凛晴バナー

2017年1月31日火曜日

新潟県脱出計画(^_-)-☆




今年の三年生諸君も

卒業後は進学のため関東地方で

一人暮らしする生徒がチラホラ・・・。

二年生諸君の中にも、

すでに関東地方の大学に

照準を合わせている生徒がいます。

で、受験勉強に取り掛かる前に、

なぜか東京の電車の路線図や

駅名を一生懸命覚えています(;^_^A




とりあえず、山手線と中央線ね・・・(*´з`)

「通勤快速とか青梅特快とか

行先も違えば止まる駅も違うんだよ!」

なんて話をしてたら、Hセンセーが、

「通勤快速って靴下の名前か?」

と、スッとぼけ発言( *´艸`)

もうね、おっさん丸出しですね・・・(;^_^A

たしかに以前、通勤快足という名の

紳士用靴下がありましたね・・・(;^_^A



そういえば、去年の大学受験(AO)で、

「大学生になったらしてみたいことは?」

と面接官に質問されて、

「東京の電車に全部乗る!駅名全部覚える!」

と、答えた生徒がいましたね・・・( *´艸`)

今頃、いわゆる「鉄子」になってるかしらね( *´艸`)



ウチの生徒たちには、

どんどん外の世界に

飛び出して行ってほしいと思います。

地元と違う土地で、

いろんな人と触れ合い、

苦労も乗り越え

大きな人間になってほしいと思います!(^^)!






2017年1月30日月曜日

体感って大切( *´艸`)





ちょっと下世話な話ですが、

クモの巣柄のトランクスをはいたら

やたらとケツの風通しが良い・・・。

どうしてかな?と思ったら、

生地が薄くなって

クモの巣状に裂けておりました・・・(;^_^A

裂け目がクモの巣柄の一部かと思って

しばらくはいていたことになります・・・(;^_^A

やっぱりね、ここ最近

何かがおかしい・・・(´・ω・`)

おパンツ買いに行かなきゃだけど、

なかなか売ってないんだよな~・・・(´・ω・`)

サイズ的に・・・(;^_^A

あとね、格子模様とかも危ないね。

裂けてるのか模様なのかわからない・・・。

とにかく何だか

おケツがスースーするなと思ったら

誰にも気づかれないように

チェックしなきゃね!

体感って大切よね!(^^)!




さて、本日の凛晴学院・・・。

一年生、二年生の皆さんは

アルバムづくりや卒業式準備で

忙しくしておりました(^^♪

で、お昼休みにMOちゃんが

「アイス買いにいこ!」

というので、近くのコンビニに

KRNも連れてお買い物(*´з`)


3人でアイス買ってきて暖かいお部屋で

美味しくいただきました(^^♪

贅沢だわね( *´艸`)

すっかりバイトの時間を忘れて

「おいしいね~( *´艸`)」なんて

余裕ぶっこいてたMO・・・。

遅刻しそうになって

猛ダッシュでご出勤・・・(;^_^A

KRNと私はラーメン屋さんで

ちょっとおそい昼食・・・( *´艸`)

たまに食べると美味しいわね(^^♪

Sセンセーのおごりだから

美味しいのかしら( *´艸`)

アイス食べてラーメン食べて、

本日の摂取カロリー超過しました(;^_^A

お腹が重たいのを体感中です・・・(´・ω・`)




最近、入学に関するお問い合わせが

多くなってきております。

ぜひ見学に来て、雰囲気を体感して、

入学を決めてほしいと思います。

「ここなら通えそうだ!」という

気持ちが大切!(^^)!

入学を考えている皆さんには、

ぜひ見学に来ていただきたく思います。

凛晴学院の日常を体感してください(^_-)-☆







2017年1月27日金曜日

後期試験2日目




昨日に引き続き、

本日も後期試験が実施されました!

いつも和やかな雰囲気の凛晴学院ですが、

試験の時はけっこう緊張した空気ですね・・・。

まあ、当たり前ですが・・・(;^_^A

生徒の皆さん、十分に力を発揮できたでしょうか?

卒業予定の皆さん、今さら赤点とらないでね(´・ω・`)

みんなそろって卒業できるように・・・(;^_^A



試験も終わったので、

生徒の皆さん、少しのんびりしてくださいね(^_-)-☆

二日間お疲れさまでした。

よく頑張りました(^^♪




2017年1月26日木曜日

後期試験初日ね・・・(>_<)




本日は後期試験初日・・・。

午後から試験だったのですが、

午前中から登校して

試験勉強する生徒たちが多かったです!(^^)!

頼もしい(^_-)-☆

成果が出るとよいですね~!(^^)!



明日も後期試験です!

しっかりお勉強してきてちょうだいね(^_-)-☆

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!

しっかりメリハリつけるのが

凛晴学院の校風です。

みんな頑張ってね~(*´з`)





2017年1月25日水曜日

変なもの好き( *´艸`)




変なものが好きなのはBOSSだけではなく、

自分自身もそうなんだとたまに思います(;^_^A

だいたい変なものを買って

無駄遣いしているような気がしてなりません。

でも、楽しみのない自分なので、

少しだけ許してほしい・・・(;^_^A




まだ食べてないけど、

どんなお味なのかしら( *´艸`)

甘~いきつねうどん・・・。

女子からもらえないので

自分で買った・・・(´・ω・`)

でもいいの、たまには自分に甘くしても

怒られないはずだわ(^^♪

今日の夕食が楽しみ(^^♪




で、明日から後期試験なので

本日は会場設営・・・。

まあ、昨日ほとんど終わらせてたから

楽なモンです(^_-)-☆

お勉強している生徒の

邪魔をしまくったけど・・・。

ごめんなさい・・・<m(__)m>




休憩はやっぱり甘酒よね~( *´艸`)

一人で2杯も飲んじゃったわ!

TAセンセーは飲んで温まったら

眠くなっちゃったみたいね(;^_^A




休憩中に某通販サイト見てたら

かわいいカレンダーがあったので

迷わずポイント全部使って買っちゃったわ!

早く来ないかしらね~(*´з`)





生徒の皆さん、後期試験頑張ってね!(^^)!

高得点で単位取得!!

それが卒業後につながります!





2017年1月24日火曜日

新入生募集中!(^^)!




長岡凛晴学院では、

平成29年4月入学希望者を

募集しています。

現在、中学三年生の方と、

転校を希望している高校生の方、

高校を休学または退学している方で、

高校卒業の意思が強固な方が対象です。

試験科目は、英語・数学・国語と

作文および面接です。

受験の意思がある方は、

ぜひ一度見学にお越しください!

電話やメールでのお問い合わせも

ご利用ください。




さて、本日の凛晴学院・・・。

悪天候だし超寒いし、

登校するのも大変ですが

みんなしっかり簿記の授業を

受けていたようですね(^_-)-☆

先日の日曜日には

簿記検定がありましたね。

合格者は教室の掲示板に

氏名が張り出されておりますので

確認してください。

合格した皆さん、おめでとうございます!(^^)!

日頃の努力が報われましたね(^_-)-☆

受験や就職にも役立ちますので、

どんどん上位の級を目指してください!






2017年1月23日月曜日

欲求と夢




「あ~!もう帰りたいのにバイトだ~(>_<)」と、

放課後騒いでいた女子多数・・・(;^_^A

考えてみると、

学校でお勉強した後に

働きに行くわけですから、

けっこうしんどいわよね・・・(;^_^A

おウチに帰りたい欲求をグッと抑えて

仕事場に向かう・・・。

強いですね!(^^)!



「青空と太陽が欲しい・・・(>_<)」

そんな欲求ありませんか?

1週間も青空と太陽を見ないと

生きた心地がしなくなってくる私・・・。

関東方面に用事があることが

ある意味幸せ・・・。

関東は冬の晴天率が高いからね(^_-)-☆




人にはいろんな欲求がありますが、

努力で何とかなることもあります。

「試験でいい点とりたい!」

「勉強がわかるようになりたい!」

という欲求も、努力次第でしょう。

その欲求が原動力となって、

自分の力も伸びていくのだと思います。



中高生の皆さんには、

たくさん欲求を持っていてほいです。

それが夢や希望の種です。

「こんなふうになりたい。」

という夢ができたら、

あとはひたすら努力する!

苦しいこともたくさんあるのですが、

夢をつかんだ時の気分は

何にも代えがたいものです(^_-)-☆



ウチの生徒たちにも、

凛晴学院に在籍している間に

夢を追うことの素晴らしさや楽しさに

気づいてほしいと思います(^_-)-☆

理想の自分に近づくための努力を

たくさんしてほしい!(^^)!

それができる環境が

凛晴学院にはあるのですから(^^♪






2017年1月20日金曜日

食べ物いろいろ( *´艸`)




本日も朝から甘酒を仕込んでおりました( *´艸`)


これを8時間ほど保温しておくと

おいしい甘酒ができるのですが、

BOSSが5時間ほどで飲んでおりました。

Tセンセーも・・・( *´艸`)

でも、ちゃんと甘かったとのこと(^^)




甘酒仕込んでいたら

何やら重たい荷物が着払いで到着・・・。

群馬からのお荷物。

何かと思ったらコンニャクたくさん!(^^)!


我旧友からの贈り物・・・(;^_^A

センセー方にプレゼントしました(^^♪




で、BOSSがどっか行って

またまた変なお土産買ってきた・・・(;^_^A


もうね、一見ゲテモノですね・・・。

味が想像できます。

食べ物って、みんな「ウマい」と「マズい」という

振り分けをすると思いますが、

私にはもう一つ、

「マズウマ」という分類があります。

このペヤングはきっと

「マズウマ」です( *´艸`)




で、お昼にマズウマを食べようかと思ったけど、

SセンセーとMOちゃんに誘われて

ラーメン屋さんに行っちゃいました(^^♪

去年HRK・N田と行った以来のラーメン・・・。

なんだかとってもおいしかったわ( *´艸`)

私自身も中高生時代、

センセーとラーメン食べに

よく行きました・・・。

懐かしい青春時代の良き思い出( *´艸`)





さて、本日の凛晴学院・・・。

もうね、皆さん後期試験対策で

必死になっておりますね・・・。

まあ、フツーの高校生ですね(;^_^A

頑張ってちょうだいね(^_-)-☆

分からないところはいくらでも教えます!

試験本番まで気を抜かないように!(^^)!







2017年1月19日木曜日

凍っちゃうからね・・・(´・ω・`)




凛晴学院の3階の水道が

寒さで凍ってしまい

使用不能になることがたまにあります。

なので、今年は3階の暖房を24時間

稼働させたままにしております。

朝、出勤すると暖かくて快適・・・(^^♪

でも、電気代が心配・・・(´・ω・`)

何かを得るということは、

何かを犠牲にするということだわね(;^_^A





いろいろ犠牲にしたけど

得られなかったものがほとんどだと

思ってしまうのは自分だけだろうか・・・(;^_^A




さて、ウチの生徒たちは

雪道を踏みしめて

毎日しっかり登校しておりますが、

これから冷え込んだりすると

道が凍結しますので

転倒しないようにゆっくり確実に

歩いてくださいね!

センセー方の中にも

雪で転倒してケガした人がいるので・・・(>_<)




受験組の皆さんも、

滑ったり転んだりすると

別の意味でなんだかイヤだもんね(;^_^A

まあ、いま滑ったり転んだりしておけば

本番は大丈夫かな・・・(^^♪






2017年1月18日水曜日

継続




卒業生のご家族の方々からも

「受験生の皆さん、頑張って!(^^)!」

というメッセージをいただいております。

ご声援、ありがとうございます!




受験生をもつ家族の皆様も

大変なご苦労があると思いますが、

もう少しの辛抱ですよ!(^^)!




学問でもなんでもそうですが、

継続することが大切ですね!

『継続は力なり!』

何かを成し遂げたいのなら、

辛くてもなんでも

とにかく続けることが大切ですね!

イヤになって放り投げるのは楽ですが、

放り投げたものに再度チャレンジするのは

心も体もしんどいものです(´・ω・`)




諦めたら、そこで全てが終わり・・・(´・ω・`)

ちょっとずつでも継続していれば

目標も少しずつ近づく・・・(^_-)-☆

人生、くじけることやつまずくことも

たくさんあるのですが、

そこで歩みを止めるか

少しでも前進しようとするかで

その先の景色も変わってきます。




ウチの生徒達には、

諦めの悪い人に

なってほしいですね( *´艸`)

ウチのセンセーたちも

いい意味で(苦笑)本当に

諦めが悪い人たちですからね( *´艸`)

見習ってみてね(^_-)-☆





2017年1月17日火曜日

学園生活




今月は後期試験もあるし

簿記検定もあるし

生徒の皆さんは

お勉強に余念がありません。

勉強だけでも忙しいのに、

卒業式の計画とかバイトとか

いろいろ大変だわね・・・(;^_^A

でもね、そうやって時間をやりくりしたり、

仲間たちと議論を重ねたりするのって

学校生活があるからこそ

身につくものだと思います(^^)

養われる能力も多いです。

机に向かってやる勉強も大切ですが、

人とのコミュニケーション能力も

社会生活を送るうえで大変重要です。

毎日の学園生活、侮れませんよ!(^^)!




さて、凛晴学院では、4月入学の新入生と

1月、2月入学の転入生を募集しております。

現在高校一年生、二年生の皆さんの中で

転校を考えている方がいらっしゃいましたら、

どうぞご相談にお越しください。

授業見学や体験入学もできます。

自分の目で見て、体験して、

しっかり確かめて転校を決めてください!

皆さんのお越しをお待ちしております!(^^)!




2017年1月16日月曜日

寒波・・・(´・ω・`)




突然ですが、ここで一句・・・。

「寒いなぁ・・・、心も体も懐も・・・(´・ω・`)」





はい、余計に寒い感じですね・・・。

侘びも寂びもない・・・。






「スーパーに行ったら人もいるし、

少しは暖かいんじゃねぇ?」

と、近所のスーパーへ・・・。





暖かいというより、

暑苦しい感じの方に会いました・・・。










128円払って家に連れて帰ってきました。

食べる前から熱いですね・・・( *´艸`)

でも、ウチの受験生を

熱く応援してくれそうですね( *´艸`)

まあ、食べるのは私ですが・・・(;^_^A






暴風雪のときに

喜んで山の中走ってるのは

ジムニーとランクルだけ・・・(;'∀')

まあ、そのうちの一人ってことね・・・(;^_^A


除雪していない道を見つけては

果敢に入り込む・・・。

無謀です。下手すりゃ遭難します。

よい子の皆さんはマネしないように!







おにゃんこセンセーたちは

よい子にしておりますね。



生徒がこようが何だろうが

押し入れから出ようとしません(=^・^=)

それが一番利口な手段ですね・・・。

さすがです=^_^=





さて、本日の凛晴学院・・・。

一年生、二年生の皆さんが

イヤーブックの作成を始めたようです。

まあ、その年度の

『思い出のアルバム』

みたいなヤツね(^^♪

今年はどんなのができるのかしらね( *´艸`)

楽しみだわね~(^_-)-☆

いろんな作業や打ち合わせの中で

チームワークがはぐくまれることを期待します!






2017年1月13日金曜日

雪だね・・・(´・ω・`)




かなりの雪ですが、

皆さん何とか登校できたようです。

この時期、登校するのも一苦労・・・(´・ω・`)

またあとで雪かきしなきゃ・・・(>_<)


職員室からの風景は、

憂鬱でしかありませんね・・・((+_+))




おにゃんこセンセーたちも

この雪の中、外出する気にも

ならないご様子・・・(=^・・^=)


「遊びに行けないなら

寝るしかないにゃ・・・(=^・^=)」

と、いうことでしょうね・・・。




職員会議っぽい感じでしたが、

センセー方が何やらゲラゲラと

大笑いしながら話していたので

ちょっとついていけない私でした(;^_^A

でもまあ、決めなきゃいけないことも

ちゃんと決まったご様子なので

ヨシとしましょう(^^♪




明日からセンター試験なので

受験組は早く帰りましたね(^^)

雪が心配ですが、

しっかり力を発揮できることを願う・・・!(^^)!

最後まであきらめずに

喰らいついていってください(^_-)-☆

雪解けのころには

新生活の準備ができるように・・・(^^♪

職員一同、応援しています!(^^)!





2017年1月12日木曜日

何となく思ったこと・・・。




性格的な問題だとは思いますが、

常に何かしていたり考えたりしていないと

気が済みません・・・(´・ω・`)

何も予定のない休日が地獄です・・・。



夜、突然空いた時間ができると、

何をしていいのかわからなくなります。

なので、深夜に部屋の模様替えを

始めてしまうのです・・・(´・ω・`)



皆さんどうなんでしょうね・・・。

Sセンセーは、

「何年でもボーっとできる!」

と、言っておりますが・・・(;'∀')



さて、ついに雪国らしい景色に

なってきましたね・・・(;^_^A

本日、今シーズン初の

雪かき作業を実施!!

楽しくないですね・・・(´・ω・`)

雪とはほぼ無縁な地域に

長年住んでいた身としては、

この作業ほど面倒くさいものはありません。



外とは対照的に、

暖かい職員室では

MOちゃんが壊れたPCを分解して

大変喜んでおります( *´艸`)



「なにこれ~!すご~い!」

「すごいけど分かんない・・・(^^♪」

基板を見て喜んでおります・・・(^^)

その好奇心、大切にしてください。



数年前の卒業生と、そのお母様ご来校。

おいしいお土産もって・・・( *´艸`)


お母様はBOSSに

パソコン教えてもらっていました(^^♪

卒業して何年たっても

卒業生やご家族とちゃんとつながっている

ウチのセンセー方って素敵です(^^♪

そういえば、大学の教職課程で、

「どんな形であれ、生徒の人生に

丸ごと付き合っていくのが

センセーという仕事です!」と、

教わったことを覚えています。

ウチのセンセー方を見ていると、

それがよくわかります。

卒業生や家族の方々が

ずっと凛晴学院を頼りにしてくれるのが

私たち職員にとっては

とてもありがたいことです。

凛晴学院の素晴らしい文化として、

今後も続いていくことを願います。