

凛晴学院の宝であり、

最大のセールスポイントかも

しれませんね( *´艸`)