凛晴バナー

2017年4月28日金曜日

お料理部!(^^)!




「水泳部」と言うべきところを間違えて

「プール部・・・(*'▽')」と言ったら

「弱そうだからやめろ・・・(;^_^A」と

注意されたことがあります。

はい、本日は料理部の活動日です( *´艸`)

新入部員も募集中です・・・(;^_^A


コンセプトもしっかりしておりますね(^_-)-☆

一人暮らししても困らないようにということね( ^ω^ )



で、何作ったかというと・・・、

『クレープ』ですね( *´艸`)




一応、『甘い系』と『しょっぱい系』がありました。

「センセーたち、何がイイ??」という問いに、

「私、甘いのがいい!(^^)!」

「私も~!甘いの全部乗っけて~(^^♪」

などなど、やはり女性のセンセーたちは

甘いのが好きなのね・・・( *´艸`)

「俺、アリアリのナシナシで(^^)」と、

ラーメン屋の常連みたいなこと言ってたら

フツーにスルーされました・・・(T_T)



食べるのに夢中で完成品の写真撮るの忘れた・・・。

とってもおいしくできたので、

部員たちも大満足だった・・・、はずです(^^♪

みんな疲れてグッタリしてましたけど・・・(;^_^A

次回は何作るのかしらね( *´艸`)




入口のお花もきれいに咲いて、

今日も素敵な春の日でした( ^ω^ )








2017年4月27日木曜日

ゆっくりね・・・( ^ω^ )




「新しい環境に慣れるのが大変(;^_^A」

という方々が多い4月・・・。

頑張りすぎてすでに疲れてしまっている方々も

たくさんいるのではないでしょうか・・・?



凛晴学院では、

生徒が4月で疲れてしまわないような

授業の進め方をしております。

進度もゆっくりです。

まずは、学校生活になじむことが目標(^^)

慣れてしまえば5月以降も

気負わず自然に通い続けられます(^^)

ちなみに今年の新入生たちは、

欠席もなく毎日しっかり通っていますね( ^ω^ )




凛晴学院には、不登校を経験した生徒も

たくさん通ってきています。

入学当初は休み休み自分のペースで通う生徒たちも、

次第に何の苦労もなく毎日通えるようになります。

だからこそ、卒業後に進学先・就職先でも

しっかりやっていけるのだと思います。




高校生活は長い人生の中のたった3年間ですが、

その3年間は確実に将来につながっています。

どこでどのように過ごすかで、

将来も変わってきます。

5月の連休明けには

転校を考える高校生が増えますが、

転校希望の高校生の皆さんには、

将来をしっかり見据えた形での転校をお勧めします。

「卒業さえできればいい。」のではなく、

「卒業までどれだけ成長できるか。」を考えて

自分に合った転校先を見つけてほしいと思います。







2017年4月26日水曜日

伝統・・・(´・ω・`)




もうね、女子生徒の皆さんは

毎日私の写真を撮っては

加工してあそんでます(;^_^A

やたらと細部まではっきり映る最近のスマホ・・・。

毛穴まで見えて困るわね・・・(;'∀')

毎日撮ると、観察日記みたいになるわね・・・。

老いてゆく姿が良くわかる・・・(T_T)

これもなんだか伝統(?)みたいに

なってしまいましたね・・・。

去年もおととしもたくさん撮られた気がします。

そんなにたくさん撮っても、

あとになって懐かしい写真を見ようとしたら

いきなり変な化け物の写真が出てきて

興覚め・・・、なんてことになるわよ!

私の画像はある意味

時限爆弾のようなものだわね( *´艸`)




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

フツーに授業でしたけど、

最近は二年生、三年生の大学進学希望者が

放課後残って黙々とお勉強する姿がみられます。

これはこれでよい伝統だわね(^_-)-☆

自主的にお勉強する姿が毎年見られますが、

こちらとしては感心するばかりです。

自分で自分の未来を切り開こうとする姿勢が

とても頼もしく見えます。



「凛晴はものすごく勉強させられる。」

なんていう巷のウワサもあるようですが、

実際はむしろその真逆です・・・(;^_^A

こちらから強制的に勉強させるようなことは

全くありません。

毎年、生徒自身が自主的に勉強を始めます。

勉強以外でも、例えばイベントなどでも

職員が生徒に強制するようなことはありません。

生徒が自主性を伸ばせるような環境を

常に意識して整えているだけです。

先輩たちがやっていたことを

後輩たちがアレンジしてやっていくということが

毎年毎年繰り返されて、

伝統みたいになっているのでしょう。

素晴らしいことだと思います!(^^)!



と、いうことで、

私の写真を撮って加工して遊ぶ伝統は

別に廃れてもいいからね・・・(;^_^A

まあ、撮った画像を保存しておけば

魔除けぐらいにはなるかしらね・・・(;'∀')







2017年4月25日火曜日

毎週誕生日(^_-)-☆




「お誕生日おめでと~!(^^)!」

と、いうことで、Sセンセーから

おいしいお寿司をごっそりいただきました!(^^)!



もうね、お正月より豪華だわ( *´艸`)

でもね、私、誕生日じゃないんだよね・・・(;^_^A

私にしてみればなんでもない日・・・。

365分の364日のうちの1日・・・。

でもいいの!

そんなの気にしないわ( *´艸`)



しかし不思議だわね・・・。

本当の誕生日はみんな完全に忘れて

誰もお祝いのメッセージくれなかったのに、

ここ最近、毎週のように

誰かしらお祝いしてくれるわ!

でも、そのほうがいいのかもね!

365分の1日だけ

集中して祝ってもらえるより、

ぽつぽつと間隔開けて

祝ってもらえるもんね( *´艸`)

祝ってもらえるのだから、

ありがたく思わなきゃね~(^^)



さて、本日の凛晴学院・・・。

もうね、

授業してるだけで汗だくです・・・(;^_^A

授業を聞いている生徒の皆さんも

なんとなく暑いですよね・・・。

ただでさえ暑いのに、

私が授業すると

余計に暑苦しいわね・・・(;^_^A

でも、みんなよい子に授業聞いてくれて

ありがたい限りでございます<(_ _)>

職員室もなんだかモンモンしておりました。

熱気ムンムン女子会状態・・・(;'∀')

男子が立ち入るには勇気がいるかも・・・( *´艸`)



今週いっぱい、ゆる~い感じで

授業が進行していきます。

連休終わったら本気出す( ^ω^ )






2017年4月24日月曜日

外出日和( *´艸`)




あまりにお天気が良いので、

一年生、二年生はSセンセー、Yセンセーと

お昼に近所の公園へお散歩(^^)

公園でバドミントンしたりお弁当食べたり、

ちょっとピクニックみたいだわね( *´艸`)

午後の授業に戻るのがもったいないけど、

やるときはビシッとやる!!

遊ぶときは全力で遊ぶ!!

寝るときは全力で寝る!?



もうね、今週過ぎれば連休だわね( *´艸`)

生徒の皆さんは

すでに脳内が連休モードかしらね(;^_^A




さてさて、本日は朝からお客様・・・。

もう10年以上前の教え子ちゃん・・・。

最近、どうしているかと思ったら、

なんと社長さんになっておりましたΣ(・□・;)

これで教え子ちゃんから2名も社長が誕生ですね!

ただただスゴいと驚くばかりです!

で、社長になったついで(?)に

求人票までもってきました・・・Σ(・□・;)

鍛えがいのありそうな生徒がいたら

どうか雇ってちょうだいね!お願いね~!(^^)!



卒業生がどんどん社会で活躍してくれることが、

私たち職員の生きがいでもあります。

何年たっても母校を忘れず立ち寄ってくれることが

本当に心からありがたいと思います(^^)

卒業生の幸せを常々願っております(^_-)-☆







2017年4月21日金曜日

お花見ね(^_-)-☆




天気も穏やかで

お花見にはちょうどいい感じでした。

毎年桜が散ってからお花見に行くという

『新緑鑑賞会』みたいな不思議な展開でしたが、

今年は桜が満開の時に行くことができました!

よかったですね~!(^^)!



桜の木の下にブルーシート敷いて

タープも設置して早速お弁当・・・、

かと思ったら、

みんなどこか遊びに行った・・・(;^_^A


まあね、若いですからね(;^_^A

じっとしているのはもったいないわよね(^_-)-☆

男子諸君はキャッチボールとかしてました。

女子諸君は動物園と屋台巡りね・・・(^^)



今年一発目のイベントが

イイ感じで実施できました!

幸先のいいスタートです(^^♪

新入生ちゃんもみんな仲良くなれたようだし、

素敵なお花見でしたね~(^_-)-☆

またどこか行こうね~(^^)/



2017年4月20日木曜日

なんとな~く・・・ ^^) _旦~~




なんとな~く授業が始まっております(;^_^A

久しぶりの授業、話が脱線しまくっております。




お昼休みは、卒業生ちゃんが

ケーキ作ってきてくれて

職員室がなんとな~く女子会っぽく

なっておりました( *´艸`)

女子生徒と女子センセーが集まって

お昼ご飯食べてケーキ食べてお茶飲んで・・・。

なんだか素敵だわね(^^)

ちょっと優雅だわね・・・ ^^) _旦~~

なんだかわからないけど

たくさん笑ったわね( *´艸`)

みんな仲が良くて素敵だわ~(^^♪



さて、明日はお花見ね~!(^^)!

天気がいいといいわね!

でも、最近強風だったので

花があるか心配・・・(;^_^A

まあ、花がなくても

みんなでのんびりしましょうね(^_-)-☆

なんとなく・・・( *´艸`)



2017年4月19日水曜日

転編入について。




転編入のお問い合わせをいくつかいただいております。

現在、高校に在籍中であれば、

時期を問わず転校することができます。

この場合、『転入』となります。

転入時期や取得済みの単位数にもよりますが、

多くの場合、前籍校での学年のまま転入できます。



高校を退学してしまうと、

転入ではなく、適切な学年への『編入』となります。

編入の場合は、入学時期が4月または10月です。



今現在、転校を考えている方々がいらっしゃいましたら、

在籍校を退学しないで転校先を探すのが良いと思います。

そうすれば、同学齢の人たちと同じ時期に卒業できます。

一度退学してしまうと、半年から1年卒業時期がずれる

可能性が出てきます。取得済み単位などにもよりますので、

詳しくはメールか電話でお問い合わせください。



2017年4月18日火曜日

授業開始




本年度一発目の授業でした!

出席率も大変良い感じ!(^^)!

まあ、みんなもともと出席率高いですけどね。

受験向けの補講も

積極的に参加していたようです!(^^)!



新入生の皆さんも

少しずつ慣れてきた様子・・・( *´艸`)

職員室にも遊びに来ていました(^_-)-☆

職員室に遊びに来るようになれば

もう凛晴マスター(?)です( *´艸`)

何の心配もいりません!

先輩たちも優しいからね~(^^♪

学年を超えて、みんなで学校生活を

楽しんでほしいと思います!



今日は朝から台風みたいな風が

吹き荒れておりました!

群馬県では気温が30℃を超えたところも・・・。

なんだかとんでもない気候・・・。

暑かったり寒かったり激しいですが、

みなさん体調管理は万全に!



もうね、今週と来週のりきったら

大型連休がまってます!

ワクワクですね( *´艸`)

私には自動車税と車検がまっております(´;ω;`)

税金ばっかり取られますね・・・。

生活費削らなきゃ払えない税額って・・・。

すでにグッタリです・・・。



生徒もセンセーも、

遠くに行ったらお土産よろしくね( *´艸`)





2017年4月17日月曜日

平成29年度前期始まったよ~!(^^)!




はい、本日から平成29年度です!

始業式、皆さん元気な顔で登校!(^^)!

元気そうでなによりです(^_-)-☆

まあ、すぐ連休になっちゃうけどね(;^_^A

ゆっくり、なんとな~く始めていきましょうね(^^)



センセー方も大忙しでございます。

春休み中にさんざん準備していても、

やはりこの時期バタバタしますね(;^_^A

まあ、連休明けぐらいまでバタバタでしょうね・・・。

毎年のことですけど・・・( *´艸`)



さて、新年度がスタートしましたが、

凛晴学院では転入生の入学相談を

随時受け付けております!(^^)!

現在、高校に在籍中で転校を希望している皆さん!

ぜひご相談ください。

すでに高校を退学してしまっていて、

再度高校の勉強を始めたいという皆さんは

後期(10月から)の入学になりますが、

相談は受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせください。

後期入学の手続きは8月ごろから始めます。



しばらくバタバタな凛晴学院ですが、

本年度もよろしくお願いいたします<(_ _)>





2017年4月14日金曜日

明日は入学式(^^)




明日は凛晴学院の入学式です(^^)

新入生の皆さんをお迎えする準備もできました!

いいですね~!ドキドキですね~!(^^)!

高校生活が始まりますね~(^_-)-☆



まあ、そういうことで明日は入学式なのですが、

凛晴学院では引き続き転入生を募集中です。

現在、高校に在籍していて、

転校を希望している皆さんがいらっしゃいましたら

どうぞお気軽にお問い合わせください。

単位の引継ぎもできますので、

前籍校で頑張った分は無駄になりません!

新しい環境で再スタートしたい皆さんの入学を

職員も生徒も心待ちしにしております(^_-)-☆





2017年4月13日木曜日

おいし~(^^)




朱鷺の卵を採ってきて料理したら

すごい勢いで怒られるんだろうね・・・(;^_^A

っていうか、いろんな法律に引っかかるよね・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






お菓子だったら怒られないね( *´艸`)



結構リアルにできてるもんだわね( ゚Д゚)

お味もしっとりケーキみたいでおいしかったわ!

MOが佐渡行ってきたお土産ね( *´艸`)

いつもありがとうございます<(_ _)>




んで、「お昼ご飯作ってあげる~!(^^)!」

というお言葉に甘えて期待して待っていたら

おいしそうなパスタが出てきたわ( *´艸`)


『玉子チャーハン風パスタ』

キッチンにあったものだけで

ササッと作ってくれました(^^)

もうね、東京の大学に行って独り暮らししても

大丈夫なんじゃないのかしら??

なんでもササッと作れちゃうもんね(^_-)-☆

しかもとってもおいしいのよ~!

いつもごちそうさまです( *´艸`)

生徒がご飯作ってくれるようになるなんて、

夢のようだわ(#^.^#)



さて、本日も新入生登校日でした!(^^)!

本格的な授業に入る前に

少しでも学校に慣れてもらえるよう、

入学式前に毎年設定しています。

新入生の皆さんの表情も

だいぶ和らいできましたね!

イイ感じです(^_-)-☆


それから、今日は簿記検定の申し込みがありました。

なかなかウチの生徒たちは優秀なようで、

簿記検定受験を奨励しているほかの高校に比べて

格段に合格率が高いですね(^_-)-☆

みんな頑張ってるわね~!

6月の検定も頑張ってきてね~(^^)/





日差しも和らいできたので、

そろそろ桜も咲き始めているようですね(^^)

毎年恒例の『お花見』に行けるといいですね!

ここ最近、桜が散った後に『葉桜見物』している

状態でしたが、今年は大丈夫かもね!

雨が降ったらゲーム大会ね・・・(;^_^A




2017年4月12日水曜日

誕生日?




昨日食べた鶏肉に大当たりしてしまったようで、

朝から体調不良・・・((+_+))

本日は遅刻してしまいました・・・(;^_^A

で、出勤したらデスクに何やら置いてある・・・。


「ナニコレ??」ってBOSSに聞いたら、

「MOからの誕生日プレゼントだ!」・・・って、

今日は私の誕生日ではないのだが・・・(´・ω・`)

ちなみに、今日は卒業生HRKの誕生日( *´艸`)

HRK、おめでとう!(^^)!

今頃お上品な大学の友達に

祝福されているころだわね・・・( *´艸`)




で、私へのプレゼントを開けてみたら

こんなの入ってました・・・(;^_^A


サバの缶詰・・・(;^_^A

MOのお手紙付き・・・。

「おにゃんこセンセーと食べてね!」

とのこと・・・(=^・^=)

あ・・・、ありがとうございます(;^_^A

みけセンセーも喜ぶ・・・はず・・・=^_^=




で、BOSSからも何かプレゼント・・・。


刀ですね・・・。

と、思ったら、傘でした(;^_^A

傘の柄(え)の部分が

刀の柄(ツカ)になってるのね・・・。

武闘派の私にピッタリのチョイスだけど、

私、傘をさす文化がありませんので

センセー方の置き傘として使用していただきます。

まあ、SセンセーもTAセンセーも

「ナニコレ~!!こんなのイヤだよ~!!!」って

文句タレてましたけど・・・( *´艸`)



なんだか毎年誕生日とはかけ離れた日に

「誕生日おめでとう」って言われてる気がする・・・。

去年もMRKが5月ごろになって突然ケーキくれた・・・。

なんで?私は年に何度も生まれているの?

それとも何人もいるのかしら??




で、本日は職員会議でしたが、

珍しくいろんなことが決まりましたね(;^_^A

毎回そうであってほしいのですが、

議題が難しすぎると結論が先延ばしになるわね。

そのうち何話してるかわからなくなったりして・・・。

まあ、それでもBOSSがビシッと決めてくれるので

それはそれでいいかと思っております( *´艸`)



なんだかんだ言って組織力が軍隊並みに

超強力な凛晴学院・・・。

センセー方、生徒の皆さん、

今年度もひとつヨロシクね(^^)/





2017年4月11日火曜日

FRESH( *´艸`)




街のいたるところで、『新人さん』を見かけます。

『新婚さん』ではありません( *´艸`)




某お店のレジ係、たぶん高校生のアルバイトでしょう。

ものすごくぎこちない接客ですが、それが初々しく、

「がんばってね(^_-)-☆」と声をかけてしまいます。

レジ操作中に、レジが「ピーッ!!」と鳴って

慌てふためく新人バイトちゃん・・・(;^_^A

「あ、その〇〇のキー押してごらん!」と、

客なのに指示する私・・・。

レジにも私にもびっくりなバイトちゃん・・・( *´艸`)

経験に勝るものナシです(^_-)-☆




街の中心部では、スーツ姿の若者が

少し年上と思われる方に連れられて

取引先へ挨拶回りをしている様子も・・・(^^)

学校を卒業して

初めて社会へ出る若者たち・・・(^^)

初々しくて、まぶしく見えます( *´艸`)

学生時代の気楽さを懐かしむ暇もないほど

毎日が緊張の連続だと思いますが、

それもそのうち慣れてきます(^^)

継続は力なり!

しんどい経験を積んでこそ成長を得られます。

泣いてもヘコんでも、食らいついていってください!

でも、自分が破壊されてしまうような職場には

さっさと見切りをつけてくださいね!

命あっての仕事ですから・・・(´・ω・`)





自分が初めて就職したのは、

いわゆる超氷河期と言われた時代・・・。

バブル時代のツケをモロに被った時代・・・(´・ω・`)

文字通り、死に物狂いで働いて得られた給料は

信じられないくらい低い額・・・(;^_^A

今はどうなんでしょうね~・・・。

氷河は解けたのでしょうか・・・(´・ω・`)




凛晴学院にも、『新人さん』が入学してきます。

いいですね~、新人という響き・・・(^^)

英語で言えば " Freshman " です!(^^)!

そう、新鮮なんです!!

これからの人たちなんです!

たくさん未来がある人たちでもあります。




凛晴学院では、この春から入学する

フレッシュな生徒を募集中です!(^^)!

フレッシュな気分で再スタートしたい高校生の皆さん!

気持ちだけはいつでもフレッシュなスタッフが

皆さんの入学をお待ちしております・・・(;^_^A