凛晴バナー

2016年12月30日金曜日

鉢合わせ( *´艸`)




ウチのセンセー方と

卒業生女子の皆さんで

忘年会だそうです・・・( *´艸`)

センセーたちも生徒たちも、

卒業しても仲がいいのは素敵です!(^^)!

で、職員室で待ち合わせなのね・・・(;^_^A




元ウチのセンセーで、

現在新潟から遠く離れた

公立高校のセンセーをしている

Tセンセーが来校・・・。

忘年会待ち合わせの

女子諸君と鉢合わせ( *´艸`)

お互い数年ぶりに会い、

懐かしさや何やらがにじみ出て

ちょっと楽しい状況でした!(^^)!

すっかりレディーになった卒業生に

Tセンセーも驚いたご様子・・・(;^_^A

そりゃね、女子は変わるわよね・・・。

見た目も中身も・・・(*^。^*)




年末年始って、

懐かしい人たちに会える時期でも

あるんですね~(^^)

素敵ですね~、そういうのって(^^♪







2016年12月29日木曜日

雨のち雪・・・。




だいたい世間様が長期休暇に入ると

ブログへのアクセスもグッと減るのですが、

どういうわけかいつも通りのアクセス数・・・。




もしかして、みんなヒマ( *´艸`)?




昨日の更新で今年は最後のはず・・・、

だったけど、ヒマな皆さん(失礼)のために

ちょっと書いてみましょうかね・・・。



本日は、毎年恒例の

たった一人の大掃除大会!

BOSSが帰ってから黙々とお掃除です(;^_^A

まあ、お掃除要員みたいな私ですので、

年末じゃなくても

しょっちゅうお掃除してます。

だから学校の中は

そんなに汚れていません。

センセー方の机が汚いのですが、

掃除していじくると

怒られるので放置・・・( *´艸`)

私の机だけがきれいです!(^^)!



で、本日の凛晴学院・・・。

宅配便と銀行さんが

ちょこっと来たくらいだね。

あと、卒業生の妹ちゃんが

お勉強しに来ておりました!(^^)!

頑張っておりますね~(^^)

志望校に合格して

素敵な春を迎えられますように・・・(^^)





さっきいろいろと

備品を買いに出かけたら、

雨が雪になりました。



「♪雨は夜更けすぎ~に~

雪へと変わるだ~ろ・・・」

とか、

「♪外は・・・、今日~も~雨、

や~がて~雪になって~

ぼく~らの~心の~中に~

ふ~り~つも~る~だろ~お~」

など、

歌詞にも雨が雪になるという

気象変化が登場します。

いずれも主人公の寂しさが

次第に増していく様を、

気象変化を用いて表現しています。

センター試験に出ます(ウソ)。

いや、最近のセンター試験の現代文・・・。

結構ぶっ飛んだ小説が出ておりますので

ホントにジャパニーズポップスから

出題されるなんてことが

あるかもしれない・・・。

いや、ないな・・・(;^_^A




いや、まあ、そんな歌もあったな~と

思っただけですので・・・(^^;



以前、物理の問題集の中に、

「迎え角60°で降ってくる雨粒が

地面に到達した瞬間の力を求めよ。

ただし、空気抵抗は無視するものとする。」

みたいな問題が出ていましたが、

空気抵抗無視したら

地表の人間も地面も穴だらけじゃね?

と、ツッコミを入れたくなる出題・・・(;^_^A

だからどうしたと言われそうですが、

何となく思い出したので

書いただけです(´・ω・`)







読者の皆様、

少しは暇つぶしになりましたか?




家族団らんの楽しいお正月を・・・(^^)/






2016年12月28日水曜日

今年もお世話になりました!(^^)!




いろいろと業者さんたちも

年末のあいさつまわりで

大忙しなようですね(^^;

凛晴学院にも業者さんが

ご丁寧にごあいさつに来てくれます(^^)

ウチはどこにも行ってないけど・・・(;^_^A



凛晴学院は、

生徒・保護者・教職員だけではなく、

様々な業者様や教育関係者様にも

たくさん関わっていただき

運営しております。

小さな学校ではありますが、

それぞれの立場の皆様の想いが

たくさん詰まっております。

運営側としましては、

ことしも無事にお正月が迎えられそうで、

本当にありがたく思います。

凛晴学院に関わっていただいた皆様、

今年も本当にお世話になりました。

ありがとうございました!(^^)!



さて、本日の凛晴学院・・・。

受験組の補習がありましたが、

それ以外は静かでしたね(^^)

玄関の飾りも正月仕様になり、

お正月を迎える準備も整いました。


相変わらず写真の撮り方が悪いですが・・・(;^_^A



センセー方も明日から冬休みです(^^)

楽しい冬休みになりますように・・・(*^。^*)

私はまたあちこち

忙しく飛び回っていることでしょう。

たぶんつかまりません・・・(;^_^A

BOSSは仕事が終わらないので

正月休みなんかありません( *´艸`)



読者の皆様も、

素敵なお正月をお過ごしください!

定期的に読んでくださっているのは

ほんの数名の方々ですが、

今年も懲りずに読んでくださり

ありがとうございました!(^^)!

この記事で1201回目の更新です。

また来年も、

よろしくお願いいたします<(_ _)>

まあ、書くかどうか分からないけどね・・・(;^_^A






2016年12月27日火曜日

喫茶「凛晴」・・・( *´艸`)




もうね、いつもプロっぽい感じで

おいしいお菓子を作ってくれる

卒業生のSですが、

本日も趣味の範囲を超越した

プロっぽさがあふれる

ケーキを差し入れしてくれました!


何という名前なのか忘れましたが、

リンゴの短冊切りみたいなのが

たくさん入っていて美味・・・( *´艸`)

BOSSはしきりに、

「喫茶店やったら??」と言っていますが

Sは本業もあることですので

なかなかそうもいかないようです・・・(;^_^A

今年もいろんな手作りお菓子を

ありがとうございました!

来年もおいしい手作りお菓子を

お待ち申し上げております( *´艸`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

受験組のおねーちゃんたちは

本日はお休みだったみたいね・・・。

たいへん静かな凛晴学院でした。

特筆することもなく・・・、という感じね。

まあ、たまにはこんな日もあっていいさ。



来年もまた、平和で穏やかで

笑い声も響く凛晴学院であってほしいと

願いつつ、年末のお片付けでもします(^^;





2016年12月26日月曜日

お帰りなさい・・・(^^)




進学のため地元を離れた卒業生たちが

そろそろお正月休みで帰ってきます(^^)

きっとまた少し成長して

帰ってくることでしょう!(^^)!



「可愛い子には旅をさせよ。」と

よく言われますが、

旅をさせる方にしてみれば

心配も多くあることでしょう。

もちろん、凛晴のセンセー方も

いろいろと心配・・・(;^_^A



「あの子、ちゃんとご飯食べてるかしら?」

「ヘンな男にハマってないかしら・・・(´・ω・`)」

なんて、職員会議で話題になったりします。

まあ、当の本人たちはそんなこと知らずに

都会で楽しくやっているのでしょう・・・(^^)

それでいいんです。

それが普通です。




一度は挫折を味わい、凛晴学院に来て、

自分の人生を、本来あるべき姿に

自力で戻したのです。

だからこそ、充実した人生を送れるはずです。



凛晴学院という場は、

長い人生の中の小さな通過点です。

しかし、重要な通過点でもあります。

仲間と毎日学園生活を送り、

切磋琢磨した日々は、

確実に人生の糧となっています。

それがあって、今がある・・・。

支えてくれた親や周りの人たちにも、

里帰りしたら感謝の気持ちを

向けてほしいと思います。








2016年12月25日日曜日

神様のイタズラ( *´艸`)




三連休でした。

まあ、いつものごとく

関東方面に行ったり来たり・・・。




皆さん、非公式国民行事(?)である

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ちゃんと洗礼を受け

キリシタン(笑)になって

神に感謝しましたか?

次は初詣ですね?神道ですね?

いいですね、いろいろ体験できて( *´艸`)

お盆とか彼岸とかは仏教徒ですね( *´艸`)

もう何でもアリですね!(^^)!




それぞれの神様仏様も、

いろいろイベントやって

人間をどれだけ動員できるか

競っているのかもしれませんね( *´艸`)

日本人は簡単に動員できそうですね(^^;





仕事の合間に、「気晴らしでもするか!」と

まったく仕事とは関係のないことを

始めちゃったりします・・・。

短時間で済ませるはずの気晴らしが、

いつのまにか2時間くらいやってる・・・。

そんなことがたまにあります。



しばらくピアノをいじくっていなかったので、

ちょっと弾いてみようかしらと思って、

「適当にスコアを開いたところを弾こう!」と

何気なく開いたページが、槙原敬之さんの

『涙のクリスマス』・・・。



・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)




知らない人はどっかのサイトで調べてね!



もうね、絶対誰かがスコアブックに小細工して

最初にこのページが開くようにしたんだろ!

と、思いたい・・・(;^_^A



気を取り直せないうちに時計の補修作業・・・。

もうね、ボロボロになったベゼルの文字を

ちゃんと読めるようにしようと思って

ちょっと小細工・・・(^^)


数字とメモリが凹加工されているので

そこに塗料を流しこむ・・・。

で、乾いたらはみ出した塗料を削る・・・。

削り幅1㎜以下の作業・・・。

息が詰まる・・・。

すでに息抜きではない・・・(;^_^A

こんな感じになる↓↓↓


まあ、ちょっと派手だがいいか・・・(;^_^A

もとはこんな感じなんだけどね↓↓↓


あぁ・・・。

やっぱり元の方が良かったかも・・・。

こんどメンテナンスに出そうかな・・・(;^_^A

結構長く使ってるしな・・・。

道具は大事にしたほうが

いいですからね!(^^)!




今日のブログは凛晴学院の日常と

全く関係ない進行になってしまいました・・・。

ネタも尽きたのでちゃんと仕事してから

また関東甲信越めぐりしてきます・・・(;^_^A

師走を体現しております( *´艸`)








2016年12月22日木曜日

余裕って大事・・・。




本日は各課題の提出締切日です。

期日になってドサッと持ってくる生徒も、

前もって提出済みの生徒も、

いろいろいるワケですね(^^)



なんでもそうですが、

余裕を持って事を運ぶことが大切!

期日ギリギリで課題提出しても、

不備があったら突き返されちゃうからね!

せっかく頑張っても、

体裁が整っていなければ

受け付けてもらえません。

気を付けましょうね~!(^^)!



生徒の皆さんはすっかり冬休みモードです。

まあ、大学受験組は休みモードじゃなくて

追い込みモードですけどね・・・(;^_^A

進路の決まった三年生の皆さん、

冬休みに何かやらかさないでくださいね!

やらかしたらせっかく決まった進学も

取り消される場合だってあるんですよ( ゚Д゚)!

まあ、卒業までおとなしくしてるのが

身のためですね・・・。



余裕も度が過ぎれば

横柄な生活態度になりますので

十分注意してください!






2016年12月21日水曜日

ヘンなもの・・・。




この前の「ピーちゃん」とか・・・、



ヘンなもの大好きなBOSSが

またまたヘンなものを買ってきた・・・。


「オレ、パクチー苦手だから・・・。」と、

私に手渡したわけでして・・・。

その言葉の裏には、

「うまいかどうか食べてみろ!」

という意思が見えるわけで・・・(;^_^A



最近の若いコたちは、

こんなことされるとすぐに

「パワハラだ!」と、

騒ぐのかもしれません・・・(´・ω・`)

もちろん私はそんなこと微塵も思いません。

ギャグの一種ですね(*´з`)



他のセンセー方も、

「ニオイだけかがせて!(^^)!」と、

周りに集まってきました。

まあ、ニオイだけでおなかいっぱいに

なったようですけど・・・(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

今、私の隣で大学受験生のみなさんが

調査書の発行願いを書いたり

ネット出願の準備をしたり・・・(^^)

いよいよ本番が迫ってきたという雰囲気です。

もうね、センター試験は来月だからね!(^^)!



センター試験のあとは簿記検定だし、

簿記検定のあとは後期試験だからね!

一に勉強二に勉強!(^^)!

毎年冬は忙しいな・・・(;^_^A

冬じゃなくても忙しいけど・・・( ゚Д゚)






2016年12月20日火曜日

容姿って大事・・・(;^_^A




「いいか?士官たるもの、容姿に責任を持て!」

まあ、前職での話ですが、

もうね、毎朝上司からおしかりを受けても

しっかり聞き流していた私・・・(*´з`)

でも今は、人と接する仕事をしている以上、

最低限の身だしなみはキープしている

つもりです・・・(;^_^A



「恐ろしい風体になるので坊主は禁止!」と、

BOSSからお達しを頂戴しているので、

坊主頭にはしませんが、

短いのが好みです。

で、東京に行ったついでに

なじみの床屋さんに行って

整髪してきたのですが、

ウチの女子諸君に、

「某国の将軍様みたいだね( *´艸`)」と

笑われてしまいました・・・(T_T)

こんな感じってことだよね↓↓↓





自分ではこんなイメージなんですけど・・・↓↓↓





将軍様とは全然違いますね・・・。



まあ、イケてないことは確かなようです(T_T)



服装は、毎日作業服装なので

どうしようもありません・・・。

私服は作業服しかもってません・・・。

「学校なんだからスーツで勤務だろ!」と、

ツッコミを入れたくなるでしょうが、

スーツなんか着て仕事してたら

数日でボロボロになります。

そんなイメージないでしょうけどね(;^_^A



いろいろ見た目がよろしくないと、

努力してもあまり効果がないですね・・・。

なるべく生徒の皆さんに

嫌な印象を与えないように

努力はしているつもりですが・・・(;^_^A

努力の方向が違うという指摘もチラホラ・・・。



もうめんどくさいから

このままでいいかな?



2016年12月19日月曜日

頑張るしかない・・・。




おニャン子先生たちが

見当たらないと思ったら、

押し入れでぬくぬくしてました(#^^#)


コタツがあればコタツにもぐるんでしょうけど、

教室にコタツはないからね・・・(;^_^A

押し入れが一番落ち着くし、

暖かいのでしょう・・・( *´艸`)



さて、本日も大学受験組と

課題未提出組が

頑張ってお勉強しております。

とにかく必死に頑張っているようなので

お菓子食べながら見守っております(;^_^A

他のセンセー方は

指導に余念がありませんが・・・。




頑張る生徒たちを見ていると、

自分が大学受験生だったころを

思い出します。

自身にとって、一生で二番目に

頑張って勉強した大学受験・・・。

ただただ苦しかったことを

思い出します(T_T)

今、頑張っている彼女たちに言えることは

ただ一つ・・・。

「とにかく頑張れ!」

夢を追うことがこんなにも辛いのかと

思ってくれることを期待しつつ・・・。



2016年12月16日金曜日

クリスマスパーティーね・・・( *´艸`)




二年生が中心となって準備した

クリスマスパーティー・・・。

どうやらみんな楽しんだようですね!

二年生のみんなさん、お疲れ様(#^^#)

本当によく頑張りました!

料理の手配とか、運営とか、

それぞれ大変なことがあったと思います。

お店との交渉などもよくやったと思います!

良い経験になったことと思います。。







一年生のみなさんも

会場設営お疲れ様でした!(^^)!

手際よかったわね・・・(^^)

二年生の皆さんの仕事ぶりを見て

来年に活かしてくださいね(^^♪


で、パーティーが終わって、

職員室でお留守番だった私にも

お料理が回ってきました・・・。

たぶん残り物・・・(;^_^A




パーティーのあと、

三年生の皆さんが教室でご歓談・・・。

進路が決まった人も、これから受験の人も、

今日ばかりはいつもの友達同士・・・(^^)

明日からまたそれぞれ現実に戻ります・・・(^^;



何だかドッと疲れた・・・。

何にもしてないけど・・・(;^_^A




2016年12月15日木曜日

クリスマスパーティー準備・・・( *´艸`)




どうやら明日は

クリスマスパーティー・・・( *´艸`)

本日は二年生の皆さんが

頑張って準備しておりました!(^^)!

楽しいパーティーになると良いね~(^^♪



来週から冬休みが始まります。

アルバイトを頑張る生徒もいれば、

のんびり過ごす生徒もいますね(^^)

とにかく健康に楽しく過ごしてください!(^^)!

新年、元気な顔で会えますように・・・。



2016年12月14日水曜日

頑張っております!




補講期間ですが、

呼び出されていない生徒の皆さんも

積極的にお勉強しに来ておりますね!

毎日コツコツ積み重ねが大切・・・。

卒業時には大きな能力に

なっていることでしょう!(^^)!



昨日も見学の方が

いらっしゃいましたね。

興味を持っていただけて

大変ありがたく思います。

凛晴学院では来年度の新一年生を

現在募集中です。

また、現在高校一年生、二年生で

転校を考えている皆さんも

どうぞご相談にお越しください。

新年から新しい環境で学ぶには

今がチャンスです。

見学後に電話やメール、書簡などで

無理に転校を勧めることは

一切ありませんので、

安心して相談にお越しください!