凛晴バナー

2017年6月29日木曜日

おいしいのがお好き( *´艸`)




もうね、あんまり暑いので

アイス買ってきてみんなで食べました( *´艸`)

センセーも生徒も、職員室でグダグダと

アイスを食べる姿は、

初夏の風物詩です・・・(;^_^A



どうやら男子料理部は

明日何か作るようですね・・・。

さっき買い出しに行きましたね・・・。

ちゃんと食べられるもの作ってね・・・(;^_^A

ちょっと心配だわね・・・。

まあ、なんでもそうだけど、

たくさん失敗しないと成長しないので、

失敗は失敗でいい成長材料だわね( *´艸`)



どうにもこうにも、

何をしても失敗続きな私・・・。

それを成長材料にもできず、

なんだか取り残されてしまった気分・・・(´・ω・`)

若者にどんどん追い抜かれるってことよね・・・。




「老兵は死なず、ただ消え去るのみ・・・。」

前職在任中、用途廃棄の機体を見るたび

そんなことを思っていましたが、

自分もいつかはそうなるのよね・・・(´・ω・`)

まあ、そうなってしまうまでは、

若い人たちのお役に立ちたいところです。

それしかできないしね・・・('_')



なんだか寂しくなってきた・・・(;^_^A






2017年6月28日水曜日

エントランス




エントランス・・・、

まあ、日本語にしたら、『入口』ね・・・。

季節に合わせてエントランスの演出を

本職のアクセサリー作家ちゃん(ウチの卒業生)に

依頼しております( ^ω^ )

今は、梅雨っぽい感じですね・・・。

ジメジメ感を出しているわけではありませんよ!

とってもかわいい感じになっております(#^^#)


カワイイ・・・!(^^)!

やっぱりね、カワイイのがいいわよね( *´艸`)

以前は何もなかったこのスペース・・・。

ちょっとした工夫で寂しかった『入口』が

素敵な『エントランス』になったわね(^_-)-☆

これから見学に来ようと思っている皆さん、

ぜひじっくりご覧くださいね(^^)

ちょっとした工夫という割には

かなり手が込んでいる作品が並んでおります(^_-)-☆



さて、先ほど残念なお知らせが・・・('_')

私の車、一週間前から車検に出しておりますが、

かなりの大手術をしないと車検に通らないらしく、

来週までかかるとのこと・・・(T_T)

まあ、安全第一ですからね。仕方ないわよね(;^_^A




23歳になった私の車・・・。

走行距離255,000km・・・。

時代に逆行したディーゼル車・・・(;^_^A

ここ数年で、関東と長岡の間を

何十回も往復してくれた・・・。

ありがたい相棒です。

ここで少し長い休みを取ってリフレッシュだわね!

戻ってきたら、また私を遠くに連れて行ってね!(^^)!





2017年6月27日火曜日

そういえば簿記検定だった・・・。




日曜日は簿記検定でした!(^^)!

みんな、長岡商業高校まで出向いて

検定を受けてきたようですね( ^ω^ )

合格発表は7月上旬です。

合格してるとイイね~(^^)/

今後の授業で、全商簿記の内容から

日商簿記にレベルアップする生徒もいますね(^^)

どんどん上を目指してください(^_-)-☆

まあ、疲れない程度にね・・・(;^_^A




今日は卒業生Yが赤ちゃん連れて

遊びに来てくれました( ^ω^ )

久々にYセンセーと再会して

お互い声をあげて喜び合っていました(^^)

ウチはね、センセー方の異動がないので

卒業後に遊びに来ても

懐かしい顔ぶれがそろっておりますよ!

それが卒業生の安心でもあると思います。

卒業生の保護者の方々も遊びに来てくれるので、

こちらもありがたい限りです( ^ω^ )




卒業生の皆さん、

帰省の際はぜひ母校に遊びに来てください!

センセー方も後輩たちも大歓迎です( ^ω^ )






2017年6月26日月曜日

月曜からおなかいっぱい・・・( *´艸`)




いつも唐突に何か始まる凛晴学院・・・。

本日は昼休みに一年生の皆さんが

たこ焼きパーティー(?)始めた・・・Σ(・□・;)



買ってきた粉全部使ったら

材料がとんでもない量になったので、

余り過ぎた分で放課後に

二年生の皆さんがパーティー( *´艸`)

棚からボタモチ状態の二年生ですね・・・( ^ω^ )

見学者ちゃんも飛び入り参加で

ドンチャン騒ぎね・・・(;^_^A

ま、なんの飾り気もない

素の凛晴学院が体験できたかしらね( *´艸`)



生徒たちもセンセー方も

おなかいっぱい・・・(^_-)-☆

でもね、職員室にはまだいろいろあるのよね!

Yセンセーは仙台に遊びに行ってきたみたいね!

Sセンセーは・・・、どこからかおせんべい調達!



職員室に遊びに来ていた

男子料理部の皆さんに

「せんべいを食べて男を磨け!」と

無茶振りしたら

一生懸命食べてました( *´艸`)

それでヨシ!(^^)!

みんなでカロリーオーバーですね・・・(;^_^A

家まで走って帰ってね(^^)/



さて、凛晴学院では転入生募集中です!

毎週、ポツポツと新入生が入学しております。

いろんな事情で現在の高校から転校したい

高校生の皆さんがいらっしゃいましたら、

一度見学にお越しくださいね~(^^)/

凛晴学院が選択肢の一つになれば

うれしいです!(^^)!

学校案内はHPから請求できますので、

ぜひご利用ください<(_ _)>

皆さんのお越しを、生徒たちもセンセー方も

まってますよ~(^^)/



2017年6月23日金曜日

三年生のイモ( *´艸`)




ずっとのびのびになっていた

三年生の畑作業ですが、

本日無事実施することができました( *´艸`)

まあ、三年生ですから、

作業も手慣れたものだし

服装も完璧です( *´艸`)


もうね、こちらのお三方、

日差しを完全ガード!!

畑に現れた盗賊のようですね・・・(;^_^A


別アングル・・・、

完全にヤヴァい人たちですΣ(・□・;)

もうね、他の生徒に目がいかない・・・。

いろいろ個性的で面白い凛晴学院です(;^_^A



さて、転校希望の高校生の皆さんから

このところ何件か見学希望の連絡を

いただいています。

いろんな事情があると思いますが、

今の学校から転校したいと思っている皆さん!

どうぞ見学にお越しください(^_-)-☆

見学に来て、自分に合うかどうか

見極めてくださいね!

何度見学に来てもいいですし、

実際に授業に入ってみても

イイんですよ~( ^ω^ )




皆さんのお越しをお待ちしております(^^)/





2017年6月22日木曜日

デザイン




HPが一新されました!(^^)!

優しい感じのデザインになりましたよ!

今まではお堅い感じのHPでしたが、

今度はシンプルで見やすく、

とても暖かい感じがしますね・・・( ^ω^ )

今までよりずっと凛晴学院の雰囲気が

表れている気がします。



デザインって、大切ですよね~!

印象が全く違いますからね!




私の授業でも、

今後の人生をデザインする内容が

多く含まれています。

人生のどんなステージでどんなことをして

どこで暮らして、どんな仕事をして、

どれだけお金を稼いで、

誰とどんな生活をして・・・。

いろいろ今から夢を抱きながら

人生をデザインすると楽しいと思います。

まあ、希望通りにはいかないのが

人生の常ですが・・・(;^_^A

希望通りに行かなくても、

臨機応変に対応する能力は

凛晴学院で十分身につきますね( *´艸`)




さて、本日の凛晴学院・・・。

なんだかね、BOSSが仕入れた面白いゲームで

みなさん盛り上がっておりました!

授業の合間の休み時間も

昼休みも放課後も・・・。

学年関係なくみんなでゲームして

とても楽しそうでしたね!(^^)!




いわゆるカードゲームやボードゲームって、

円滑なコミュニケーション能力を

養うことができます。

いろいろアタマ使って

やり取りするのがイイみたいね(^_-)-☆

ゲームだからといってバカにできませんよ!




ゲームひとつとっても

それをデザインする人がいるんですよね!

ルールなどをうまくデザインすると、

とても楽しいゲームになるわけです。



デザインセンスがゼロかマイナスな私ですが、

せめて授業のデザインくらいは

上手になりたいものです・・・(;^_^A





2017年6月21日水曜日

電車、遅れております・・・。




倒木やら強風やらで

県内の電車は遅れ気味の運行・・・。

ウチの生徒たちは遅刻せず来れましたが、

天候はどうにもならないですからね~・・・(;^_^A

晴れたり曇ったり雨降ったり・・・。

最近のお天気、乙女心と同じだわね・・・( *´艸`)

ふわふわ不安定・・・(´・ω・`)




私のスマートフォンも不安定だわね・・・。

もう何年使ってるかわからないけど、

そろそろ買い替えかしらね~(´・ω・`)

でも、今月車検だからお金ないわね・・・。

どうしようかしらね・・・。



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

なんだか昼から二年生が

ごっそりいなくなったΣ(・□・;)

と、思ったら、Sセンセーが

アオーレに連れて行ったのね・・・。

大暴れしてきたかしらね( *´艸`)

たまには体動かさなきゃね~(^^)




いろいろ予定が立て込んで

ずっとできなかった三年生の畑作業ですが、

今週金曜日にやるみたいね!

雨が降らなきゃいいけどね~(^^)

何かしようとすると

いつも雨降るからね・・・(´・ω・`)

雨は勘弁してね・・・( ^ω^ )




2017年6月20日火曜日

いろいろもらえる( *´艸`)




皆様からのいただきもので

生きております(;^_^A

本日もTSセンセーから

おいしい笹団子・・・( *´艸`)



Aセンセーとコーヒー飲みながら

ムシャムシャといただきました(^_-)-☆

ごちそうさまでした<(_ _)>



県とか国の機関にいろいろ協力すると

たまにいいモノもらえますね・・・( *´艸`)


しばらく蛍光ペン買わなくて済む・・・!(^^)!



蛍光ペンといえば・・・、

昨日と今日で昼間の気温がガツンと上がったので

蛍が羽化したかしらね(^^)

きれいな光を曳きながら

夜空を泳いで恋人探しね~・・・。

素敵だわね~・・・。

私もケツに蛍光塗料でも塗って

夜空に向かって羽ばたいてみようかしら・・・。

なかなか想像したくない絵面ですね・・・(;^_^A



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

相変わらず簿記の授業は

皆さん真剣ですわね・・・。

もう今週の授業終わったら検定だからね!

頑張ってね~(^^)/



で、なんだかわからないけど、

突然、男子料理部が発足したようです(;^_^A

今週から活動開始・・・。

初メニューは、『豚生姜焼き』・・・。

いろいろ作り方を調べているようです( *´艸`)

筋トレ部みたいに自然消滅しないとイイね(;^_^A








2017年6月19日月曜日

パッとしたい・・・(´・ω・`)




このブログ、

読んでる人がいるのだろうか・・・。




気分がパッとしませんね・・・(´・ω・`)

まあ、そんなことここに書いても

どうしようもないんですけどね・・・。

他のセンセー方は、相変わらず元気ですけどね・・・。

その元気、少し分けてくれないかしら・・・(´・ω・`)




で、パッとしようと思って

パッと開けたところに行ってみました。



はい、見覚えある人多いのではないでしょうか?

『天領の里』ですね・・・。

この桟橋の先端、カップルたちが誓いとともに

錠前をかけていく場所がありますね・・・。

いいな~・・・(´・ω・`)




いい加減ビシッとしないといかんと思って、

またまた無理やり元気が出そうなものを

食べてみました( *´艸`)


でもね、無理に食べてもダメよね・・・(;^_^A

逆におなか痛くなったわ・・・('_')



どうやら本日は『父の日』・・・。

まあ、父ではないし、父はいないので

私にはまったく関係ないのですが・・・。

スーパーにはこんなものも・・・。


どら焼きと酒まんじゅうね。

売れ残りすぎて投げ売り状態・・・。

118円が30円って・・・、

よっぽど売れないのでしょうね・・・(T_T)

需要がないのでしょうね・・・。

悲しすぎますね・・・(T_T)

30円とか35円にされても

笑顔を絶やさないお父さんが

あまりにかわいそうなので

買ってしまいました・・・(;^_^A

顔で笑って心で泣いて・・・。

世のお父さんたちって、本当に大変よね・・・。

奥様に愛されて一緒になったはずなのに・・・。

でもね、お父さんになれただけ

幸せだと思ったほうがいいわね・・・(;^_^A



職員室では元気なセンセー方が

ギャーギャー騒いでおりますが、

私は精神鍛錬(?)のために

お裁縫・・・Σ(・□・;)


ノーメックスグローブ(耐火手袋)を

ドライビンググローブに改造・・・。

なぜか泣けてきます・・・(T_T)





世のパッとしない高校生の皆さん、

凛晴学院に見学に来てみたらいいと思います。

私以外のパッとしてるセンセー方が

パッとした高校生活を提案してくれるはず( ^ω^ )

人生、楽しんでナンボです。

窮屈な高校生活より、大らかな方がいいでしょ?

転校を考えている高校生の皆さんがいましたら、

ぜひ凛晴学院へ見学にお越しください!

少しはパッとするはずです( *´艸`)






2017年6月16日金曜日

たまには運動・・・。




普段体を動かす機会が少ないので、

本日は体育館で運動でした( ^ω^ )

バスケットボールとか、バドミントンとか、

みんな思い思いのスポーツを楽しんでいました!

もちろん、体を動かすことが苦手な生徒もいるので、

無理に運動させるようなことはありません。

お散歩だっていいんです(^^)



なんでもそうですが、

無理にやりたくないことをやっても

ぜんぜん楽しくないからね・・・。

まあ、私の授業みたいに

つまんないけど受けなきゃならないのも

たまにあるけど・・・(;^_^A



あとね、ウチの生徒以外の高校生と

話をする機会がたまにありますが、

けっこういろんなことに疲れちゃって

学校行きたくなくなっている高校生を

よく見かけます・・・。

疲れちゃったら休んでいいと思いますよ!

神経すり減らしてまで

自分に鞭打つ必要はないですよ!

ちゃんと息抜きして、

自分をいたわることも大切です( ^ω^ )

心身のバランスが悪くなると、

何しても楽しくないからね・・・(;^_^A



今日は有志の皆さんが

放課後〇〇オケに行って楽しんだようです( *´艸`)

そういうの、とっても大切よね(^_-)-☆





2017年6月15日木曜日

(´・ω・`)




どうにもアタマの回転が鈍いですね・・・。

ネタが思いつきません・・・(´・ω・`)

いや、たぶんネタはたくさんあるんだろうけど、

センサーが働いていないみたいです。



さて、本日の凛晴学院・・・。

しかし、みなさんよく勉強しますね・・・( ^ω^ )

放課後だけじゃなく、

授業前に自主的に

お勉強してる生徒も・・・Σ(・□・;)

見習いたいですけど、その気力がないです(;^_^A

大学受験も検定も合格できるといいですね!

しっかり受験モードですね~(^^)




そういえば、皆さんお休みの時って

何して過ごしてるのかしら・・・?

私、急にお休みになると

何をしていいのか分からなくなってしまいます。

これと言って楽しいこともないので、

結局仕事してますけど・・・(;^_^A




はぁ~・・・。

溜息が多くなったな~・・・(´・ω・`)

季節のせいかしら・・・。





2017年6月14日水曜日

粛々と・・・。




粛々と祝日のない6月の予定を

こなしております。

祝祭日がないとなんとなく

気分がすぐれませんね・・・。

5月病が尾を引いたまま

6月の梅雨時期に突入、

しかも授業アリアリの

祝祭日ナシナシ・・・(;^_^A

憂鬱に憂鬱を重ねるこの感じ・・・。

同じ重ねるなら

うな重とかがイイのですが・・・(#^^#)



と、ウダウダとうだつの上がらない状況ですが、

卒業生ちゃんが美味しいの持ってきた!


見た目が涼し気な名称不明なデザートと、

お好み焼きっぽい鳥つくね!(^^)!

とっても美味しかったわよ~( *´艸`)

いつもごちそうさまです!

ごちそうになるばかりですが・・・(;^_^A



ウダウダと元気のない私に

BOSSがまた変なもの買ってきた・・・。


『狩人めし』と『チョコビ』・・・。

「あずさ2号をうたいながら狩人めしを食べろ!」

というBOSSの指示に従って

職員室で歌いながら食べましたが、

なぜ『あずさ2号』を歌わされているのか

生徒たちはわからないよね・・・。

世代が違いすぎるよね・・・(;^_^A

センセー方は笑いすぎ注意ね・・・( ;∀;)



さて、本日の凛晴学院・・・。

なんだか今日は静かな一日だったわね。

そのおかげでいろいろ事務的なお仕事が

粛々とはかどったのでヨシ!

あ、学校案内の請求が

ポツポツと来ておりますね。

興味のある方は

HPからご請求くださいね(^^)

メールや電話でのお問い合わせもどうぞ!

見学にもぜひお越しくださいね~(^^)/





2017年6月13日火曜日

速記Σ(・□・;)




ウチのHセンセーは

簿記だけじゃなくて速記もスゴい方です。

他の高校でも速記を教えております。

で、以前、ウチのSセンセーがHセンセーから

速記を教わったのですが、

「あんた、センスないよ(;^_^A」といわれて

撃沈・・・( *´艸`)

今度はYセンセーが勉強を始めました(^^)

マスターできるでしょうか・・・( *´艸`)

頑張ってね!



さてさて、本日の凛晴学院・・・。

やっぱりね、梅雨時期ってみんな気分が

浮いたり沈んだりするみたいですね(;^_^A

仕方のないことですけどね・・・。

気分的に晴れないときは、

おウチで穏やかに読書したりテレビ見たり

趣味に没頭してみたりするとイイかと思います。

私もお裁縫ばかりしております。




みんな穏やかにうっとうしい季節を

乗り越えられますように・・・( ^ω^ )