凛晴バナー

2017年10月27日金曜日

ちょっとね・・・(;^_^A




ブログの更新が滞っております。

読者の皆様、大変申し訳ありません。

担当者の事情により、

少しの間更新できません。

しばらくお待ちいただきたく思います。

<(_ _)>





2017年10月18日水曜日

今日は中華っぽい・・・。




朝から”お料理部”が活動しておりました( *´艸`)

今日のメニューは餃子と八宝菜。

イチから作るので結構大変だわね・・・。


たまたま遊びに来てくれた卒業生ちゃんも

お手伝いしてくれました( ^ω^ )


たまごスープもできて、

八宝菜をご飯にのせて中華丼!!

けっこう豪快だわね・・・( *´艸`)

餃子は結局40個も作ったので

そこら辺にいた生徒やセンセー方にも

食べていただきました!

美味しかったわね~(^_-)-☆



来週も何か作るみたいだけど、

予算が足りなくなってきたので

だんだん質素なご飯になりそう・・・(;^_^A

頑張って作ってね・・・( ^ω^ )





2017年10月17日火曜日

幸せって・・・。




人それぞれ、幸せと感じることは

違っているようです。

これも幸せ・・・↓↓↓






お金で買えない幸せもありますね・・・。


寄り添って、幸せそうですね・・・。



「幸せなヤツにしか幸せの味は分からないよ!」

と、言われている気分・・・。






あろうことか、

一人では絶対に行ってはいけないところへ

行ってしまった・・・。


新潟県内の若者の皆さんなら

この景色見ればどこだかわかるよね・・・。

ハートがたくさん柵にぶら下がっています・・・。


あたりはカップルしかいません。

熱いカップルの中で、

一人ぼっちでジェラート食べた・・・。

とっても寒くなりました。

行くべきではなかった・・・。



最近、生徒たちに、

「幸せになるんだよ・・・。」と

口癖のように言っております。

説得力ないですけど・・・(T_T)






2017年10月16日月曜日

美味しいのとマズいのと・・・( *´艸`)




長野でシメジとエノキダケ買ってきた!

ので、和風きのこパスタ作ったら

結構な売れ行きでした( *´艸`)

みんな、食べてくれてありがとう!



おととしは、昼ご飯をせがむ女子軍団(?)が

結構いたので毎日のように何か作って

食べさせておりましたが、

去年はリクエストすらなかったので

せいぜいおにぎり程度でした・・・。

今年は”お料理部”と”男の料理部”が

頑張って作っていたので

私はけっこう傍観していたのですが、

久しぶりに何か作ってあげようかと

思ったので・・・(;^_^A




で、美味しくパスタをいただいたあと、

「おいしい飲み物作ってあげる~(^^♪」と、

MOが何か作り出した・・・。

ちょっと怖かったけど、

きっとMOのことだから本当に美味しいの

作ってくれるものだと思ったのだが・・・。

激マズな黒い液体・・・。

煮出した紅茶にコーヒーを混ぜ、

更に砂糖と塩で味を調えた・・・って、

調ってないよ~((+_+))!

もうね、2年前の卒業生HRKと似てきたよね・・・。

害はないけど食べ物ではない何かを

私だけに食べさせる・・・(;^_^A

恐怖でしかありません(T_T)



気を取り直すことができず

うなだれていたら、

KRNが私の頬を上に引っ張って、

「こうしたら若く見える・・・( *´艸`)」

と、美容アドバイスね・・・(;^_^A

あのね、中2のころから顔が全体的に

垂れ下がっているので、

昔から年寄りっぽい顔なのよね・・・(´・ω・`)

でも、いろいろ頑張らなきゃね!

若造には負けられませんわ!

自分でいうのもなんですが、

結構イケてるシブい男になる気がするのよね( *´艸`)

それにオトナのゆとりと包容力・・・。

モテ要素全開だわね( *´艸`)



はい、アホな想像してないで仕事します・・・(´・ω・`)





2017年10月13日金曜日

天候次第、味次第・・・( *´艸`)




校外活動は、その日の天候に左右されます。

凛晴学院は必ずと言っていいほど

天候不順のため校外活動が延期になります。

雨男・雨女がいるに違いないという話になり、

今のところ私がそれに該当するようです・・・(;^_^A

すみませんね・・・。

でも、自分ではどうにもできません・・・。



本日は”お料理部”の活動がありましたが、

部長のMO以外誰もいない・・・(´・ω・`)

みんな体調悪いみたいね・・・。

風邪ひいて欠席という連絡が目立ちますので、

どうかゆっくり休んで治してね~( ^ω^ )

で、お料理部は、

栗ご飯、人参とごぼうのきんぴら、肉じゃがを

作りました(^_-)-☆

大急ぎで買い物行って

大急ぎで作った割には

とても美味しくできましたが、

すっかり写真撮るの忘れた・・・(;^_^A

男子諸君も美味しそうな香りに惹かれ、

「これ、食べていい??」

と、釜をのぞき込んでおりました( *´艸`)

もちろん、どんどん食べてくださいね~(^^♪

食は命の根源です!!

しっかり食べて、しっかり遊んで、

しっかり勉強してください(^^)/



今週は、いろんなところからのいただきものが

たくさんあったので、

私自身、料理を一切せずに一週間過ごせました!

ありがたいことですね( ^ω^ )

皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

今日も、お料理部の作った料理の残りで

夕飯が済みそうです( *´艸`)



さて、来週は何を作るのでしょう・・・。

本当はSセンセーが顧問ですが、

調理指導は私なのよね・・・( *´艸`)

でも、美味しくできれば

そんなことどうでもいいわね~(^^♪




2017年10月12日木曜日

どうしてそういうことになるのか・・・(´・ω・`)




厄続きな私です・・・(´・ω・`)

昨日、鼻毛のお手入れをしようとして

鼻の穴にハサミを突っ込んだら、

鼻毛ではなく鼻腔内の皮膚をチョキンと切りまして、

大変痛い思いをしました・・・(´・ω・`)

悲しさと痛さで泣きました・・・( ;∀;)



夜の海に行って気晴らしでもしようとしたら、

海が大荒れで暴風雨でした・・・。

濡れて帰ってきました・・・(´・ω・`)



自宅で使っているパソコンが

突然壊れました・・・(´・ω・`)

私の心模様と同じ、ブルーな画面のまま

静かに佇んでおります・・・。



短期間に多くの苦難を味わっております。

きっと、素敵なことが起こる前兆だと、

前向きにとらえるのに必死です・・・(;^_^A

これ以上、精神的な打撃を受けないよう

祈るばかりです・・・(´・ω・`)



さて、本日の凛晴学院・・・。

後期一発目の簿記の授業は

相変わらず粛々と進んでおりました( ^ω^ )

情報の授業も、生徒たちはヘッポコPCに

鞭打つように真剣なまなざしで

キーボードをたたいておりました。

放課後はセンセー方と生徒有志が集まって

ボードゲームに興じておりました( *´艸`)

「まじめに楽しく!」という

凛晴学院のコンセプトを

地で行くような一日でした!



明日も平和な凛晴学院でありますように・・・( ^ω^ )





2017年10月11日水曜日

毎日が厄日・・・(´・ω・`)




もうね、去年の暮れあたりから

やることなすこと全部失敗です・・・(´・ω・`)

おかしいなぁ・・・。

それにプラスして

うれしくないことが幾重にも重なる・・・。

自転車盗まれるし、

注文した商品は行方不明になるし、

いろいろショックな出来事も多いし、

今月の生活費はすでに底をつくし・・・(´・ω・`)




自分ではどうしようもないことばかり。

でも、誰かを責めて解決することでもない・・・。

それでも毎日強く生きているのですが・・・(T_T)

ヘコんでいる場合ではなないのですが、

まだまだ修行の足りない

若造なんでしょうかね・・・。

お気楽な方々がうらやましいです・・・(´・ω・`)




さて、本日の凛晴学院・・・。

臨床心理士の先生がお茶飲みに来ました( *´艸`)

いつも楽しいお話で盛り上がっております。

本来はいろんな方々の相談に乗っている方ですが、

普段は気さくなマダムです( *´艸`)

教育相談などなど、ご要望があれば

凛晴学院までお問い合わせください(^^)/



それから、学校のエントランスが

秋の装いに・・・( ^ω^ )

ウチの卒業生のS、

本業はアクセサリー作家ですが、

忙しい合間に学校の雰囲気づくりに

協力してくれています( ^ω^ )



あいかわらずカワイイわね~( ^ω^ )

センスがイイって、素敵よね~( *´艸`)

私もちょっとでいいから

美的センスが欲しいところだわ・・・(;^_^A



本当は今日、春に植えたサツマイモを掘りに

畑に行く予定だったけど、

昨日の雨で足場が悪いので延期・・・。

いつも外で何かしようとすると

天気に邪魔されますね・・・。

私が厄に見舞われているからかしらね・・・(´・ω・`)

生徒の皆さん、ごめんなさい<(_ _)>






2017年10月10日火曜日

忘れてた・・・(´・ω・`)




ほとんど通販を利用しませんが、

たまに、思い出したかのように

通販サイトを見ては

物欲に勝てなくなることがあります。



どうやら先日は、パンダでおなじみの

通販サイトでサプリメントを購入したみたいです。

「したみたい。」ということは、

覚えていないのです・・・(´・ω・`)

その証拠に、まったく同じサプリメントを

近所のドラッグストアで買っちゃいました・・・。

まあ、いくつあっても飲むからイイんですけど、

自分が購入したものすら覚えていないって

いったいどうしちゃったのか・・・。



昨日も、パスタを買いに近所のスーパーへ

出かけましたが、帰ってきてから

買い物袋を開けたら

どういうわけか”タイカレー”が出てきた・・・。

パスタを買いに行ったことを

帰ってきてから思い出し、

「あ~、パスタ買うのわすれた・・・。」

と、うなだれるだけ・・・。

タイカレーをなぜ買ったのかも思い出せない・・・。

どうしたんだろうね・・・。

何か壊れちゃったかな・・・(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

本日は後期の始業式でした(^^)

前期の成績優秀者や皆勤賞のみなさんの

表彰もありました!(^^)!

無遅刻無欠席のみなさんがたくさんいて、

毎回驚きますΣ(・□・;)

前籍校では不登校だった生徒たちが多いですが、

凛晴学院で大きく成長したようです( ^ω^ )

週5日、しっかり通うことが身につけば、

卒業後も心配いりません(^_-)-☆

でもまあ、体調や気分もありますので、

最初は休み休みでも

無理のないように通ってくれたら

イイかな~って思います(^^)

周りと自分を比べる必要はありません。

自分のペースで、

元気に通えるとイイですね~(^_-)-☆










2017年10月6日金曜日

忘れる・・・。





忘れてはいけないこと。

忘れるほうが楽なこと。

忘れたくないこと・・・。

「忘れ」という語幹から

いろんな言葉が派生します。





幼いころから、「忘れる」ことが苦手です。

ところが、楽しいことは覚えていられない・・・。

つらい思い出は鮮明に覚えています。

受験勉強など、本当につらかったので

よく覚えていますし、

いまだに大学の合格発表のシーンが

夢に出てきてうなされます・・・(´・ω・`)





ここ最近、忘れてはいけないことを

平気で忘れますね・・・(;^_^A

さっきまで、「あ、この仕事やらなきゃ」と

思っていたのに、

すっかり忘れて期限を迎える・・・Σ(・□・;)

昨日も、ブログを書いたつもりだったけど、

書いていませんでした・・・。

遠征に行く日をのぞけば

毎日書いているのですが・・・(;^_^A





昨日の深夜、いや、今日の未明に

アメリカ人の知人からメール・・・。

「荷物送るから送付先を教えて!」と

数週間前に言われていたのに、

すっかり忘れており、

「おい!送付先教えろって言ってんだろ!!」と

お叱りメールが来てしまいました・・・(;^_^A

ごめんねホワイト君・・・<(_ _)>






つらいことはすぐ忘れて、

楽しいことは脳内で誇張されて覚えているくらいに

なりたいと思います・・・( *´艸`)





2017年10月4日水曜日

失敗があるから成功できる( ^ω^ )




新しいことを始めようとするときって、

「失敗したらどうしよう・・・(´・ω・`)」

なんて考えてしまいますよね・・・。

でもね、失敗しても、ほとんどの場合

取り返しがつくと思うんです。

若ければ若いほど、経験も何もないのだから、

失敗しても当たり前なんだと思います。

若さがあれば、立ち直りも早いと思います。



「やらずに後悔するより、やって後悔しなさい。」

そんな言葉を生徒たちにかけることがあります。

何もしないで後悔しても、

得るものは少ないでしょう。

自分が行動した上で失敗だと思ったのなら、

学ぶことも多くあるはずです。



「これ、やってみようかな・・・?」

と、思ったら、

なんでもやってみたらいいと思います。

何もしないよりずっといい。

「ちょっと思っていたのと違うかも・・・。」

と、思ったら、

立ち止まってみればいい。

難しく考えすぎると一歩を踏み出すのが

怖くなってしまいますが、

一歩踏み出した人を支えてくれる人が

近くに必ずいるものです。




凛晴学院では、

勇気をもって一歩踏み出そうとしている

中高生の皆さんを

全職員で支えていきます。

先に一歩を踏み出した在校生たちも

暖かく迎えてくれます。

転校を考えている高校生の皆さん、

進路に悩んでいる中学生の皆さん、

そんな凛晴学院をちょっと見に来てみませんか?

百聞は一見に如かず!

いつでもお待ちしております(^^)/






2017年10月3日火曜日

秋っぽいね( *´艸`)




飽きっぽい・・・。

じゃなくて、秋っぽい・・・(;^_^A

TSセンセーが大きな栗を持ってきてくれました!


センセー方がそれぞれ持ち帰ったようですが、

余った栗で”お料理部”か”男の料理部”に

何か作ってもらおうかしらね・・・( *´艸`)



卒業生S・・・。

シュークリームの差し入れ!

いつもありがとうございます!!

で、BOSSも外出ついでにお土産・・・( *´艸`)


アメリカのDr,Pepperだね・・・。

昔、米軍基地の近くに住んでいたころ

よく基地に遊びに行って飲んだ・・・。

舌がスゴい色になるんだよね・・・(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

まあ、秋休み期間なので

進路関係の用事がある

三年生しかいませんでしたので

とっても静か・・・('_')

そんな日もあってよいかと思います。

センセー方は後期の準備で忙しいですね!

私もいろいろやらなきゃね~(;^_^A



気温が下がってきましたので、

読者の皆様、体調管理は万全に!

暖かくしてお過ごしください(^^)/






2017年10月2日月曜日

転入生募集中です。




10月になりましたが、

長岡凛晴学院では転入生を募集しております。

転校をお考えの高校生の皆さん、

今時期がチャンスです。

新しい環境で再スタートしませんか?

来春、新高校一年生になる皆さんの

進学相談も受け付けております。

このところ、転入や新入のご相談を

多くいただいております。

どうぞ、見学にお越しください。



凛晴学院は学校教育法に基づき

通信制高校のシステムを導入している学校ですが、

通学が基本ですので

「通わなくても卒業できる高校」

ではありません。

日々の学校生活の中で授業を受け、

学友と共に学び合い、

人格形成をしていきたいと考えている方には

ピッタリだと思います。

全日制高校よりもカリキュラムが緩やかなので、

自分の時間を大切にしたいと考えている方にも

ちょうどいいのではないでしょうか。

実際、凛晴学院の生徒の多くが

放課後はアルバイトや趣味、

資格試験や大学受験などの勉強に励んでおります。



「ちょっと気になる学校」と思っていただけたら、

どうぞ見学にお越しください。

雰囲気を感じていただければ、

自分自身の学び舎としてふさわしいかどうか

すぐにわかると思います。

実際の授業を体験として受けることもできます。

また、凛晴学院以外の教育機関等も

ご紹介できますので、

どうぞご遠慮なくその旨お申し付けください。







2017年9月29日金曜日

気持ち、伝われ・・・。




「私の気持ちは、書けません・・・」

ある歌の中に、そんな歌詞があります。

せっかくの手紙、本心を書けばいいのに、

それを書いてしまっては相手に迷惑をかける・・・。

そんな歌でした・・・。

自分の気持ちに封をして

相手の気持ちを重んじる・・・。

しかし、そうすれば

自分の思いは伝わらない・・・。

何とももどかしいその歌ですが、

最後は悲哀のこもった絶叫でフェイドアウト・・・。

心がちぎれるとは、

こういうことだと思わされる歌でした・・・。



私事ですが、自分の思いや考え方を

人に正しく伝えるのが下手すぎて

相手を困惑させたり怒らせたりしてきました。

自分自身もたくさん損をしてきました。

しかし、どうにも直りません・・・(´・ω・`)

学生の頃はそうでもなかった気がします・・・。

社会人になってからですね・・・。

まあ、どんなに上手に話しても、

相手が話しを聞いてくれる状況でなければ

何も伝わらないですけどね・・・。




生徒たちにはそんな苦しい思いを

してほしくないと思っています。

だからというわけでもないですが、

なぜか面接指導は力が入ります。

流ちょうに話せなくてもいい。

泣き出してしまってもいい。

とにかく企業や学校の面接担当の方に

自分の思いが伝わるように・・・。

入社試験や大学受験だけではありません・・・。

人生の中の数ある大切なステージで、

自分の思いを相手に届けることは

とても重要になってきます。



今日も相手に思いが通じた生徒がいます。

S君、合格おめでとう!

面接練習、よく頑張りました!!

たくさん緊張したし、たくさんダメ出し受けましたね。

でも、じっとこらえて、たくさん改善して、

努力を怠らずに挑んだからこそ

思いが通じたのだと思います。

本当に良かった・・・( ^ω^ )



卒業生Yさん、結婚おめでとうございます!

あなたの思いは、旦那様にも両家親族の方々にも、

十分届いています。

みんなが祝福し、あなた方二人を

暖かく包んでくれています。

ウチの先生方からも、お祝いの言葉をお届けします。

末永く、健やかに、手を取り合って

長い長い道のりを、いろんな景色を眺めながら、

ゆっくりゆっくり歩いていってくださいね!

心から、おめでとうございます!







2017年9月28日木曜日

見学にお越しください(^^)/




長岡凛晴学院では、

転入生・編入生を募集しております。

現在、高校に在籍中で転校をお考えの方や、

すでに高校を退学している方に

ぜひ見学にお越しいただきたく思います。

また、来年度、新高校一年生となる方々の

見学と入学相談も随時受け付けております。

入学希望の方のみならず、

中学・高校の先生方も

ぜひ見学にお越しください。

カリキュラムや関係諸法令等もご説明いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

詳細は、下のバナーをクリックしてくださいね!