凛晴バナー

2017年2月28日火曜日

懐かしい顔・・・(^^)




「お久しぶりです!元気ですか?」

と、もう10年以上前の教え子S君登場!(^^)!

超さわやか青年のS君・・・。

絶対モデルさんとか俳優とか

フツーになれそうな容姿( *´艸`)


まあ、それは良いとして、

ありがたいですね!

何年たっても覚えていてくれる・・・(^^)



このS君、大学卒業と同時に営業職として

企業に就職しましたが、そのころから

「何か違和感があるんです・・・(;^_^A」

と言っておりました。

もっと別の仕事をしてみたいし、

自分に何が合うのか正直よくわからないと

いうのが素直な気持ちのようです。

で、営業職を辞めて土建屋へ転職・・・。

事務系仕事から土方の現場仕事へΣ(・□・;)

まったく畑違いの仕事をしております(;^_^A

それでもなお違和感は消えない様子・・・。

で、お金がたまったら

調理師専門学校へ行こうと考えているとのこと・・・。

自分の道を模索してもがいている様子が

話しぶりから伝わってきました。



それでいい。そうあるべき!

たくさんもがいていろんなことをしてみて

初めて自分の道が見えてくることもあります。

もがくにも力がいるので、

若いうちにたくさんもがいてほしいですね!

まあ、それは苦しいことでもあるんだけど、

苦しんだ分、自分に合った未来を

楽しく生きていけるんじゃないかな?



多くの卒業生が忙しい合間を縫って

会いに来てくれますが、

私の頼りないアドバイスが

少しでも役に立てばと思っております(;^_^A

まあ、アドバイスするより

完全に聞き役になっていることのほうが

多いのですが・・・(;^_^A



卒業生諸君!道に迷ったら

とりあえず凛晴学院に来てみたら?

少しは気がまぎれるかもしれませんよ( *´艸`)

先生方も全く変わらずにいますので・・・。

遠方で来られないなら呼んでくださいね!

東京ぐらいなら毎週のように行ってるから

話聞きに寄りますよ~(^_-)-☆




春の陽気・・・( *´艸`)



もうね、春みたいな陽気なので

どっか遊びに行きたくなるわね( *´艸`)

暖かくなると、何かを始めたくなるわね!(^^)!

ということで僕は山に狩りに行ってきたよ

クマとイノシシを捕まえて

凛晴のみんなでクマの焼肉パーティと

イノシシの鍋をしたよ

みんなはあまりいい反応を

してくれなかったけど

僕は昔懐かしい味でほっとしたよ( *´艸`)( *´艸`)

今日はもう眠いから冬眠でもしようかしら

三十八時間くらいは寝れるよぶっとうしで

でもお腹すいて起きてしまうと思うから

それが限界

そしたら元気になるから

また狩りにでも行ってイノシシ鍋でも食べようかな💛

それではまた逢う日まで

おやすみなさい。



と、いうことで、本日はMOの代筆でした!(^^)!



2017年2月27日月曜日

資料請求、見学大歓迎です!(^^)!




長岡凛晴学院では、

4月から入学する新入生の皆さんを募集しております。

新高校一年生(現中学三年生)と、

現高校一年生、二年生で転校希望の皆さんを

募集しております。

最近、毎週数件の資料請求をいただいております。

見学も毎週2~3名ほどお越しいただいております。

資料請求や見学の後にしつこく勧誘することは

ありませんのでご安心ください。

また、自分が卒業まで高校生活を過ごせる場所かどうか

確かめる意味でも、見学していただくことを

おすすめしております。

見学後に、「雰囲気がいい。」といって

入学を決める人もいれば、

「自分には合わない・・・。」といって

入学しない人もいます。

万人に合う学校はありませんので、

入学後に、「こんなはずではなかった・・・。」と

いうことにならないためにも、

ぜひ見学にお越しいただきたいと思います。

どうぞ、いつでも見学にお越しください。





2017年2月24日金曜日

今日もラーメン( *´艸`)




女子諸君とSセンセーに連れられて

本日もラーメン屋さんへGO!
(どういうわけか男子諸君は誘ってもあまり来ない・・・(´・ω・`))

ラーメン屋さんの3分の1ほど占拠して

みんなでラーメン食べてきました( *´艸`)

他のお客さんたちは、

素敵なレディー(Sセンセー)と女子高生たちと、

ヤバい感じのいかついオッサンの組み合わせに

目を丸くしておりました(;^_^A

ごめんなさいね!お邪魔しちゃて・・・(;^_^A

今日もとっても美味しかったわね~(^^♪

みんなけっこう大食いだわね~(;^_^A

もうラーメン部作って

活動費を学校から出してもらおうかしらね( *´艸`)



さて、本日も凛晴学院は

卒業式準備でバタバタしておりました。

徐々に飾りつけも進んでおります。

来週から予行練習もはじまります。

三年生の皆さんが喜んでくれるといいですね!(^^)!



で、またまた告知ですが、

凛晴学院では4月から一緒に学ぶ

新入生の皆さんを募集中です。

いつでも見学にお越しください!(^^)!

本日も見学者の方がお見えになっておりました(^^♪

学業もプライベートも充実させたい皆さん!

行きたい高校がなくて困っている皆さん!

凛晴学院で、真面目に楽しく過ごしませんか?

不登校や高校中退でも

「しっかり学びたい!成長したい!」

という気持ちがあれば、

ちゃんと未来につながると思います。

それは、ウチの卒業生たちが

しっかり証明しています。

逆に、「高校の卒業証書だけほしい・・・。」

という人は、まず卒業できません・・・。

自ら学ぶ意思をもって通わないと、

凛晴学院は卒業できないでしょう・・・。

とはいうものの、そんなに厳しいところでは

ありませんので、安心して来てくださいね!(^^)!

一緒にラーメン食べに行きましょう(;^_^A




2017年2月23日木曜日

見学、相談、大歓迎です!(^^)!




転校を考えている高校生の皆さんと

現在中学三年生の皆さん、

長岡凛晴学院は4月からの新入生を募集中です。

どうぞ見学にお越しください!

最近は、週に2人程度見学に来ております。

「いきなり見学に行くのはちょっと・・・(;^_^A」

と考えている皆さんは、

とりあえずHPから資料請求してくださいね(^_-)-☆

お電話やメールでのお問い合わせも

受け付けております。

凛晴学院では、資料送付後の勧誘電話やメールは

一切しませんのでご安心ください。

また、お電話でお問い合わせいただく場合、

説明事項などの関係で

現在の状況や学年をおたずねすることはありますが、

住所やお名前などを無理に聞き出すことはありません。

匿名でかまいませんので、

どうぞお気軽に、安心してお電話ください。




また、凛晴学院に入学する・しないにかかわらず、

教育相談も承っております。

「留年と言われたのでどこかへ転校したい・・・。」

「いろんな事情で学校へ通えなくなった・・・。」

「居場所が欲しい・・・。」

「いじめられていて苦しい・・・。」

どんなことでもかまいません。

凛晴学院のスタッフが、親身になってお答えします。

ご相談内容に対し最善の策をご提案できるよう

様々な教育・支援機関の情報をご提示いたします。

また、予約制ですが、必要に応じて

臨床心理士の先生とお話しすることもできます。

そうぞお気軽にお電話かメールでご相談ください。

直接凛晴学院にお越しいただいてもかまいません。



楽しく充実した、未来につながる高校生活を送るための

お手伝いを、今後も続けていきます(^^)






2017年2月22日水曜日

お菓子大好き(^^♪




「職員室に行くと太る~ぅ・・・(;^_^A」

と、女子諸君は申しております。

そうね・・・。お菓子いっぱいだもんね(;^_^A



本日も何やら面白い形のお菓子が

机の上に置いてありました・・・( *´艸`)


SHKが作ったお菓子ね・・・。

まっくろくろすけ・・・、だそうです( *´艸`)

美味しくいただきました!(^^)!



さて、お菓子とは全然関係ありませんが、

長岡凛晴学院では新入生を募集しております。

一緒にお菓子作りしませんか(^_-)-☆??

もちろんお菓子作りだけではありませんが・・・(;^_^A

「自由な高校生活を送りたい!」

「少人数でしっかり学びたい!」

「プライベートも充実させたい!」

そんなことを考えている皆さんには

ピッタリの学校だと思います。

凛晴学院には、高校生活を充実させつつ

将来を見据えて真面目に学んでいる仲間が

集まっています!(^^)!




「真面目に楽しく!」

これが凛晴学院の根底にある考え方です。

まだまだ新入生を募集していますので、

ぜひ見学にお越しください!

職員一同、お待ちしております!(^^)!




2017年2月21日火曜日

春への準備( *´艸`)




ウチの三年生諸君は

実家を離れる準備を始めている様子・・・( *´艸`)

春からの新生活に期待と不安を抱きつつ、

忙しくしているようですね(*´з`)

まあね、不安のほうが大きいでしょうけど、

行ってしまえばどうってことありません( *´艸`)

若いんだから、飛び出しちゃってください!(^^)!

全ては経験です!経験あるのみ!!

悩む暇があったらやっちゃいなさい!




ウチの新入生はみんな、

たくさん悩んで、

不安と恐怖で押しつぶされそうになって

凛晴学院に入学します。

だけど、知らないうちに

凛晴学院が自分の居場所になり、

そこで目標を見つけて

卒業していきます。

入学するときに、一歩踏み出したからこそ

未来もあるのですね(^^♪

もちろん、一歩踏み出すのに

大変な勇気が必要だったかもしれませんが、

その勇気が今の自分につながっているのですよ!(^^)!



凛晴学院に入学しようかどうしようか

悩んでいる人も多いことでしょう。

自分がどうなってしまうのか

怖いし不安だし・・・。

でもね、一歩踏み出せば

その不安はすぐに解消されていきますよ!(^^)!

不安も恐怖心も辛い気持ちも

そのまま凛晴学院にもってきてください!

センセー方と生徒たちが

きれいに拭い去ってくれます(^_-)-☆




新入生の皆さんを心待ちにしております(^_-)-☆







2017年2月20日月曜日

なるほどね( *´艸`)



また関東方面で日光浴してきました(^^♪

もうね、暖かくて外で昼寝できます( *´艸`)

まあ、遊びに行っているわけではないので

昼寝はできませんけどね・・・(;^_^A




先日、階段の壁に木が生えましたが、

その木がとても素敵な桜に育ちました(^^♪

卒業生も喜んでくれることでしょう( *´艸`)


桜の花びらが階下まで風にのって

流れているような感じです。

写真が下手すぎて

ちょっとわかりにくいけど・・・(;^_^A




センセー方も「まあ!素敵だわね!(^^)!」と

写真撮ってました(;^_^A


卒業生を思う気持ちがあるからこそ

できることですね~(^^)

恥ずかしながら、センセー方は

まったくこういうことを

思いつかない・・・(;^_^A

生徒の柔軟なアイデアに

いつも助けられるセンセー方です・・・(;^_^A




さて、本日の凛晴学院・・・。

一年生の皆さんは適性検査でした。

自分にはどんな特性があって、

どんな進学先や就職先が向いているのか

という検査ですね。

自分でも知らなかった能力や特性が分かって

けっこうおもしろいですよ(^^♪

進学や就職の参考になればいいかなと思います。




それから、三年生のお姉さま方も

久しぶりにそろって登校しておりましたね(^^)

来月にはみんな新潟県外へお引越し・・・(´・ω・`)

進学先でまた新しい出会いがあることでしょう!

元気に暮らしてほしいですね(^^♪



春は旅立ちの時・・・。

私もどこかへ旅に出たいわね・・・。

でももう、いろいろ行き過ぎたので

特に行きたいところもないわね・・・(´・ω・`)

あとは天国か地獄ぐらいなもんだわね( *´艸`)

どちらもまだまだ行きたくないけどね・・・(;^_^A

できれば、自分がかかわった生徒たちが

幸せに人生を全うしたのを見届けてから

逝きたいもんだわね・・・。

そうするとやっぱり200歳くらいまで

生きていないと気が済まないわ( *´艸`)






2017年2月17日金曜日

雨だわね・・・( *´艸`)




昨日の夜、卒業生N田が

ニヤニヤしながら遊びに来ました(;^_^A



まあね、ニヤニヤもするわよね・・・。

「東京に遊びに行こうと思うんだけど、

イイところないかな~?」

そうよね、カノジョにいいところ

見せたいもんね~( *´艸`)

「俺、東京ちょっと知ってるんだぜ~!」

みたいな感じを出したいもんね~( *´艸`)

イイですよ!私、東京生まれの東京育ちよ!

いろいろ教えてあげるわ!(^^)!
(先日、HRKに「私東京出身ですけど~」みたいな雰囲気出すなと怒られましたが・・・(;^_^A)



で、まるっきり話を変えますけど・・・、

昨日はあんなに晴れてたのにね・・・。

今日は雨だわね・・・( *´艸`)

それでも皆さん、元気に登校してるわね(^_-)-☆

で、何やら階段の壁に

木が生えております・・・(;^_^A


何ができるのかしらね・・・( *´艸`)

ちょっと楽しみ・・・(^^)




SセンセーとMOと

またまたラーメン食べてきました!(^^)!

MOもSセンセーもいろんなラーメン屋さん

知ってるのね~Σ(・□・;)

「センセーとラーメン食べに行ける学校って

なかなかないよね~( *´艸`)」と、

MOはしみじみと語っておりました・・・。

ホントにそうだわね~( *´艸`)

センセー方と生徒たちが仲良くて

私は嬉しいわ~(^^♪

他の生徒たちもTAセンセーに連れられて

中華料理屋に行ったりしてたわね( *´艸`)

素敵な経験だと思うわよ~(^_-)-☆

高校時代の良き思い出になるといいわね~(^^♪




さて、本日の凛晴学院・・・。

もうね、授業そっちのけで

卒業式準備をしております。

生徒も先生もバタバタしております|д゚)

でも、少しずつ卒業式の形が見えてきた・・・。

凛晴学院は何をするにも生徒主導ですので、

何が起こるかわからないところも

多いですが・・・(;^_^A

全ては経験です!

その経験が今後に活きてくるのです!(^^)!

一人で閉じこもっていてはできないことを、

凛晴学院でたくさん経験しているワケよね(^_-)-☆



まあ、もちろん一人になることも

必要だと思います。

それはウチの生徒たちもセンセー方も

よーくわかっております。

一人になりたいときなんて

だれでもたくさんあるしね・・・(^^)

でも、みんなで何かを作り上げる力も

生きていくうえで必要になってきます。

机上の勉強だけではなく、

様々な活動を通して相互理解を深められるような

凛晴学院でありたいと思います(^^)




2017年2月16日木曜日

いい天気だわね・・・(^^♪





卒業式まで2週間ちょっとだわね・・・。

一年生、二年生の皆さんは

放課後も卒業式準備に励んでおります!(^^)!

素敵な卒業式にしてあげてくださいね(^_-)-☆




いろいろ三年生には秘密にしてあるけど、

三年生が大学の入学手続書類書きに来たりして

ちょっと慌てた・・・(;^_^A




東京や埼玉、神奈川など

関東圏の大学に進学する生徒たちと

毎年お部屋探しを一緒にしております。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、

関東だったらどこの町でも

頭の中に映像が出てきますので

ご案内できますよ!(^^)!

町によっていろいろ裏事情もありますし、

そこに最低でも4年間住むわけですから

家賃の安さや部屋の広さだけで

決めないほうがイイですよ~(;^_^A

町の情報を知って住むか、知らずに住むかで

生活がまるっきり違ってきますからね(^_-)-☆




一人暮らし、楽しみですね~!(^^)!

慣れるまで大変なことのほうが

多いけどね・・・(;^_^A

みんな一人で生きていけるように

どんどん成長していきますね(^_-)-☆

ウチの生徒たちの独立心を

大切にしていきたいと思います(^^)









2017年2月15日水曜日

お腹いっぱい( *´艸`)




卒業生ちゃんたちが

美味しいものたくさん持って

遊びに来てくれました(^^♪



まずは卒業生SAちゃん・・・。

お仕事で名古屋に出張だったようで、

お土産買ってきてくれましたよ( *´艸`)


とっても名古屋っぽいですね!

お仕事もビシッとしてきたご様子(^_-)-☆



それから、卒業生STちゃん・・・。

かわいいお菓子を作ってきてくれました(^^♪


もうね、やっぱり喫茶店やったほうがイイよね( *´艸`)

本当にいつもありがとうございます<m(__)m>




それからお昼ご飯はKRNが

のり弁差し入れてくれました!(^^)!

ハンバーグ付きです( *´艸`)

それにプラスしてカップラーメン・・・(;^_^A


KRN、ごちそうさまでした<m(__)m>

美味しくいただきました(^_-)-☆

もうね、これで本日の摂取カロリー

軽く上限オーバー(;^_^A

あとは昼寝するだけ・・・(*´з`)



卒業生も在校生も、

みんなイイ子だ( *´艸`)
(食べ物もってくるだけでイイ子認定だなんて安いわね(^_-)-☆)








さて、本日の凛晴学院・・・。

卒業式準備でゴタゴタわさわさしております(;^_^A

アルバム作成、司会進行、文集作成、DVD作成・・・。

いろいろ役割がありますが、

どのチームも頑張っておりますね~!(^^)!

ウチの自慢の、やればできる子たちです(^_-)-☆

みんな本当によく頑張っております!

私はチョコでもつまんで

遠目で見ているので

ひとつよろしくね・・・(;^_^A





2017年2月14日火曜日

考え始める時期・・・。




ウチの三年生は、

そろそろ大学受験も終盤戦・・・。

みんな進路が決まり始めております。

今日も先ほどから

大学合格のうれしい連絡が

ポツポツと入ってきております!(^^)!

複数の大学に合格した贅沢モノ(笑)も・・・。

みんなよく頑張りましたね(^_-)-☆

凛晴学院に入学したころの自分と、

大学に合格した今の自分を

比べてみてください。

どれだけ成長できたか、

身にしみてわかるはずです!(^^)!



そんな雰囲気の中、

二年生の皆さんも進路を真剣に

考え始めています。

東京の大学へ見学に行ったり、

興味のある学校を調べたり、

積極的に進路を考え始めています。





毎年、そんな生徒たちを眺めていますが、

「すごい成長だよな~」と思いながら

感心しております。



私は隣でグダグダ言っているだけですが・・・(;^_^A

凛晴学院に入学したころとは

別人かと思うほど積極的になりましたね(^_-)-☆

自分で考えて自分で行動することが

しっかり身についているようです。




中高生の皆さん!

「成長したい!」とか、

「夢をあきらめたくない!」という

思いを持ち続けることが大切です。

それがないと、どこで何をしても

何もなしえないですからね・・・。

夢や希望をあきらめたくない人には

ぜひ、長岡凛晴学院で学んでほしいと思います。

学力や出席率はさておいて、

現状に打ちひしがれているより

頑張りたい気持ちだけをもって

凛晴学院に来てください(^_-)-☆

一緒に夢を追い、助け合い、磨きあえる

仲間や先生がいます!(^^)!








2017年2月13日月曜日

春が待ち遠しいわね・・・(´・ω・`)




もうね、寒いの嫌いです。

暑いのはもっと嫌いだけど・・・。

それはこちらのセンセー方も同じかしら・・・( *´艸`)


冬眠中のようですね・・・(^^)

下手に生徒の前に出ていじられるより

寝ていたほうがイイようです・・・(;^_^A




こちらのセンセーは

誰の前にでもヒョコヒョコ出てきて

ニャーニャーと何かを訴えております( *´艸`)


近所のおばさんとか、

墓参りの人にまで

ニャーニャーすり寄っております。

コミュニケーション能力は高い(?)かも( *´艸`)

いいですよね・・・。

ニャーニャー言ってりゃ

かわいがってもらえるんだから・・・"(-""-)"

私もそこら辺の人たちに

ニャーニャー言ってみようかしら・・・!(^^)!

間違いなく警察に通報されるわね・・・(;^_^A



さて、本日の凛晴学院・・・。

今日は何やってたかな?

私はちょっといろいろ考え事したり、

BOSSとSセンセーとTAセンセーと

いろいろお話してたので

あまり生徒の皆さんを見ておりません・・・(;^_^A

でも、声がしていたので

たぶん何かしてたんだろう・・・。



まあ、生徒が元気ならそれでヨシ!(^^)!