凛晴バナー

2016年11月30日水曜日

凛晴ってどんな学校?






「凛晴学院ってどんな学校?」

と、思われている方も多いかと思います。

雰囲気や生徒の様子などは

ブログで書いていますが、

「何を勉強しているの?」とか、

「どういう仕組みで高校を卒業するの?」

という点は、説明を聞きに来ないと

分からなかったりします。

今日は、そんな皆さんの疑問について

答えてみようと思います。






まず、長岡凛晴学院は

『技能教育施設』といわれる教育機関です。

学校教育法第55条を根拠とし、

新潟県教育委員会から指定を受けた

正規教育機関です。

たまに、児童養護施設や特別支援学校と

混同されてしまうことがありますが、

一般的な高校と比べて

面倒見の良い面はあるにせよ、

児童養護施設や特別支援学校のような

保護・支援教育的な性格はありません。





では、どんな『技能』の教育を

しているのかと申しますと、

凛晴学院では『商業』の

技能教育をしております。

簿記、情報、マーケティング、経済活動と法・・・。

まあ、いろいろと商業高校と同等の科目が

必修科目になっております。

これらを『独自科目』などと呼んでいますが、

高校卒業に必要な単位としてカウントされます。

また、簿記に関しては、

簿記検定に合格できるよう指導しています。

簿記の資格があると、

大学入試などで大変有利です。

英語や数学といった普通科目は、

広域通信制高校である科学技術学園高校の

カリキュラムに沿って履修します。

科学技術学園高校と長岡凛晴学院は

『技能連携校』という関係にあります。

この制度があるため、

凛晴学院で取得した商業系科目の単位が

科学技術学園高校の単位として活かされます。

いろいろ難しい言葉が出てきましたが、

簡単なイメージとしては、

単位制高校のような感じだと思います。






生徒の身分ですが、

凛晴学院の生徒でもあり、

科学技術学園高校の生徒でもあります。

もちろん、通学定期券も購入できますし、

映画館や美術館に入場する際に

学生料金で入場できます。

一般的な高校生と全く同じ『学割』が

使えるということです。






授業日数ですが、

全日制普通科と同じ週5日制です。

しかし、生徒の多くが

過去に不登校を経験したことがあるため、

出席を無理強いすることはありません。

徐々に毎日通えるようになればいいと

考えております。




少しはイメージできましたでしょうか?

文面からは想像できないことも

たくさんあると思うので、

見学に来ていただくのが

一番いいかと思います。

今日もいろんな方が見学に来ておりました!

凛晴学院に興味をお持ちの皆さん、

いつでもお待ちしております。

どうぞお越しください!







2016年11月29日火曜日

平成29年度新入生の出願を受け付けています。




長岡凛晴学院では、

来春(平成29年4月)入学希望者の

出願を受け付けております。

入学試験は、12月17日(土)です。

12月17日(土)の試験で

合格者が定員に達した場合は

その時点で新入生の募集を停止します。

定員に満たない場合は、

定員に達するまで

随時出願を受け付けます。

12月17日以降の入学試験は、

出願時に相談の上、決定いたします。

試験内容は、基礎的な学力検査と面接です。

結果発表は、試験実施日から1週間以内に

郵送で合否を通知します。

不明な点は、

長岡凛晴学院までお問い合わせください。








2016年11月28日月曜日

ぴよぴよ・・・(;^_^A




ヘンなもの大好きなBOSS・・・。

またBOSSがなんか買いました・・・(;^_^A















小鳥ちゃん・・・。

単三電池で動く小鳥ちゃん・・・。

職員室でピヨピヨと鳴いております(;^_^A

結構キレイな、しかもリアルな声で

場の空気も読まず

軽やかにさえずっております(´・ω・`)

なぜか泣けてきます・・・(T_T)



誰かが何かしゃべると、

それをそのまんま真似てしゃべります・・・。

オウム返しってやつですね(;^_^A

実はインコらしいけど・・・。

私の大きなくしゃみも真似てくれます・・・。




どうやら、『ピーちゃん』と命名されたようです。

私は『おかめ』と命名したつもりでしたが、

誰のツッコミもなく却下されたようです(T_T)

早速、女子諸君がおもしろがって

いろんな言葉を教えています( ゚Д゚)

あまりヘンな言葉を教えないようにね!

そのうち『ピー音』入れないといけないような

言葉を教えそうですね・・・(;^_^A

そういう意味で『ピーちゃん』にしたのか??



みんなずっと可愛がってくれるのか、

そのうち飽きられるのか・・・(´・ω・`)




まあ、飽きられても、

BOSSのお小遣いで買ったので、

きっとBOSSが責任もって

家に連れて帰ってくれるでしょう・・・( *´艸`)




ちなみに、この小鳥ちゃんのパッケージに、

『対象年齢3歳以上』と表示されていました・・・。

生徒もセンセーも飽きなかったら、

きっとみんな3歳程度の

感性ということですね( *´艸`)

それを純粋無垢と考えるべきか、

単に幼いと考えるべきか・・・。

悩むところです( *´艸`)
(悩まねーよ・・・!)



そんな凛晴学院の午後でした・・・(;^_^A







2016年11月25日金曜日

来て、見て、体験!




最近は中学三年生の皆さんと

中学校の先生方が

多く見学に来られております。

凛晴学院に興味を持っていただき

ありがとうございます。



授業見学をしていただくとわかりますが、

高等学校教育なので

それなりに難度のある内容です。

学習内容自体が一般的な全日制高校より

容易であるということはありません。

しかし、中学校で十分に学習する機会を

得ることができなかった新入生には、

中学校の学習内容から指導しています。



中学三年生の皆さんの中には、

どこを受験しようか迷っている方々も

多くいることと思います。

そんな時は、まず興味のある学校へ

実際に見に行ってみると良いでしょう。

それぞれの学校ごとに特色があり、

雰囲気も違います。

そこで高校生活を3年間送りたいと

思えるかどうか・・・。

学習内容やレベルが

自分に合っているかどうか・・・。

卒業後、自分の思い描く未来を

現実にできるかどうか・・・。

そんなことを受験校選びの判断材料に

してみるのも大切なことです。



凛晴学院では、中学三年生の皆さんや

中学校の先生方の見学を

職員一同おまちしております!

見学に来て、雰囲気を感じていただいて、

学校選びの材料にしてください!








2016年11月24日木曜日

東京は雪・・・。




昨日は雪に降られる前に

関東平野を脱出して

越後平野に戻ってきました(;^_^A



では、本日朝方の

各地の状況を見てみましょう・・・。



まず、東京都青梅市・・・。

(国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所HPより)

ちょっと画像が小さいですが、

上の画像が今朝で、

下の画像が平常時です。

多摩川の上流域ですが、

寂しげな雪国の初雪風景みたい・・・( ゚Д゚)




続いては、お隣の長野県・・・。

佐久市の状況・・・。


普通に雪が積もっちゃっております・・・。

佐久は長岡よりずっと寒いですが、

雪は少ない方です・・・(´・ω・`)




で、新潟県長岡市・・・。


青空が広がっております!(^^)!




なんだかとても不思議な感じですね・・・。

雪に慣れていない関東の皆さん、

明日の朝が怖いですよ!

道路が雪でガチガチデコボコです!

転んでけがをしないように!



関東で雪が降ると

交通機関が乱れてしまうので

大学受験と重ならないことを

いまから祈るばかりです・・・(´・ω・`)







2016年11月22日火曜日

お久しぶりだわね・・・(;^_^A




まあ、いろいろと忙しくて

ブログの更新に手が回らない・・・。

どうもすみませんm(__)m



こちらのセンセー方は

大して忙しくもないようですね・・・=^_^=





外出するのも寒いし、

生徒と遊ぶのもめんどくさい・・・(=^・・^=)

だから寝る・・・(;^_^A



「私も猫になりたい・・・!(^^)!」

というウチの女子諸君の気持ちが

わからんでもない・・・( *´艸`)



人間にはいろいろと気を遣う

「人間関係」というのがありますが、

ネコには「ネコ関係」とかないのかな?

あるのかな?

あったとしても人間の世界ほど

めんどくさいものでは

なさそうですが・・・(*´з`)



ウチのセンセー方、

お互い長年一緒に仕事してるので

全く気を遣う間柄ではありませんが、

今日もご丁寧にいろいろお土産( *´艸`)


ほぼ生徒のみなさんに食べられましたが・・・(;^_^A



円滑な人間関係には

お土産という潤滑油が

とてもいい効果をもたらします。

今週はSセンセーが東京出張・・・。

別に期待するわけではないですが、

まあ、お土産はあった方がいいかもね( *´艸`)





2016年11月17日木曜日

準備が大切!




体調を崩している生徒が多いですが、

気候の変動に体が追いつかないことも

不調の原因の一つですね・・・(´・ω・`)

着る服にも困るときがありますね・・・。

事務仕事をしていると寒いですが、

授業をすると汗が出る・・・(;^_^A

なんとも面倒くさい体です・・・(*_*;



三年生の皆さんは受験関係のお話しや

受験対策の授業で大忙しですが、

その横で二年生の皆さんも

「そろそろ進路考えなきゃ・・・(;^_^A」と、

感じている様子がうかがえます。

一年生の皆さんは

相変わらず無邪気です(^_-)-☆

楽しそうで何よりです( *´艸`)



高い山は白くなってきましたね( ゚Д゚)

冬がそこまで来ているといった感じ・・・。

私もクルマのタイヤを冬仕様にしました。

用事でいろんなところに行くので、

今のうちから準備しておかないと

路面凍結しているようなところから

急な呼び出しがあったときに

初動が遅れます・・・。



「備えあれば憂いなし!」

「後悔先に立たず!」

いいことわざですね( *´艸`)

忘れがちなことでもありますが・・・。





2016年11月16日水曜日

法律と「教育の質」




学校教育法や、それに付随する施行令・・・。

教育機関を運営する側として

たまに読み返すことがあります。

高校教育の質を確保する根拠ともなる

法令や指導要領ですが、

それらと現場をすり合わせるのも

相当な工夫が必要です。

職員会議で議論になることもしばしば・・・。




最近、就学支援金や指導内容などで

問題となった通信制高校やサポート校が

ありましたが、文部科学省も

黙ってはいませんでしたね。

しっかりガイドラインを作る方策です。




これから学校選びをしようと思っている皆さん!

「教育の質」とか、「成長できるか?」とか、

いろんな部分をしっかり考えてくださいね!

卒業証書を得るだけが高校ではありません。

高校でしっかり学んだ証として

卒業証書があるのです。

しっかり学んでこそ、次を目指せるのです。

学校の選び方ひとつで

未来が大きく変わることもあります。

まじめに、慎重に、選んでほしいと思います。







2016年11月15日火曜日

放課後楽しいみたいね・・・(^_-)-☆




一年生の皆さん、

放課後も残ってお話したりゲームしたり

楽しんでいるようです。

電車通学だと、電車の時間まで

けっこう時間があったりしますからね・・・。

あ、凛晴学院は正規教育機関なので

バスや電車の通学定期券が購入できます。

通学定期だと、交通費がグッと安くすみます!



話はそれますが、

凛晴学院では女子のみ標準服があります。

標準服なので、購入・着用義務はありません。

でもまあ、入試とか冠婚葬祭とか

フォーマルな場で必要になってくるので

一着もっていると便利です。

最近のお問い合わせは、

中学三年生女子の方々が多いです。

応接室に標準服の見本がありますので、

見学にお越しの際にご覧くださいね!(^^)!

ウチの女子諸君は、標準服と私服を

うまく着まわしているようですね(^_-)-☆



そういえば、季節の変わり目で

気温変化が大きいせいか、

体調を崩している生徒が増えています。

暖かくして、しっかり休養してくださいね(^^)

受験生の皆さんも、体調管理は万全に!

勉強疲れでぶっ倒れないようにね(;^_^A








2016年11月14日月曜日

お気軽にお問い合わせください(^^)




中学校の先生方や

各自治体の教育委員会の方々から

入学に関するお問い合わせを

たくさんいただいております。

HPだけではわからないことも多いので、

パンフレットを請求していただいたり、

実際に見学にお越しいただけると

凛晴学院の雰囲気や生徒層、

カリキュラムや学費、

卒業生の進路、

サポート校との違いなども

丁寧にご説明いたします。

県教委指定の教育施設ですので、

どうぞ安心してお越しください。




さて、本日の凛晴学院・・・。

三年生の皆さんは、席替えしたようですね!(^^)!

各学年、不定期ですがたまに席替えして

新鮮さを保っているようです( *´艸`)

みんな一番前の席にはなりたくないようですが、

教壇からは一番後ろが一番目立ちます( *´艸`)

まあ、生徒が少ないので、

どこに座ってもセンセー方の目から

逃れることはできませんが・・・(;^_^A



これから冬になると

暖房機器がある前列の方が

暖かくていいですよ~(^^♪



生徒の皆さん、どんどん寒くなるので

防寒対策しっかりね~!(^^)!

学校でも、大量に灯油を購入しましたよ!

暖かくしすぎて眠くなりそうですが・・・(;^_^A







2016年11月11日金曜日

今日の料理(^^♪





キッチンで何かうごめいていると思ったら、

一年生の皆さんがお料理してました( *´艸`)

先月掘ったサツマイモが

まだたくさん残っていたので・・・(;^_^A


本日のお昼ご飯となりました( *´艸`)

美味しくできましたね!(^^)!

二年生、三年生も

喜んで食べてましたよ~(^^♪



センセー方に頼らず、

自分たちで何でもやろうという姿勢に

成長した姿がうかがえました。

まだちょっとイモ残ってるから

誰かお料理してちょうだいね( *´艸`)



唐突だけど、ずっと前に

こんなキャラクター作ったな・・・(;^_^A

凛子ちゃんね・・・( *´艸`)

忘れないでね・・・(^_-)-☆




2016年11月10日木曜日

個性いろいろ・・・(^^♪




個性的な生徒が多い凛晴学院・・・。

いや、生徒以上にセンセー方が

みんな個性的ですね(^^♪



「学校に来るというより、

センセーに会いに来るんだよ!」

なんて言ってた生徒もいるくらいです。

まあ、それくらい面白いって

ことなんじゃないでしょうか( *´艸`)

たしかに、生徒たちが

センセー方と楽しそうに

話しているのを見ると

納得できます・・・( *´艸`)



ウチのセンセー方、

いろんなことを経験したうえで

教壇に立っております。

いろんな経験談が、

現実味のある興味深い話です。



「凛晴学院の魅力は何だった?」

と、今年の卒業生に質問したら、

「なんといってもセンセー方!」

と、うれしい答えが返ってきました!(^^)!

当たり前ですが、

それぞれの先生方が

魅力的であろうと外見や話術を磨いて

努力しているわけではありません・・・。

それはそれで

ちょっと気持ち悪いですよね(;^_^A

そうではなくて、

熱心に向き合って、

真剣に話をしてくれたり

聞いてくれたりするところが

生徒たちから

評価されているのではないかと

思っています。

まあ、生徒からの評価と親からの評価が

違うこともありますが・・・(*´з`)



私など、忙しくて授業準備に時間をかけられず

即興みたいな感じで授業するときも

けっこうありますが、

それでも生徒たちがちゃんと授業を聞いてくれて

本当にありがたいです!(^^)!



これから転校を考えている皆さんや、

中学三年生の皆さんには、

そんな凛晴学院の日常を見て

入学を決めてほしいと思います(^^)/

まずは資料請求からどうぞ!





2016年11月9日水曜日

土産屋か?




「職員室に来ると太るんだよね~・・・(;^_^A」

と、女子生徒の皆さんはそういいながらも

職員室にきちゃいますね・・・( *´艸`)

まあね、ウチの職員室、

女子には誘惑の多い環境だわね( *´艸`)



BOSSが近所のスーパーで買ってきた

何とも言えない感じの駄菓子セット・・・。


昭和の空気満載です。



お次は、名古屋帰りのTAセンセーのお土産・・・。


名古屋から伊那谷を通り

塩尻から松本へ・・・。

そこから妙高高原、直江津からの長岡!

車窓からの紅葉を満喫したことでしょう。

やってることが完全に乗り鉄( *´艸`)



そして、MOのお土産・・・。

こちらはパッケージを見た瞬間、

「名古屋行ったのね・・・。」

と、バレるお菓子(;^_^A



小倉トーストという食べ物もすごいけど、

それをお菓子にしてしまうのも

何だか名古屋っぽいですね・・・(;^_^A



で、「家に置いてあったけど誰も食べない・・・。」

という理由でMRKが持ってきた

ゼリーっぽいお菓子・・・。



ばあちゃんの家に行くと

こたつの上においてありそうなアレ・・・。

歯が悪くても食べられるしね・・・(;^_^A

味覚が年寄りっぽい私ごのみだわ( *´艸`)



夕方、フラッと現れた卒業生Kの土産・・・。


うん、金沢ね。金沢に行ったのね・・・。




こんなにたくさんお菓子があったら、

女子的にはつまむしかありません( *´艸`)

男子生徒にも勧めるのですが、

「いや、ボクはいいです・・・('ω')ノ」

みたいな感じなのよね・・・。



お土産もってきてくれる皆さん、

いつもありがとうございます!(^^)!




さて、最近宣伝ばかりしておりますが、

今日も懲りずに宣伝します(;^_^A




長岡凛晴学院では、

他校からの転入生と、

来春の新入生を募集しております。

中学校の先生方や、


現在中学三年生の皆さんから

多く資料請求のお問い合わせを

いただいております。

凛晴学院HPから資料請求できますので、

お気軽にお申し込みください(^^)/

学校見学のお申し込みは、

お電話またはメールにてどうぞ!