凛晴バナー

2016年10月31日月曜日

受験




進学希望の三年生の皆さんは、

面接や小論文の練習、出願書類の記入、

必要書類の申請などに追われております。

そういった作業が本格化すると、

やっと受験生らしくなってきます。

気持ちも引き締まり、

後戻りできない状況に

自分を追い込んでいくわけです。

それがあっての成長だと、

私自信は思っています。



受験校に合格した喜びや安堵感は、

それを為したものにしかわかりません。

それが自信となり、

先のわからない未来を歩く

勇気の源にもなります。



為すのは自分自身!

親でも先生でもありません。

そこをしっかり自覚して

受験に挑んでください!










2016年10月28日金曜日

雰囲気・・・。




学校それぞれ、雰囲気が違いますね。

学年やクラスによっても全く違ったり・・・。

凛晴学院はどうでしょうかね・・・。


って、教室の後ろを撮っても

雰囲気がわからないですけどね・・・。



本日も何かと賑やかな凛晴学院でした。

昼休みは三年生の皆さんが

何かお料理して食べていたようです(^^)

とてもいい匂いが職員室まで漂っていました。



いろいろおいしいものも集まってきました!(^^)!

もう何年も前の教え子S君・・・。


どら焼きもってきてくれたようですが

私がいなかったので会えませんでした(T_T)

また来てね!



BOSSがパン買ってきてくれた!


フワフワ食パンね(^^♪

このまま食べるのが好き・・・( *´艸`)

いつもありがとうございますm(__)m




都会の女子大生Sさんが

みかん持ってきてくれました( *´艸`)

これでビタミンC摂れます。

お肌にイイわね( *´艸`)

ごちそうさまでした!(^^)!



みけセンセーは暖房の効いた部屋で昼寝・・・。

微塵もやる気が伝わってきませんね( *´艸`)

自然の成り行きに身を任せて生きています。





たろっこセンセーは毛布と同化してます。

どうかしてるよ~・・・(←アクセントによって意味変わる・・・。)






あと、凛晴学院は「柿まつり」期間中のため

お腹いっぱい柿が食べられますよ!(^^)!

生徒もセンセーも朝から晩まで柿食べてます。

贅沢ですね(;^_^A



今日は凛晴学院の雰囲気について

書こうと思ったのですが、

全然雰囲気が伝わりませんね・・・(;^_^A

実際に来て見て感じていただければ

一発で分かると思います!(^^)!











2016年10月27日木曜日

イモの有効活用




先日掘り起こしたサツマイモを

しばらく干しておきました。

本日は二年生の皆さんが、

そのサツマイモを使ってお料理!

男子諸君が危なっかしい手つきで

サツマイモを刻んでおりました( ゚Д゚)

指揮官のMOちゃんがビシビシと指示を出し、

テキパキと作業が進む・・・。

予想していた時間よりはるかに短時間で

パウンドケーキができました(#^.^#)


お味はどうだったのでしょうか・・・。

二年生みんなで食べてたけど、

感想も少なげにテーブルを去る皆さん・・・。

ホントにどうだったのでしょう・・・(´・ω・`)




つぎはどんなイベント(?)が企画されるかな?

突発的にいろいろ開催されるので、

生徒の皆さんは臨機応変に対応する力が

存分に養われますね!(^^)!






2016年10月26日水曜日

体育館




凛晴学院には体育館がありません(´・ω・`)

なので、体を動かす授業は

外に行くか市立体育館に行くしかありません。

で、本日は二年生の皆さんが

体育館でバスケットボール!(^^)!

普段黙々とお勉強している皆さんですが、

体育館では楽しそうに

ボールを追いかけていたようです(^^)

帰ってきてからラーメン食べに行った

皆さんもいるみたいね~(^^♪



本日も「凛晴学院柿まつり」が

大盛況ですね~(^^♪

卒業生ちゃんも持ってきてくれました(^^)

最近の主食が柿になっております(;^_^A



明日はまた二年生が

何か楽しいことするみたいです(^^♪

授業もイベントもしっかり中心になって

頑張ってますね~!(^^)!



さて、本日も見学の方が

お見えになっておりました。

凛晴学院は、転入生を募集中です。

他校から転校を考えている高校生の皆さん、

来春高校生になる中学三年生のみなさなん、

どうぞ見学にお越しください(^^)/

生徒も職員もお待ちしております!(^^)!






2016年10月25日火曜日

資格




「資格の時代!」

なんていわれたりしますが、

凛晴学院では全商簿記検定に

合格できるよう授業内で指導しています。

最低でも全商簿記検定3級をとって

卒業してほしいと考えています。



在学中に簿記以外の資格をとる生徒も

少なからずいますね・・・( ゚Д゚)

英検や漢字検定の勉強を

放課後熱心にしている生徒もいます。

資格取得は、

就職・進学の際にも有効です。



資格そのものも大切ですが、

その資格を得るまでの努力が

人を大きく成長させます。



凛晴学院は、

様々な資格取得を後押しします!

頑張る気持ちを応援します!(^^)!




2016年10月24日月曜日

柿まつり開催中( *´艸`)




毎年恒例の凛晴学院柿まつりが

本日から始まりました(^^♪

まあ、冗談ですけどね・・・(*´з`)

この時期、毎年いろんなご家庭から

おいしい柿をいただくので、

勝手にそう言っているだけです(*´з`)



本日はA君のおウチの柿です。

たくさんいただきましたが、

写真撮る前にSセンセーが

むいちゃいました・・・(;^_^A


とっても甘くておいしい柿でした!

生徒もセンセーも大喜び!(^^)!

A君、ありがとうございましたm(__)m



さて、最近朝夕はとても冷え込んでおります。

体調を崩さないよう、お過ごしくださいね(^_-)-☆



おにゃんこセンセーたちは、

くっついて暖めあっております。


ぬくぬくでイイですね~(#^.^#)







2016年10月21日金曜日

ちょっと早いけどね・・・。




ハロウィンパーティーでした(^^♪

激しくコスプレする生徒はいませんでしたが、

猫耳つけたりお面つけたりして

いくつかのグループに分かれて

ゲーム大会しておりました( *´艸`)

日ごろおとなしい生徒も

ゲラゲラ笑いながらゲームするのね・・・(^^)

生徒のいろんな表情が見られて

こちらも楽しかったです。

まあ、職員室で留守番の私は

ちょこっとしか参加してませんけどね・・・(;^_^A




しばらくイベントはないのかな?

いや、突発的に何か始まることが多いので、

まだ何かありそうですね・・・(^_-)-☆




たくさん笑って過ごせる学校って、

とっても素敵だと思います。

みんな元気でなにより・・・(^^)

今後も充実した高校生活を

送って欲しいですね~( *´艸`)





2016年10月19日水曜日

天気がいいと・・・( *´艸`)




二年生がごっそり教室から消えた・・・( ゚Д゚)

と、思ったら、Sセンセーが

みんなを外に連れて行ったのね(^^)

イモリとかカエルとか捕まえて

外で生物の授業かしら??

と、思っていたら、

MOちゃんから画像が送られてきました。


青空の下、フツーに遊具で遊んでる・・・( *´艸`)

まあ、たまにはこんなのもイイじゃない?

せっかくイイ天気だったしね~!(^^)!

凛と晴れた空だしね~( *´艸`)

私が中学生だったころは、

「晴れてるから外行くか!」

みたいな先生いっぱいいたなぁ・・・。



外から帰ってきた生徒たちによると、

一番はしゃいでいたのは

Sセンセーだったようです( *´艸`)

楽しい授業でしたね~(^^♪

童心に帰ることも大切です(^_-)-☆



二年生たちが外で楽しんでいるころ、

大学受験組の皆さんは

面接練習や小論文の指導で

モンモンしておりました(;^_^A

きっと努力した分、

自分の能力になっているはずです!

頑張れ!受験生!!



来春には、都会のステキな女子大生に

なっていることを期待します!(^^)!





2016年10月18日火曜日

ケーキ大好き( *´艸`)




昨日は、「饅頭大好き( *´艸`)」という

ブログでしたね・・・。

今日は、「ケーキ大好き( *´艸`)」・・・。

毎日毎日甘いものをいただいて

喜んでいる私でございます・・・(;^_^A

食べるのはイイが、何だか足が痛くて

日課であるジョギングをサボり中・・・(;^_^A

脂質、糖質、危機感を腹に抱きつつ

生徒たちと戯れております・・・(´・ω・`)

で、本日のケーキはBOSSの差し入れ!(^^)!


相変わらず下手な写真・・・(*_*;

今日もおいしくいただきました!

ごちそう様でした~!!



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

本日も転校希望のお話がありました。

もし今の学校に通い続けるのが

難しい状況の皆さんがいましたら

いつでもご相談くださいね~(^^)/



授業の疲れも感じさせず、

一年生の皆さんが

全員でどこかお買い物に行った・・・。

どうやら金曜日にハロウィンパーティーを

開催するようです・・・( *´艸`)

と、いうことは、またまたお菓子いっぱい??

私も食べていいのかしら??



この前の焼肉パーティーは

二年生が主催でしたが、

今度は一年生の皆さんが企画・運営なのね?

ずいぶん成長したわね( ゚Д゚)!

協調性が育ってきたわね~(^^♪

入学経緯も年齢もバラバラだけど、

しっかり団結しているようで

頼もしい限りです。



今日も大学受験組は

ヒーヒー言っておりましたね・・・(;^_^A

面接と小論文の練習、一般受験の勉強・・・。

やることたくさんだわね!

センセー方も一生懸命支えるので、

最後まで頑張ろうね!(^^)!

合格したら、SセンセーやTAセンセーが

お食事会してくれると思います!(^^)!

私も勝手に参加します(;^_^A








2016年10月17日月曜日

饅頭大好き( *´艸`)




とりあえず甘いものなら

何でも大好きな私です・・・( *´艸`)

で、本日もTAセンセーに

大手饅頭でのせられて

いっぱいお仕事しましたよ(;^_^A


もうね、先週あたりから

寝る暇もなく働きまくっております(`・ω・´)ゞ

食べる暇も惜しんで仕事しております!

でも饅頭だけは食べます( *´艸`)



休日返上で頑張っておりますが、

性根がダラダラなもので

一向に仕事が進みませんね・・・(;^_^A

ダラダラなくせに

いくつも仕事を抱え込むから

終わりが見えないのよね・・・(;^_^A

でもいいの。

毎年こうだから・・・。

いつかは終わるさ~(^^♪



さて、毎日毎日、一年生の部屋から

楽しそうな笑い声・・・、というか、

大爆笑が聞こえてまいります。

いったい何してるんだ??

そんなに授業が楽しいのだろうか・・・?

でもまあ、元気だからいいか(^^♪



そろそろ三年生の皆さんの顔色が

悪くなってくるころだわね(;^_^A

受験のプレッシャーに

押しつぶされないでね!

受験前につぶれたら

受験できないんだからね(´・ω・`)



二年生は・・・。

女子軍団以外よくわかりません・・・(;^_^A

女子の皆さんは職員室に

しょっちゅう居座っておりますが、

二年男子諸君はおとなしすぎて・・・(;^_^A

まあ、それでもみんなちゃんと通ってるので

ヨシとしましょうかね!(^^)!



最近、本当にたくさん

入学に関するお問い合わせを

いただいております。

これから転校を考えているみなさん!

どんどんお問い合わせくださいね!(^^)!

男子の皆さんが多い気がするので、

女子の皆さんもお

気軽にお問合せください!







2016年10月14日金曜日

今日も芋掘り( *´艸`)




朝からよく晴れて

穏やかに風が吹いておりまして、

芋掘りには最適な気候でした!(^^)!

一年生と三年生が一緒に作業すると、

広い畑が小さく見える・・・(;^_^A




今年は豊作です!(^^)!

形もイイし、量も多い!

よかったよかった( *´艸`)

今月入学の新入生たちも

頑張って作業してましたね~(^^♪



長いこと続けている畑作業ですが、

みんなが積極的に動くようになったのは

去年の三年生(現、大学一年)からですね・・・。

それ以前は土をいじることも

作業することも嫌だという生徒が多く、

指導する側も大変でした・・・(*_*;

でも、今の生徒は男子も女子も

かなり働き者ですね(^^♪

こちらが何か指導することも

ほとんどないほどみんなよく動きます。

泥まみれ、草まみれになって

畑と格闘する姿がたくましく見えます。

教室にいるときとは

別の表情もたくさん見えて

私たち職員も楽しい気分です(^^♪



で、特に畑仕事をしたわけでもないのに

私とSセンセーはドッと疲れてしまいました(;^_^A

「腹減った~!」って叫んだら

BOSSが隣の金子屋さんのAランチを

おごってくれました!(^^)!


BOSS!ごちそうさまでした!(^^)!

で、食後のデザートまで・・・(^^♪



いや、デザートじゃないだろ、これ・・・。

もうね、本日の摂取カロリー上限を

軽く超えてしまいました・・・(;^_^A



私がお腹いっぱいな頃、

SセンセーとTAセンセーは

近隣の学校訪問・・・。

卒業生、在校生の近況を

報告しに行きました・・・。

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

TSセンセーは、

とらセンセーとお昼寝( *´艸`)



さて、本日も見学者の方が

お見えになっておりましたが、

雰囲気が感じ取れたでしょうか(^^♪

凛晴学院では、転校のご相談を

随時承っております。

電話、メール、直接来校、

どの方法でもかまいません。

お気軽にお問い合わせください!



転校を考えている高校生の皆さん、

いつでも見学にお越しください(^^)/


運が良ければ、おにゃんこセンセーも

お出迎えしてくれます(^^♪








2016年10月13日木曜日

イモ掘った( *´艸`)




雨も上がったので

Aセンセーの畑でイモ掘りしました。

今日は二年生の皆さんね!

去年に比べると大きなイモが

たくさん採れました( *´艸`)

みんなたくさんお持ち帰りしたみたいね!

おウチで美味しくお料理してください(^^)/

明日は一年生と三年生ね~(^^♪















2016年10月12日水曜日

イベントのたびに雨・・・。




屋外での授業やイベントは

かなりの確率で雨になるという

凛晴学院の特徴があります・・・(;^_^A

本日は三年生の皆さんが

Aセンセーの畑でイモ掘りをする予定でした。

でもね、雨だから延期・・・(´・ω・`)

そのかわり、教室で受験勉強!!

それと面接練習ね・・・( ゚Д゚)



で、本日は卒業生ちゃんが

またまたおいしそうなパウンドケーキを

作ってきてくれましたよ~( *´艸`)


サツマイモ入りです( *´艸`)

美味しかったわ~!

生徒もセンセーも大喜びで食べました!

ごちそうさまでした(^^)


で、お昼ご飯はTAセンセーの手作り!

ビビンバ丼っぽいごはん・・・(;^_^A


ちょっと写真が悪いわね・・・。

具の味付けもちょうどよく、

おいしくいただきました!




さてさて、明日は二年生の皆さんが

イモ堀りに行く予定ですが、

お天気が回復するかしらね・・・(´・ω・`)

お天道様、ひとつよろしくねm(__)m





2016年10月11日火曜日

今日から後期ね!(^^)!




はい、本日から後期課程です!(^^)!

全員出席で始業式と表彰式・・・。

前期の精勤・皆勤賞と

成績優秀賞の表彰がありました!

ちょっと驚きなのが、

皆勤賞がたくさんいたことですね( ゚Д゚)

前籍校では不登校だった生徒も、

凛晴学院では週5日、

毎日元気に通うことが

できているということです(^_-)-☆

学ぶ環境を変えたことが

プラスになっていると思います。



新入生の皆さんも、緊張しながらも

初授業を受けておりました!

楽しい学校生活になるとイイですね~(^^♪



さて、階段の床もキレイに張り替えたので

入口もちょっと素敵にディスプレイ(^^♪


ちょっと秋っぽくしてみましたよ!

私なりに頑張ってみたのですが、

誰もこの素敵なディスプレイを

ネタにしてくれなかったわね・・・(´・ω・`)

まあいいや(;^_^A

季節ごとにディスプレイを変えようかしらね(^^♪



なにやら一年生の部屋から楽し気な声が・・・。

どうやら、ハロウィンパーティーの企画を

みんなで練っているようですね・・・(^^)

一年生主催の企画は初めてですね!

企画も運営も楽しんじゃってちょうだい!(^^)!



何だかあわただしい一日だったわね・・・。

明日は三年生のイモ掘りだわね・・・。

しばらく忙しい日々が続くわね・・・(;^_^A