凛晴バナー

2017年5月31日水曜日

予感・・・。




いい予感というのは全く感じません。

たぶん、自分の体にそういう幸せを感じ取る

センサーがついていないのだと思います。

その代わり、イヤな予感はものすごく感じます(T_T)

商品化できたらすごく売れるのではないかというほど

ものすごく的中します・・・(´・ω・`)

宝くじとか何かの抽選とかに当たるのはうれしいけど、

イヤな予感がバンバン当たるのは

まったくうれしくないですね・・・( ;∀;)



で、なんとなく、金曜日に予定している

サツマイモの苗植えが

延期または中止になるような気がしておりました。

そんな予感が当たりそうだと、

天気予報が言っているきがします・・・。

もうね、雨の中畑仕事したくないもんね・・・('_')

雨だったら、普通に授業だからね・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

ちょっと二年生の理科の授業をのぞいてみましたが、

元素記号のお勉強していたみたいね・・・。

周期表丸ごと覚えてきた生徒もいるのよね( ゚Д゚)

スゴいことだわね!!

物理とか化学とか、なかなか難解ですからね・・・。

みんな、頑張ってね!(^^)!



三年生の情報の授業は、

より実践的になってきたようですね!

プレゼンテーションソフト使って、

いろいろ研究発表とかするみたいだし・・・(^^)

まあ、大学行ったらそんなもんしょっちゅうだから、

今のうちに慣れておくほうがいいわよね(^_-)-☆



それから、毎回告知しておりますが、

転入生募集中ですので

お気軽にお問い合わせください!

HPから資料請求もできますので、

どうぞ遠慮なく請求してくださいね(^^)/






2017年5月30日火曜日

見学、体験、ありがとうございます(^^)/




本日も見学者の方や

体験入学の生徒さんが来てくださいました。

凛晴学院に興味を持っていただいて

本当にありがとうございます。

あまりに小さい学校で驚いたかもしれませんが、

そこが凛晴学院の特徴でもあります(^^)



開学当初から『マジメに楽しく!』の精神(?)で

教育活動に取り組んでおります。

そのためか、どんなことにも真面目に取り組む生徒が

多く集まっております。

大変な課題も楽しんで取り組む姿勢が見られます。

前籍校で苦しみを味わった生徒たちが

多く在籍していますが、

凛晴学院へ入学・転校して、

自ら未来を切り開く力をつけています。




生徒たちの成長を見ていただければ

凛晴学院がどんなところか一番よくわかるのですが、

それをいちいちネット上に掲載するわけにも

いきませんので、

転校を検討している高校生の皆さんに

直接見に来てただきたいと思っています。

もちろん、現中学三年生の皆さんや

中学・高校の先生方にも、昨年度同様、

見学にお越しいただきたいと思います。



マジメに楽しく高校生活を送りながら

自分の将来を自力でつかむ力をつけたいと

思っている高校生の皆さん!

凛晴学院で学ぶことを選択肢の一つとして

考えてみてはいかがでしょうか?

見学・体験、いつでもお待ちしております!





2017年5月29日月曜日

眠れぬ夜・・・(T_T)




♪ねむーれなーい夜とー 雨の日ーにはー

わすーれかーけてーた 愛がよみーがえるー♪




なんていう歌がありましたね。



分かった人は、たぶん50代か60代(;^_^A

ちなみに、『オフコース』が

1975年にリリースした曲です。

気になる人は、ネットで探してみてね!





万年不眠症みたいな私ですが、

最近は特に眠れない夜を過ごしております。

隣でTSセンセーが、

「あんた、ずっと寝ないでよく生きてるわね・・・。」

と、怪訝そうな顔をしております・・・。





で、眠れないのなら眠らなければいいという

大変短絡的な考え方になるわけで、

最近はお裁縫ばかりしております・・・。

昨日はこんな感じね・・・。


↓↓↓




米海軍の革ジャン『G-1』です。

これに、パッチを縫い付けます・・・。








完成品はこんな感じ・・・。


↓↓↓





ワルそうなオッサンにピッタリのジャケットが

できてしまいましたが、今こんなことしても、

これ着るのは11月ごろだよね・・・(´・ω・`)





勢いに任せて、ポーチもね・・・。

↓↓↓



たまに、靴とかカバンとかも

お直しの依頼があるので

できる限りご期待に沿う形で直しております。






きれいに直ったね・・・。

しっかりした縫い方しといたので、

壊れる心配しないで楽しく街を歩けます。

靴とカバンは一針ずつ丁寧に手縫いで直します。





まあ、眠れないのは私だけではないようで、

夜なべ仕事中に3件も相談電話がきました・・・。

みんないろいろ大変なのね・・・(´・ω・`)

話を聞くことしかできない私ですが・・・(T_T)





さて、本日の凛晴学院・・・。

本日も体験入学やお問い合わせがありました!

興味を持っていただき、ありがとうございます<(_ _)>

転校を考えている高校生の皆さん、

凛晴学院で高校生活を送ってみませんか?

いつでも見学にお越しください!

実際に来て、見て、雰囲気を味わって、

それから入学を決めてくださいね(^_-)-☆

皆さんのお越しをお待ちしております(^^)/







2017年5月26日金曜日

三年生の調理実習( ^ω^ )




午前中は三年生の皆さんの調理実習でした( ^ω^ )

メニューは・・・、

難しい横文字メニューだったので

覚えていません・・・(;^_^A




登校前に、まずは食材調達ね。


近所にスーパーがあると便利だわね( *´艸`)

で、さっそく調理開始!!



はい!出来上がり( *´艸`)


なんだかずいぶんヘルシーメニューだわね!

で、やっぱり写真撮影してから食べるのね・・・(^^)

20人分?けっこう作るの大変だよね(;^_^A

大騒ぎしながらもおいしくできました!

残ったら私の夕食になります( *´艸`)

でもほとんど残らない・・・( ;∀;)



二年生の皆さんは黙々と授業受けておりました。

三年生よりお勉強してる気がする・・・(;^_^A

一年生も二年生も、

放課後も残ってお勉強してますね( ^ω^ )

目標があると、頑張れるわよね!

でも、勉強しすぎて疲れないようにね・・・(T_T)

一度しかない高校生活、

遊びも勉強も思い切りやってください(^^)/




さて、このところ転校希望の方々から

お問い合わせをいただくことが

多くなってきました。

今の学校に在籍したまま

欠席日数を増やしてしまうより、

新たな環境で再スタートしたほうが

将来的にもずっといいですよ!

気分も楽になれると思います(^_-)-☆

相談・体験入学にお越しいただければ、

たとえ凛晴学院が合わないと感じても、

他の教育機関をご紹介することもできますので

どうぞ遠慮なくお越しくださいね(^^)/

詳しいことは、メールかお電話で

お問い合わせください。




2017年5月25日木曜日

卒業生の皆さん・・・(^^)




凛晴学院には、よく卒業生が寄ってくれます。

とてもありがたいことですね!(^^)!

卒業生の保護者の方々も、

凛晴学院の様子を見に来てくれます(^^)

いや、私の生存確認でしょうかね・・・(;^_^A



今週は卒業生の訪問が多かった気がします。

みんな忙しいのにありがとう!(^^)!

卒業生たちは、在校生たちの

良き相談相手でもありますからね( ^ω^ )

今日も大先輩であるM君と、三年生のKRNが

いろいろと進路の話をしておりました( ^ω^ )



そういえば、バリバリ現役OL営業職Sも

お昼休みによく来るわね・・・。

生徒たちと楽しくお昼ご飯食べてから、

午後の仕事に向かっておりますね(^^)



今月半ば、卒業生Yが結婚しました!(^^)!

おめでとうございます<(_ _)>

大病院の管理栄養士さんとして忙しい日々を送る中、

素敵なダーリンもゲットしましたね!(^^)!

幸せいっぱいの新婚生活を

送っていただきたいですね(^_-)-☆

ご多幸をお祈り申し上げます<(_ _)>







どの卒業生たちも、

つらい事情を抱えて

凛晴学院の門をたたいたわけですが、

その時の勇気が今につながっているのだと思うと

私たち職員も感慨深いものがあります。

どのセンセー方も、

一生懸命に生徒と向き合ってきましたから・・・。



卒業生が母校に顔を見せに来てくれて、

在校生たちにも優しく語りかけてくれる文化・・・。

ずっとずっと続いてほしいものです( ^ω^ )




2017年5月24日水曜日

おいしい・・・( *´艸`)




私の中で、「仕事に行く=食べ物ある」という

等式が成り立っております( *´艸`)

本日は卒業生Sが遊びに来てくれました(^_-)-☆

手作りお菓子もって・・・。


職員室にいたセンセー方と女子諸君で

いただいちゃいました( *´艸`)

おいしかったわね~!

ごちそうさまでした<(_ _)>



で、放課後は手芸部の活動ね・・・(^^)

料理部とか手芸部とか、

なんだか家庭的でいいわね(^^)


部活といっても、全然強制参加じゃないので

気が楽でイイわよね。

以前、筋トレ部みたいなのがありましたが、

男子諸君が三日坊主なので

自然消滅しました・・・(;^_^A

私に腕相撲で勝てる男子が現れるのは

いつになるのでしょう・・・。



さて、本日の凛晴学院・・・。

おにゃん子センセー方の毛が抜ける時期なので、

TAセンセーは授業前に掃除機かけてました(;^_^A

猫アレルギーの生徒もいましたが、

今では全然平気みたいね・・・。

ある意味、逆行療法よね(;^_^A

おにゃん子センセーと一緒に授業受けてます( *´艸`)



本日も見学者の方がお見えになっておりました。

凛晴学院に興味をもって下さり

ありがとうございます!(^^)!

転校希望の高校生の皆さん、

それから、中学三年生の皆さん、

ぜひ見学にお越しください(^^)/

いろいろお片付けしておりまして、

少々お見苦しい箇所もございますが、

生徒たちやセンセー方の表情や雰囲気が

自分に合うかどうか確かめるための

いい機会だと思います。

「今の学校になじめない・・・。」

「学校を休みがち・・・。」

「新しい環境で学びたい・・・。」

転校を考えている皆さんそれぞれ

いろんな思いを抱えていると思いますが、

凛晴学院がそんなみなさんにとって

いやすい場になれたらと思っています(^^)

入学するしないにかかわらず、

いろんな方々が見学に来てくれると嬉しいです!(^^)!




2017年5月22日月曜日

夏かしら・・・?




ゴキブリが元気よく飛び回っていますね・・・(;^_^A

ゴキブリの元気が良いということは、

すでに夏の気候ということだと

勝手に判断しております・・・( *´艸`)



中学生の時、理科の先生に、

「誰もやらない研究をやりなさい。」

と、言われたので、

夏の自由研究でゴキブリについて研究しました。

先生は大喜びでしたが、

女子生徒たちからは冷たい視線・・・(T_T)

誰もやらない研究をするということは、

つらいこともあるのだと知った夏でした。



ゴキブリは活動的になる夏ですが、

こちらのセンセー方は

暑いときは涼しいところで寝ているようですね・・・。

↓↓↓



っていうか、そこ、涼しいのか??

「とらセンセー、お洗濯できないんですけど・・・。」

と、いっても、

「うるさいにゃ~・・・。」

みたいな感じですね・・・。


結局、洗濯機の中で寝る・・・(T_T)

臭くないのだろうか・・・(;^_^A




みけセンセーもネコ感丸出しで寝てる・・・。


こちらはカワイイ・・・( ^ω^)



生徒たちやセンセー方に昼間遊んでもらうと

夜は静かにしております( *´艸`)

たろっこセンセーは

なわばりパトロールに出かけます。




さてさて、本日の凛晴学院・・・。

暑い中、皆さん頑張って登校しておりました(^_-)-☆

二年生の皆さんは、物理とか化学とか

なかなか難しい授業で

オーバーヒート気味でしょうか・・・(;^_^A

KTは周期表丸暗記してきましたね!

スゴいわ!!

私、覚えてない・・・(;^_^A



休み時間にピアノ弾いてたら、

UMがケラケラ笑っておりました。

弾いている曲と人のギャップが激しすぎ??

KTも、「誰が弾いてるのかと思ったら・・・(;'∀')」

みたいな言葉を残しあとずさり・・・。

そうね。ちょっとビックリよね・・・(;^_^A

失礼しました~(^^♪

巨体が寂しい曲をチマチマ弾いてると、

かなりシュールだよね・・・(;^_^A

違和感満載だわね・・・。



それから、転校に関するお問い合わせが

このところ増えてきております。

凛晴学院について詳しく知りたい方は、

お電話でもメールでも構いませんので

お気軽にお問い合わせください。

パンフレットの請求も、HPから簡単にできますので

ご利用くださいね(^^)/

皆さんのお越しをお待ちしております<(_ _)>







2017年5月19日金曜日

職員会議とか・・・( ^ω^ )




本日は職員会議でした( ^ω^ )

今後の予定や生徒の様子、指導方針などなど

今日もいろいろ話題が尽きませんでした(^^)

会議終盤で2年前の卒業生RGが来たので

いろいろと学校生活やら何やらを

芸能レポーターみたいに質問・・・(;^_^A

とっても充実した学生生活を送っているようで

安心しました(^_-)-☆

しっかり4年間頑張って、

自分の夢をつかんでほしいものです!(^^)!



会議後、体育の授業の話から

なぜかダイエットの話に・・・(;^_^A

「年とると、痩せないのよね~( ;∀;)」

みたいな話が続きました・・・(T_T)

そうよね・・・。なかなかね・・・(;^_^A

私も毎日訓練に励んで、じゃなくて

軽い運動程度(?)はしているのですが、

なかなか脂肪は燃えません・・・(;^_^A

あまりに効果がないと、

闘志すら燃えません・・・(T_T)



SセンセーとTAセンセー、

今日は闘志を他に向けるようですね・・・。

「〇〇でビール半額よ!行ってきまーす!(^^)!」

半額でどれだけビール飲めるか

お店と闘うようですね( *´艸`)

戦果が上がるといいわね(;^_^A



私も訓練、じゃなくてトレーニングに

行ってこようかしらね・・・。

過酷すぎてちょっと嫌になっておりますが・・・。

誰か一緒にトレーニングしないかしら・・・??

しないよね・・・(T_T)








2017年5月18日木曜日

スイーツ( *´艸`)




卒業生も生徒もたまに手作りお菓子を

作ってきてくれたりします( *´艸`)

お菓子作りって、手間と時間がかかるのよね~(^^)

手間暇かけて一生懸命作ってきてくれた

お菓子の味って、何にも代えがたい味ですよ!(^^)!

私の場合は喜びのあまり

ヨダレと涙が止まらなくなります(;^_^A

スイーツなのに、ちょっとしょっぱい・・・( ;∀;)



昨日も卒業生ちゃんが

ケーキ焼いてきてくれました。

写真撮るの忘れたけど・・・。

みんなお仕事やお勉強で忙しいだろうに、

本当にありがたい・・・(T_T)

いつもごちそうさまです!



さて、本日の凛晴学院・・・。

凛晴学院らしく(?)

穏やかな一日でしたね(;^_^A

私の授業は眠くなるので、

穏やかに見えるだけかしら・・・(;^_^A

簿記検定が来月なので、簿記の授業はみんな真剣!

頑張って授業に取り組んでいる様子が

うかがえます( ^ω^ )

最近は放課後も残って自主的にお勉強する生徒が

けっこう増えましたね!(^^)!

三年生だけではなく、一年生も二年生も

残ってお勉強している生徒がおりますね( ^ω^ )

私も見習わなきゃいけないわね・・・(;^_^A



「天気イイからみんなで外行くか!」とか

提案している場合ではないようです・・・(;^_^A

まあ、私が連れ出さなくても

Sセンセーが連れ出してくれるからイイか・・・。





2017年5月17日水曜日

ゆったり空間( *´艸`)




一般的に、学校とか職場とかって

ゆったりくつろげる場がありません。

まあ、当たり前といえば

当たり前ですが・・・(;^_^A



その点、凛晴学院って先進的(?)ですね・・・。

生徒もセンセーも、いろんなところで

ゆったりくつろいでおります・・・( *´艸`)

いいんでないかい?

気を張らないで済むって・・・(^^)



職員室はセンセーも生徒も関係なく

みんなお茶飲みながら談笑してます。

和室ではアルバイト前に生徒がくつろいでいます。

ゆったりお昼寝しちゃう生徒も・・・( *´艸`)

授業以外はみんなゆったりしてますね~(^^♪

そんな凛晴学院の雰囲気、とても好き( ^ω^ )



『人をダメにするソファー』なんていうのが

話題になったことがありましたが、

Sセンセーからそのソファーを導入すべきと

提言がありましたので、

最重要検討事項として

超前向きに考えたいと思います( *´艸`)




導入したら、ブログネタにしましょうかね(;^_^A





2017年5月16日火曜日

転校、受付中です!(^^)!




「今の学校が合わない・・・。」

「もっと自分の時間を大切にしたい・・・。」

「転校しても、進学や就職をあきらめたくない・・・。」

転校を希望する高校生の皆さんには、

それぞれに思うことがあると思います。



転校を考えているみなさん、

凛晴学院で高校卒業を目指しませんか?

自由な雰囲気の中で、

自分らしく高校生活を送れると思います。

いつでも見学に来てくださいね(^^)/

見学に来て、自分に合う雰囲気かどうか

しっかり確かめてみてください!(^^)!



凛晴学院は、いろんな生徒が集まっています。

前籍校でつらい思いをしていたり、

進路変更が理由だったり、

学校を休みがちだったり、

趣味やアルバイトに夢中だったり・・・。

どの生徒も、自分が自分らしくいられる場所として

凛晴学院を選んできたのだと思います。

つらいばかりの学校にいるよりは、

思い切って転校するという選択をしたのでしょう。

結果的にその選択が正解だったかどうかは、

卒業後にわかるのだと思います。

卒業生たちの進路を見ると、

きっと、前籍校にいるより

はるかに未来が広がったのではないでしょうか。

生きていく力を身につけたのではないでしょうか。



高校生の皆さん、

しなくてもいい苦労は、しないほうがいいのです。

自分が自分でなくなるような場所にいるのは、

とても苦しく、出口も見えないと思います。

ちょっと遊びに来るような感覚で

凛晴学院をのぞきに来てはいかがでしょう?

楽になるきっかけになれば幸いです(^^)





2017年5月15日月曜日

絶叫Σ(・□・;)




はい、先週の金曜日はブログさぼった気がする・・・。

まあ、たまにはイイよね(;'∀')



教室から大絶叫が聞こえたので

何かと思ったらBOSSやYセンセー、Sセンセーと

生徒たちがボードゲームしていたようです(;^_^A

楽しげで何より・・・( *´艸`)




もうね、最近暑いので

私としては夏が来たと思っております・・・(T_T)

夏きらい・・・。だって暑いから・・・(´・ω・`)

夏のバカ!

仕方がないので衣替えですね・・・。

冬服しまおうね・・・。



で、とらセンセーが邪魔するのよね・・・(;'∀')

キレイにたたんだ服の上で、

「お、いい座布団があるニャ=^_^=」

みたいな感じですかね・・・。

みけセンセーと、たろっこセンセーは

「衣替え?しーらね・・・(=^・・^=)」

ってな感じかしらね・・・。


相変わらず自由でいいですね(^^)

この感覚、生徒たちにもマネしてほしい・・・(^_^;)




授業中は、とらセンセーが見回りしてるみたいね(^^)

みけセンセーはいたりいなかったり・・・。

たろっこセンセーはお散歩・・・。

ネコのように生きていきたいですね・・・( *´艸`)

きっと寿命伸びますよ(^_-)-☆




さて、いろいろゆったりな凛晴学院ですが、

近々ホームページもリニューアルします(^_-)-☆

素敵なのができるといいわね( *´艸`)

いつ公開できるかはわかりませんけどね・・・(;^_^A